2023年05月23日

初夏のベランダ

クレマチス


待っていた "クレマチス" が咲きました。

ベランダの様子は、たいてい朝見ますが、
土曜日(5/20) の朝、もう少しだな〜なんて思っていて、次の朝見たら、少し遅れて開きそうだった蕾も開いていて二花




クレマチス



今年の 1月に "西方寺" へ蝋梅を見に行った帰り、途中にあった植物屋さんで、釣鐘型の "クレマチス" の苗を見つけ、欲しかったので即買い。
お店の方がすぐに植えた方が良いと仰ったので、土も一緒に買って持ち帰り、植え付けたのが 1/27 ・・・写真の左上です・・・ただの細い枯れ枝(^^)
(写真を撮ったのは 1/28)

このクレマチスは、強剪定をした方が良いと書いてあったので・・・どこまでカットしたら良いんだろうと迷いながら、その後、もっとずっと土に近い所でカット。
勿論、何の変化もなく冬越し。そして、3月、この枯れ枝の横から、芽が!
写真は、少し伸びたところです(3/23)

どんどん伸びてきたのに、名古屋へ行っていて誘引が出来ず、変なところに巻き付いてしまったのに強風も吹いて、枝が曲がっていました。
ダメ元でそれを伸ばしてテープで止めました(^^;; ・・・多分、危機一髪のタイミング。
何とか元気の生長して、蕾らしきものが見えたのは 4月末。
だんだん膨らんで (5/13) クレマチスの形になってきました (5/19)

このクレマチスは、ヴィオルナ系 カイウ (Kaiu) と言います。
色は白ですが、花びらの先が薄っすらパープル。



クレマチス


今朝(5/23) お花は四つになりました。

まだまだこれからどんどん咲きそう



↓ "フェイジョア" も咲いてきました〜


フェイジョア



一昨年、場所を移したので、オリーヴやポポーの葉っぱが絡んでいます💦




フェイジョア


蕾を見つけたのは 4/20 くらい。

お花が小さくなるので、多分 100以上摘蕾。




feijoa


今年も咲いてくれて ありがとう

去年のフェイジョアの記事は こちら です。




今日のニャーちゃん♪


にゃんこ


気になったのは、鳥かな?




ご訪問、ありがとうございます

クリックしてニャ〜!

バナー2



↑ の "カイカイにゃんこをポン!" ↓ も "ポン!"

で応援くださると嬉しいです🎶

クリックしてニャ〜!



この記事へのコメント

1. Posted by ディック   2023年05月23日 21:37
jugon さん、
抜歯の麻酔が切れ始めて、何も考えられません。ペニシリン・アレルギーがあると、強い麻酔を使えないし、歯の根が深くて曲がっている。どうする? 我慢してやるか? と訊かれ、我慢してやる! を選びました。
だって、完全に抜かないと、歯茎は腫れっぱなしだ、というのです。かなり重傷です。
抗生剤をのまないといけないが、何も口にしないでのむと胃を荒らします。しばらくしたら、口の右側だけで、多少は何かを食べないといけません。
血止めのガーゼを噛んでいると、口からよだれが垂れ下がります。
いやはやもう…。
正規のコメントは、また明日、出直します。
2. Posted by げんかあちゃん   2023年05月24日 11:30
可憐なスズランの花のようです
私が知っているクレマチスとはお花の形が全く違います
我が家のはもうずいぶん前に終わっています
開花も遅めですね。可愛い〜(笑顔)


フェイジョア
jugonsんのブログで拝見するのですが
まだ1度も現物を見たことがありません
赤と白がとっても綺麗です、小さな花なんでしょうか?
3. Posted by 小肥り   2023年05月24日 19:22
フエイジョア・・・
「赤」と「白」の対比がすごいね。
クレマチス・・・よく耳にするけど・・・
釣鐘の形なんですね。
4. Posted by jugon   2023年05月24日 20:09
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

私も歯茎の治療をしていて、それ程大変ではありませんが、同じ口腔のことですから他人事とは思えません。
でも、今は大変でも抜歯を選択なさって良かったと思います。ずっと歯茎が腫れたままだなんて、ストレスがあり過ぎです。
ゼリー状の栄養剤とかで急場凌ぎはできないのでしょうか?
早く痛みが取れて落ち着きますように。お大事になさってください。

ディックさん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2023年05月24日 20:13
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

テッセンのようなのですか?
クレマチスが咲く順番、良く分りませんが、今日、山手に行ったら、大きなクレマチスがあちこちで満開でした。これと同じ釣鐘型のは、少しだけ。

フェイジョアは、ここ 3年くらいで随分良く見るようになりました。
お花の大きさは 3〜4cmくらいでしょうか?大きくもなく小さくもなく(^^)

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2023年05月24日 20:17
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

蕊が真っ赤ですからね?
花びらは、薄いピンクです。

クレマチスの一般的なものは、日本のテッセンに似ています。ちょっと大きめでしょうか。
これもクレマチスですが、系列が違うようです。
私は、このクレマチスを知って、クレマチスが好きなお花の一つになりました。

小肥りさん、ありがとうございます♪
7. Posted by Mchappykun2   2023年05月30日 05:08
釣鐘型のクレマチス、初めてみました。可憐で、とても素敵です。
日本はもう初夏ですか。サンディエゴもいつもなら初夏のはずですが、いつまで経っても早春です。最高気温が18度より上がらないのです。家の中も17度。暖房が欲しいくらいです。
8. Posted by wansippo   2023年06月02日 17:42
珍しいクレマチスですね。
とっても可憐なツリガネソウに似ているかな?
フェイジョアが好き好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
9. Posted by jugon   2023年06月12日 14:22
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい。

この形のクレマチスを見てから、クレマチス・ファンになりました。
以前から知ってたクレマチスは、日本のテッセンをダラしなく(失礼しました)したようで余り好きではありませんでした。

もうサンディエゴも暑い日が続いているのではありませんか?
今年は梅雨入りが 5月で、びっくりです。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2023年06月12日 14:25
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

そうですね?
色もピンクとかパープルとかいろいろありますね。
買ったお店には、これしかなくて。

フェイジョア、まだ少し咲いています。

wansippoさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔