2023年02月27日

2月の公園

寒緋桜



山手の「港の見える丘公園」にある
"寒緋桜" の蕾がこんなに膨らんでいました。
写したのは先週の金曜日(2/24) ですから、もう咲いているかも知れません。


"河津桜" はすでに満開、そして、この "寒緋桜" とか "神代桜" とかが咲いたら・・・今年はソメイヨシノの開花が 1週間ほど早いとか・・・春近し




港の見える丘公園


"カレンデュラ" は、キンセンカ ですが、いろんな種類があって "冬しらず" とも呼ばれる名前の通り、秋ごろからずっと咲いているのもあって頼もしい。

"沈丁花" も咲き始めています。



鳥



メジロが満開の梅でチョンチョンしていて、追っかけ(^^)

で、鳴き声で写した左上の鳥は、ひょっとしたらウグイスかしら?
ちょっとボケましたが、もしウグイスなら初ショット!




2/13, 2/24



"三椏" "アカハナマンサク" "キミノクロガネモチ"
上段と下段は、10日ほどの違いです。

咲いて来た花々、鳥に食べられてしまった実・・・季節が移ります。




↓ これは "辛夷" かしら? 咲いたら分かりますね(^^)


辛夷?


枝のフォルムが美しい




芽吹き




↓ "朽ちゆくハマナス"


ハマナス


これもまた美しい




↓ ベランダの "クリスマスローズ" の一花目が咲きました

クリスマスローズ 2023


去年(2022.2.27) は、ピンクの縁取りがありましたが、今年はほぼ真っ白

まだ蕾がありますので、
ピンクに縁どられたのがあったらいいナと思いながら・・・




今日のニャーちゃん♪


ゴロニャーン


ゴロ〜〜にゃ〜ンのニャーちゃん🎶





ご訪問、ありがとうございます

クリックしてニャ〜!

バナー2



↑ の "カイカイにゃんこをポン!" ↓ も "ポン!"

で応援くださると嬉しいです🎶

クリックしてニャ〜!



この記事へのコメント

1. Posted by chizchiz   2023年02月28日 05:38
おはようございます♪

お花の写真毎回キレイだし、お花の名前良くご存知で毎回ビックリです。 
ところで、ネット上にお友だちのお子さんのバレエで入賞した時の画像が載っていて動画も観られます。
遠征の時の出発の写真も載っていて、友だちに話したら、知らなかったそうでビックリしてましたけど、個人情報の侵害!にならないんでしょうか!?
いま高2でドイツからバレエ留学から帰って間もないですけど、本人はバレリーナになりたいそうでしたけど、どうなんでしょう!?
東京のお友だちですけど楽しみです♪
2. Posted by げんかあちゃん   2023年02月28日 11:05
もうすぐ春ですね〜
じゃや無くてもう春が来ています
花がどれも美しいです
こうしてみると桜って種類があるんですね
早咲のさくらは色が濃い目でしょうか?

なばなの里のマンサクは梅の頃に終わっています
この前丁度満開で凄く綺麗でした

クリスマスローズ優しい色ですね
去年の見てきました確かにピンクの縁取りがありますね
八重で真っ白も良いです。
次に咲いて来るのが楽しみですね

金柑のワイン煮美味しく出来ました
1つつまんでお口にポイを繰り返しています
ありがとうございました

3. Posted by Mchappykun2   2023年03月01日 14:36
こういうお花の写真を見ると、春なんだな、と思います。
どの写真も綺麗です。
よくメジロが撮れましたね。もう一枚も鶯かもですね。鳥の写真はとても難しいですが、よく撮られると、感心しています。

クリスマスローズって今頃咲くんですね。クリスマス頃に咲きそうな名前ですのに。
4. Posted by jugon   2023年03月01日 19:47
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

え〜〜、ご本人の承諾なしに、掲載されているのですか?
知っている人が、しかもお友達のお嬢さんが世界的なバレリーナになられたら嬉しいですね?
頑張っていただきたいですね〜(^^)

chizchizさん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2023年03月01日 19:52
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

ええ、3月ですものね?
早咲きのさくら、多いですね。薄い色のもありますが、どうかしら、濃いのが多いでしょうか?
東山の植物園に、桜の木の丘みたいなところがありますが、いろんな種類の桜が植えられています。
いらしてみてください。

なばなの里は暖かいのかしら?マンサク、早いですね。

ご覧くださってありがとうございます。
縁がピンク、可愛いのに・・・もう一花咲きましたが、真っ白です。今年は白なのかも(^^)

それは良かったです。適当なレシピでしたのに・・・すみません。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2023年03月01日 19:56
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんばんは

お花がどんどん咲いてくる季節が近づいてきました。
春先はワクワクします(^^)

鳥はじっとしてないし高いところにいるので、なかなか撮れません。
あの鳥、ウグイスでしょうか? ホーホケキョって言っていませんでしたが・・・色がなんとなく、そうかな?と。

私も最初の頃、そう思っていました(^^)

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
7. Posted by chizchiz   2023年03月02日 04:09
おはようございます。

そうですよね!?
友だちは私と違って外見は質素にしてますが、実は中学から沖縄から東京の女子学院から慶応からミシュラン。
お父様は沖縄味の素の元社長を勤めた方でお嬢様なんです。
お嬢さん本人はバレリーナになりたいって。
でも大学も考えてます。だそうです。
パパのお母さまは何年か前までロンドンにいらっしゃったからわかりませんよね。
本当にバレリーナかもですね♪
ママはどうかしらね〜。でした😃
ヒヤシンス届きました。
まだ咲いてませんがもういい香りがしてます。
Jugonさま、ありがとうございます😃
8. Posted by jugon   2023年03月03日 15:14
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

ミシュランってあのタイヤの?

ヒヤシンスの香り、私も好きです。
ベランダのは、ちょっとだけ顔を覗かせて、そのままフリーズしてます・・・咲くかしら?

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔