2023年02月09日

新玉ねぎのソース

新玉ねぎのソース



歯のお話:
思いがけず抜歯をしてしまい落ち込んでいたのは去年の 11月。
あの時は、被せ物が取れ新しい歯科医へ行ったのがきっかけでした。
慣れ親しんだ歯医者さんも先生が高齢になり世代交代、などなど・・・少し前から噛み合わせも気になる中、俄かに歯医者さん難民に。

いろいろ調べて行ってみた歯科医で思いがけない抜歯のことを話したら、反対側も抜歯した方がいい、と。
「え〜〜!!今まで抜いたことのない歯をこんな短期間に 2本もなんてあり得ない」と思い、またまた調べて、セカンド・オピニオンを仰いでみたら、抜かない方法もあるけれどどちらかと言えば抜いた方が良く、噛み合わせについては 2年ほどかけて矯正するのが良いという意見。

それで、 2年もの間、矯正のためのマウスピースを付けるのは気が進まず費用もかかるので、今被せてあるものを全部外し、借り歯を入れて噛み合わせをできるだけ元に戻す間に歯茎の治療をして土台をきちんとした後、新しい被せ物をするという方法を取ることにしました。

12月中旬から治療を始めて、今、借り歯を全部入れたところです。
噛み合わせは随分と良くなってきていて、歯医者さんに行くのが楽しみという稀有な経験をしています



↑ "ポークの新玉ねぎのソース、春野菜添え"



新玉ねぎのソース



左の写真、菜の花にピントが合っていませんが・・・(^^;;

添えたのは、菜の花、新玉ねぎ、新牛蒡、さやえんどう。


ソースは、
みじん切りにした新玉ねぎ(小 1個) をトロトロするまで
じっくり炒めて、白ワインでフランベ。
お塩と胡椒で調味しバターを加えています。



↓ "水耕栽培のチューリップ"

チューリップ



取り寄せた水耕栽培用の球根は、先日の "ムスカリ" とこの "チューリップ" 、"ヒヤシンス" と "水仙" の 4種類です。

優しいレモンイエローのチューリップ、咲いてきました🎶

ヒヤシンスも徐々に開き始めていますが、水仙はまだ蕾が固い。




今日のニャーちゃん♪


にゃんこ



ニャーちゃん、何が気になってるのかな〜?





ご訪問、ありがとうございます

クリックしてニャ〜!

バナー2



↑ の "カイカイにゃんこをポン!" ↓ も "ポン!"

で応援くださると嬉しいです🎶

クリックしてニャ〜!



jugon1911 at 13:54│Comments(12)お肉料理 | レシピ付き

この記事へのコメント

1. Posted by げんかあちゃん   2023年02月09日 17:47
歯医者さん選びって難しいね
突然のトラブルは行かないって選択肢は無いし
大変でしたね
12月からの治療、まだしばらくかかりそうですね 
嚙合わせって大事な事ですから


私にとって
歯医者さんって行きたくない医者ベスト1です
でもね、歯周病予防のために
3か月に1度のケアーは行ってます
段々歯茎が痩せてきたと言われてます
身体が痩せればいいのに歯茎とは(泣)

レモン色のチューリップ優しい色です
満開になるまでが見頃です
2. Posted by 小肥り   2023年02月09日 20:17
反対側の歯も抜く・・・(?)驚愕。
左右対称のほうがいい・・・ってわけですか。
知らなかったなあ。
僕も歯には悩んでいます。治療が終わらない。
歯医者さんとは長い付き合いです。
この次歯医者に行くときはブリッジを視野にいてて・・・です。
3. Posted by Mchappykun2   2023年02月10日 01:31
新玉ねぎの季節なんですね。牛蒡も新牛蒡ですか。瑞々しくて美味しいでしょうね。こちらには新xxというのがありません。あるのかもしれませんが、そういうふうな表示に出会ったことがありません。
菜の花も良いですね。春ですね。

歯は大事ですよね。私はアメリカに来てすぐに矯正をしました。それで噛み合わせが良くなったからか、この年でもインプラントも差し歯もブリッジありません。クラウンは3本ありますが。そして、年2回の検診とクリーニングを欠かしていません。2年ほど前、ご近所さんで歯医者さんをリタイアーした方に良い歯医者さんを紹介してもらい、ちょっと遠くですが行っています。それまでの歯医者さんは保険が効かなくなったので。アメリカでは歯の保険に入っている人は多くありません。保険料が高いからですが、でもクラウンも半分負担で済んだので、私の場合はよかったです。
歯医者さんに行くのが楽しみって、良い歯医者さんにあたって良かったですね。
4. Posted by wansippo   2023年02月10日 19:38
歯の調子がよくなってうれしいですね。
セツブンソウが可愛くて会いたくなってます。
チューリップやムスカリの水耕栽培は珍しいですね。
花が早くて春先取りですね♪
5. Posted by chizchiz   2023年02月11日 09:17
こんにちは♪

チューリップ🌷いいですね。
私もヒヤシンスいいなぁと以前から思ってました😃
二本抜歯ですか!?
私、何年か前どうにも痛くて近くの歯科に行きましたが、抜歯と言われて断って帰って来ましたけど、結局、知らない間に1本、2本、抜けました。
歯医者さんによると、入れ歯って言われましたけど、いまのところ抜けたままです😱
6. Posted by jugon   2023年02月11日 10:56
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

ええ、ネット情報だけでは実際のことは分かりませんし、紹介してもらっても自分に合うかどうか難しいです。長年通っていてもなんとなく信頼感が薄れるということもありますしね。
一年くらいかかると言われています。
ケアには行かないと後がね。
私も歯茎が痩せたことで抜歯になりました。

チューリップ、満開になってきました。
少し濃いピンクが混ざったのも1本あって、それも綺麗です。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2023年02月11日 11:02
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

いえいえ、そういう理由ではなく、反対側も抜いたほうが良い状態だったのです(^^)
私は元々親不知はなかったのですが、左右の下の奥歯を抜きました。奥歯ですから、入れるならインプラントなのですが、ないままでも良いそうです。
どこも大切ですが、歯ってお食事に直結しますから本当、気を付けたいですね。
小肥りさんもお大事になさってください。

小肥りさん、ありがとうございます♪
9. Posted by pocky   2023年02月11日 11:10
jugonさん、こんにちは。

抜歯怖〜いと思っていますが、そうする事が良い場合もあるのですね。
歯医者さんに行くのが楽しみって、そんな気持ち味わってみたいです(^^)
クリーニングに行くのも好きじゃないですが、放っておくと歯周病菌に侵されて、抜けてしまったりするそうですから。


チューリップ、水仙、ヒヤシンスなど、早春のお花たちが続々と彩ってきますね。
花粉でくしゃみが出る季節ですけど、jugonさんは大丈夫でしたっけ。
10. Posted by jugon   2023年02月11日 11:11
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

"新" が付くお野菜色々出てきました。
それに菜の花は春らしいですね〜。
新物とか早生とか日本人嗜好なのかも知れませんね?

アメリカは日本のような保険制度がありませんから、医療関係には費用が随分かかるのではありませんか?

今行ってる歯科医は歩いて行ける距離です。
明るくやる気のある先生で、信頼できそうで良かったです。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2023年02月11日 11:18
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

ええ(^^)
一時なんて歯が合う場所が一点しかなくて、食べるのがめっちゃ大変でした。

節分草、3月くらいまでは咲いているので、どこかで出会えるといいですね。
スプリング・エフェメラル。彩りも複雑でとっても可愛いお花です。

今朝見たら、水仙も一つ開花していました(^^)

wansippoさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2023年02月11日 11:23
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

チューリップは、色が好きで取り寄せました。
原種系のを以前いただいたのですが、もう咲かなくなってしまい、残念です。
ヒヤシンス、とっても良い香りです。

私も奥歯なので、抜けたままでも良いそうで、今のところ不便を感じませんのでそのままにするかも知れません。

chizchizさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2023年02月11日 11:32
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

私も歯は抜かないのが一番と思っていました。でも、そうでもないんだそうです。
そのままにしていても1,2年後に抜かなければならないのなら、早く治療した方が良いですものね。
でしょう? 噛み合わせが悪いと本当大変です。食べるのにとっても時間がかかるし、何より味わえない。固いものもダメですし。
治療に勝る噛み合わせ・・・かな〜?(^^)

ヒヤシンスが開いてきたら、とっても良い香り♪
今朝は、水仙も咲いてきて、お花が咲くと嬉しいですよね?
花粉症、大変ですね。私は幸い今のところ花粉症ではありませんので、有難いです。

pockyさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔