2023年01月16日

蓮根アレンジ

マリネ


先日、お天気続きと書きましたが、ここ 3日ほど雨です。
予報の最高気温は二桁ですが、結構寒い気がします。

今日、1/16 は、二十四節気「小寒」の
七十二候「雉始雊」 (きじはじめてなく)

日本の国鳥である雉のオスが求愛行動で大声で鳴き始める頃。


雉は「ケーン、ケーン」と鳴くと言いますが、鳴き声を聞いたことはありません。 ある人のお話では、感じとして「クゥェーン! クゥェーン!」だそう。

鳴き始めは、少し遠慮がちに練習っぽく鳴く 鶯 と違って、雉のオスは最初から全力で雄叫びのように鳴くので、「雉も鳴かずば撃たれまい」という言葉ができたとか・・・。



↑ "蓮根マリネ"  



蓮根


去年の年末に茨城のお友達に送っていただいた「蓮根」
何度か送っていただく内に楽しみにするようになってしまいました(^^)

ちょっと添えられた椿の蕾や南天の葉がまたいいね!

Kさん、いつもありがとうございます
ご馳走様でした〜。



"蓮根マリネ" は、"おいしいもの、大好き 2" の
tsubasaさんに教えていただきました。

と〜っても美味しい! 何度も作りたくなるお味です。

tsubasaさんの記事は こちら

tsubasaさん、美味しいレシピをありがとうございます🎶


備忘録として:
簡単レシピ
3、4mm の厚みにカットした蓮根を素揚げ(よく揚げます) にし、
マリネ液(醤油:大2、バルサミコ酢:大1、お出汁:大2) に浸ける。




↓ "ピクルス"

ピクルス


冬も元気なベランダのローズマリーが活躍してくれます。



↓ "土佐煮"

土佐煮


炒めて煮て鰹節を塗すだけなので、これを一番何度も作りました。





今日のニャーちゃん♪


にゃんこ

ニャーちゃんの手前に咲くのは水仙。

今年になって猫ちゃん写真を撮りに行っていないので、
去年の今頃の写真です。




ご訪問、ありがとうございます



クリックしてニャ〜!

バナー2





↑ の "カイカイにゃんこをポン!" ↓ も "ポン!"

で応援くださると嬉しいです🎶




クリックしてニャ〜!



jugon1911 at 15:10│Comments(11)お野菜料理 | レシピ付き

この記事へのコメント

1. Posted by 小肥り   2023年01月16日 18:47
ふりかえってみれば蓮根という食材、
もう何年も口にしてない気がする。
地味な野菜で華やかなところはひとつもない。
どちらかと言えばドロ臭い野菜ですよね。
ゴボウに似てるかな。でもゴボウはよく口にするなあ。
なかなか扱いにくい材料に挑みました。
そういえば雉の鳴き声って本で読んだ擬音を覚えてるだけで、
本当の鳴き声って聞いてないなあ。
2. Posted by chizchiz   2023年01月16日 23:36
こんばんわ✨

レンコン!jugonさんのブログに良く登場?するような気がしますが!?
実は私、根菜があまり得意ではなくて、亡くなった祖母がきんぴらごぼうとか蓮根のきんぴら良く作ってましたけど。
ところで、夕方活け花の先生(86才?)からお葉書き頂いて今年から木曜日の特別なマンツーマンのレッスンは体調が思わしくなくて出来ないそうで、水曜日、大勢でのレッスンのみになって、凄〜く残念だし、困ったなぁ😢
そうじゃなくてもお年でいつ何があってもおかしくないので心配です。
川崎の友だちが10年来、懐石料理を有名な野口先生(90才)に習ってますが、やはり今年から元々アシスタントしてらしたお嬢さんに変わってご自分は引退されるそうで、友だちは野口先生じゃないと高い授業料払う意味がないので、残念ながら止めるそうです。
私も先生にもしものことがあったら他にこちらに草月を習うところがあるかどうか!?
多分というより、市内にはないんです😵
全く困ってます😱

3. Posted by Mchappykun2   2023年01月17日 04:40
まあ、なんと美しい蓮根でしょう!ここの日本食料品店の蓮根しか知らないので、まるで別のお野菜のようです。

お節に酢蓮を毎年作るのですが、婿さんが大好きなんです。多分シャキシャキした食感が好きなのだと思います。
素揚げしてからマリネするのも美味しそうですね。作ってみたいです。

雉は日本の国鳥なんですか。知りませんでした。雉はアメリカでもちょっと山へ行くと見かけます。鳴き始めるのは今頃なんですね。
4. Posted by げんかあちゃん   2023年01月18日 10:34
立派なレンコンですね
箱の包装もお洒落です
私も毎年末にお友達に貰いますが
真っ黒な土付きです(笑)

酢レンコンとか素揚げとか良くします
シンプルな土佐煮も美味しそうですね
まだあるので作ってみます

レンコンは傷まないように綺麗に洗って皮も剥いて
タッパーにお水と少量の酢を落として冷蔵庫保存です
1か月は持ちますから

5. Posted by jugon   2023年01月20日 15:56
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

私は牛蒡より蓮根の方をよく食べます。
牛蒡は好きなので、別に何の理由もなく(^^)

雉は歩いているのを見たことはあります。
少し田舎へ行くといますよね?

小肥りさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2023年01月20日 16:00
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

人の知識や体験が、その人と共に消えてしまうのは、本当に残念です。
別に後継者を育てるというようなものでもなく、ちょっとしたこと、わざわざ人に言わないような何気ないこととか・・・いろいろあるな〜と思います。

chizchizさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2023年01月20日 16:07
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

ここの蓮根、白くて綺麗ですね。
蓮根を栽培している方がTVで仰っていましたが、白いほど良い蓮根なのだそうです。

Mchappykun2さんのお嬢さんの旦那さまの嗜好は、本当に日本人のようですね?
このマリネはお勧めです。見た目やレシピからの想像を凌ぐ美味しさです。

私も雉のことは、今回知りました。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2023年01月20日 16:14
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

あしらわれたお花が彩りを添えていて、女性受けしますよね〜(^^)

蓮根だけも美味しいですし、ちょっとお肉とかお魚とか入れてもいいですよね?

私はそのまま濡れ新聞紙に包んで保存袋で野菜室に入れていました。その後、げんかあちゃんさんのようにカットして薄めの酢水に浸けて保存したり。思ったより長持ちしますね。お酢を入れるのが良いのかしら?

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
9. Posted by chizchiz   2023年01月22日 09:45
おはようございます。

いま、雪がとうとう本格的です。
やはり今年は大雪になるんでしょいか!?😱
JugoNさんならご存知かと思いますが、料理研究家の先駆けというと子どもの頃TVで良く拝見していたのは、城戸崎愛さん。良く覚えてますが、何年か前にお亡くなりでした。
それと、鈴木ばあば。
お着物にたすき掛けと優しいおしゃべりが凄くステキでしたけど、野口先生のことで思いだして、調べたらやはり何年か前にお亡くなりでした。
お若いけど築地田村でしたでしょうか!?
田村、お名前忘れましたけど、まだ60代か70代でお亡くなりなりになりましたね。
残念ですね😭
10. Posted by chizchiz   2023年01月22日 10:08
時子ばあばでした。
ばあばは96才だから天命を全うされて仕方がないですけど、田村隆さん、63才。
早すぎですね😱
11. Posted by jugon   2023年01月22日 17:20
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

今週は寒波で、とても寒そうですから、そちらは雪もたくさん降りそうですね。
お気をつけてお過ごしください。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔