2023年01月08日

牛肉の赤ワイン煮 と 初詣

牛肉の赤ワイン煮



2023年になってすでに 1週間以上ですが、ダラダラと経過しています(^^;;

明日は「成人の日」だそうで・・・以前は 15日と決まっていたので、
9日はちょっと早い気がしますね。

そう言えば成人って 18才になったのでしたね?
今年の成人式には 18才〜20才までが出席なのかしら?



↑ "牛肉の赤ワイン煮"

久しぶりに作りました。添えたのはマッシュポテト。



ソフリット


みじん切りの人参とセロリと玉ねぎをよ〜く炒めて作るソフリット。

塩・胡椒して、強力粉をはたき、表面を焼いた牛肉とこのソフリットとトマトの水煮で作ります。

追記:
赤ワイン煮なのに、赤ワインのことを書くのを忘れました(^^;;
使ったのは、スペインのモナストレル。2021だったでしょうか?
ボトルを今年最初のビンカンの日に出してしまいました。

モナストレルのシノニムはムール・ヴェードルです。
フランスのローヌで、シラーの補助品種として用いられることで知られていますが、熟成が進んだ良いヴィンテージのモナストレルは香り高く野性味がありパワフルです。


お鍋の右の方の白いのはニンニクです。
入れたような気がして皮を剥いてしまったので、潰して入れました(^^)

マッシュ・ポテトは、レンチンして皮を取り、潰して
バターと牛乳にお塩と胡椒。



↓ たまにはチーズも

cheese


左からフランス "ロック・フォール"、オランダ "トリュフ入りゴーダ"、スペイン "ケソ・マンチェゴ"



Cheese


"ロック・フォール" と "ケソ・マンチェゴ" は羊乳。ゴーダは牛乳です。

やっぱり、羊乳はチーズも白いですね。



↓ 「わぁ〜い! 大吉!!」

御神籤


東京、人形町の「小網神社」へ初詣に行きました。

繭に入った可愛らしい御神籤があったので、引いてみたら
ふふふ、「大吉」・・・嬉しい🎶



初詣


「小網神社」は、6日だと言うのに、え〜〜ッ!!っというほどの人出。
向かい側のビルを取り巻くように人の列ができていて、警備の方がロールケーキ状態ですよって。その列は本殿へのお詣りの列。
そして、弁財天へお詣りする列、御朱印をいただいたりお守りを購入する列、と三つの列が・・・。

本殿のお詣りには、何時間かかるか分からないので、その日は弁財天だけに。それでも、1時間並びました。
本殿へは、後日参りますと横からお詣り(^^)


それで、ちゃんとした 2023年の初詣は、
日本橋の「水天宮」と相成りました。



今日のニャーちゃん♪


にゃんこ


「ペロン」したのかな〜??




ご訪問、ありがとうございます



クリックしてニャ〜!

バナー2





↑ の "カイカイにゃんこをポン!" ↓ も "ポン!"

で応援くださると嬉しいです🎶




クリックしてニャ〜!



jugon1911 at 16:38│Comments(12)お肉料理 | Cheese

この記事へのコメント

1. Posted by Mchappykun2   2023年01月09日 03:44
牛肉の赤ワイン煮、良いですね。一昨日娘もSFに帰り着いた翌日にビーフブルギニヨンを作っていて、お節など和食ばかり続いたので、こういうお肉料理が美味しそうに見えました。
風邪が完治したら作りたいです。

大吉、素晴らしいです!幸先良いですね。私は大吉、ひいたことないと思います。籤運はめっぽう弱いのです。

精悍な顔つきのニャーちゃんですね。でも、美形です。
2. Posted by chizchiz   2023年01月09日 06:35
おはようございます♪

そうでしたか!?
今日、成人式ですか!?
私、成人式の日は課題提出、それも、グラフィックなのに、不得意な立体工作の作品提出で、学生会館の中は皆さん振り袖、御家族。
で、徹夜でやっとまずまず出来て、エレベーターに乗ろうとしたら、作品、学校が近かったので、特に箱とか入れず、そしたら、ドアが閉まる寸前で、作品が挟まって、アクリルの素材を組み立てた作品でしたけど、ぐにゃぐにゃに壊れて、あれ〜〜っ😱
部屋に戻って泣いてる時間ないので、提出に間に合わせなくちゃで、作り直して持って行きました。
成人式は振り袖ではなく、誕生石のセットは買ってもらってあったので、欲しかったルビーの指輪と、パールの色を選んでもらって二連のネックレス買ってもらいました🙋
こちらは、冬、成人式やるのかなぁ!?
3. Posted by 小肥り   2023年01月09日 16:36
昔の成人の日は1月15日と決まってました。
いつからか「第二月曜日」になったんですね。
こんな具合の祝日、多いですよ。
「海の日」「敬老の日」「スポーツの日」が第二月曜日。
連休にして国民がお金を使うように、という国策でしょうか。
ハンバーグ、いいですね。
4. Posted by げんかあちゃん   2023年01月10日 15:39
牛肉の赤ワイン煮
寒い夜に身体ごと暖かくなりますね
jugonさんのお料理は何時も手が込んでて
プロ並みの美しさお味も想像できます
\きっと凄く美味しいんだろうな〜/

成人の日って連休にするために毎年違う日ですよね
昔人間には毎年「あれっ?」今日は成人の日?って感じです
近くで成人さんも見ませんし。。。
自分の大昔の時を思い出す日でしかありません
5. Posted by まっく   2023年01月11日 08:23
■ねぇねぇ
羊さんのチーズって
ものすごーっく
くっさいって言われてるけど
ほんま?
6. Posted by jugon   2023年01月11日 16:09
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

お風邪、早く良くなられますように!

御神籤は余り引きません。この御神籤は繭に入っていたので興味が湧いて・・・大吉で良かったです。結構、気になるので(^^)

この子、ノラちゃんなのに長毛で、珍しいです。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2023年01月11日 16:13
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

無事課題が提出できて良かったですね。
成人式は、自治体によっては 18才からしたようですね。去年から分けて行ってるところもあったみたい。
いろんな見解があるとは思いますが、でもやっぱり 20才で成人で良いのにって思ってしまいます。

chizchizさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2023年01月11日 16:17
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

日にちに謂れのない祝日は、月曜日になったと聞きました。
後、海の日があるのだから山の日も作ったとか。
日本は祝日が多いですね。

「ハンバーグ」に見えますね〜(^^)
ちょっとツボでした。

小肥りさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2023年01月11日 16:24
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

私はげんかあちゃんさんの「お母さんの味」がいつも恋しいです。
ササッとお作りになっていらっしゃるのも「お母さん」って思います。
でも、私にお母さんって言われるのは変ですよね(^^)
ごめんなさい。

私も同じです。
私は成人式の時のヘアスタイルがずっと気に入らないの。
昔なので自分の好みとか聞かれないまま、いろんな人の髪を結うからって、変わったのにしないでよ、って感じでした。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2023年01月11日 16:29
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

羊の香りは良いので、多分、山羊のことですね?
山羊のチーズの香りが苦手な方は多いです。
熟成すると結構香りが強くなりますが、私は好きなので、美味しそうって思ってしまいます(^^)

ある友人が、「山羊のお尻をガブって嚙みついたような香り」って言っていました。噛みついたことないと思うのですが・・・(^^)

まっくさん、ありがとうございます♪
11. Posted by ディック   2023年01月11日 21:17
5 大吉か…、よい年になるといいですね。
6番目の孫が女の子で、長男夫婦が岡山(嫁さんの実家は松阪)から新小岩へ越してきたので、正月は一族大集合。初詣は本牧神社で、お宮参りを兼ねました。翌日はお食い初め。
忙しい正月でした。
そのあいだ、何もしなかったので、正月の後始末、片付けが大変で、本日である程度目処がついたかな、というところです。
12. Posted by jugon   2023年01月15日 19:43
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

ええ、久しぶりに引いたら「大吉」で良かったです(^^)

そう言えば、ディックさんのお孫さんは男の子ばかりでしたっけ?隼人くん、その弟さん、双子の男の子、もうお一人が分かりませんが・・・(^^)
女の子、嬉しいですね。
賑やかで良いお正月でしたね。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔