2022年11月01日

柿のコンポート など

Compote


早、今日から 11月。

どうしても、後・・・2ヵ月しかない、と思ってしまいます(^^)

よく書いてるかも知れませんが
。。。夏が過ぎたらすぐクリスマス。。。 ですね!


投稿がとても緩慢な "飛び出せ Kitchen ♪" ですが、
今月もどうぞよろしくお願いいたします



↑ "柿のコンポート"

今まで、いろんな果物のコンポートを作りましたが、柿って初めて。
紅茶が合いそうだったので、入れてみたら、良い香り🎶


簡単レシピ:
お水(200cc) 白ワイン(30cc) レモン汁(10cc) グラニュー糖(100g) 丁字(7ケ) を煮立て、8等分にカットした柿(1個分) を入れて中火で 15分くらい。
途中で紅茶のパックを入れて 5分くらい、その後、ブランディ(20cc) を足して、火を止めそのまま冷ます。



↓ なんだかパイっぽくないパイ

Pie


フレッシュな柿の周囲にコンポートを置いて、
柿をキャラメリゼしたくてグラニュー糖を振りかけて焼きました。

何がいけなかったのか、サクサク感不足

飾った白いお花は、ステヴィア



↓ "焼き柿"

Roast


半分よりちょっと大きめにカットした柿に
放射線状に 4本切り目を入れたら、トースターでジワジワ焼き。
削った黒砂糖を置いてブランディをかけ、更に数分。

熟したトロトロ柿のよう・・・だけど、ウ〜〜ン、思ったほどでは。


下に敷いたのは、ベランダ直送の少し紅葉(?) した葡萄の葉です。



↓ 冠雪した富士山

Mt.Fuji


24日がとても寒かったので富士山にもたくさん雪が降った様子。
25、26 はこんな感じでした。
その後、少し融けたようで、ご覧のように少なくなりました。
今日は曇って見えません。

これからどんどん見慣れた富士の姿になりますね。



今日のニャーちゃん♪

にゃんこ


道路でリラックスしていたニャーちゃん





ご訪問、ありがとうございます


クリックしてニャ〜!
バナー2



↑ の "カイカイにゃんこをポン!" ↓ も "ポン!"
で応援くださると嬉しいです🎶


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 16:51│Comments(12)フルーツ | レシピ付き

この記事へのコメント

1. Posted by wansippo   2022年11月01日 20:28
柿の美味しい季節ですがフレッシュでしか食べたことないですね。干し柿は苦手だし。。。
柿のコンポートは珍しいですね。
やっぱりレモン果汁を入れないとあじの決め手になりにくいのかな。

日向ぼっこの気持ちいい季節です。
2. Posted by 小肥り   2022年11月01日 20:56
毎日のように柿を食べてます。
種無し柿・・・ってあるんですよ。
あまり柔らかいのより少し硬め、
パリッと歯で割れるようなのが好き。
3. Posted by pocky   2022年11月02日 00:17
jugonさん、こんばんは

柿がたくさん出回っていますね。
焼き柿、初めてです。
やってみたいような、そのままで良いような(笑)
以前は、つるし柿もベランダで物干し竿にぶら下げたりしていましたが、最近はちょっと面倒になってきて、売られている渋柿を見ても気持ちが反応しなくなってきました(笑)

雪を頂いた富士山の方が、らしいですよね(^^)
ふら〜っと、鎌倉あたりに行きたくなりました。
4. Posted by Mchappykun2   2022年11月02日 01:36
柿を生のまま入れたパウンドケーキは作ったことがありますが、コンポートや焼き柿は、初めて見ました。
とても綺麗な仕上がりですね。

紅茶とブランデーと丁子とレモンと。複雑なお味でしょうか?

富士山、綺麗ですね。お家から見られるとはなんと贅沢でしょう!
5. Posted by げんかあちゃん   2022年11月02日 14:37
流石jugonさん
柿もお洒落なデザートにされますね
レストランのデザートに出て来たら
すかさず写真撮りたくなるレベルです

柿は今旬なんでしょう
種なしから富有柿に移行しつつあります
私は柿は硬いのが好きです
歯が折れそうなぐらいの。。。
甘みも少ないし歯にも危険ですが(泣)

お天気が悪いと凄く寒いです
富士山に冠雪するはずですね
綺麗で見惚れてしまいます
富士山って綺麗な形してるなぁと再認識です
6. Posted by jugon   2022年11月02日 20:05
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

柿もいろんな種類がありますね?
余り分かりませんが、この頃、種無しを選びます。
葡萄は種ありが美味しいそうですが、柿はどうかしら?(^^)
私はレモンの香りと酸味があるのが好きですから・・・柿は変色しないので入れなくても良いかも知れませんね。

猫ちゃんたちが、日向ぼっこしてくれてると嬉しくなります。

wansippoさん、どうもありがとう♪
7. Posted by jugon   2022年11月02日 20:08
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

使ったのも種無しです。
私も包丁が種に当たるし、種を取ったところが透明なので、種無しの方を選びます。
柔らかいのは柔らかいので美味しいのですが、私も固い方が好きです(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2022年11月02日 20:12
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは

そのままで良いかと・・・(^^)
つるし柿は、見るのが好きです。秋らしいですよね?
渋柿って、ヘタに焼酎を少し付けるだけですぐ渋が取れますね。あれは魔法のよう。

富士山、今日はお馴染みの上の方が白い富士でした。

pockyさん、どうもありがとう♪
9. Posted by jugon   2022年11月02日 20:18
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんばんは

私も初めて作りました。
柿のパイは、中に入れたのを作ったことがあります。
どこかにUPしています(^^)
柿にブランディをかけるだけでも、美味しいです。

作っていて紅茶入れたら良さそうと思い、入れました。丁字は、本当は八角が良かったのですが、ストックがなかったので丁字にしてみました・・・甘くなるのかな〜。後はいつも入れるものですが、複雑と言いますか紅茶の香りがいい感じです。

またお天気さえ良ければ富士山が見える季節になりました。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2022年11月02日 20:23
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

嬉しいお言葉、ありがとうございます。

げんかあちゃんさんが富有柿をお待ちかねなの、知っています。
保存方法も参考にしたいです。
そんなに固いのがお好みなのですね?
私は若いバナナが好きですが・・・。そう言えば、山梨の方は、固い桃がお好きですよね?
果物も種類だけじゃなく熟し具合とか、様々ですね〜。

富士山、噴火しそうとか言いますね。あの形の山は今度噴火したら真ん中が沈むそうです。
是非是非、ずっと休んでて欲しいですね。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
11. Posted by chizchiz   2022年11月03日 08:14
おはようございます。
今朝はいいお天気ですけど、“寒い”!💨
柿、私、実はあまり好きじゃなくてほぼ食べませんが、柿のパイ、美味しそうですね。
実は昨日全く自分か悪いんですけど、なんと、携帯を置き忘れ😱💦
キャーッ!!どうしよ〜〜😵😥😥😥
父が携帯貸してくれて、これで自分の電話にかけてみなさい。
買い物して、駅ビルまで。
1回目無し。
みつからず。
インフォメーションにも無し。
どうしよう???
お財布無くすより怖いですよね。
でも、そこしか考えられないので、2回目。
まず、電話をかけた場所に行ってありません。
インフォメーションに、ありました😅
駅ビル内のスーパーで買い物した時置いてきたみたいでした。
お財布とかお金、中身のカード類、保険証等は何とかなるけど、携帯を無くす、というと、買えば済むわけではないからあって良かったです。
駅ビルまで行ったり来たり、一時間、疲れたぁ😱
今後、気を付けます。
ダイエット、13kg減ですが、まだ痩せたい。
ま、現状維持も注意しないと。
豚カツとか、タラコのおむすび🍙とか、他色々食べたいなぁ😅
皆さま、くれぐれも携帯にはお気をつけくださいませ!💦💦💦💦
12. Posted by jugon   2022年11月06日 17:43
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

携帯失くすのは大変です。見つかって良かったですね。
夫は今年になって 3度失くしましたよ。
最近は新幹線の中。
私と約束してるのに、Lineは既読にならないし電話にも出ない・・・駅の改札口で1時間待ってたら現れ、携帯を失くしたみたい、って。
携帯だけ新大阪まで行って、宅配で戻ってきました。
その前は、1週間ほど待っても出てこないので新しく買ったら出てきて、今は2台持っています。wi-fi環境だと電話以外は使えますからね。

13Kgも痩せると今までのお洋服が着られませんね。
でも、目標達成は凄いです。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔