2022年01月27日

すし酢もやし

もやし


いつも何か言い訳を書きたくなるくらいのペース


「寒中、お見舞い申し上げます」


二十四節気「大寒」ですから、寒いのは当然ですが、寒いですね〜。
でも、春はすごそこ

実家からは先週の土曜日に戻ってきました。


そうしたら、日曜日の夕方近くに父の施設から電話で
「お父さまがコロナ陽性ですが、どうなさいますか?」と。
「どうなさいますか?」ってどういう意味??

救急車で病院へ。施設の検査は簡易的なものらしく、病院で改めて検査して、やはり陽性でしたが、幸い軽症だそう。
ですが、心臓や腎臓などの基礎疾患もあるので少々心配。
様子はほぼ分かりません。

職員から感染したのは明白。それをさも他の入居者からの感染の様に言ったり、感染者数を隠そうとしたり、施設の対応は相変わらず最低。



↑ "すし酢もやし"


もやし


こちらは大豆もやしで作ってみたもの。


簡単レシピ:
ひげ根を取って、熱湯をかけ (大豆もやしは、お豆の固さが取れるまで茹でる)、水気を取る。ごま油で唐辛子を炒めた中へ、もやしを入れて強火で、軽めに塩コショウして炒めたら、仕上げにすし酢を回しかけ、さっと炒める。
以上。

簡単でお酢でさっぱり。まぁまぁ美味しい(^^)
新聞に載っていた ぐっちさんのメニューです。

でも、jugon は、大豆もやしはナムルの方がいいかな〜



↓ 朝焼けの富士

朝焼けの富士


1/12 06:50 もう 2週間以上前(^^)
今日は曇っていて見えませんが、雪の様子は今もこんな感じ。



↓ もう一つオマケ!

雀のお宿


上からチュンチュンチュンチュン
見上げたら、この数。雀のお宿でしょうか?



今日のニャーちゃん♪

にゃんこ


木の根を寒さから守る藁の上は、ニャーちゃんにもホカホカかな?
ギャオ〜!と言ってるのではなく、欠伸



ご訪問、ありがとうございます


クリックしてニャ〜!
バナー2



↑ の "カイカイにゃんこをポン!" ↓ も "ポン!"
で応援くださると嬉しいです🎶


クリックしてニャ〜!


この記事へのコメント

1. Posted by wansippo   2022年01月27日 16:58
お父様心配ですね。
大事に至らないことを願うばかりですね。

すし酢で味付けナムル
簡単で箸休めにグッドですね。
2. Posted by げんかあちゃん   2022年01月27日 17:00
お父様コロナ陽性ビックリですね
コロナ対策で面会制限してる時に
入所者さん同士から移る訳ない無いですか
保身が見え見え〜頭に来ますね

感染はオミクロン株でしょうか?
重症化はしないと言いますが基礎疾患がある
高齢者には通じませんよ

これほど感染者が増えている時ですから
誰がなってもおかしくないと思いますが
職員からの感染はどうなんでしょうね。。。

早く治りますように
3. Posted by ディック   2022年01月27日 21:20
お父様、とりあえず軽症とのことでよかったですが、基礎疾患があると心配ですね。
わが家の双子のうちひとりも昨日PCR検査を受けました。幸いセーフ。
しかし、通っていた保育園は、孫の話とは別に明日から臨時休園です。1/25現在市内で累計303ヵ所だそうで、孫たちは、一昨日午後から発熱騒ぎで休んでいて、それが幸いしたかも‥。
4. Posted by Mchappykun2   2022年01月27日 23:38
お父様心配ですね。このまま良くなりますように。
それにしても施設の対応はひどいですね。隠したり、嘘をついたりするのはなんの解決にもなりませんものね。

孫もデーケアーを止めてベビーシッターを探していますが、良い人を見つけるのは、なかなか大変そうです。

富士山、綺麗ですね。お家から眺められるのはなんと贅沢でしょう。こちらはぽかぽか陽気で、一足早く春になりました。
5. Posted by chizchiz   2022年01月28日 15:04
こんにちは♪

お久しぶりです。
今日は仕事で少しケガして休ませてもらってます。
もう治りかけです。
お父さま、コロナ!?ですか!?
こちらも、コロナで2月は活け花のお教室お休みだそうですが、東京方面のワインバーは今どうなっているんでしょうか!?
お蕎麦、日本テレビのすぐ裏手に私が東京にいたころ、麹町。「吉田」というお蕎麦やさんがあって、懐石まで行きませんが、コース料理もある凄く美味しいお蕎麦やさんが、ありましたけど、もう潰れたそうです。
その裏手にあった知り合いのレストラン、Aimerベールもとっくにないそうで、いつになったらコロナが収まるんでしょうね。

というと、キーマカレーでしょうか!?
今週はなんかカレーのつくりおきしたかったんですけど、指のケガで、包丁握れないし、立ち仕事で、足もむくんで、先週はけたブーツがはけません😂
今日はトイレにたつのもやっとで、身体障がい者😅です。
お団子、、、有名なんですけど。。忘れました。
6. Posted by 小肥り   2022年01月28日 17:22
コロナはオミクロンになってから感染が日常の事になりました。
覚悟しといたほうがいいですね。明日、家族が感染ってこともあるかも驚くことじゃない。
それにしても2年半にもなろうというのに行政の体たらくは目を覆いますね。
ワクチンしかり。病床しかり。検査しかり。
接種率が世界でビリのほうだそうです。昔は自国でワクチン作ったのにね。
これで先進国と言えるのか。
7. Posted by jugon   2022年01月28日 19:30
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

ご心配をお掛けしてすみません。
軽症でも高齢や基礎疾患があり重症化のリスクのある人にするゼヴュディという点滴をしたそうです。
それが良かったのかお食事もよく食べていて元気だと聞きました。

そう、簡単なのが嬉しいです。

wansippoさん、どうもありがとう♪
8. Posted by jugon   2022年01月28日 19:33
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

ご心配をお掛けしてすみません。
そうでしょう?びっくりです。
オミクロンだと思います。
軽症でも高齢や基礎疾患があり重症化のリスクのある人にするゼヴュディという点滴をしたそうです。

今日、電話で話しました。
早く迎えに来て欲しいと言っていました。でも、10日間は入院ですからね。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2022年01月28日 19:36
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

ご心配をお掛けしてすみません。
年も年ですからね。

これも「運」が大きいですよね?
お孫さん、陰性で良かったです。それに、丁度お休みなさっていたのもラッキーでしたね。
でも、まだまだお気をつけください。

ディックさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2022年01月28日 19:40
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんばんは

ご心配をお掛けしてすみません。
点滴をしたのが良かったのか、よく食べていて元気だそうです。
それに、今日も電話がかかり、少し話しました。
このまま良くなって欲しいです。
あの施設は、本当に問題多いところです。本当は変わりたいのですが、いろいろとその辺にも問題が。

良い方が早くみつかるといいですね。

もう春ですか?羨ましい!
来週は立春ですものね?

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2022年01月28日 19:44
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

お怪我、お大事になさってください。

アメリカでも感染は沈静化してきているようですから、だんだん感染者数が減っていくといいですね。
多分、これでコロナも終わりじゃないかと予想しますが、甘く見てはいけませんね。

chizchizさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2022年01月28日 19:47
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

ステルス・オミクロン、感染しても症状もなく知らない内に治ってるとか・・・。
それでワクチンもいらない。
このままコロナ終息。
そんな風だといいですね。

兎に角、お気をつけください。

小肥りさん、ありがとうございます♪
13. Posted by chizchiz   2022年01月29日 14:12
こんにちは♪

どうでしょうか!?
今年こそは何とかそちら方面に遊びに行きたいと思ってますが、コロナ、収まるんでしょうか!?
楽しみにしていた活け花のお教室、2月もコロナでお休みだそうで、本当ならもう段を取っていてもいいはずが、なかなか級があがりません。
火傷で指は今朝オロナイン買ってバンドエイドでぐるぐる巻きで、普通に包丁使えません😅
お父さま、軽症ということですが、コロナ患者の方実際みたことないので、、、。
お大事になさって下さいませ🙇
ダンス教室の知り合いのおばあ様のご主人は96才でまだ現役で病院長で午前中だけ、受診なさってるそうです😱
うらやましいですね。
14. Posted by jugon   2022年01月30日 20:12
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

コロナもオミクロンで終わりにして欲しいですね。

火傷をなさったのですね。水ぶくれ?
余りに高温だと水ぶくれもできませんが、上手に潰して、保護するといいと思います。皮が取れると痛いですから。

スーパーな方って時々いらっしゃいますよね?
96才、現役、素晴らしいですね。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔