2021年06月12日

三渓園 6月

三渓園 6月


先週、久しぶりに「三渓園」へ行きました。

入ってすぐの藤棚に実がたくさんぶら下がっていて、6月らしいな〜と。



紫陽花


あちらこちらに咲いている "紫陽花" がとても綺麗でした。
紫陽花の写真はいっぱい写しているのに、
見るとついつい何枚も撮ってしまいます(^^)
だから、似たようなのが多い(^^;;

ピンクのも咲いているのに、なぜかブルーが多いし。



三渓園


こちらの木にも枯れたような実がたくさん下がっていました。
名前は "キササゲ" ・・・実の形がササゲ(豆) に似た木だからそうです。
この実、いつまで残っているのでしょう?

"キササゲ" は、避雷の木とされていて神社仏閣にも良くあるとか。




花菖蒲



花菖蒲は盛りを少し過ぎていました。
「三渓園」には、花菖蒲が似合います。





今日のニャーちゃん♪

クロちゃん



ちょっとワイルドな紫陽花には、クロちゃんがお似合い?





ご訪問、ありがとうございます。↓ のランキングに参加しています
クリックで応援、よろしくお願いいたします


クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 00:28│Comments(12)YOKOHAMA | 季節のフォト

この記事へのコメント

1. Posted by Mchappykun2   2021年06月12日 02:07
最初の写真でインゲン豆に似ていると思ったら、そのものの名前の木もあるんですね。
豆科の花蘇芳の実も絹さやみたいで、花の姿からは実が想像できなくて面白かったです。(東にいた時に庭に植わっていました。)
花菖蒲は確かに三渓園に似合いますね。

クロちゃん、目つきが精悍ですね。
2. Posted by 小肥り   2021年06月12日 09:10
三渓園は行ったことがないの。
藤の実ですか。鞘隠元(サヤインゲン)に見える。
行きたいけど自粛&遠い・・・コロナが明けたら。
3. Posted by げんかあちゃん   2021年06月12日 09:41
藤棚に下がってる実インゲン豆に似てますが藤に実が付くの?
それとも別の植物が絡まってるのな?
茹でて食べたくなるようなお豆ですね

今丁度紫陽花ですからよく見かけます
私もなぜか紫に眼が行ってしまいます

くろのにゃ〜ちゃんカメラ目線がいいわ
4. Posted by ディック   2021年06月12日 20:01
6月の三渓園は美しいですね。
7月になると、
いつも必ず出掛けるのですが、いまは孫の送り迎え、庭の草刈りなどでなかなか出られません。

半夏生(ハンゲショウ)がそろそろかと思うのですが、ご覧にならなかったですか。
池の向こう側へ行くと、池側にたくさんの花菖蒲、背後を振り返ると半夏生で、とても楽しめるのですが…。

写真の管理の仕方、当方のブログのコメントで返事を書きました。
5. Posted by jugon   2021年06月13日 14:56
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

藤の実は、モロッコいんげんに似ていますね?
そら豆にも似ています(^^)
"キササゲ は十六ささげそっくり。

ハナズオウのお花を知っていますが、実を認識していませんでした。
近くに木がありますので、今度じっくり見てみたいと思います。

クロちゃん、パッと見、子猫かと思いましたが、大人のようですね?
紫陽花はどこにでも咲いているのに、猫と一緒に撮るのは難しいです。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2021年06月13日 15:00
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

「三渓園」小肥りさんにお気に召していただけそうなところです。コロナが明けたら是非いらしてみてください。

藤の実は、鞘隠元より大きいです。
実が膨らんだモロッコいんげんとか表面に産毛がいっぱいのそら豆のようです。

小肥りさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2021年06月13日 15:05
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

これ、藤の実です。
そうですね〜、茹でたり焼いたりしたら美味しいかも(^^)
でも、聞いたことがないから美味しくないのでしょうね?

紫陽花はブルーっぽのが多いせいでしょうか?
ピンクや白も綺麗ですね。
原種とか山紫陽花が可憐ですが、園芸種の華やかさと多さに驚きます。

クロちゃんの他に4、5匹の猫がいたので、そっち見てるのかも(^^)

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2021年06月13日 15:13
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

池のこちら側に、花菖蒲が植えられているので、この季節は入ってすぐ目が行きます。
半夏生、そう言えば撮りました。以前より少なくなった気がします。それに全体的に「斑」が余り目立ちませんでした。
藤棚の東南側花菖蒲の沼地から南の方が綺麗に整備されたのはご存じですか?
あの辺、少し暗かったのが広々としましたね。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。私も順次HDDに落としてはいるのですけれど。

ディックさん、ありがとうございます♪
9. Posted by ディック   2021年06月13日 18:41
>藤棚の東南側花菖蒲の沼地から南の方が綺麗に整備されたのはご存じですか?
初耳です。しばらく三渓園へ行ってませんでした。
次女の転職がうまく行きましたが、孫たちが6月末まで短縮保育です。
7月になれば、私も少し動きやすくなります。
いまはそれに備えて、庭の草刈り、草むしりに1日2〜3時間かけています。
10. Posted by jugon   2021年06月16日 00:09
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

お孫さんたちの面倒、7月からはどなたが?
ディックさんもしたいことリストがそろそろいっぱいになってきたのではありませんか?
この時期は、どんな植物も成長しますから、草刈りや草むしりは追いかけ追いかけられですね?(^^)
ご無理のないよう頑張っていただきたいです。

ディックさん、ありがとうございます♪
11. Posted by 自然を尋ねる人   2021年06月28日 19:33
こんばんは
ご無沙汰をしております。
1カ月に1回の更新は考えなくてはと思っています。
昔を思えば23時ぐらいから平気で記事を書いていましたが
根気が続きません。
ホタルが福山で1番飛んだ今年、ホタルの方は身を引くことを本気で考えています。
12. Posted by jugon   2021年06月29日 16:44
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

こちらこそご無沙汰をしています。
お忙しい時は仕方がありませんね。それと、少し遠ざかると放置が平気になる部分もあります(経験者(^^))

私も毎日更新していた時期があり、長い記事や内容の濃いものもあったので、今ではどのように時間を作っていたのだろうと思います。

そんなにたくさん飛びましたか?
福山市で1番になられたのですね!

多くのお仕事がおありですから、お体第一でご無理のありませんよう、お考えください。
自然さんが積み上げられた知識や経験が次の世代に上手く引き継がれれば良いと思います。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔