2021年06月08日

ヤリイカと新玉ねぎ

ヤリイカと新玉ねぎ



この前、ランチをした時にお友達が i-phone を替えたら jugon のブログを開けると「このサイトは危険です」って出るので、最近見ていない、って。
出るのは知っていながら、放置していました・・・だって、自分のブログですからね〜(^^)

でも、言われてみれば、確かに気にはなります。
で、調べてみたら、サイトの URL が "http://" で始まっていて web の通信が暗号化されていないという理由で「危険」だったようです。

そこで今日、URL を "http://menu.livedoor.biz/" から "https://menu.livedoor.biz/" に改めました。

s が付くか付かないかという些細なことのようですが、大きな違いでした。
お友達に感謝です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします



↑ この前、買った 3杯のヤリイカ、冷凍していた 1杯を使って

"ヤリイカのカルパッチョ風"


このお料理、普通の玉ねぎで結構良く作ります。
でも、やっぱり新玉ねぎの方が美味しい(^^)
この日は、冷凍してあった柚子の皮のピールを足して。

しなきゃと思いながらも冷凍する時に名前を書かないことが多く、
レモンかな〜、でもちょっと色が濃いナと思いながら解凍していたら、
香りが柚子でした〜



ヤリイカと新玉ねぎ



超簡単レシピ ↓
お皿にオリーヴ・オイル(エキストラ・ヴァージン) を薄く延ばし、削ぎ切りにしたイカを並べて、お塩と胡椒を振りかける。
塩水に浸けていた玉ねぎの水分をしっかり拭って、イカの上に置き、ここにも塩・胡椒してから、オリーヴ・オイルを回しかけ、柚子ピールを飾る。



↓ "棗のお酒"

棗酒



実家の枝垂れ梅が実を付けていたので、5月に収穫して帰ってきたので、
今年も梅酒を仕込みました。

それで、瓶をゴソゴソ探していたら、
随分前に漬けた "棗のお酒" が奥の方に・・・
とっても美味しそうに出来上がっていたのでそろそろ戴こうかと

棗には貧血の予防や骨粗鬆症予防、ストレスへの抵抗力を高めたり免疫抗体も作ってくれるし、美容効果も高いという素晴らしい効能がいくつもあるので、見つけて以来、毎日漬けてあった棗を食べたり、炭酸で割って飲んだり。



↓ こちらが "梅酒 2021"

梅酒 2021


今年は裏年でしょうか? 1Kg ちょっとしか実っていませんでした。
右は漬けて一週間後です。




今日のニャーちゃん♪

にゃんこ


ここへ行くとこのニャーちゃんがいるかな〜と探します。
今日もいてくれてありがとう♪





ご訪問、ありがとうございます。↓ のランキングに参加しています
クリックで応援、よろしくお願いいたします


クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 17:31│Comments(13)魚介料理 | Wine & Cocktail

この記事へのコメント

1. Posted by Mchappykun2   2021年06月09日 07:50
イカと玉ねぎのカルパッチョ、美味しそうですね。今度作って見たいです。
私も何を冷凍したか分からなくなることしょっちゅうです。最近は極力書くようにしていますが。凍ると何が入っているか見た目で判断できないんですよね。

Sを入れるかどうかで、そんな違いが出るのを知りませんでした。私も気をつけなくっちゃ。
2. Posted by 小肥り   2021年06月09日 11:48
なんて読むんでしたっけ。この漢字。「ナツメ」だったかな。
イカ。いいだろうなあ。そう、佐賀県呼子の「河太郎」の「イカ生き造り定食」
20年食べてない。行きたい。透明の透き通った姿。
3. Posted by げんかあちゃん   2021年06月09日 15:03
少し前にiphoneに変えましたがpcからの訪問が多く気が付きませんでした
今スマホで見たら見れました、良かった。

カルパッチョが綺麗で美味しそうでしたから
冷凍室で保存しといた柚とコウイカでしようと思い立ち
ゴソゴソ探したけど無い!あれぇ?
よく考えたら美味しくて食べてしまってました(汗)

ナツメ酒あめ色に漬かってますね
何年ものなんでしょう?
4. Posted by wansippo   2021年06月09日 19:28
カルパッチョ大好きです!!
ヤリイカと新玉ねぎ、絶対美味しいですよね。
私は日本酒にがてだけど
今日のお酒は日本酒かな?

梅酒楽しみですね🎶
5. Posted by chizchiz   2021年06月10日 01:01
こんばんは♪

無理にコメントしてる訳ではないです。
ご心配なく。
勝手に好きなことコメントさせて頂いてます🙋
ジンファンデルですか!?
恐らく勉強しているはずですが、全く覚えていませんてした😅
ところで、今、深夜でお腹空いてお煎餅がありますが、食べていいものかどうか!?😂
最近、冷やし中華とか、冷やしうどん、朝はおむすび、炭水化物が好きで、食欲はありますが、どうも、お肉をガッツリ食べる気になりません。
暑いからでしょうか!?
どうしようかなぁ、お腹空きました😅
6. Posted by jugon   2021年06月11日 23:54
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんばんは

これは簡単で美味しいのでお勧めです。

ソースとか煮汁とか、凍ると分からなくなるって分かっているのに・・・面倒がって。懲りません(^^;;

s 大事ですね。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2021年06月11日 23:58
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

お茶を入れる「ナツメ」です。

佐賀県の呼子、有名なのですか?
一度だけ泳いでいるヤリイカを買ったことがあります。家に帰っても生きていたらどうしようと思いました(^^)
生きているイカは、透明感が違いますね?

小肥りさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2021年06月12日 00:04
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

あ、見られないというのではなく「危険」と出ていました。
もう大丈夫(^^)

コウイカでも美味しくできると思います。スルメイカはイマイチかも。

棗酒を仕込んだのは、2016年のようです。
ですから、5年ものですね。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2021年06月12日 00:11
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

お魚系のカルパッチョ、これからの季節にいいですね?

そうそう、この頃、酒量が減って一晩で一本空けないので、ワインを載せなくなってしまい、この日は、珍しくシャンパーニュで、一本空けたのに、ボトルを写し忘れたまま処分してしまいました(^^;;
このお料理、冷酒も合います。

半年くらいはかかりましたっけ?

wansippoさん、どうもありがとう♪
11. Posted by chizchiz   2021年06月12日 01:36
こんばんは♪

気分を害されたようでしたら、スミマセンでした🙇
ちゃんと、記事読んでますよ🙆
いつも、お出かけ、外食、お料理もいつもステキなお料理で素晴らしいです。
ここ2、3日猛暑で、あまり火は使ってません。
イカ、昔、トマトで煮て(イタリアンですね)良く食べてました。
イカ、お寿司のネタでは、あまり、、と思っていると、イキのいいイカだとお塩で頂くと美味しいですね。
後、家ではイカのお刺身が余ると熱いお湯をかけて、それにお醤油とワサビで食べてましたよ。

12. Posted by ディック   2021年06月12日 20:09
シンタマネギ、いまは何と組み合わせてもおいしいですね。
ヤリイカとの組み合わせなら、とくにおいしそう!!

さて、私のブログもそのように警告が出るのですが、
自然観察のブログに危険な何かを仕掛けるなんて、するはずがないでしょう? といいたいところです。
いままでとくに調べたこともなかったですが、簡単に回避できるのなら、勉強しなくてはいけませんね。
13. Posted by jugon   2021年06月13日 14:42
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

「好き勝手」にちょっと反応してしまいました。
記事に関係のないようなことばかりが続くと、このコメント欄をどう思っていらっしゃるのかな?と思ったりしていましたので。

イカは似るより生が断然美味しいですね?

chizchizさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2021年06月13日 14:49
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

新物は、何でも美味しいですものね?
先日、大きな新玉ねぎ、と思ったら新ニンニクでした!
普通の玉ねぎよりもでっかいニンニク、初めてです。

暗号化されていないと、もしカード情報などを入力した場合、漏洩の可能性があるということのようですが、ブログにカード情報なんか入力しませんから大丈夫ですね。
でも、理由を知らない方に「危険」の表示によりそのまま「危険なブログ」と認識されてしまうのは心外です。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔