2021年06月01日

5月は動物園

東山動植物園



今日から 6月。
名古屋が例年より 3週間も早く梅雨入りして、雨が多かったので、
関東もてっきり梅雨入りしていると思っていたら、まだでした(^^)

今月もどうぞよろしくお願いいたします



↑ 午前中早めに父の施設へ行った日は、その後どこかへ行こうと思うので、
5月は「東山動植物園」へ行ってみました。

ガラガラ。



↓ "マヌルネコ" と "ジャングル・キャット"

マヌルネコ&ジャングルキャット


ねこ科の動物の檻が並んでいる場所には、
大きなレンズを付けたカメラを持った人が大勢いました。
寝ている動物が多かったせいかも知れませんが、外の木の上の鳥に目をキラキラさせている "マヌルネコ" に人気集中。




動物



↓ ガラガラだと思っていたら、コアラ舎の中は人がいっぱい。

コアラ


お母さんコアラが子供を背中に乗せて、木から木へ移り、
時々ジャンプもしたり。
子コアラは、しっかり安定していて落っこちません(^^)




朝は良く晴れていて日傘を持って出ようか迷ったほど。
ところが、午後になったら、空模様が怪しくなり、植物園の入り口辺りに差し掛かった頃から雨がポツポツ。


バラなど


どちらかと言えば動物園より植物園が目当てだったのに・・・。
入り口付近の "Rose Garden" でバラを写していたら、だんだん雨脚が強くなり、植物園は雨宿りするような場所が少ないので、諦め。
"正門前駅" までモノレールで戻って帰宅と相成りました。



↓ 別の日。JRセントラルタワーズにある "マーノマッジョ"

マーノマッジョ


この日は、名古屋市科学館のプラネタリウム「宇宙からみる皆既月食」と「アインシュタイン展」をお友達と見に行って、夕食も一緒に。

とうとう "ノンアル" に手を出してしまいました〜


写真では分り辛いのですが、夕暮れになるに従ってビルの向こうに見える山の色がだんだんにオレンジになり、とても綺麗。
ちょうど前に聳え立っているビルは「大名古屋ビルヂング」です。




今日のニャーちゃん♪

にゃんこ


ニャーちゃんたちが日陰を求める季節になってきましたね。




ご訪問、ありがとうございます。↓ のランキングに参加しています
クリックで応援、よろしくお願いいたします


クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 00:00│Comments(8)NAGOYA | 季節のフォト

この記事へのコメント

1. Posted by Mchappykun2   2021年06月01日 00:56
東山動物園、私でも知っているくらい有名ですね。jugonさんの行動半径はとても広くて、この1年、2度用事でロサンジェルスへ行っただけで、あとは半径15キロ以内の私には別世界です。
コアラも寝てばかりいる動物ですが、アクティブなコアラちゃん親子がみられて良かったですね。
お目当ての植物園は雨に祟られて、残念でしたが。

皆既月食はご覧になられましたか?こちらは午前4時とかで、初めから諦めていましたが、曇っていてみられなかったようでした。
2. Posted by げんかあちゃん   2021年06月01日 13:21
東山動物園のコアラ何度も見に行きましたよ
イケメンゴリラのシャバーニ君も人気者ですね
植物園雨で残念でしたね
広い園内ですので薔薇以外何があるのでしょうね?
jugonさんの名古屋の記事懐かしすぎる事ばかりで
元名古屋市民は嬉しくなります

大名古屋ビルジング
ビルジングって名前わざと残してるんですね
1分建て替えた今ならもっとコジャレた名前ありそうなものですが
3. Posted by wansippo   2021年06月01日 20:04
動物園いいですね。
最近行ってないな〜。こちらはサファリパークなんだけど行ってみたくなりました。

ノンアルに手を出してしまったという事は
今まで飲んでないの?
ノンアルも美味しいものが年々出てるので
満足できるようになりました。
4. Posted by ディック   2021年06月02日 20:40
東山動植物園、金沢自然公園と同様に動物園と植物園が併存しているのですかね。
マヌルネコとジャングルキャット、背中に子を背負ったコアラの写真はとてもよかったです。動物園にももっと出掛けないといけないですね。
6月19日と7月10日がワクチン接種日、それが過ぎたらだな。
孫たちからもらった風邪を家族で遷しあっている状態だし、毎日2時間は草むしりだし、ほかにもいろいろと忙しく、6月中は遠出が難しそうなので、あちらこちら出掛けるのを楽しみに、当分逼塞生活を続けるしかなさそうです。
わが家の庭のジューンベリー、実がたくさん赤くなって、しばらくの間楽しめました。
5. Posted by jugon   2021年06月02日 22:08
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんばんは

ひょっとしたら、北海道にある「旭山動物園」と勘違いなさっていませんか?
「東山動物園」そんなに有名とは思えません(^^)

コアラ、人気ものです。他はガランとしているのに、コアラ舎に入って余りに人がいてびっくりしました。それでもいつもよりは少ないのかも知れませんが。

皆既月食は、東南の地上近くでしたから建物に隠れて見えませんでした。時間などのタイミングはとても良かったので残念でした。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2021年06月02日 22:16
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

ゴリラ舎には何頭かいましたが、シャバーニくんがどの子が分からず、写真を写したかどうか分かりません(^^;;

植物園はいろいろあると思います。温室に初めて行きましたが、園芸種の紫陽花がたくさんありました。
お近くでもこんな状況ですものね?
特に、とうちゃんさんが真面目な方ですからお出かけできませんよね?

大名古屋ビルヂングは、名前に拘ったようですね?
ちょっと苦戦しているように思えますが、お菓子屋さんで盛り返せるかしら?

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2021年06月02日 22:21
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

サファリパーク、いいな〜。行って見たいと思ってから何年経ったか分からないくらいですが、今だに行けていません。
横浜のズーラシアも良さそうですが、行っていません。
野毛と金沢くらい。

ノンアル、飲んだの初めてです。
カラメルのお味で、余り美味しくありませんでした。
仕方がありませんね。
美味しいものもあるのですか?

wansippoさん、どうもありがとう♪
8. Posted by jugon   2021年06月02日 22:27
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

金沢自然公園ほど広くありませんし、ハイキング・コースも中にはありませんが、そこそこ広く、動物園のお隣りが植物園という配置です。

動物園も行くと楽しい場所ですね〜(^^)

お風邪はまだグルグルしてるのですか?早く飛んで行って欲しいですね。
お大事になさってください。

ジューン・ベリー、先日、港の見える丘公園で完熟しているのに出会えました。
鳥が来て、すぐにどこかへ行ってしまったので、ディックさんのお話を思い出しました(^^)

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔