2021年05月28日

Feijoa 2021

バナナ・マフィン



水曜日(5/26) に戻ってきました。
「ただいま!」


↑ は、以前にも作って UP したことのある
"キャラメル風味のバナナ・マフィン"

気が付いたらドロドロくらいに完熟していたバナナで作りました。
お菓子にはあのくらいが良いのですね〜。
とっても美味しくできたのでまた UP
手前に添えたお花は、セイジ。

以前に載せた レシピは こちら です。



↓ 帰ってきたら、フェイジョアが咲いていました
(5/24 に咲き始めたようです)


Feijoa & Fuji


今朝(5/28) 見えていた富士山とコラボ



フェイジョア


鉢の場所を変えたので、ちょっと写し辛い。
昨日は一日中雨降りだったので、外にはみ出したお花は雨に濡れていました。

そう言えば、今年は梅雨が 3週間も早くて、名古屋では毎日毎日雨ばかり。



↓ 今朝 7時くらいの富士山です。

Mt.Fuji 2021.5.28


暫く見えなかった間に、雪がとても少なくなりました。
右上がモワ〜っとしているのは、フェイジョアの葉っぱの影



タイムとマロウ


ついでに今ベランダで咲いている "タイム" と "マロウ"
"マロウ" はまたどんどん咲いてきています。




今日のニャーちゃん♪

にゃんこ


木の株ならぬ刈り取った葉っぱの上でお昼寝していたシロちゃん(^^)





ご訪問、ありがとうございます。↓ のランキングに参加しています
クリックで応援、よろしくお願いいたします


クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


この記事へのコメント

1. Posted by wansippo   2021年05月28日 19:48
バナナマフィン!キャラメル風味が付くとグッと美味しさが増しますね

フェイジョアと富士山のコラボが
すごくいいです♡

タイムとマロウのお花はもう?
そちらは早いですね。

白ねこちゃん、チクチクしそうなベッドですね笑
2. Posted by Mchappykun2   2021年05月28日 22:36
お帰りなさい。
キャラメルバナナマフィン、美味しそうです!

フェイジョアのお花、可愛いですね。実もなりますか?富士山とのコラボ写真が素敵です。おうちから富士山が眺められるって素晴らしいです!

今年はずいぶん早くに梅雨入りになってしまったのですね。梅雨明けが早いといいですね。

3. Posted by pocky   2021年05月29日 09:51
jugonさん、こんにちは。

お帰りなさい+ご無沙汰してました(笑)
ベランダから富士山が見えるなんて、いいな。

今年は、2週間以上例年より梅雨入りが早くて、
その雨もまた大雨で各地で被害が出ていますね。
今朝は、こちらでもスッキリ晴れて、爽やかな五月晴れです。でも紫外線が強いようですから気をつけなくちゃ。

フェイジョア、いつだったか道の駅で見ました。
この名前を聞くと、必ずjugonさんを思い出します

バナナマフィン、おいしそう(^^)
4. Posted by 小肥り   2021年05月29日 12:21
マロウってゼニアオイのことですか(?)
見たことがある。
富士山って綺麗な三角形なんだけど割となだらかですね。
葛飾北斎や梅原龍三郎のように険しくないですね。
5. Posted by げんかあちゃん   2021年05月29日 16:03
お帰りなさい
雨ばかりの名古屋でお出かけも大変でしたね
初日は特にやる事も多いでしょうから
お天気になってくれると捗りますね

バナナの完熟は甘さがたっぷりで
お菓子に持って来いですね
ふわふわのマフィン美味しそうです

私は完熟バナナでジュースしたのが好きです
6. Posted by chizchiz   2021年05月30日 15:27
こんにちは♪

結局、冷やし担々麺作りました。
思ったより全く簡単で美味しかったですよ🙆
で、ひき肉と麺が余って、お隣りさん(妹)から貰った熟ジュクのトマトと粉末のカレー粉で簡単にフレッシュキーマカレーを作って、これも頂いた紫玉ねぎを晒し玉ねぎにして、オリジナルフレンチドレッシング。
どちらも簡単で非常に美味しかったですよ🙆
今、卵サンドのフィリング作りましたが、茹で卵、茹で加減はバッチリでしたけど、何時間か水に晒しましたが、殼がキレイに剥けなくて、惜しかったです。
コンビニの卵なので鮮度が悪かったんでしょうか!?
7. Posted by chizchiz   2021年05月30日 15:29
PS:

キャラメルバナナマフィン、超美味しそう😃
8. Posted by 自然を尋ねる人   2021年05月30日 19:29
フェイジョアが咲いた?
畑の木を見ましたがまだ蕾は固いです。
このフェイジュアの花のサラダは美味しいです。
マロウの花はお湯へ入れて酸性とアルカリ性では
色が変わると思います。
9. Posted by jugon   2021年05月31日 17:06
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

そうなんですよ。キャラメルって美味しいですね〜。

ありがとうございます。

マロウ、どんどん咲いてきています。
今年はドライにする気がなく、そのままです(^^)

ね〜、でもずっとあの場所にいたので、きっと上手に場所を選んでいたのでしょうね?

wansippoさん、どうもありがとう♪
10. Posted by jugon   2021年05月31日 17:12
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、ただいま〜&こんにちは

今回は、膨らみも上手くいきました。
それでUPしたくなり・・・(^^)

実は付きますが、小さい内に落ちてしまいます。
でも、実はジャムにしてもダメで、香りだけなので実らなくてもいいかなって思っています。

富士山がも言う少しはっきり写ると良いけれど遠いので、これが限界。

後で知ったのですけれど、関東はまだのようです。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2021年05月31日 17:21
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

ただいま〜+私もご無沙汰をしていました(^^)

手前にマンションが建って、麓の方が見えなくなったのが残念ですが、でもね、富士山が見られるのは嬉しいです。

この頃、毎年、梅雨になると大雨の被害が出ますね。
人吉はまたで可哀想です。

今頃はつい日焼け止めを忘れ勝ちで、私も気をつけないとって思います。

咲くのを楽しみにしているので、毎年載せますものね?(^^)

pockyさん、どうもありがとう♪
12. Posted by jugon   2021年05月31日 17:25
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

そうです、ゼニアオイです。
丈夫なので、私のベランダでも元気ですが、よく街中にも咲いています。

そうそう、北斎とか広重の版画でも先が尖がっていますね?

小肥りさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2021年05月31日 17:31
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、ただいま〜のこんにちは〜

結構降っていました。この頃は良いお天気が続いているようです。
お出かけ、4回しました(^^)

そのままは、ちょっと若いのが好きですが、お菓子にはスポットだらけが向きますね。

バナナだけでジュースになさるのですか?
牛乳と一緒にとか?

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2021年05月31日 17:34
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

担々麺、美味しくできて良かったですね。
茹で卵は、最初に針で孔をあけておくのが一番いいみたい。鮮度は余り関係ないかも。

chizchizさん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2021年05月31日 17:41
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

そちらはまだなのですね?
毎年、だいたい5月の末までには咲きます。
今年はちょっと花数が少ないです。植え替えをしたからでしょうか?

マロウ、一昨年と去年はドライを作って、お茶にしてレモンを入れたりしましたよ。
ブルー→パープル→ピンクになります(^^)

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
16. Posted by chizchiz   2021年05月31日 20:37
こんばんは♪

はい。殼に針で穴を開けるのは聞いたことがありますが、怖くてまだやったことありません。
で、貰ったアンチョビがあります。
それと昨日トマトソース作りました。
そうすると、プッタネスカ?ですが、他、アンチョビのレシピないでしょうか!?
17. Posted by jugon   2021年06月02日 22:01
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

クルクル回しながら空けたら、簡単です。
針を持ってこなきゃならないと、それも面倒だったりしますが・・・。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔