2016年08月30日

高知にて -4

高知駅前


暑いのとお天気が良くないのとで、このところずっと家籠り。
友人と映画の話をしてたのをきっかけに TSUTAYA に会員登録しました。
DVD を送ってもらうのも簡単だけど、スマホで観るのが手っ取り早いのでまずはそっちで。
スマホだと気軽に観られるけれど、迫力や臨場感に欠けるのでそういう作品には不向きかも。
観たのは今のところ「最強のふたり」と「大統領の執事の涙」


↑ 高知駅前の銅像は、右から中岡慎太郎、坂本龍馬、武市半平太。

高知の五日目は、二日前 からの約束で、午前11時にオープンするという老舗居酒屋 "葉牡丹" さんで Mさんと飲むことになっていました。
連日の深酒で結構お疲れモード、しかも朝からガンガンに暑い日で「飲む」という気持ちになかなかなりにくかったにも拘わらず、ちゃ〜んと 11時にはお店の前に集合。


葉牡丹


"葉牡丹" というお店は、随分昔からある居酒屋さんなのだそうです。平日でも朝から混んでいるとか・・・開店の11時にお店に入ったはずなのに、すでにお店にはお客さまが。そして、午前中だというのに 2時間という時間制限付き。

Mさんのお勧めをいろいろ。
写真に写っていませんが、朝獲れなのでまだ入荷がないと聞いた「どろめ」(生しらす) が入ってきたからと出していただいたら、酢味噌で和えてありました。高知では、その食べ方がメジャーなのだとか。
「モツ煮」はお醤油味でとてもさっぱりして美味しい。小さな川魚・・・何だったかな〜・・・の唐揚げは、おつまみにぴったり。
席が満席にならなかったので、時間制限も解除されて Mさんに合わせてビールばっかり 3人でほんの 7本。

飲み出したら止まらない・・・で、お昼間から飲めるところは・・・ "ひろめ市場" !! というので、高知滞在中 2度目の "ひろめ市場" (写真右上) となりました。写真には写っていませんが、またまた藁焼きの塩たたきやら餃子やらも。
Mさんのご主人(夫の従弟) も合流して、ワイワイ楽しい時間が過ぎました。


↓ ついでに

亀次


こちらは、二日目の夕食でお邪魔した "亀次" さん。ひろめ市場の藁焼きたたきの実演をしている "明神丸" のお手元にこのお店の名前が書いてあったのを覚えていたので入ってみました。
そしたら〜、「塩たたき」をダブルでオーダーする人が・・・いくら美味しいからって、有り得な〜い。
結局、今回の高知で「塩たたき」を何度食べたのでしょう? 5回かな〜、6日間で同じものをそんなにいただくなんて!
おちょこに「酔鯨」と書いてありますがいただいたお酒は「土佐鶴」

そんなこんなのほぼ飲んだり食べたりばかりの高知の旅レポート、これにておしまいです お付き合い、ありがとうございました。

↓ オマケ

トンボ


二毛作の高知では、すでに稲がたわわ。そこに止まっていたトンボ。


今日のニャーちゃん♪

ニャン


ノラちゃんだけど大きな子です。
(猫を写した場所と記事は関係がありません)


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 15:53│Comments(25)TrackBack(0)KOCHI | Trip

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 自然を尋ねる人   2016年08月30日 18:18
耕地のお米はこちらのスーパーでも新米として販売していました。
ひろめ市場のたたきは食べましたが美味しい味でした。買って家で食べましたが味は変わっていました。
高知のお酒が並んでいますね。
2. Posted by ディック   2016年08月30日 18:40
高知の塩たたきって、そんなにおいしいのかぁ!

スマホで映画…、意外なことを…。
まあ私はアクション系、SF系が多いから、まずやらないでしょう。
最近の 2355、繰り返しが多くてどうもつまらなくなってきました。
3. Posted by げんかあちゃん   2016年08月30日 21:36
スマホで映画は無理かな
韓国ドラマが好きで字幕なんですよ
老眼だから目が…ショボショボ(泣)

高知の人は男も女もお酒の強い人が多いとか
昼間からでも飲んで食べて陽気よね

何だかんだと言いながらキッチリお約束する
飲み友達(親戚)サイコー
4. Posted by jugon   2016年08月30日 21:42
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

もう刈り取られているところもありましたから、早いですね。
私もたたきを父のお土産にしようかと思いましたが、本人も食べたそうでしたし、でも、やっぱりお味が違うのではないかとやめました。
高知でいただくのが一番でしょうね。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2016年08月30日 21:46
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

藁焼きの塩たたきは、絶対お勧めです。多分、とっても新鮮な鰹じゃないと美味しくないと思います。
アクションやSFだとちょっと物足らないかも知れませんね。
はい、確かに。昨夜の眠くなるお話だったかな、あれは面白かったです。星の砂ってあんなに分類されているのですね。分類という言葉は正しい??

ディックさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2016年08月30日 21:50
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

私は、白内障の手術後、コンタクトもメガネも必要としなくなってハッピー!なんですよ(^^)
高知人、実際に見て納得って感じでした。今までは、あんな風な場所へ行ったことがなく、聞いてはいたけど・・・です。
Mさん、私の影響でサワーに挑戦なさったのですが、その場はなんとかだったのですが、その後撃沈だったそうです。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
7. Posted by Mchappykun   2016年08月31日 02:38
お昼間から皆さんお強いですね。私なんか、読んでいるだけでほろ酔い加減になってきましたよ。でも、これだけ美味しいものが揃えば、止まらないかもしれませんね。
8. Posted by chizchiz   2016年08月31日 04:09
いつも、ワインにチーズ羨ましいです。
私もワインエキスパートを取ったので、散々ワインもシャンパンも飲みましたが、最近は専ら、キリンの一番本絞り、グレープフルーツ味、チューハイです。
チューハイはもともとキライでバカにしていましたが、妹に薦められて飲んだら、美味しくて病み付きです。
変なシャンパンを飲むならこのほうが断然安くて美味しいです。
9. Posted by chizchiz   2016年08月31日 04:27
お返事ありがとうごいます🎵 
もっと簡単なレシピですが、トマトとアボカドの塩麹合え。
そのまんまです。
程よく熟したアボカドをテキトーに切って、
トマトもテキトーに切って、塩麹と合えるだけ。美味しくて何度も作って食べ飽きました
。カブのサラダは早く作り過ぎると漬物になってしまうのできを付けて下さい😊
10. Posted by まっく   2016年08月31日 04:54
■貴女ってけっこう呑兵衛だすなー(笑)まぁそれだけ酒の肴があれば吞みたくもなるわな。
11. Posted by タヌ子   2016年08月31日 07:31
塩たたき、食べてみたい。
私は最近昼間飲むとすぐに眠くなってしまいますが、お昼からはしごとは、jugonさんは相当お酒が強そうですね!
関東では生シラスを酢味噌で食べることは殆どないですよね。
↓私もフレッシュなナツメは食べたことは勿論、見たこともありません。
ナツメ酒も出来上がりが楽しみですね。
12. Posted by 小肥り   2016年08月31日 07:55
土佐の三傑ですね。
上川隆也と・・・福山雅治・・・それと・・・大森南だったかな。
ここにも板垣退助はいないなあ。
13. Posted by jugon   2016年08月31日 12:46
>Mchappykunさんへ

Mchappykunさん、こんにちは
台風が通り過ぎたら、暑いには暑いのですが、なんとなく秋っぽくなりました。

夕方には解散して、結局夜は何も食べないで寝てしまいました(^^)

Mchappykunさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2016年08月31日 12:54
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

認定をお持ちですか?何年組?
お勉強いかがでしたか? 私は、すごく楽しくて、あんなに勉強が楽しかったことはありません。
もう年齢的に覚えるのがダメっぽいので諦めムードですが、本当はまた何か取得したい気持ちはあります。
今好きなのは、KIRINのBITTERSです。それでも、私には少し甘過ぎますが、まぁまぁかな(^^)

トマトとアボカドの塩麹和え、和にも洋にも合いそうですね!

chizchizさん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2016年08月31日 12:57
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

お昼間からたくさんいただいたのは久々、それにこの頃は酔うまでは飲まなくなりました。
弱くなったのですね〜(^^)

まっくさん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2016年08月31日 13:02
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

「塩たたき」是非、高知で召し上がってください。
ね〜、郷に入れば郷に従え?? 高知ではお昼間から飲んでる人が多い気がしました。そういう場所へ行ったからでしょうか? 高知は、貯蓄率が一番低い県だそうです。みんな飲んじゃうからかしら(^^) 我が家と一緒。
生シラスの酢味噌、美味しいには美味しいけれど、私は柚子酢とお醤油の方が好きです。
なつめ酒、多分3か月くらいで出来上がると思います。出来上がったら載せますね。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
17. Posted by jugon   2016年08月31日 13:12
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

はいそうです、土佐勤王党。
坂本龍馬は、いつも同じ姿の銅像ですね?
懐にはピストルを持っているとか・・・。
私は、お城にあった板垣退助の銅像が未来に手を伸ばしているようで一番良いと思いました。

小肥りさん、ありがとうございます♪
18. Posted by mcnj   2016年08月31日 18:08
高知へ行っておられましたか。

維新の英雄が、集まっていますね。
もう、随分前のことのなります。
高知駅前におりたのは。
はりまや橋をみて、がっかりしたのを、覚えております。
19. Posted by jugon   2016年08月31日 22:05
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんばんは

ええ、7月のことですから、もう随分日にちが過ぎています(^^)
はりまや橋は、私も初めて見た時にはズッコケました。
こんなに有名なのに、あれはないですよね。もっと方法はなかったのでしょうか?

mcnjさん、ありがとうございます♪
20. Posted by wansippo   2016年08月31日 22:08
3人の像は三つ子ちゃんみたいに可愛く見えました。
それぞれ違う人物だったのですね、(笑)

四国にも美味しいものたくさんあって
お酒が進んじゃいますね〜。
自然豊かで長生きしそう。
21. Posted by    2016年08月31日 22:21
高知には銅像がたくさんありますね。
室戸岬、桂浜、龍馬脱藩の道、安芸(岩崎弥太郎)などなど・・・日本を動かした人物が多いのですね。
高知を満喫されて、楽しそう。塩タタキ、いつも大行列だけどおいしいですよね。

ナツメは生で食べることができるのですか?
産直で見かけたことがあります。
ナツメ酒作ってみようかな、お酒弱いのですけど。

22. Posted by jugon   2016年08月31日 22:35
>藍さんへ

藍さん、こんばんは

あの時代の志士は、考え方は違えども自分のことより日本のことを真剣に考えていたと思えます。今の政治家も日本の将来を考えてくれているとは思いますが、まず自分ありきの気がしますが、いかがでしょう?

塩タタキをいただいたお蔭で、以前にも増してこちらで鰹をいただく気が全くなくなってしまいました。

ナツメは生でも大丈夫ですが、余りお勧めするお味ではありません。お好みもあるかも知れませんが、ちょっとスカしたりんごのようです。
ナツメ酒、楽しみにしていますが、上手にできるかしら?

藍さん、ありがとうございます♪
23. Posted by chizchiz   2016年09月01日 05:06
毎日豪勢でいいですね。  
昨日はわらさのお刺身にセルフィーユを乗せて。ズッキーニ、トマトのグリル。お豆腐の素揚げ。これは、フェンネルソルト、レモンで食べます。お豆腐は安いもので充分で、揚げたてより、食べる30分前位に揚げるといいです。トマトは塩コショーの他に、お砂糖をほんの少しふるといいみたいです💗
ズッキーニのグリルはパルミジャーノでも乗せるといいんですが。。。
24. Posted by jugon   2016年09月01日 21:09
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

昨日いただいていたコメントなのに、見逃しちゃっていたみたい、ごめんなさい。

そう言えば、なんだか似てる気も・・・。中岡慎太郎氏は頭が大きい方ですね。きっととても賢い方だったのでしょうね。

高知は、どんどん田舎化してるような気がします。
繁華街と呼ばれる場所も夜が早いですし、なんとなく閑散。
頑張ってもらいたいですね〜。

wansippoさん、どうもありがとう♪
25. Posted by jugon   2016年09月01日 21:17
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

わらさってブリの子でしたっけ? カルパッチョになさったのでしょうか。
サラダに依って、グラニュー糖で美味しくなるのがありますね。 グリルしたトマトにも甘さが合うのかしら?
私はイタリアンにお豆腐を使ったことがありませんでしたが、揚げたお豆腐もハーブで洋風に変身ですね。
ズッキーニに、パルミジャーノ・レッジャーノは簡単で美味しいので重宝しますね〜。ペコリーノ・ロマーノでも美味しいですよね?

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔