2014年08月28日

板取川で鮎

板取川



横浜は昨日からお天気も良くなくて今日は最高気温が 22度!・・・8月と言うのに信じられない涼しさと言うより寒さです。
窓を閉めても寒くてとうとう長袖の上着とジーンズに着替えました。
でも昨日は、お昼間でさえ鳴いていなかったセミがまた鳴いています。環境に順応したのかな?


↑ 岐阜県の板取川。↓ もね!(^^)


板取川


板取川



それまで少し涼しかった名古屋でしたが、jugon が行った日(8/18) はものすごく暑い日で、駅に降りたら息が詰まるほど。
横浜もとても暑かったので、ひょっとしたら名古屋の方が涼しかったりして、な〜んて思っていたらとんでもナァ〜イ。
妹に話したら、鼻で笑われました(^^)



板取川


父が川魚が好きなので、また板取川で鮎です。
お店は「おもだか」さん。妹が以前からチェックしていたお店です。

8/21、この日も暑い日でしたが、流石にここまで行くと窓から入る川風が心地良くてお店にはエアコンはありません。



夏の薄墨桜


帰りは、根尾村の方へ。
夏の「薄墨桜」が、青々とした葉っぱを茂らせていました。
来年も綺麗なお花がたくさん咲きますね。



今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 15:12│Comments(14)AICHI, GIFU, MIE | 1-day Trip

この記事へのコメント

1. Posted by 自然を尋ねる人   2014年08月28日 21:03
川魚、8月に岐阜へ行きアユやヤマメを食べました。
美味しいくいたが来ましたが先立つものがどのくらいか私には知らされていませんが美味しさにはプライスがあります。
寒いようですね。
今日の朝は25度を切っていました。お昼には28度77%も湿度ですからエアコンが必要です。
2. Posted by pocky   2014年08月28日 22:43
jugonさん、今晩は^^

川の水がとっても綺麗で涼しげです。
こちらも涼しくなって、今夜もエアコンは
必要なし^^
気持ちよく眠れそうです。
3. Posted by 池っち   2014年08月29日 01:59
こんばんは
○┓ペコ

北海道は、朝方は11〜12℃まで下がります。

寒くて布団から出たく有りません

僕も23日だったかな?

新幹線で名古屋往復しました。

暑かったっすね〜
4. Posted by HISA   2014年08月29日 09:26
jugonさん、おはようございます

鮎ですか〜 そういえばまだ今年は鮎はいただいて
いないです。東北の旅でイワナはいただきましたけどね。川魚は和食って感じですがが洋風にもいろいろ
イメージがわきますね。どんなハーブが合うかしら
とかね。

今年はなんだか早く秋がきそうですね。
私はちょっとキンキンに冷やしたビールの季節が
去っていくのが寂しい、、、
でもjugonさんの秋のメニューは楽しみです。
5. Posted by jugon   2014年08月29日 10:52
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

自然さんの岐阜の旅、盛りだくさんで楽しんでいらっしゃった様子でしたね?
今日は昨日よりは暖かい・・・なんか変(^^)・・・です。
そちらは湿度が高かったですね。気温の変化で体調を崩されませんように。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2014年08月29日 10:57
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

鮎が泳いでいるのが見えないかしら、と覗きましたが流石に見えませんでした(^^ゞ
昨夜は窓を半分くらい開けて眠ったら少し寒い時もありましたよ。

pockyさん、どうもありがとう♪
7. Posted by jugon   2014年08月29日 11:00
>池っちさんへ

池っちさん、こんにちは&ご無沙汰しています

北海道はやっぱり随分寒いですね?お布団から出たくないってすでに冬ですね。
23日、暑かったです。曇っていたけど湿度がすごかったですね?

池っちさん、ありがとうございます♪

8. Posted by jugon   2014年08月29日 11:06
>HISAさんへ

HISAさん、こんにちは

こちらでは川魚だとこの頃鮎くらいしか売っているのを見ませんが、以前はアマゴとか売っていました・・・私が気が付かないだけかも知れません。
苔を食べているのでハーブ、合いそうですね。
今年は本当に夏らしい日って何日あったのかしら?もう夏はおしまいでしょうか〜?
梅雨も余り梅雨らしくなく、降れば豪雨。地球がおかしいのを実感しますね。
秋のメニューですか?ありがとうございます。
ちょっと最近、やる気が失せていますが、がんばりますね!

HISAさん、ありがとうございます♪
9. Posted by abi   2014年08月29日 12:26
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
今年も板取りへ行かれたのですネ。
oliが毎年行くので、どっさり鮎を頂いて来ます。
みんなフリーザーで待機中です。
色んな川の鮎を頂きますが、板取の鮎は格別美味しく感じられます。
お写真拝見したら、そろそろ頂かなくちゃ、って^^
お雑炊も良いですネ。
こんなに美しい川と空気の中で頂くのとは大違いですけれど。
我が家のシノブ、何年も吊るしたままでしたが、葉が出て来ないのでよく見たら枯れていたことが分かりました^^;
涼しげでとても好きです(=^v^=)
10. Posted by jugon   2014年08月29日 16:27
>abiさんへ

abiさん、こんにちは

板取川、良く行きますね。
oliさんは今年もたくさん頂いてらしたのですね?
流石 abiさんは、鮎にお詳しいですね。私はどこの川でも分かりません。
鮎、私は塩焼きとお雑炊だけで十分です(^^)
雨の後じゃなかったようで川が綺麗で良かったです。
お水が少なかったかしら?
お盆にはこの赤芽の木の葉でお供えをするのだと書かれていました。
そう言えば、前に伊勢で求めた苔玉、とうとう枯らしてしまったようです。

abiさん、どうもありがとう♪
11. Posted by 陽子しゃん   2014年08月29日 17:12
jugonさん、こんばんは

暑くなったり寒くなったり忙しいお天気ですね。
お父様とお出かけ、鮎がとっても美味しそうです。
夏の薄墨桜は初めて見ました。
いつかその桜を見てみたいわ〜
12. Posted by jugon   2014年08月29日 17:56
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんばんは

今日も涼しい一日でした・・・このまま夏は終わるのかな〜とまたまた思ってしまいました。

薄墨桜、終わりの方に薄墨色になるのでその頃を目がけていらっしゃると良いけれど、桜ですから難しいですね?私は一度見たことがあります。もう何十年も前(^^)

陽子しゃん、どうもありがとう♪
13. Posted by ikako-27   2014年08月30日 14:15
板取川で獲れた鮎が食べられるのですか?
川風を受けながら頂く鮎・・、美味しいでしょうね〜♪
しばらく天然のアユを口にしていません・・。。。
サングリア、作りました。
楽しみです・・♪
14. Posted by jugon   2014年08月30日 16:02
>ikako-27さんへ

ikako-27さん、こんにちは

ええ、板取川の鮎、美味しかったです。
エアコンがないので、えッ〜〜!と思ったのですが、全然大丈夫でした。自然の風の方が気持ちが良いですしね?
サングリア、私もこの頃好きになってきました。
今度は白ワインで作ろうと思っているのですよ。

ikako-27さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔