2015 Autumn

2015年12月15日

根津美術館

根津


これも 11月、南青山にある 「根津美術館」へ。

この場所に、2万屬魃曚更さを持つ敷地、そして丁度紅葉を迎えた庭園がとても綺麗で、晩秋の午後のひと時が輝きました。


根津


残念ながらカメラを持参せず、i-phone の画像ですから、色合いが美しくありません。
・・・え〜〜、いつもとそんなに変わらないみたい、ですって〜〜(^^;

気を取り直して、
今、根津美術館では、様々な物語を描いた絵画作品の展覧会 "物語をえがく" - 王朝文学から御伽草子まで - が 12/23 まで展覧されています。

伊勢や源氏の王朝文学から平家物語、曽我物語、お伽草子まで、さまざまな物語を描いた絵画作品が並んでいます。
とても細かい描写と華麗さ、細かさの中に込められた迫力、その一つ一つにいろいろな意味でため息が出ます。
一つの画面に多彩なエピソードが描き出されていて、じっくり観賞しているとなかなか先へ進めません。

庭園の中にはカフェもあり、寄ってみたかったのですけれど、今回は時間がなくまた今度〜


今日のニャーちゃん♪

見返り美人さん


美人さんになりそうなニャーちゃんだにゃ〜。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年10月22日

きな粉をプラスした胡麻和え

おくらの胡麻和え


オクラのお料理なのに、ブログUPがこんな時期になりました(^^)

実家の父に時々差し入れをしてくれる義姉はとってもお料理上手。
手早さも半端なくて、持って来てくれる時にはあれもこれも・・・で、全部絶品。

8月のお盆の時に持って来てくれたものの中に、オクラの胡麻和えがあって、jugon はオクラと言えば削り節をかけたのばかり作るけど、この胡麻和えが超美味しくて・・・帰っちゃってからいただいたので、今度は胡麻和えも作ってみるね、とメールをしたら、胡麻和えにはきな粉も入れてますよって。

道理で、ほんのりとした甘さがあり胡麻がオクラに良く絡んでいたはず。


おくらの胡麻和え


で、作ったのが ↑


胡麻


擂り胡麻を更にガンガン擂って、油が出てややねっとり感が出るまで擂ったら、お出汁と日本酒とお醤油と一緒にして溶き、胡麻の 1/4量のきな粉を入れて良く混ぜ合わせる。





小松菜と豚肉の胡麻和え


茹でた小松菜と薄切りの豚肉もこの胡麻和えにしてみたら、とても美味しくできました。


今日のニャーちゃん♪

それでも眠い


それでも寝ているクロちゃんでした。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように

jugon 留守のため、コメント欄は閉じさせていただいています。


jugon1911 at 00:00|この記事のURL

2015年10月11日

柿とチョコレートのパイ

柿とチョコレート


朝夕、随分涼しくなったと感じていたのも束の間、昨夜からの雨が上がった今日の風は秋を通り過ぎて冬っぽい。


↑ ココットの中に、柿とバターとチョコレートを入れて、
きのこのパイにしました。


柿とチョコレート


熱々にバニラ・アイスを添えて。


↓ 違う日に作ったのには、リーフを飾りました。

リーフ


リーフが小さいので、焼き上がったら何だか分からなくなっちゃった! 
しかも、余ったパイ生地で作ったので、パイに穴を空けて空気が抜けるようにしたのに、パイ生地が薄くて器の縁のところも破れちゃって散々。
まぁ、お味に変わりはありませんけれど、ネ(^^)


↓ そして、ベリーのパイも焼きました。

ベリーのパイ焼き


お砂糖をまぶした冷凍のベリー(ブルーベリー、ラズベリー、いちご) をパイで覆って、こちらもきのこパイのつもりでしたが "プシュ〜〜" で膨らみが足りません


今日のニャーちゃん♪

カラスとニャンコ


カラスを追いかける勇敢なおチビさん


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年10月09日

初物とジャンボ・ピーナッツ

牡蠣のねぎオイル


今シーズンお初の牡蠣は、ねぎ油かけ。

しらが葱に泡が立つくらいの熱々のオイルをかけ、お醤油を足してソースにして、茹でた牡蠣にかけました。
これは数日前のメニューですが、昨日(10/8) 初めて生食用の牡蠣も発見・・・買い物に余り行かないので、遅いかな?
何はともあれ、今年も牡蠣のシーズンがやってきました!


"POCKY'S ROOM" の pockyさんが送ってくださった
兵庫県のジャンボ・ピーナッツ (写真左)

ジャンボ・ピーナッツ


前に茹でた普通サイズ(右側) と比べたら、3倍くらいはありそう。
食べ応えも十分♪ pockyさん、ごちそうさまでした


↓ クロネコの箱の模様が可愛いので一緒にパチリ。

ジャンボ・ピーナッツ

ジャンボ・ピーナッツ


茹でてるところ。 そして、去年の記事は こちら です。



今日のニャーちゃん♪

シッポでいないよ〜!


シッポで「いないよ〜!」 してる恥ずかしがりやのクロちゃんでした。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年10月01日

鯛のちらし寿し

真鯛のちらし寿司


こんな時間で、今日が終わりそうですが・・・今日から10月。今月もどうぞよろしくお願いいたします

良い季節の始まりの日なのに、急速に発達した台風並みの低気圧のせいで、横浜も夕方から嵐のようでした。
天気予報に依れば、特に北海道は、外出を控えた方が良いほどの大風に見舞われるそうですから、お気をつけください。
大きな被害なく過ぎて行ってくれますように。


↑ お醤油などで作ったタレに漬けた真鯛でちらし寿しを作りました。


真鯛のちらし寿司


酢飯には、塩もみしたきゅうり、茗荷、大葉、胡麻を混ぜて。
真鯛を漬けたタレは、お醤油、お出汁、日本酒、味醂で調味。


↓ ちらし寿し繋がり(^^)

駅弁


名古屋から帰る日は、たいてい父と名古屋駅で一杯なのですが、先日は父が出かけないと言うので、新幹線の中でお弁当&缶でした。


今日のニャーちゃんたち♪


たれ目ちゃん


たれ目のニャーちゃん、可愛いね。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年09月21日

秋・鎌倉

鎌倉・秋


青空に秋の気配を感じた夏の終わりの鎌倉。

(今年の写真ではありません)


今日のニャーちゃん♪

夏の日に


"今日のニャーちゃん" も夏の名残りの日の一枚を。
(ニャーちゃんは今年出会った子です)


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように

jugon 留守につき、コメント欄は閉じさせていただいています。


jugon1911 at 00:00|この記事のURL