その他

2017年07月25日

七味が面白い

鶏肉のカレー照り焼き


お友達が、長野の善光寺門前にある 「八幡屋磯五郎」 さんが飲食店とコラボして作ったオリジナル七味をいくつか送ってくださいました。

ガラム・マサラの入ったカレーに合う七味とかピッツアに合うイタリアンな七味とか山椒ととっても辛い唐辛子バードアイの辛さがきいた、麻婆豆腐によく合う七味とか・・・とっても楽しい七味たち。

↑ 鶏むね肉と夏野菜の照り焼きカレー風味
レシピ ↓


七味トリオと信州に乾杯


送っていただいたオリジナル七味と一番搾り 信州に乾杯。
このビール、コクがあって普通の一番搾りより jugon 好みでした。


↓ イタリアンに合う "ピッツェリア カスターニャ" の七味を使って

ズッキーニとミンチ


炒めたミンチに焼いても食感が残るようにキューブにカットしたズッキーニを合わせて、塩・胡椒、ナツメグと乾燥タイム、七味などで味付け。
シュレッド・チーズを載せて 180℃のオーヴンで 10分。
グリーンはイタリアン・パセリ。



麻婆豆腐


"中国料理 つた弥" の七味は、やっぱり麻婆豆腐に。
そんなに入れないのに、辛〜〜い! それが、美味しい(^^)


** "鶏むね肉と夏野菜の照り焼きカレー風味" の作り方 **

<材料> (二人分)
・ 鶏むね肉 : 1枚
・ オクラ: 3〜4個
・ パプリカ: 1/2個
・ アスパラ: 2〜3本
・ お茄子: 1個
・ 小麦粉: 少々
・ カレー粉: 少々
・ お塩: 少々
・ 胡椒: 少々
・ 七味 ガラム・マサラ: 適量

合せダレ
・ お酒: 大さじ2
・ お醤油: 大さじ3
・ 味醂: 大さじ1
・ お砂糖: 大さじ1/2
・ カレー粉: 小さじ1
・ 七味 ガラム・マサラ: 適量

<作り方>
鶏むね肉は、1/4にカットして、塩・胡椒して、暫く置き、小麦粉とカレー粉を混ぜたものを塗す。
野菜は、適当に食べやすい大きさにカット。
フライパンで オリーヴ・オイルを熱して、野菜を焼き色がつくくらいまで炒めたら取り出す。
のフライパンで鶏肉を焼く。ある程度焼いたら、一旦、取り出してアルミホイルに包んで休ませながら中まで火を通す。
の野菜とい侶榮を再びフライパンに戻して合せダレを入れて絡める。
お皿にご飯を盛って、イ鮴垢襦


今日のニャーちゃん♪

凛々しい女子


女の子なんだけど、凛々しいお顔のニャーちゃんでしょ?
いつも男の子をぶっ飛ばしてて、頼もしい(^^)


今週は、実家に来ています。父が一人でいるのに疲れたから施設に入ろうかな〜なんて言い出したので、いくつか見学に行く予定です。
でも、あの性格、共同生活なんて無理無理って思うのですが・・・さて、どうなるでしょうか?(^^;

この暑さの中、みなさま、熱中症などにお気をつけてお過ごしください。
予約投稿をしていますので、お時間がありましたら、また覗いてみてくださいね! コメント欄は閉じさせていただいています。 jugon



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 00:00|この記事のURL

2015年09月13日

玉ねぎパイ

玉ねぎパイ


玉ねぎをひたすら炒めて作る "玉ねぎパイ"

Net をしていたら数時間なんてすぐなのに、玉ねぎを 30分炒めるのって結構修行(^^)
それでも、じっくり炒めた玉ねぎの美味しさを思って、ひたすら炒める炒める炒める〜


玉ねぎパイ焼く前


ururuさんが、アンチョビ入りのオリーヴを使ったお料理、何かないかしら?とおっしゃっていて、ずっ〜と前にお気に入りだったこのパイを思い出しました。
アンチョビを入れないで玉ねぎだけでも十分美味しいけれど、アンチョビを入れると美味しさ倍増。そして、オリーヴも上に飾るだけではなく、中に入れると尚一層。


玉ねぎ炒め


パイシート 1枚なんていつも一人分でも足らないくらい。でも、玉ねぎ炒めを考えるとね〜、といつも 1枚しか焼かない jugon ですけれど、炒めた玉ねぎの缶詰を利用する方法もありますね。



レシピ ** "玉ねぎパイ" の作り方 **

<材料> 約14x20cm のパイシート 1枚分
・玉ねぎ(中) : 2個
・アンチョビ・フィレ: 3枚
・オリーヴ: 5個
・ブランディ: 20cc
・パルミジャーノ・レッジャーノ: 適量
・塩・胡椒: 少々
・オリーヴ・オイル: 少々

<作り方>
[篥爐離僖ぅ掘璽箸蓮⇔簑庫で戻して、麺棒で適当に延ばす。フォークでところどころに穴をあけて再度冷蔵庫に入れておく。
アンチョビ・フィレは、叩いて細かくする。
オリーヴは、輪切りにする。
パルミジャーノ・レッジャーノを摩り下ろす。
玉ねぎは薄くスライスして、オリーヴ・オイルで弱火〜中火できつね色になるまで炒める。炒めている途中で、みじん切りにしたオリーヴの端とアンチョビを足し、塩・胡椒して、最後にブランディでフランベし、アルコール分を飛ばしたら冷ましておく。
,芭簑庫に入れておいたパイ・シートの上に、△鯤振僂帽げ、全体にチーズを振りかけて、輪切りにしたオリーヴを飾る。
ぅーヴン・トースターで、焼き色がつくまで焼く。

注)
・ 本文にも書いたように、玉ねぎだけでも十分美味しい。
・ ブランディがなければ、フランベはしなくても良い。
・ チーズは、グラーナ・パダーノでもOK。



今日のニャーちゃん♪

ねむ〜い


ちょっと起きたニャーちゃん 「やっぱり眠いニャ〜〜」


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年08月03日

ズッキーニ・パイ

ズッキーニ・パイ


随分前から作りたいと思っていた "ズッキーニのパイ"

暑い暑いと言いながらどうしてこのタイミングかな〜と自分に
突っ込みを入れたい気分ですが・・・作りましたッ!(^^)


ズッキーニ・パイ


夕食にも、と思っていたのに、ワインを開けたら、
どんどんなくなって、ヤバ〜イ!



レシピ ** "ズッキーニ・パイ" の作り方 **

<材料>
・ズッキーニ: 1本
・アンチョビ: 5枚
・ローズマリー: 2枝
・パルミジャーノ・レッジャーノ: 適量
・冷凍パイ・シート(約 10x18) : 2枚
・炒り胡麻: 適量
・バター: 10g
・白ワイン: 20cc
・オリーヴ・オイル: 10cc
・塩・胡椒: 適量
・卵の黄身: 少々
・お水: 少々

<作り方>
.僖・シートを冷蔵庫に移して柔らかくなったら麺棒で薄く延ばし、冷蔵庫で保管。
∈拈擇蠅砲靴織坤奪ーニをバターとオリーヴ・オイルである程度炒めたら白ワインでフランベして、細かく叩いたアンチョビと細かくカットしたローズマリーを加えて更に炒め、塩・胡椒して味を整え、冷ましておく。
,離僖・シートの端を少し残して、摩り下ろしたパルミジャーノ・レッジャーノを置いて、その上に△離坤奪ーニを広げる。
きを残した方と反対の方からクルクル巻いて、巻き終わりを止め、下にして、両脇を止める。
キい両紊僕餡をお水で延ばしたものを刷毛で塗り、上から炒り胡麻を振りかける。
ν修 210℃に熱したオーヴンで 10分程度、その後 180℃に落として 10分程度焼く。
Ь討上がり冷ましてからカットする。


今日のニャーちゃん♪

Pictures4


フワフワ飛んだりお花に止まったりのクロアゲハとニャーちゃん。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年05月14日

Tea Time

Tea


水彩画のような色合いになった、ティーは、カモミール・シトラス。


Tea time


以前、あや☆さんに教えていただいてから、お気に入りになった Mighty Leaf の紅茶、今日はいただた可愛らしいクッキーと一緒にアフタヌーン・ティー♪

Mighty Leaf のパウチは、一つ一つ手作りなんですって。


今日のニャーちゃんたち♪

あの子はだぁ〜れ?


あの子はだぁ〜れ〜?


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように

jugon 留守につき、コメント欄は閉じさせていただいています。


jugon1911 at 00:00|この記事のURL

2015年02月22日

椎茸 ワンサカ

椎茸


自家栽培の椎茸がワンサカ採れました!

お友達の pockyさんが送ってくださった椎茸栽培キット。
パンフに従ってお水に浸けて、毎日霧吹きをして・・・ってしてたら、ナント収穫までほんの 1週間。
見る度に大きくなる椎茸はちょっと怖いくらい。ふっと目を離した隙にもグングン生長してるようで、見る見る間という言葉そのもの!

↓ 到着したての椎茸栽培キット

椎茸 2/13


左の栽培ブロックを袋から出してお水に半分くらい浸けて30分置きます。
その後、付属のビニール袋に入れて、毎日霧吹きをして・・・。

↓ これが 4日目

椎茸 2/16


↓ こちらが 6日目

椎茸 2/18



↓ そうして、7日目。収穫です!

椎茸


pockyさんが「ワンサカでてきますよ〜」とおっしゃった通り、もうびっしりで、隙間がないほどの数。
早速、作ったのは椎茸のマリネ。そして、お隣りにもお裾分けして、すぐには全部を使えないので、パンフに載っていた "椎茸の塩漬け" を作りました。
入れてみたら瓶の上が 1/3 ほど空いてしまいました・・・こんなに嵩が減るならまだあったのに〜〜!

食感が良く風味がとっても増します。それに、すぐ使えて便利。


レシピ ** "椎茸の塩漬け" の作り方 **

<材料>
・椎茸: たくさん
・お塩: 適
・シェリー・ヴィネガー:小さじ 1/2程度 (350ccの瓶に対して)

<作り方>
…蚤を適当にカットする。
∧┐したお湯に, 10秒ほど浸けて湯通しをして、ザルにあげてお湯を切る。
△砲塩を振る。
で湯消毒した保存瓶に入れ、シェリー・ヴィネガーを足して混ぜる。


今日のニャーちゃん♪

ふんわり茶トラん

椎茸と茶色つながりで落ち葉の上の茶トラちゃん・・・と思ったけれど、
ちょっと色が違ったかな(^^)



今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


2014年12月19日

柚子のドレッシング

柚子とバルサミコ酢


このところお出かけが多くて、ブログさぼりしていました(^^)


↑ 柚子のジャムを作ろうと実家の庭から摘んできた柚子、この前偶然見た TV で 柚子ドレッシングの作り方を放送していたので、
早速作ってみることにしました。
NHK の「あさイチ」、人気の番組ですからご覧になった方も多いですね。

↓ バルサミコ酢を足して "真鯛のカルパッチョ"

真鯛のカルパッチョ


美味しかったのとこの濃縮ドレッシングのようなものは、いろいろに使えそうですから、自分の記録のためにも jugon レシピを載せることにしました。


柚子ドレ


使ったバルサミコ酢は、横浜山手にある "エリゼ光" で購入した山梨県の「なでしこ農園」のシャルドネ主体で造られた 3年熟成のホワイト・バルサミコです。ホワイトと言っても色が付いているタイプ。

昨日は、ほうれん草とおじゃこのお浸しに柚子の皮の細切りと一緒にティー・スプーン1杯を足してみました。
ぶりの照り焼きを作る時に表面に載せて焼いても美味しそうです。


レシピ ** "柚子とバルサミコ酢のドレッシング" の作り方 **

<材料>その1
・柚子 (小): 5個
・柚子の果汁: 2個分
・お塩 : 小さじ 2/3
・白胡椒 : 小さじ 2/3
・EV オリーヴ・オイル : 適量

その2
・ホワイト・バルサミコ酢 : 15cc


<作り方>
その1
〕子のドレッシングの元を作る。
柚子は、皮を剥いたり摩り下ろしたりして、皮の下の白いところと果肉の部分(種は取り除く) を適当な大きさにカットしてミキサーにかける。
△佑辰箸蠅靴討たら、器に移してお塩と胡椒、それにオリーヴ・オイルを足してよく混ぜ合わせる。
K爐蟆爾蹐靴身蕕鮑ぜる。剥いたものは、みじん切りにして混ぜる。(適量)

その2
 屬修裡院廚能侏莨紊ったドレッシングの元、大さじ2 くらいに柚子の果汁 1個分とホワイト・バルサミコ酢を加えてよく混ぜる。

注)
・実家の柚子は水分が少なく、果汁を別に足しましたが、水分が十分なら果汁は足す必要はありませんね。
・TVでは、お醤油も加えていましたが、jugon は加えないタイプにしました。



今日のニャーちゃん♪

いちまる

僕の名前は 「いちまる」!


↓ そして オマケ♪

Mt.Fuji 2014.12.18 06:40


昨日の朝 6時半頃に見た富士山・・・雪が随分麓まで積りましたね。



今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


2014年11月24日

ポトフ with サルバチア

ポトフwithサルバチア


長野県の今回の地震で被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。

白馬村にはお友達の tsubasaさんがいらっしゃいます。
tsubasaさんのところ("山楽荘") は幸い棚の食器が動いた程度だったそうですが、高齢のご両親もいらっしゃいますし丁度お客様もいらしていてみなさんの命を守ることがどんなに大変か改めて知ったとおっしゃっていました。
みなさまご無事で何よりでした。


↑ フランスのポトフは、まぁ、言うなれば日本のおでんかしら。

お野菜とお肉とかソーセージをじっくり煮込んで、台所も暖か食べても温かで
寒くなったら作りたくなる食べたくなるお料理ですね。

今日は、栄養価の高い「サルバチア」も一緒に煮込んで作りました。


ポトフwithサルバチア


お肉は塩・胡椒して小麦粉をはたいて表面を焼いて、ある程度煮込んで柔らかくなったキャベツ、にんじん、玉ねぎの中へ。その後、サルバチアを適当量加えました。

胡椒と見分けが付きにくいのですが、白っぽいゴマのようなのがサルバチアです。水分が浸透すると膨らんで表面が透明になってきます。そして、スープにとろみがつきます。


サルバチア


ほぼ毎日サラダに入れている大好きになった "キヌア" を買いに行ったら売り切れていて、お店の方がこの "サルバチア" も良いですよって。

調べてみたら、サルバチアってすごい!

オメガ3脂肪酸(EPA・DHA) がサーモンの 8倍以上、食物繊維も豊富、ブルーベリーやオレンジより抗酸化物質が多く、マグネシウムはブロッコリの 5倍、植物性たんぱく質も大豆より多く含まれ、牛乳の 6倍のカルシウム、鉄分もほうれん草以上、勿論ビタミン、ミネラルも、という優れもののスーパー・フード。

更に、14倍の水分を吸収して膨潤し、徐々に放出するので空腹感を抑制し粘性の高いゲル状に変化した食物繊維が炭水化物の糖質への変化を抑えるので、ダイエットにも適し、熱中症や脱水症の予防に効果的、といいことずくめ。

外出する時にはほとんど持って出かけるお水も、これからはサルバチアを加えて持って行こうかな。
日本ウォーキング協会の公認商品にも指定されていてアスリートにも人気なのだとか。
ひょっとしてみなさんはもうご存じだったかも、ですね(^^)


Montessu Isola dei Nuraghi 2011





ワインは、イタリア、サルディーニャの "Montessu 2011, Agricola Punica"
アルコール度数 14.5%

酸、タンニン共に柔らかく、凝縮した果実味があります。












今日のニャーちゃん♪

落ち葉ベッド


落ち葉のベッドで気持ちいいニャン



今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


2014年08月25日

にんにくとアンチョビのスプレッド

にんにくのスプレッド


ただいま〜! 昨夜、戻りました。
が、今日も明日も朝から用があって出掛けます。みなさまのところへゆっくりお邪魔できるのは明後日になりそう・・・ごめんなさ〜い。


↑ 前に青森から送っていただいたにんにく、採れたてと黒にんにくと少し干したのがありました。
その少し干したにんにく3片を先日の "砂肝のコンフィ" を作っている最中に油の中へ投入。

それで、ふにゃふにゃになったにんにくにアンチョビを足して・・・スプレッド。


にんにくのスプレッド


にんにく臭さがまるでない美味しいスプレッドができました。
でも〜、にんにく臭がないのが良いかどうかは意見の分かれるところですね?

揚げにんにく



← 揚げ終わった直後のにんにく。
皮を剥くのが熱いけれど、冷める前にアンチョビを加えたい。






簡単レシピ (作り易い分量)
80〜90℃の油ににんにく(3片) を皮ごと入れて揚げる。
↓,里砲鵑砲の皮を取り除いて潰す。
△愃戮く擂り潰したアンチョビ・フィレ(1枚) を加えてよく混ぜ合わせる。
の笋瓩燭蚓簑庫で保存。


今日のニャーちゃん♪

爪噛みニャンコ


体をペロペロの後は、爪を噛み噛み。時々、その爪をペッ!


今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


2014年08月02日

アンチョビ作り II

アンチョビ


何気に待っていた 8/1 ♪

アンチョビを作るためにシコイワシを仕込んだのが丁度 2ヵ月前の 6/1 だったから!

↑ これを冷蔵庫に入れて更に 1年熟成させるのです。
右の液体はイワシから出たエキス。 半年くらい熟成させたら簡単ナンプラー。

どちらも気長なお話ですが・・・楽しみ〜


↓ これが 2ヶ月前に冷蔵庫へ入れたもの (2ヵ月前の記事は こちら)

アンチョビ作り

↓ 蓋を明けたら、こうなっていました。

アンチョビ

↓ 流水で洗って、水分を拭います。

アンチョビ

↓ 腹びれなどを取って綺麗にして皮も取ります。

アンチョビ


だけど・・・皮を取るのはものすごく大変で、たったこれだけの作業をするのに2時間もかかっちゃったのでした


レシピ ** "アンチョビ" 2ヵ月熟成後の処理 **

<材料>
・冷蔵庫で 2ヶ月熟成させたシコイワシ(カタクチイワシ): 30匹ほど
** ここまでの前処理は "アンチョビ作り I" を参照してください。

・ブランディ: 適量
・粒胡椒: 2、30粒
・保存用の瓶(熱湯消毒をする)

<作り方>
[簑庫に 2ヶ月置いたシコイワシを取り出して、流水で洗う。(イワシから出たエキスは、魚醤になります。捨てないでね)
⊃緤を良く拭い、身を二つの分けて、取り損ねているウロコや腹びれ、大き目の小骨を綺麗に取り除いて、ペーパー・タオルでこするようにして皮を取る。
水分を拭った△離轡灰ぅ錺靴蓮風味をつけるためにブランデーに浸しながら熱湯消毒して冷ました瓶に適当に詰める。
じ學イ鮠々入れてオリーヴ・オイルをイワシ全体が浸かるように注ぐ。
ノ簑庫に保存して、約 3週間後から食べられる。1年以上寝かせるとより美味しい。

注)
・△婆姪櫃幣豺腓枠蕕呂修里泙泙任睥匹ぁ
・い jugon はオリーヴ・オイルしかなかったので、オリーヴ・オイルだけで作りましたが、オリーヴ・オイルは冷蔵庫へ入れると固まるので、長期保存の場合はサラダ・オイルと半々にすると良い。
・イワシから出たエキスも、熱湯消毒した瓶などに入れて冷蔵庫で半年以上保存熟成させると魚醤(ナンプラー) として使えます。


今日のニャーちゃん♪

目力にゃんこ


目力(メジカラ) ニャンコのミケちゃん・・・でもこの子、女の子のようです(^^)


クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆


2014年06月07日

アンチョビ作り I

アンチョビ作り

シコイワシでアンチョビを作ろうと、冷蔵庫で熟成中。

このまま庫内で 2ヵ月。その後、瓶詰めをして 1週間〜 1年。
美味しいアンチョビができるかな?
** この後、もう少しお塩をしました **

*追記の レシピ ↓


↓ シコイワシの中から出てきた浮き袋(爆)

浮き袋


レシピ ** "アンチョビ" の熟成までの作り方 **

<材料>
・シコイワシ(カタクチイワシ): 30匹ほど
・お塩: 適量
・ハーブ: 適量
・粒胡椒: 2、30粒

<作り方>
.轡灰ぅ錺靴瞭と尾を切り落とし、ペティ・ナイフで内臓を取り出す。
△腹を開いて、中骨を取り、流水で洗って水分を拭う。
3いたシコイワシの内側と外側にお塩をたっぷりとまぶす
ぅ織奪僉・ウェアなどの密閉できる容器にお塩を敷いて、その上に元の形にたたんだシコイワシを並べて上からもお塩をする。
ダって水分を拭ったハーブを適当に置き、粒胡椒を散らして、密閉して冷蔵庫に 2ヵ月ほど置く。

注)
・ハーブは、ローズマリー、タイム、ローリエを使いました。なければなくても OK です。
・粒胡椒は、ブラックとピンクを使いました。
・熟成後の処理は、作り終わりましたら載せます。

今日のニャーちゃん♪

けんちゃん

ボク、ケンちゃんです。どうぞよろしく♪

クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆