スープ

2015年07月27日

夏色スープ

IMG_2283


ジュレで固めた "食べるスープ"


IMG_2284


使ったお野菜は、プチ・トマト、いんげん、オクラ。
フェンネルのお花も、ネ!


レシピと言う程ではありませんが、簡単レシピ: 二人分

トマトは半分にカット。いんげんは茹で、オクラは、さっと湯がいて適当な形にカット。
コンソメ・キューブをお湯で溶かしてゼラチンを加えて溶かし、お水を加えて 300cc にします。
器にお野菜を少し入れて、コンソメ液(1/4) を流し入れて冷蔵庫で 15分くらい。
だいたい固まったスープの上に再び、お野菜を入れてフェンネルのお花を置いて、残しておいたコンソメ液を流し入れ、冷蔵庫へ。

注)残しておいた コンソメ液は、やや固くなりますが、その方が良いくらい。


IMG_2304


今日のニャーちゃん♪

蝶とねこ


ニャーちゃんの左上のモンシロチョウ、見えますか?
蝶と猫を狙っていましたが、やっとコレでした〜(^^)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2014年08月17日

トマトのスープ

トマトのスープ


トマトが美味しい夏。
冷たいガスパチョも良いけれど、こんなスープはいかが?
完熟のトマト、そのままでも何か作っても美味しいですね!
このスープも相当結構イケます(^^)
トマトからの甘みが、もう本当に美味しくて・・・一口で幸せ〜♪
レシピ ↓

真ん中の白いのは、生クリームにレモンの塩漬けを入れたクリームです。


レモンの塩漬け



最近というか少し前から "塩レモン" がブームですが、jugon も何年か前に塩水に漬けたレモンのコンフィを作ったことがありました・・・その記事が見つかりません(^^ゞ

この前、お料理教室でまた違ったレモンの塩漬けを教えていただいたのでこのスープのために作って冷蔵庫で 3週間。やっと出来上がりました。

お料理教室で教えていただいたスープとは少し違います。随分簡単にしてしまいました。


レシピ ** "トマトのスープ" の作り方 **

<材料> (二人分)
・トマト: 3個
・アボカド: 1/2個
・お塩: 適量
・白ワイン: 10〜20cc
・生クリーム: 50cc
・ミント:適宜

<レモンの塩漬け>
・レモン: 5個
・レモン汁: 2個分
・お塩: 大さじ1 1/2


<作り方>
.肇泪箸魯悒燭鮗茲蝓横半分にカットする。
△鍋にお塩をして、トマトの切り口を下向きにして、弱火で加熱。
トマトから出てくるエキスを取る。ある程度水分が出たら、白ワインを注いでアルコール分を飛ばした後の水分も集める。
ぅ肇泪箸ら水分が抜けて完全に焼けたら、皮を取り除く。
キのトマトのエキスと皮と種を取ったアボカドをミキサーにかけ、い硫牝も加えてブレンダーにかける。
μ8をして塩分が足らないようならお塩で調味して、冷蔵庫で冷やす。
Ю献リームを泡だてて、レモンの塩漬けのレモン汁を入れて混ぜ合わせ、レモンのみじん切りも加える。
┫錣卜笋笋靴伸Δ鯑れГ鮹蹐い如▲潺鵐箸鮠る。

<レモンの塩漬け>
.譽皀 3個を 8等分のくし型や輪切りにカット。
∋弔 2個のレモンの果汁を搾る。
煮沸消毒したビンに、レモンとお塩とレモン汁(全体の 70%程度) を入れて冷蔵庫で 3週間熟成する。時々、逆さまにしてレモン汁を全体に行きわたらせる。


今日のニャーちゃん♪

あくびニャンコ

う〜〜ん、眠いニャ〜〜
猫ちゃんって、よくアクビをしますよね〜。


今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように



レシピブログの「アレンジふやそう♪ゴーヤおかず」コーナーなどなどに

レシピ 掲載中


2013年10月26日

バターナッツかぼちゃ

Soup


↑ "バターナッツかぼちゃのスープ"
レシピ ↓


先日、久しぶりに鎌倉の市場を覗いてみました。
いろいろな鎌倉野菜が並んでいて楽しい市場ですが、前にもちょっと気になった "バターナッツかぼちゃ" ・・・ ひょうたん形の可愛いのがあったので、飾ってもいいかな? なんて気持ちで、"これ、ください!" っておじさんに言ったら "それよりこっちにしなさい!"

それで、買って帰ったのが ↓ こちら

ピーナッツかぼちゃ
jugon が選んだのは、下がずんぐりしていて頭の方がすごく小さくて、その形がとっても可愛らしかったのですけれど、食べるとなるとおじさん曰く、下のずんぐりしたところには種があって食べられる部分が少ないので、上の頭のところが大きいのが良いとのこと。
そして、煮るよりスープにしたり、ソテーにするのが美味しいらしい。

それで、スープに・・・甘くて濃厚で美味しいスープができました



このシックな色合いのかぼちゃの果肉は鮮やかなオレンジ色をしていて、バターナッツスクワッシュ、バターナッツなどとも呼ばれるそうです。
なんとなくピーナッツを思わせる容貌とバターのような滑らかな果肉、ナッツのような濃厚さからこの名前が付いたと想像します。

レシピ: ** "バターナッツかぼちゃのスープ" の作り方 **
<材料> 二皿分
・バターナッツかぼちゃ: 1/2個
・玉ねぎ: 1/2個
・牛乳:300〜400cc
・生クリーム:20cc + α
・バター:10g
・お塩:少々

<作り方>
.丱拭璽淵奪墜遽擦魯譽鵐犬砲けて少し柔らかくして、カットして種を取り出し、皮を剥き、小さなキューブにカットする。
▲好薀ぅ垢靴振未佑を良く炒める。
△豊,魏辰┐董∂屬瓩襦
み屬瓩振未佑とバターナッツかぼちゃをお鍋に移し、ひたひたプラス1cmくらいのお水と牛乳半量ずつくらいで煮る。
イぼちゃが柔らかくなったら、ミキサーにかけてピュレ状にする。
Νイ鮑討咾鍋に移し、濃度を見ながら牛乳と生クリームを足していく。お塩で調味して、仕上がり直前にバターを加える。
Г皿に入れて生クリームをたらす。


いらしてくださってありがとうございます
jugon 不在のため、コメント欄は閉じさせていただいています。


クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

jugon1911 at 11:00|この記事のURL

2012年07月14日

ゴーヤとメロンのガスパチョ

ゴーヤとメロンのガスパチョ


猫を載せたつもりのパイ包みと一緒に作った "ゴーヤとメロンのガスパチョ"
**レシピ↓


2層の下の部分は、ゴーヤのジュレ。
上はメロンとアボカドのピュレ。
見かけが随分違うので大きな声では言えませんが、先日 "ランベリー" で習ったレシピを参考に作りました 

ゴーヤとメロンのガスパチョ

上層のメロンとアボカドにはシェリー・ヴィネガーも入っているので、やや酸味があります。

その酸味とメロンのほのかな香りと甘みが合わさったガスパチョとゴーヤの苦みのあるジュレ、これをスプーンで一緒にすくっていただくと、ほんわかとキリリが一体となって、なんとも言えず美味しくて、体に良さそー♪ で、夏らしい


面倒くさそうですが、jugon ヴァージョンですから、随分簡単。
材料も基本だけです。
ゴーヤの苦みがなんとも言えません。 是非、お作りください!





** 私が作った "ゴーヤとメロンのガスパチョ" の作り方 **

<材料>
・メロン: 1/3個
・アボカド: 1/2個
・ゴーヤ: 1/2本
・シェリー・ヴィネガー: 適量
・お塩: 少々
・ゼラチン: 100ccに対し1.5g
・レモン汁: 少々
・生クリーム: 少々

<作り方> 2人分
.粥璽1/2量の中の種とワタを取り除き、半分はそのまま、残りは濃い目の塩水で1分ほど茹で冷水に取る。
両方を70ccほどのお水と一緒にミキサーにかけて、キッチン・ペーパーで漉しておく。
↓,縫譽皀鷭曽々とお塩を入れて味を調え、予め溶かしたゼラチンを加えて、器に入れ冷蔵庫でジュレにして固める。
H廠笋蠅砲靴織瓮蹈鵑亮錣鮗茲蟒き、ガスパチョの中に入れるガルニチュール用の果肉をくり抜く。
きの残りのメロンの果肉を適当な大きさにしてミキサーにかけピュレを作る。 濃度を見ながら、アボカドを入れてトロトロにする。
シェリー・ヴィネガー、お塩を加えて味を調える。
ジ任泙辰伸△縫ルニチュール用のメロンを置き、い離團絅譴鮹蹐亜
上から生クリームを点を描くように注ぐ。

注)
・上記は "ランベリー" のレシピとは基本以外は随分違います。悪しからず。
・シェリー・ヴィネガーの代りに白ワイン・ヴィネガーを用いる場合は、極少量にする。
・生クリームは無くても良い。



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2011年06月02日

帆立のカスパチョ・スープ仕立て

帆立のソテーのガスパチョ・スープ





















初夏の気配を感じたら、冷たい前菜もいいな〜って。
でもこれは、良く冷やしたガスパチョにソテーした温かい帆立を合わせた、冷たくて温かいメニュー♪
お野菜いろいろのガスパチョは、健康にも良さそうでしょう?

ガスパチョに使ったお野菜は、きゅうり、トマト、玉ねぎ、ピーマン。
それに、にんにくほんの香り付け程度とレモン汁、トマトジュース、オリーヴ・オイル適量。勿論、塩・胡椒もね。
それらをみ〜んな合わせてミキサーでガガー! 以上(^^)
材料をキューブにカットするいつものガスパチョより、ずっと簡単です。
後は冷蔵庫で冷やすだけ。

もしもあれば、レモンよりライムを使ってネ・・・香りが良いですから。

ガスパチョのトーンに鮮やかさが足らないのは、きゅうりの皮もそのままだったからかな〜?

Macon-La Roche-Vineuse Blanc 2009, Ch.de la Greffiere


ワインは、ACマコン。
Macon-La Roche-Vineuse 2009

マコンのシャルドネ、久しぶり♪


味わいふくよか。
白いお花の香りのワインです。











jugon 不在のため、コメント欄は閉じさせていただいています。


ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

jugon1911 at 10:00|この記事のURL

2006年01月10日

野菜とミンチのスープ

野菜とミンチのスープ
名古屋へ行っていて、自分で食事のメニューを考えていない日々が続いたせいか、すっかりぼんやり・・・あっ、もうこんな時間?状態。

寒いし暗いし今から買物なんて、行きたくな〜い! 
という事で、冷蔵庫&冷凍庫とご相談。

まずは年末から懸案のキャベツを使って、母が時々作る、"野菜とミンチのスープ" **レシピ↓

私の初トライアルは、牛のミンチとキャベツ、人参、セロリ、玉葱などのお野菜を入れて作りました。

プロシュート&サラミじゃがじゃがベーコン








プロシュートとサラミ。
1本だけあったきゅうりとパプリカ、セロリを添えて。

じゃがいもを固レンジした後、皮付きのまま油で揚げてカリカリベーコンと合わせた "じゃがじゃがベーコン"

牛ロースの赤ワインバターMarquis de Valvois Bordeaux 03








メインは牛ロースの赤ワインバター添え。
ガーニッシュはブロッコリ。

今夜もお手ごろワインで "Bordeaux 2003"
若さの中にスパイシーさもあって、お肉に良く合いました。

チーズセミドライトマト








チーズは左から、
"ダニッシュ・ブルー" "ミモレット" "ブルサンアーユ" "ピエダングロア"
チーズはたいていノルウェーのクリスピー、赤の Kavli に乗せていただきます。

そして、冷凍庫で見つけちゃった、食べ出したら止まらない大大好きの "セミドライトマト"!

Kavli
← Kavliのパッケージ




** 私が作った "野菜とミンチのスープ" の作り方**
<材料:2人分>
・牛ミンチ:100〜120g
・キャベツの葉:5枚
・人参:1/2本
・セロリ:1本(葉付き)
・玉葱:1/2個
・塩・胡椒:各適量

<作り方>
.ャベツは約3cm四方、人参は乱切り、セロリは約2cm、玉葱は串切りにする。
¬邵擇氾当にちぎったミンチ、塩・胡椒、その上にまた野菜とミンチ、塩・胡椒という風にお鍋に野菜とミンチを何層かにして入れる。
お野菜から水分が出るので、様子を見ながらお水を足し、最初は中火、その後は弱火で約1時間ほど煮込む。
ず猯舛柔らかくなったら、塩・胡椒で調味して出来上がり。お好みでパセリなどを散らすと綺麗。私はセロリの葉を少し残しておいて、色が落ちない程度に加熱して乗せています。

ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

jugon1911 at 11:19|この記事のURLComments(2)