AICHI, GIFU, MIE

2016年10月01日

白川郷

白川郷


あっという間に 9月が過ぎ、今日から 10月。
今年も後 3ヵ月・・・エ〜〜っ、もう! ですね(^^)
10月も多分怒涛のように過ぎる予感。
昨日まで部屋では半袖で過ごしていたのに、
今日は上着を羽織るほどに切りよく涼しくなりました。

今月もどうぞよろしくお願いいたします


長良川へ鮎を食べに行った日、道の駅へ寄ったりしながら大好きなせせらぎ街道を走って途中でお茶をしたりしていたらもう夕方。そんな時間だったのに、白川郷を一望する場所があるからと連れて行ってもらいました。


白川郷


「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として世界文化遺産に登録されている
白川郷の荻町集落です。


白川郷


「荻町城址展望台」から日が暮れて明かりが灯った民家が一望できました。
ここにある合掌造りの家屋は 60棟。
ユネスコの世界遺産に登録されたのは 1995年だそうです。


白川郷


↓ せせらぎ街道にて

せせらぎ街道


何だろうと拾った実は、"栃の実" でした。


今日のニャーちゃん♪

こっち向いて


こっちを向いてくださぁ〜い!



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年09月22日

秋の風物詩(^^)

落ち鮎


名古屋からただいま。
雨の多い今日この頃、特に台風の後は、随分涼しくなりました。
風邪が流行っているそうですが、みなさまお変わりありませんか?


岐阜県の長良川へいつものように落ち鮎料理を食べに行きました。

お店の裏手に仕掛けた小さな簗にかかった鮎


簗


ご存じのように簗は、川の上流から斜めに足場を組み、木や竹ですのこ状の台を作り、流れに乗って泳いできた魚がすのこの上に打ち上げられるのを待つ漁法ですが、写真に撮らせていただいたのは、かかった魚を入れていた生簀から放してくださったものです(^^;
いずれにしても、ピョンピョン跳ねる鮎を撮るのは難しい!


みやちか


長良川に沿って走っていると川の中には釣り人が並んでいるように見えるくらいたくさん。


今日のニャーちゃん♪

2番じゃないよ


2番じゃないよ、1番だも〜〜ん!
自転車好きのあの子です。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年07月22日

美味しい時間 July @ Nagoya

ささ亭


今日も昨日もと〜っても涼しい横浜
こんなだから梅雨明けはまだなのかしら? 涼しいのは超歓迎(^^)


鈴鹿スカイラインの武平峠から、雲の間に広がる伊勢平野と濃尾平野を一望した日のランチは、三重県員弁の「ささ亭」さんでした。
前の日に、どこへ行こうかと妹と相談していて、久しぶりに三重県方面はどうかな〜というので、三重のランチの場所なら うらんママさん! だわ〜と、"ココうらうら☆" の うらんママさん のブログにお邪魔してお店探し♪

早くても 11時の出発で三重でランチというと余り遠くへは行けませんが、愛知県に近いところの良いお店を教えていただきました・・・ うらんママさん、いつもお世話になります


ささ亭


いただいたのは "おまかせランチ"。 父だけ "鮎の塩焼き" 付きです。

先附(冒頭の写真) は、見た目も涼やかでとても夏らしい。
本日のお造りは、見えてる以外に後 2種類くらい。
オクラの入ったのは、"とろろのすり流し" 冷たさが喉に心地いい。
赤い器の "冷やし治部煮" は、ちょっと濃い目の味付けでした。
揚げ物は "鮎のかき揚げ" 衣は柿の種だそう。 余り鮎っぽくなかったので、塩焼きがあっても鮎鮎していなかった様子(^^)
〆はトウモロコシご飯。 そして、デザートは桃のゼリーでした。

この後、湯の山の "Aqua Ignis" へ寄ってパンを買い、鈴鹿スカイラインから宇賀渓を回って帰ってきました。


↓  こちらは、同じ日ではありません。

ねのひ


お友達が jugon と飲むためだけに暑い金沢から暑い名古屋へ
やってきてくれました。

せっかく来てくださるのだからとお店選びに迷った末、お魚が新鮮で地元の食材とお酒のあるところと考えたのは、伏見にある 「ねのひ」本店

以前だったら、絶対ココというお店を知っていたのですけれど、後継者がいなくて何年か前に閉めてしまいました。 それに名古屋を離れてもう 17年、今はお馴染みの和食屋さんがありません。伏見の「ねのひ」へは、昔昔その昔に一度行ったことがあるっきり。

父はお留守番ですから、お昼に夕食風のお料理を作り、一緒に飲んでから出かけたのでした。父の夕食はお結び。


ねのひ


まずビールの後は、お店にしか置いていない純米吟醸 "木桶仕込"
ランチに行っても 「ねのひ」で飲むのは、いつもこれ。
理由はなく、ただなんとなくです(^^)

jugon が選んだ先附は、鯛の皮。お友達はイワシ煮だったかな。
お造りは、鮪と烏賊。 冷え冷え冬瓜煮。
名古屋ですから、三河赤鶏の手羽焼き、つくね、それに味噌焼き。

それから、少し涼しくなった街を日土地ビルまで歩いて「サルバトーレ」でワイン 1本空けました〜



今日のニャーちゃん♪

ご隠居さん


ご隠居さん風ニャーちゃん、元気にしてるかな〜?



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年07月18日

梅雨明けしたそうな…

伊勢平野


気象庁の発表に依れば今日(7/18) 九州〜東海地方は梅雨明けした模様。
関東も良いお天気ですが、まだかな〜?


↑ ただいま〜♪ の一枚

鈴鹿スカイラインの武平峠(ぶへいとうげ) から見た伊勢平野〜濃尾平野


伊勢平野


左奥に小さく見える高い建物は、名古屋駅のタワーのようです。
遠くの雲の下には伊勢湾、知多半島も望めます。(クリックで拡大してご覧ください)



今日のニャーちゃん♪

お昼寝ニャンニャン


ここは、ぐっすりニャーちゃんのお家なの〜?



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年06月17日

野に咲くイワガラミ

野に咲くイワガラミ

自然の中に咲く「イワガラミ」

先日、毎年 6月初旬になると公開される北鎌倉、東慶寺の「イワガラミ」を今年も見に行ったお話をしました。こちら

初めてUP した時にお友達が、「お庭で山紫陽花と一緒にいつも写真を撮りますよ」 とおっしゃっていて、山に普通に咲いているんだな〜とは思っていましたが、見ても東慶寺に咲くイワガラミと結び付かず、今まで見逃していた気がします。

でも先日、ハッと気付いたのです。 あ、これは イワガラミ だ! と。


野に咲くイワガラミ


ご存じの方にとっては今更、しかも随分と時間も経っているのに、自然の中で「イワガラミ」に出会えたことにとても感動してしまいました。

崖の上、柵の向こう側に咲いていた イワガラミ でした。
後で考えたら、他の場所でも何度か見かけた覚えがありました。


川浦渓谷 2016.5


見つけたのは、もう何度も行っている岐阜県関市の板取川上流の川浦渓谷(かおれけいこく)
6月上旬、随分と水量が少なく、川の流れが渓谷のとても深いところにありましたが、少し前の豪雨(?) で崖崩れが起き、東屋の奥の橋の向こうへは行けなくなっていました。

お抹茶をいただいてお散歩しながら写真を撮るのが楽しいのに、今回はちょっと残念。


↓ いつものお店でのランチ

板取


とても話題になっている近くにあるお寺の通称「モネの池」がTVで紹介されたことから、訪れる人が多くなり、いつもは閑散としているこちらのお店も待ち時間ありでした。
オーダーしたのは、いつもの釜飯と鮎の塩焼きと岩魚のから揚げですが、写真が中途半端です(^^)


今日のニャーちゃんたち♪

二人でおやすみ


今夜はここで二人でおやすみ〜。

明るめに写っていますが、すでに日没後で、寄り添ってグッスリの
ニャーちゃんたちでした。(写真を写した場所と記事は関係がありません)


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年05月16日

名古屋便り

名古屋城


少々時間が経ちましたが、4月の末から 5月にかけて行っていた実家での話題。


↑ 名古屋城の 「藤の回廊」 に行きたいと思いながら、藤の時期に行けなかったり、時間がなかったりして何年も過ぎてしまっていました。
今年は丁度良い季節、と思ったら、どのお花も早い今年、藤も例外ではなくすでにほぼ終わりかけで、咲いていたのはこの部分くらい。


↓ 4/26 妹たちと行ったドライヴ

せせらぎ街道


岐阜県の 「せせらぎ街道」 を高山方面へ走って、「大倉滝」の麓にあるお蕎麦屋さん "清見庵" でお昼の後、清見の展望台まで行ってお抹茶タイム。
( 画像をクリックして拡大してくださると、大倉滝もご覧いただけます。) 
去年 8月の 大倉滝 の記事は こちら

時折、居眠りしたりして乗っているだけの jugon は、どこをどう走って辿り着いたのか分かりませんが、ふっと窓の外を見ると「長良川の源流」と書かれた看板があり、夫婦の滝があるらしい・・・せっかくだからとその「夫婦滝」の滝つぼのすぐ近くまで行ってみました。
あの雄大な長良川はここから始まっているのですね。


木曽川源流


この日は、写真を写す気満々で、望遠レンズも持って出かけました。
新緑の山々の中の桜のピンクが綺麗だからとカメラを出そうとバッグへ手を入れたら・・・カメラがない!!
有り得ないことですが、カメラを忘れちゃった〜〜! しかも、写そうと思ったその時まで気付かず・・・トホホホ ですからこの日の写真は全部スマホ撮影


↓ 名古屋城 (5/2) の新緑。

新緑


藤もだけれど、猫ちゃんいるかな〜と楽しみにして行った名古屋城でしたが、連休の合間、小学生のグループがたくさん来ていて賑やかったらない公園に、猫ちゃんがウロウロしている訳がありませんでした。

この日も余り歩かない父と一緒だったので、早々に引き上げ、早めの夕食。中途半端な時間に開いているお店を思い当たらず名古屋駅の構内の居酒屋さんで一杯でした。写真なし


↓ 前々からまた行こうと言っていた "ねのひ"

ねのひ


名古屋城の写真を載せていますが、行ったのは二日後の5/4 です。 とても良いお天気だったのに、一日中家でダラダラ。夕方になって出かけて行って一杯。その後、蕎麦屋でまた一杯の飲ん兵衛トリオ。

右下のカエルは実家の庭にいました。そう言えば、梅の実を採るのに、梯子に登ったら梅の木の上にもこんな風にしているカエルがいましたよ。


サイクリング


順不同ですが、こちらは 5/1。 お結びを持ってママチャリ・サイクリング。 風が強くてなかなか進まなかったけれど、ちょっと足を延ばしました。
桐や、ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)、藤も少し、竹の子が大きくなって一皮めくれて綺麗な青竹が覗いていました。黄色いのは何でしょうね?
帰る途中で、猫ちゃん発見! でも、どんどん逃げて行くのでこんなに遠い。

この日のお昼は、父は、家で一人お結びでしたが、jugon の滞在中、妹が何度も来てくれたので、いつもの木曽路へ行ったり鰻屋さんへ行ったり、父も良く食べ良く飲み。

そんなこんなの 4/25〜5/6


今日のニャーちゃん♪

クロちゃん


地下鉄、市役所駅を上がったら、クロちゃんがお出迎えしてくれました。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年09月29日

野麦峠

薄


昨夜の十六夜スーパームーン、金色に輝いてでっかくてとても綺麗でしたね。
十五夜の月も見ましたが、月は日ごと違うと言っても、大きさも色も、たった1日であんなに違うなんて、流石のスーパームーンでした。
次回は、1年以上先の来年の 11月14日(だったかな) だそうですね。


↑ 光の中でキラキラするすすきを目にしたように撮りたくてもちっとも上手くいきません。


ブログの更新がゆっくりなので、まだその話題って自分でも突っ込みを入れたくなりますが、岐阜県の馬瀬に宿泊した翌日は、快晴に恵まれて、馬瀬川上流を車窓からチラリと見た後、鈴蘭高原〜野麦峠へ向かいました。


鈴蘭高原


鈴蘭高原という名には、なんだか懐かしさがあるので、きっと以前にも来たハズとずっと考えていても、全然思い出せない・・・多分、20代の頃、日帰りのスキーで来たことがあるんじゃないかな、という結論に(^^)

鈴蘭高原から、野麦峠を望みました。

中央の山肌が茶色く削られたように見えるところの一番上の左の方。


野麦峠


「女工哀史」 で有名な野麦峠。標高1672m。

明治〜大正の時代、飛騨の少女たちは、この峠を越えて信州の岡谷や諏訪の製糸工場へ出稼ぎに行き過酷な労働を強いられたといいます。


お助け小屋


途中で寄った道の駅のレストランが休業中。外で飛騨牛と五平餅を焼いていたので、お肉は食べる気がしなくて五平餅でもと思ったら、翌日からの連休に備えて、今日は仕入れがないとのこと。仕方なくお抹茶でお茶を濁し、昼食を食べ損ねたまま、とうとう野麦峠まで来てしまいました。
車のドアを開けたら、と〜っても寒い!秋を通り越して冬のよう。
「お助け小屋」で、温かいお蕎麦を・・・温かいのだけが救いのお蕎麦でしたが、それだけで十分(^^)

帰りは長野県側から峠を下りました。


今日のニャーちゃん♪


葉っぱをガブリ


葉っぱを齧ってはペッ、齧ってはペッ、を何度も何度も繰り返していた、サビ姉さんでした。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年09月24日

日本で最も美しい村・馬瀬

馬瀬



秋の大型連休、お天気にも恵まれ 5月の GW より人出が多かったとか。
次にこんなに続く SW は 11年も先だそうですね。

ただいま〜、曜日が分からなくなりかけた jugon も自宅に戻りました(^^)



馬瀬


日本で最も美しい村 に登録されている岐阜県下呂市にある間瀬(まぜ) 。
一昨年の 10月に訪れた時は、ほんの 1時間くらい居ただけでしたので、もう一度訪れたかった場所です。 2013年 10月の記事は こちら です。


"The most beautiful Villages in Japan" に登録されているのは、馴染みのあるところでは、白川村、南木曽、大鹿村など、2015年3月1日現在で、47町村7地域だそうです。


日本で最も美しい村


今回は、父と妹夫婦の 4人で馬瀬にある 美輝の里 に 1泊して、2007年にグランド・チャンピオンに輝いたという馬瀬川の鮎を堪能。
そして、ホテルに併設された温泉施設には 15種類の温泉があり、ぜ〜んぶ入って温泉三昧。
でもやっぱり露天風呂が一番。
夕方と夜と朝と ・・・ 連休前の金曜日(9/18) でしたから、混雑もなくゆったりと寛いで。


美輝の里

右中のピンクっぽいお湯は、「今日の湯」(?) の "ワインの湯"
日替わりのお湯で、妹が以前訪れた時は "ミントの湯" だったそうですよ。


美輝の里

右下は、朝食です。


↓ 道路脇に咲いていた曼珠沙華。

曼珠沙華


この日は、雨が降ったり止んだりで、曼珠沙華も雨に濡れていますが、翌日はとても良いお天気になり、馬瀬川の上流まで行ってみてから鈴蘭高原を通って野麦峠へと向かいました。



今日のニャーちゃん♪

ウィンク


これが噂の "あくびウィンク" にゃ〜ん

(猫を写した場所と本文は関係がありません)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年08月30日

大倉滝と鮎

大倉滝


まだ 8月中なのに、随分涼しい日が続いています。
今日も朝から雨・・・今週は雨の日が多そう・・・すでに秋雨でしょうか?
秋雨のことを「すすき梅雨」とも言うと天気予報で聞きました。そんな時、日本語をもっと知りたいと思ってしまう(^^)


↑ 岐阜、せせらぎ街道から上がった清見の展望台から見た "大倉滝"

丁度、お盆の頃に妹夫婦と父と 4人でドライヴ。


山
案内板


この日は雨が降ったり止んだりの生憎のお天気で雲が出ていて、眺望が良くありませんでしたが、少しだけ見えた山々。
下の案内板をクリックしていただくと、お天気が良い時にどんな山が望めるかご覧になれます。


栗


標高 1200m くらいだったでしょうか、グリーンの栗が実っていたり、開いていない蕨もまだ少しだけ見つけることができて、父のお楽しみ 1回分くらいでしたが摘んで帰りました。


鮎


今回も板取川沿いのお店で 鮎やさん。
こちらのお店は、予約をすれば川床でいただくこともできるのですが、妹が電話をした時点ではもう午後の 3時半の予約しか取れず・・・店内で鮎三昧。


↓ 道の駅 "パスカル清見" の裏手に流れる馬瀬川

馬瀬川

桜


ここは去年の秋の大雨で大きな被害が出て、川の流れも変わっていました。



今日のニャーちゃん♪

サビ姉


呼ぶとたまにしば〜らくしてからどこからか現れるさび姉さんです。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年07月25日

雨の川浦渓谷

川浦渓谷


ただいま〜♪ 先週の木曜日に戻ってきました。

父の応援はいつもは大抵 1週間ですが、今月は、自分の用もあって少し長めでした。その間に台風 11号が通過したり梅雨明けしたり。
みなさま、お変わりなくお過ごしでしたか? そろそろ夏本番かと思っていたら、次の台風が近付いてきていて、夏休みの子供たちの予定が狂いそうですね。


父が岩魚が食べたいというので、今回は義弟も一緒に 4人で岐阜県関の板取川沿いにある "蕪山亭" さんへ。そしてまた "川浦渓谷" へも。

川浦渓谷を初めて訪れたのは丁度去年の今頃でした。その時の記事は こちら です。ついでに、秋に訪れた時の記事は こちら


岐阜へ入ったら雨が降り出し、蕪山亭さんへ到着する寸前はもの凄いじゃんじゃん降りに。
お食事を終る頃には日も差していましたが、その後も雨は降ったり止んだり。

川浦渓谷


雨に濡れて鮮やかなグリーンの中のなぜか紅葉した葉が目を引きます。


川浦渓谷

川浦渓谷


こういう時にスマホのパノラマで撮影すれば良いのよね〜と後で思ったのでした(^^)


川浦渓谷


寒いくらいかと思った川浦渓谷は、ちょっと蒸し暑く「ど〜する〜?」と言いながらも、お菓子も調達したことだしと、今回もまた庵で一服。


川浦渓谷


↓ 奥の神社の方は人影もなく

川浦渓谷-2


川の近くまで下りてみたら、流石にヒンヤリ、気持ち良い風が通り抜けました。何種類もの蝶を見かけましたが、写せたのは黄蝶だけ。


お昼


残念ながら父のお目当ての岩魚の塩焼きは、この日は終わってしまっていて岩魚のから揚げで我慢我慢。
後は、鮎、アマゴの塩焼き、釜飯は、鮎と古地鶏と舞茸。


今日のニャーちゃん♪

ひょっこりニャーちゃん


えっ? と覗いて見たら、向こう側は、階段になっていました。
(猫を写した場所と本文は関係がありません)


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように