2012, 2013 Winter

2013年02月27日

元町 → 山下公園周辺

スズキのきのこソース

昨日はお天気に誘われて、元町、山下公園周辺へ行ってきました。

閉店のお知らせハガキが来ていて気になっていたインテリア用品のお店は、元町へ行くとちょっと寄ってグラスやお皿などを見るのを楽しみにしていたお店です。
いつもいつも行く訳ではなくてお買い物もたくさんしている訳ではないけれど、気持ちの中で大切にしているお気に入りのお店がなくなってしまうのってとても残念です。
お知らせハガキは、もう1ケ月以上も前に来ていたのにやっと行く気なった日は、元町のチャーミング・セール初日でした!
でも、インテリアのお店が閉店するのはそのセールが終わる日と同じなので仕方がありません。平日であんなに人がいる元町は初めて。閉店するお店も人で溢れていました。
前に購入して割ってしまったグラスの補充ができたらいいななんて考えは、ものすご〜く甘かったみたい。


デザート


そして、山下公園周辺への用は、鎌倉で見つけたファブリックのお店が横浜のこの界隈にもあると知ったので一度行ってみたかったから。
ティーン・エイジャーまではよく洋服を自分で作って着ていました。そんなに大したものは作りません。スカートやパンツ、水着など。
なので、久しぶりに豊富な品揃えのお店を見つけたので横浜のお店も同じかどうか、見てみたいと思っていたのです。
こちらも丁度セール中でした。でも、溢れかえるほどの人はいなくて、十分ゆっくり楽しみながら見て回ることができました。

もう一つは、グランド・ホテルの近くのハワイのパンケーキ屋さんが人気と聞いていたので、そこも覗いてみたいな〜と。


氷川丸

パンケーキのお店は噂通り、前にずら〜っとキューができていました。
お昼の時間から外れていたのでほのかに期待したのは大間違い。

それで、可愛い女の子が案内をしていたお隣りのお店へ。
写真は、とても広々として静かな "ZET" というそのお店でいただいたランチです。
メインは、スズキのきのこソース。サラダとパンとデザート、ソフト・ドリンクが付いて980円ってお安くありませんか?
(↑ は2階にあるそのお店の窓から見えた氷川丸です)


Eggs'n Things

こちらが雨でも人が外で並んで待っているというパンケーキ屋さん。
あと、原宿と江ノ島にもあるんだそうです。
何がそんなに美味しいのかしら〜。

気になるな〜



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう!
  ↑ ☆クリック☆ で応援、よろしくお願いします♪

2013年02月23日

パールのブレスレット

パールのブレスレット


ワンだふる・どっぐ の sippoさんにオーダーいただいたブレスレット。

先月 sippoさんの姪御さんにお作りした パールとルビーのネックレス と同じ sippoさんがお母さまから受け継がれたネックレスから外したパールにゴールドのボールをプラスしてお創りしました。


2連ブレスレット

sippoさんに初めにお創りしたのは、チェーンを加えて2連にしたものでした。

シンプルなのがいい、とおっしゃっていた sippoさん。
これは、ちょっとゴテゴテ感があるかな? と考えて結局チェーンは外しました。

やっぱり1連の方がすっきりしていて使い勝手が良さそうです。





末永く愛される Happy Bracelet になりますように!
sippoさんこの度はオーダーをありがとうございました



CM
** 世界に一つだけの Jewelry お創りいたします **
ご用命がございましたら メ−ル をお送りください!
お手持ちのジュエリーのリフォームも承ります♪




ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2013年02月21日

タミさんの素朴なパン

タミさんの素朴パン

"タミさんのパン焼き器" で作った素朴なパン。

簡単そうで jugon 好みの美味しさと思える素朴なパンを "セレナ日和" の abiさんが紹介してくださっていたので購入して作りました。
とっても美味しそうなパンが載っている abiさんの記事は こちら です。

↑ は2回目に焼いたもの。
メーカーのリーフレットに載っていた卵を2個使うレシピで作ってみました。 
イエローっぽいのはそのせいです。

↓ 初めて作ったのはやや焦げ気味。

タミさんの素朴なパン

こちらは abiさんが教えてくださったレシピで作りました。

サイズが違うので、焼き時間はメーカーのリーフレットに従って15分。 火加減が強すぎたかな。


タミさんのパン焼き器
こういったパンをいただくのは我が家には jugon しかいないのでほとんど何も考えず中サイズ(直径16cm) のものを購入しました。
後から考えたらパンの大きさより使い勝手だったかも。
生地を流し込むのに狭くて苦労します。


タミさんの素朴なパン-2生地には、くるみやミックス・ドライ・フルーツを練り込んで、ラム酒とアマレット・リキュールのディサローノも少々入れて焼きました。

小麦粉の量を、リーフレットに載っているレシピ通りにすると少し小さめに焼き上がります。
途中でひっくり返えしても落ちてこない (^^;

パン-2

こちら2回目が焼き上がったところですが、
あっれ〜、穴が空いちゃった!
生地が綺麗に流れず隙間ができていたようです。
トライアル&エラーの繰り返しでその内上手になるかなぁ〜 (^^)





ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2013年02月18日

春近し

さくらの蕾

近所のお寺では早咲きの桜の蕾が膨らんでいました。


紅梅

横浜公園の紅梅は今が盛りです


白梅

お寺の白梅はチラホラ咲き。紅梅は満開でした。


辛夷or木蓮

木蓮かしら?辛夷かしら?
蕾が一枚ずつ皮を脱いでだんだん大きくなってきています。

とても寒いけれど、植物を見ると春が着実に近付いているのを感じますね♪



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2013年02月17日

ラム・チョコ・ボール

ラム・チョコ・ボール

失敗のお菓子 の再製をしました(^^)

焼いたマフィンを壊して、ラム酒をドバドバ。
丸めて冷蔵庫に一晩。
溶かしたチョコレートでコーティングして、チョコ・ボールに。

"お子さまやお酒に弱い方はご遠慮ください" のアルコール度バツグンの
美味しいお菓子に変身しました




ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2013年02月15日

失敗のお菓子たち

失敗のお菓子たち

原因はですね・・・ベーキング・パウダーがなかったことなど。

Valentine だから、何か作りたいナと思って、何がいいかしら〜あれやこれやと頭の中は大忙し(^^)

最初に作ったのは、手前左のパウンド・ケーキ。
これは、市販のケーキ・ミックスで作りました・・・ラム酒に漬けたレーズンやドライ・フルーツを入れたけど、なんと美味しくないことでしょう!
ガッカリ。

次に作ったのは、マフィン。
abiさんのブログに毎日のように登場していていつもとっても美味しそう♪
先日、レシピを載せてくださったので早速作ってみることに。
が、あると思っていたベーキング・パウダー、それはドライ・イーストでした!ガ〜〜ン。
仕方がないので、メレンゲを入れてふんわりを求めましたが、膨らみが足らニャ〜イ!

そして、BPなしでも作れるブラウニー。
オーヴンの設定温度が高すぎたのか、作って暫く置いたのみたいに乾燥気味。しっとり感がありません。・・・小麦粉を混ぜ過ぎた??
それに、くるみを入れたかったのに、それも無くなっていて松の実を入れたら、なんだかね〜・・・・・と言うことで、これら全部失敗のお菓子たち。

ほぼ一日お菓子作りをしていた St.Valentine's Day だったのに

今日はこのお菓子たちの再製に挑戦!



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。



2013年02月14日

真鯛のお寿し PartII

真鯛のお寿し

この前と違うのは、真鯛を昆布で〆たこと。
そして、作ってあったのにポン酢のジュレをかけ忘れたコト!(^^ゞ
この前は こちら

昆布〆の真鯛のお寿し-2


さつま五代

そしてそして、お酒は、日本酒ではなく焼酎です。
五代の中で一番芋焼酎らしいと言われる "さつま五代"
それでもやっぱり昔昔の芋焼酎と比べたら、全然芋臭さはなくお上品です。
あのものすごい芋焼酎は今はもう幻なのでしょうか?
鹿児島の普通の酒屋さんに行ったらあるのかな?

真鯛を〆た後の昆布は、細切りにしてお醤油とお酒、煎りごまをかけるとお酒のあてにもってこい(^^)







** ポン酢のジュレは途中で気付いてかけました



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2013年02月10日

お茄子とミニ・キャベツのパスタ

茄子のパスタ


"お茄子とミニ・キャベツのパスタ"

ミニ・キャベツは、上に載せただけです(^^)
お茄子と一緒に入れたのは、アンチョビ、オリーヴ、ケイパースなど。
そして、エルブ・ピカンテッシモでアクセントをつけました。



jugon 不在のためコメント欄は閉じさせていただいています。



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

jugon1911 at 11:00|この記事のURL

2013年02月06日

ねこちゃんのカップ

ねこちゃんのカップ

フランスを訪れたお友達にいただいたお土産のねこちゃんのカップ。
最近、猫の写真を良く UP するので、このカップを見て jugon を思い出してくださったそうです。
嬉しい♪

動物好きですが使うものに動物が付いていたりかたどったりしたものを余り持っていません。
これをチャンスに集めてみようかな?

そして、一緒にいただいたクッキーは、大好きでほとんどいつもストックしてるものでした!

モン・サン・ミシェルのクッキー
本当に現地にもあるんだ〜!って(^^)
一番好きなタイプはキャラメルですが、この頃余りなくて今はプレーンばかり。
いただいたチョコ・チップ入りもお気に入りになりました♪
なんと言ってもモン・サン・ミッシェル直送です!


素敵なフランスのお土産をくださったお友達に感謝です



オマケ♪ は煙突の中にいる猫。

煙突のねこ

この猫さん、お友達の家のワンちゃんとよく追いかけっこをしているそうです。煙突の中、暖かいのかしらね〜?
場所は、ハンガリー、ケチケメート。


jugon 不在のためコメント欄は閉じさせていただいています。



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

jugon1911 at 11:00|この記事のURL

2013年02月05日

お料理教室

Cookery

今年から空閑晴美先生のフレンチのお料理教室へ通うことにしました。
ランベリーのお料理教室にもキャンセル待ちをかけているのですけれど(^^)

去年、シンプル・ベーシックとフレンチの2つの教室を体験させていただいて、こちらに決めました

Cookery-2

1月のメニューは、"牡蠣のサラダ菜包み蒸し レモンクリームソース" "コック・オー・ヴァン" "チョコレートスフレ オレンジの香りのアイスクリーム添え" でした。

先日の レモンのコンフィ はこの日、教えていただいたものです。

Cookery-3


ワインは、
"MARSANNAY Clos du Roy 2010 Domaine Sylvain PATAILLE"

デザートのチョコレートのスフレは、真ん中に穴を開けてアイスクリームを入れながらいただきます。

コック・オー・ヴァンに使った鶏の骨付きもも肉は、プーレ・ノワールというラベルルージュ ** の黒っぽい身のしっかりした鶏です。


"牡蠣のサラダ菜包み蒸し" は、自分でも作ってみましたので、また UP しますね!


ラベルルージュ(赤ラベル)とは農産物の品質を保証する為のラベルで、その評価は、フランスの5つの消費者団体、 農務省、経済省などによって行なわれます。



お知らせ
今月も今日から名古屋です。
連日ではありませんが、記事の UP を設定していますので、遊びにいらしてくださいね〜。 コメント欄は閉じさせていただいています。 jugon



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

jugon1911 at 13:00|この記事のURL