1-day Trip

2016年05月24日

Yokosuka 軍港巡り

ヴェルニー公園


なんだかお天気下り坂。九州の梅雨入りも間近です。
でも、取り敢えず、今日までは良いお天気続き♪ 
だけどまぁ、まだ 5月というのに真夏もびっくりの暑さですね。
みなさま、お体ご自愛くださいませ。


先週、名古屋から遊びに来てくれたお友達と横須賀港の軍港巡りをしました。曇っていて海も空も青くなくて、それはちょっと残念でしたが、いろんなことを解説してもらいながらの艦船ツアー、とても面白い体験でした。
この "軍港めぐり" 、ずっと前に行った時は、各時間の当日券が全て売れ切れで、ガッカリだったので、今回は随分前に予約をしました。


↓ 日本の海上自衛隊の潜水艦、イージス艦、護衛艦

Japan


潜水艦が水面(^^) を進んでいました (写真右上 2枚) 潜ると 2ヵ月は上がって来られないのだそう・・・重いから??
停泊している潜水艦もいましたよ (写真右下)

後で分かったのですが、この日は、練習艦の「かしま」「せとゆき」「あさぎり」の 3隻が、アメリカ、フランス、イギリス、イタリアからケニア、スリランカ、フィリピンなど 13カ国をめぐる 169日間、約 5万7000km に及ぶ大航海に出かける日で、海上自衛隊の音楽隊に送られて丁度出港するところに出会いました (写真中上) この練習航海、今年で 60回目だそうです。

左下の「やまぎり」の艦長は、日本初の女性の艦長ですって・・・どんな艦長でしょう? 素敵ですね〜。


↓ アメリカ海軍の空母、イージス艦など

U.S.A.


U.S.Navy の 10隻ある空母の内、横須賀港を母港とするのは、 "ロナルド・レーガン" (写真上 2枚)
大切な空母は、たくさんのイージス艦に守られて停泊していました。
ほんの数日前にバンカーのために寄港したようです・・・停泊中でラッキー!

イージス艦には、白っぽい 6角形のものが貼られています。それがレーダーです。クルクル回るレーダーでは、盲点になる場所が多いため、この 6角形のレーダーを各方位に張り付けて監視しているんですって。ちょっと忘れてしまいましたが、守備範囲は随分広くて、敵を見つけたら 2分でミサイル発射だそうです。

だけど、見れば見るほど、アメリカの艦船に比べて日本の艦船は綺麗ですね。 お掃除頻度が極端に違うみたい。


ヴェルニー公園


ヴェルニー公園の薔薇も丁度見ごろでした。


ヴェルニー公園



Yokosuka



ヴェルニー公園



ヴェルニー公園


↓ ランチは、園内にある "カフェレストラン・コルセール" で

Lunch他


jugon は、3年前に行った時と同じ "ヴェルニー・ガレット" 。 
お友達は、せっかくだからと "海軍カレー" 。
牛乳付きカレー、お気に召したようです。

海軍の船上では、金曜日は曜日感覚を損なわないようにカレーと決まっているそうですが、いつも牛乳付きだからきっとこの "海軍カレー" にも牛乳が付いているんですね〜。 以前(2013年) の記事は こちら



今日のニャーちゃん♪

駐車場


ニャーちゃんって駐車場フェチですよね。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年12月11日

神奈川、大山

大山から江の島を望む


今朝、起きたら嵐のような風雨で、気になっていた窓の汚れが綺麗になりました〜(^^)
雨が止んだら太陽ピカピカ、空は真っ青。 風は収まっていませんが、南風で気温も高いのでなんだか春のよう。


↑ 丁度 1ヵ月前の 11/11 神奈川県の大山(おおやま) へ紅葉狩りに行きました
今年の紅葉、各地で例年より早かったようですが、ここ大山でもすでに枯れているモミジの木もあり、色はイマイチだったような気がします。

それでも、阿夫利神社の前から望む景色は、遠くに江の島も見えて最高。


海方向


かねてから一度行ってみたいと思っていた大山でしたが、思いがけずこんなに綺麗な景色が望めて感激一入。


↓ 大山阿夫利神社

大山阿夫利神社



紅葉


↓ 大山寺

大山寺


大山の標高は 1,252m だそうですが、山頂の奥の院までは行かず、阿夫利神社の境内を廻った後、中腹にある大山寺まで置き石の階段(写真、右上) を下りました。
雨の後で濡れている石段でしたが、手すりもなく、スニーカーで行かなかったので、足元ばかり見て足を置く石を探しながら、この石段を造った人達はどんなに大変だったろうと思いながらのやっとの思いの大山寺到着でした。

でも、下る人より登って来る人の方が断然多いのにびっくり。みなさん健脚です。


ロープウェイ


上りは、麓から阿夫利神社近くまで、そして、帰りは大山寺から、ロープウェイでした。
ランチは、大山豆腐いろいろ&シシ鍋でしたが、写真がありません。


Wiki より:
大山は、丹沢表尾根の東端にあり、富士山のような三角形の美しい山容から、古くから庶民の山岳信仰の対象とされた(大山信仰)。「大山」の名称は、山頂に大山祇神を祀ったためとされるが、大山祇神はかつては「石尊大権現」と呼ばれていた。大山の山頂には巨大な岩石を御神体(磐座)として祀った阿夫利神社の本社(上社)があり、中腹に阿夫利神社下社、大山寺が建っている。また、大山は別名を「阿夫利(あふり)山」、「雨降(あふ)り山」ともいい、大山および阿夫利神社は雨乞いの神ともされ、農民の信仰を集めた。


今日のニャーちゃん♪

寝たふりかも

寝たふりかな?


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年08月30日

大倉滝と鮎

大倉滝


まだ 8月中なのに、随分涼しい日が続いています。
今日も朝から雨・・・今週は雨の日が多そう・・・すでに秋雨でしょうか?
秋雨のことを「すすき梅雨」とも言うと天気予報で聞きました。そんな時、日本語をもっと知りたいと思ってしまう(^^)


↑ 岐阜、せせらぎ街道から上がった清見の展望台から見た "大倉滝"

丁度、お盆の頃に妹夫婦と父と 4人でドライヴ。


山
案内板


この日は雨が降ったり止んだりの生憎のお天気で雲が出ていて、眺望が良くありませんでしたが、少しだけ見えた山々。
下の案内板をクリックしていただくと、お天気が良い時にどんな山が望めるかご覧になれます。


栗


標高 1200m くらいだったでしょうか、グリーンの栗が実っていたり、開いていない蕨もまだ少しだけ見つけることができて、父のお楽しみ 1回分くらいでしたが摘んで帰りました。


鮎


今回も板取川沿いのお店で 鮎やさん。
こちらのお店は、予約をすれば川床でいただくこともできるのですが、妹が電話をした時点ではもう午後の 3時半の予約しか取れず・・・店内で鮎三昧。


↓ 道の駅 "パスカル清見" の裏手に流れる馬瀬川

馬瀬川

桜


ここは去年の秋の大雨で大きな被害が出て、川の流れも変わっていました。



今日のニャーちゃん♪

サビ姉


呼ぶとたまにしば〜らくしてからどこからか現れるさび姉さんです。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年07月12日

梅雨の晴れ間の城ケ島

馬の背洞門


記事を UP するのが遅くなりましたが、先週の土曜日(7/4) "3人だけのクラス会" をした名古屋の友人と写真を撮りに行く話が纏まり・・・Yちゃんは、あの後一人で六本木へ踊りに行っちゃった(^^)・・・城ケ島へ行きました。

前日、帰る頃には激しい雨になっていたので余り期待もせず、緩い約束をして・・・朝起きてみたら雨は止んでいて、城ケ島に着いたらちょっと暑いくらいの晴れ!

小肥りさんにお聞きしたところに依ると 7月の日照時間は木曜日(7/9) まででたったの 12分だったそうですが、城ケ島はもう少し長かったかも。

↑ 遠くのハート型に見える空洞が "馬の背洞門"
2013年 3月に訪れた時は 修復中 でした。 ↓ もね。


馬の背洞門


今回は、城ケ島の先端の灯台のところから、馬の背洞門へ向かって海岸を歩いてみました。
ランチまがいでお寄りした "かねあ" さんのご主人が 45分くらいで歩けますよ、とおっしゃっていましたが、私たちは途中で山から流れる水でできた池にいたカエルやトンボを撮ったり、磯辺の蟹やヤドカリを探したりと道草ばかりしていたので、随分ゆっくり。


城ケ島


城ケ崎灯台の下の道沿いの、サボテンの黄色いお花は蝋細工のよう。オレンジ色のユリは、島のあちこちで見かけました。ハマナスはそろそろお仕舞いの様子。気のおけない同級生とあっちだこっちだと言って写真を撮りながらの楽しい道のり。


馬の背洞門


雨は降りそうになかったのに、馬の背洞門を後にする頃には、ポツリポツリ。 帰りはまた真面目な雨降りになり、日傘が雨傘になったのでした。


↓ ランチ代りのちょっと飲みは、「かねあ」さんで。

かねあさん


ビールに合わせたのは、カワハギのお造りとサザエの壺焼き、それに生シラス。一昨年、abiさんとお邪魔した時も同じメニューだったような
生シラスは、写す前にお醤油や生姜を混ぜてぐちゃぐちゃにしてしまって写真はナシ。


今日のニャーちゃんたち♪

あ、茶トラちゃん!


「かねあ」さんのところのニャーちゃんは、今は 3匹だそうです。
その内の茶トラちゃんと茶トラ+シロちゃん。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2014年11月19日

紅葉の川浦渓谷

川浦渓谷


岐阜県の川浦渓谷 (かおれけいこく)


10月の鹿児島旅行のお話をお料理の記事と交互に書いている途中ですが、時期を逸してしまうので先週行った川浦渓谷の紅葉の様子を。

7月の川浦渓谷は こちら です。


川浦渓谷


出掛ける時は快晴だったのが、岐阜へ入るとだんだん雲が厚くなってきて、
板取川に近付くにつれて雨が・・・。


川浦渓谷


それでも、車を止めて父と相合傘で庵まで歩き 7月と同じようにお抹茶をいただきました。そう言えば、7月でさえお茶で体が温まってホッとした記憶があります。この日は 5℃くらいだったでしょうか。

雨とは言え、紅葉の時期なので少しは混んでいるのかと思ったらだぁ〜れもいません。後から数人のグループが一組だけ。


川浦渓谷


↓ 7月には通行止めになっていた奥の方へも行ってみました。


川浦渓谷


川浦渓谷


↓ ランチは前の時と同じ板取川沿いの "蕪山亭" さん

蕪山亭


お店に着いてすぐ一時陽が差したので雨が上がるのかと思ったら、全然。
お料理は、岩魚の唐揚げと塩焼き。鮎と古地鶏の釜めし。お店から見える山の木々も色付いてとても綺麗です。


今日のニャーちゃん♪

何かよ〜ぉ?


おチビさんですが、jugon よりう〜んと思慮深そうなニャーちゃんでした。
(猫を写した場所と本文は関係がありません。)



今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


2014年07月22日

川浦渓谷

川浦渓谷


夕立のような激しい雨は降ってもすでに梅雨空けしたかのようなお天気続きで今更の感もありますが、今日、関東甲信も昨日の東海地方などに続いて梅雨空け宣言だそうですね。

なんとなくすでに夏バテっぽい(ただの怠惰) jugon 、豪雨のため帰りの新幹線が熱海で 50分停車したりでしたが一昨日に帰ってきました。
ただいま〜!


↑ 岐阜県関市の板取川上流の川浦渓谷(かおれけいこく)


川浦渓谷


紫陽花の 1種でしょうか、咲いていたお花は、これだけ。後は見渡す限りのグリーンで、渓流と滝でマイナス・イオンがいっぱい。

紅葉の頃には多くの人が訪れるそうですが、この日は、女性の二人連れが後からいらして帰って行ってしまい、ほとんど私たちだけ。


川浦渓谷


川浦渓谷


川浦渓谷

滝は "瀬見の滝"  この近くの庵(写真、左上) でお抹茶を立てて、一服。
そこに父を置いて、滝の脇を通って遊歩道を歩き、渓谷の入り口のトンネルの前まで行ってみました。この遊歩道は、ぐるりと一周できるように作られています。
赤い実は、野苺かしら? こんなに綺麗な色をしているし、父が食べられるというので、食べてみたけれどすごく酸っぱくて・・・まだ熟していなかった??

お昼

お昼ご飯は、板取川川沿いのお店で、鮎や岩魚の塩焼きと釜めしでした。
ここには、去年の秋に父と妹が訪れていて、その時に川浦渓谷へも行ったそうです。

この渓谷へ泳いで入った方のお話が こちら にありました。

途中、紫陽花街道と呼ばれる道にも、まだ見頃の紫陽花が色とりどりに咲いていて、涼と自然を満喫した一日でした。


今日のニャーちゃん♪

クロシロちゃん


車に写っているニャーちゃんに気付けば良かったナ。




クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆


2014年06月18日

秋谷の立石

立石

逗子から佐島へ行く途中にある秋谷の立石。

秋谷

秋谷

佐島漁港からバスでここまで戻って、海岸を歩きました。

秋谷

海岸でキャンプをしている人や、もう泳いでいる人も!

泳いでいたお子さんに "寒くない?" って尋ねたら "全然。気持ちいいよ!"
その後ろからいらしたお母さんは "とっても冷たくて泳げませんよ" って(^^)
子供たちとお父さんは強いね〜。

今日のニャーちゃん♪

茶トラちゃん

佐島漁港で出会ったもう一匹は茶トラちゃんでした。


クリックしてニャ〜!


バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

jugon1911 at 11:00|この記事のURL

2014年06月17日

湘南、佐島

佐島


梅雨の晴れ間、海を見たくなって・・・それに、ひょっとして猫ちゃんがいたらいいな、なんて。
前から気になっていた相模湾の佐島へ行ってみました。


佐島

佐島漁港

逗子からバスで、葉山、長者ケ崎を通って、佐島。
佐島にはマリーナもあって、写真で松の木の所は自然散策路です。
遠くに江の島も見えました。

↓ 暑い日でもこの船の下に猫ちゃんがいる時もあると聞いて・・・

佐島

一隻ずつ覗いてみましたが、いませ〜ん(^^)


今日のニャーちゃん♪

キジ猫くん

でも、日陰に居てくれたキジ猫くん!


jugon 留守につきコメント欄は閉じさせていただいています。

クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

jugon1911 at 11:00|この記事のURL

2014年04月19日

箱根・大涌谷

大涌谷


去年秋、強羅公園から望んだ噴煙を間近で見たくて大涌谷へ行ってきました。
いつもの一人ワン・デェイ・トリップ

紅葉が垣間見える去年の秋の大涌谷は こちら です。


大涌谷


流れているお湯を触ってみたら、熱〜い! 源泉は 80℃あるそうです。


大涌谷

柵があって噴煙の間近には行けません。火山ガス(亜硫酸ガス、硫化水素ガス) が発生していて人体に影響があるのだそうです。

大涌谷


大涌谷


大涌谷


大涌谷は、標高 1050m。 秋から冬には、富士山や長尾峠、南アルプスが望め、お天気が良く澄んでいれば、横浜のランドマークや東京のレインボー・ブリッジなんかも見えるのだそうですが、この日は春霞がかかっていてな〜〜んにも見えませ〜ん。


ブラックな食べ物


大涌谷と言えば「黒たまご」なんですって、ね!

地熱と火山ガスの化学反応を利用した黒たまごは、80℃の温泉池で 60分茹で、その後蒸気で蒸して作られます。(売店の女性にお聞きしました)
温泉池で鉄分が付着した殻に硫化水素が反応して硫化鉄となって黒いたまごが誕生するのだそうですよ。

噴煙地の売店の前に並んだテーブルはどれも超満員。
み〜んなで一緒に黒たまご〜! でも、熱くて食べるのはなかなか大変。

ソフトクリームも「黒」!
湯の華まんじゅうは 1個 100円・・・こちらも熱々。

大涌谷


日本人より海外からの観光客が断然多くてとっても楽しそう。いろいろな言葉も飛び交っていて、ソフトクリームを持った写真を写してもらったり、写してあげたりで jugon も俄か観光客気分♪
因みに↑の写真でソフトクリームを持っている女性は、とっても親切な中国の方。


登山電車から

強羅から箱根湯本へ戻る登山電車から写した外輪山。

行程は、小田原 ⇔(箱根登山線)⇔ 箱根湯本 ⇔(箱根登山電車)⇔ 強羅 ⇔(箱根登山ケーブルカー)⇔ 早雲山 ⇔(箱根ロープウェイ)⇔ 大涌谷

午前9時出発の午後5時帰宅でした




クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ☆

2013年11月16日

Today or Never !

仙石原・すすき

箱根の "湿生花園" から見えた仙石原のススキを間近に見たいと思いながら、秋が深まって来て、今月の予定を考えたらもうこの日(11/13) しか行ける日がありません。
最近、すっきりと晴れる日が少なかったのに、その日は朝からピカピカ。
箱根のお天気を見てもマークだけ!
それで "Today or Never!!" (^^)

小田原への電車の中からも富士山がくっきり。 本当に良いお天気♪

小田原から乗った箱根登山バスの窓から入る暖かい光にうとうと・・・ふっと目が覚めたら、あれ、太陽の眩しさがありません。 それに、道路の落ち葉を取り除く作業のため交互通行をしていて、渋滞。
予定より30分くらい到着が遅れたバスが仙石原に着く頃には空は厚い雲に覆われ、雨までパラついてきました。

仙石原すすき


太陽の光にキラキラ光るススキをイメージしていたのに・・・。
紅葉も先週より随分進んでいます。太陽が出たら、あの山の紅葉もススキもどんなに綺麗かしら、と雲の切れ間を探して空を見上げてばかり。


仙石原・すすき


雨はパラパラ程度で止みましたが、ススキの繁る道を往復する間ず〜っと青空と太陽の光は、仙石原から遠く離れたところに見えるだけ。


それでも、このススキ野原と紅葉した山々に出会えて良い一日になりました

仙石原・すすき


** 同じような写真ですけれど、Part II があります。



クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆