KANAGAWA

2016年06月19日

埋もれ記事直前

大船植物園


沖縄が梅雨明けしたと聞いたここ 2日ほど、関東も梅雨明け後のようなお天気が続いていたけれど、今日はまた梅雨だったことを思い出させる雨の香りが漂ってきました。


↑ 大船植物園の薔薇。

これはもう 1ヵ月弱前の写真ですが、この頃の投稿頻度だと埋もれ記事がたくさん出ます。
せっかくある程度作ったものなので、遅れ遅れでもたまに挟んでいこうかな、と思って(^^) お付き合いください。


大船植物園


薔薇の季節もそろそろ終わりという頃の平日でしたから、
バラ園に賑わいもなく。


大船植物園



↓ 蕾のとんがり帽子が可愛くて好きな "ハナビシソウ"


大船植物園


↓ 花菖蒲も少し咲いてきていました

大船植物園


また「横須賀しょうぶ園」へ行くつもりで適当に撮っていた花菖蒲でしたが、今年は時期を逸してしまいました(^^;


↓ ランチはイタリアン

Mokichi


茅ヶ崎から単線に乗り換えて行く「熊澤酒造」の中にある Trattoria MOKICHI 春先に行った時には、待ち時間が長過ぎて諦めたお店です。その時の記事は こちら

築 450年の古民家を移築したという店内の吹き抜けのところには、大きな鯉のぼりが吊るされていて、窓の向こうのグリーンに映えます。この鯉のぼりは一年中ここにあるそうです。

写真真ん中上の赤っぽい色のは、"バーレーワイン" という名のビール。おつまみとして「麦」がそのまま出てきました。初めての味わい。後を引く素朴さが、濃厚なビールに良く合いました。
そしてワイン。その後、せっかく蔵元へ来たのだからと、初夏に相応しい爽やかな "天青" も。 でも、時間が経ち過ぎて名前を忘れました(^^;


今日のニャーちゃん♪

クロちゃん


クロちゃんの写真は、目が綺麗に撮れると素敵なのに、遠いとぼんやり。
(猫を写した場所と記事は関係がありません)


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年06月08日

6月の東慶寺 -1

八重のどくだみの花


今年も北鎌倉の「東慶寺」の本堂の裏にある "岩がらみ" の公開が始まりました。(岩がらみ の公開は 6/12 まで。時間などは、HPでお確かめください)
たった 1本の木から大きくなった 岩がらみ はまだまだ少しずつ大きくなっていて、裏山の上の方へずんずん広がっているように見えます。
でも、今年はお花の数が少し少ないような気がしました。それに、見ごろまでには後少し。
去年は行っていないようですが、一昨年の記事は こちら

↑ これもこの時期にいつも楽しみにしている "八重のドクダミの花"
蕾も可愛らしい。


東慶寺 6月


6月の東慶寺、紫陽花の種類も多く、花菖蒲、イワタバコなどいろいろなお花が咲いています。


↓ 人気ものの "八重のドクダミ"

八重のどくだみ


鐘楼の奥にも咲いていました。


↓ 岩がらみ 2016

イワガラミ 2016


今日のニャーちゃん♪

ドクダミの花とねこ


こちらは普通のドクダミのお花のところにいたニャーちゃんです。

(猫を写した場所と記事は、関係がありません)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon 不在につき、コメント欄は閉じさせていただいています。


jugon1911 at 00:00|この記事のURL

2016年05月30日

26,000歩の日

夕焼けの富士


少し肌寒い、雨の週明け。
梅雨近しでしょうか?


↑ 約 26,000歩、歩いた日の続きです。
江の島に着いたのは、4時くらいだったかしら?
猫探しを少しした後、富士山が望める島の奥へ。
夕焼けの中に富士山が薄っすらと望めました。


↓ 鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮


横須賀の後、新しくなった段葛が見たくて鶴岡八幡宮へ寄ってみました。
2月に訪れた時にはまだ工事中でしたが、丁度桜が綺麗な 3月末に竣工式だったようです。
大正7年から約100年ぶりの大改修。脇の道路からの高さが増して、少し拡張された感じ。そして、砂利道だったのが舗装されていました。


↓ 少し時間経過後の夕焼け富士

夕焼けの富士


↓ 稲村ケ崎から江の島へ

稲村ケ崎&江の島


鎌倉で八幡宮に参拝した後は、江ノ電に乗って・・・どこで降りようかと言いながら、稲村ケ崎に着いたので「ここ!」と駆け降り(^^)
江の島の右側にあると思えば見えるくらいの薄っすら富士山。(上左 2枚が稲村ケ崎で撮ったもの。クリックで拡大していただくと富士山が見えるような見えないような・・・)
暑いし、ほとんど何もない稲村ケ崎では、写真を数枚撮っただけ。

これなら夕焼け富士が撮れるかも、と再び、江ノ電で江の島へ向かいました。 島の奥へ向かって歩いていると、店仕舞いをして帰るお店の方たちとすれ違います。
なのに、みーちゃんは、呼ばれても呼ばれてもマイ・ペース。お蔭で夕焼けの富士山と猫の写真が撮れました(^^)


Trattoria


マジック・アワーと呼ばれる夕焼けから日暮れ過ぎまで刻々と変わる空と海。

江の島から鎌倉へ戻って、お友達の荷物をピック・アップして・・・何でも良いからワインだぁ〜!となったのは、すでに 9時近く。
でも取り敢えず、まずビールとまずグラス白の後、赤と前菜系いろいろ。

こうして、超疲れたけれど超楽しかった 26,292歩、歩いた日が過ぎました・・・とさ


今日のニャーちゃん♪

江の島ニャン


江の島、亀甲石の上に鎮座ましましのニャーちゃん。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年05月24日

Yokosuka 軍港巡り

ヴェルニー公園


なんだかお天気下り坂。九州の梅雨入りも間近です。
でも、取り敢えず、今日までは良いお天気続き♪ 
だけどまぁ、まだ 5月というのに真夏もびっくりの暑さですね。
みなさま、お体ご自愛くださいませ。


先週、名古屋から遊びに来てくれたお友達と横須賀港の軍港巡りをしました。曇っていて海も空も青くなくて、それはちょっと残念でしたが、いろんなことを解説してもらいながらの艦船ツアー、とても面白い体験でした。
この "軍港めぐり" 、ずっと前に行った時は、各時間の当日券が全て売れ切れで、ガッカリだったので、今回は随分前に予約をしました。


↓ 日本の海上自衛隊の潜水艦、イージス艦、護衛艦

Japan


潜水艦が水面(^^) を進んでいました (写真右上 2枚) 潜ると 2ヵ月は上がって来られないのだそう・・・重いから??
停泊している潜水艦もいましたよ (写真右下)

後で分かったのですが、この日は、練習艦の「かしま」「せとゆき」「あさぎり」の 3隻が、アメリカ、フランス、イギリス、イタリアからケニア、スリランカ、フィリピンなど 13カ国をめぐる 169日間、約 5万7000km に及ぶ大航海に出かける日で、海上自衛隊の音楽隊に送られて丁度出港するところに出会いました (写真中上) この練習航海、今年で 60回目だそうです。

左下の「やまぎり」の艦長は、日本初の女性の艦長ですって・・・どんな艦長でしょう? 素敵ですね〜。


↓ アメリカ海軍の空母、イージス艦など

U.S.A.


U.S.Navy の 10隻ある空母の内、横須賀港を母港とするのは、 "ロナルド・レーガン" (写真上 2枚)
大切な空母は、たくさんのイージス艦に守られて停泊していました。
ほんの数日前にバンカーのために寄港したようです・・・停泊中でラッキー!

イージス艦には、白っぽい 6角形のものが貼られています。それがレーダーです。クルクル回るレーダーでは、盲点になる場所が多いため、この 6角形のレーダーを各方位に張り付けて監視しているんですって。ちょっと忘れてしまいましたが、守備範囲は随分広くて、敵を見つけたら 2分でミサイル発射だそうです。

だけど、見れば見るほど、アメリカの艦船に比べて日本の艦船は綺麗ですね。 お掃除頻度が極端に違うみたい。


ヴェルニー公園


ヴェルニー公園の薔薇も丁度見ごろでした。


ヴェルニー公園



Yokosuka



ヴェルニー公園



ヴェルニー公園


↓ ランチは、園内にある "カフェレストラン・コルセール" で

Lunch他


jugon は、3年前に行った時と同じ "ヴェルニー・ガレット" 。 
お友達は、せっかくだからと "海軍カレー" 。
牛乳付きカレー、お気に召したようです。

海軍の船上では、金曜日は曜日感覚を損なわないようにカレーと決まっているそうですが、いつも牛乳付きだからきっとこの "海軍カレー" にも牛乳が付いているんですね〜。 以前(2013年) の記事は こちら



今日のニャーちゃん♪

駐車場


ニャーちゃんって駐車場フェチですよね。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年04月30日

横須賀しょうぶ園の藤 2016

横須賀しょうぶ園


GW みなさまはいかがお過ごしですか?


↑ 先週のことですが、実家の藤はもうすでに散ってしまったと聞き、街中の植木の藤が満開になっているので、どうかな〜と今年も 「横須賀しょうぶ園」 へ行ってみました。

藤や菖蒲の季節に運行される臨時バスもまだ出ていなかったので、最寄りのバス停から 15分ほど歩いて行ったけれどやっぱりちょっと早かった!

今頃はきっと満開。


横須賀しょうぶ園


ほとんど人のいない「横須賀 しょうぶ園」 貸切り状態です。
藤の良い香りも漂っていますが、工事はしているし ・・・ 全体の雰囲気はなんとなく休業中。


横須賀しょうぶ園


横須賀しょうぶ園


↓ 池の近くにあるウコン桜が満開

ウコン桜


この色あい、本当に綺麗。 見飽きません。


↓ クリスマスローズ越しに

横須賀しょうぶ園


横須賀しょうぶ園


モッコウバラ、シャクナゲ、ボタン、ツツジ なども盛りです。そして、オオデマリはいつもながらの見事さ。


↓ ランチの中華に合わせたのは、3割 9分の "獺祭"

中華と獺祭


ワインですと、イタリアのランブルスコのような微発砲のやや甘いワインが中華料理にはとても合いますが、日本酒の "獺祭" のすっきりした甘さがこんなに合うとは、発見でした。
横須賀しょうぶ園でのお約束のソフトクリームも(^^)

知らなかったのですけれど、"獺祭" とは、かわうそが獲物を並べておく様を言うのだそうですね。


今日のニャーちゃん♪

キジトラちゃん


家の近くで出会ったキジトラちゃん。
人懐っこいような、そうでもないような・・・


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように

jugon 留守につき、コメント欄は閉じさせていただいています。


jugon1911 at 00:00|この記事のURL

2016年04月01日

小田原城の桜

小田原城


今日から4月でした! ちゃんと知っていたのにブログをUPする時にはすっかりどこかへ・・・この部分追記です。
新年度、新しい世界で活躍される方、今まで通りの方、ちょっと休憩の方、いろいろですが誰もが今日の桜のようにその場所で美しく咲けますように! 今月もどうぞよろしくお願いいたします。


今日は朝からどんより曇っていますが、昨日は暖かで良く晴れた一日。
久しぶりの春らしさに誘われて小田原城へ行きました。

桜はまだそんなに咲いていないだろうとは思っていたものの、
こんなに見事に咲いていないなんて!


小田原城


蕾はふっくら、木々はピンクに彩られていますが・・・咲いていません。



小田原城


たま〜にこのくらい(^^)


小田原



小田原城


この木はこの枝だけが五分咲き。



小田原


小田原城内に咲いていた春のお花たち・・・シャガ、ドウダンツツジ、トサミズキ、シャクナゲ。 梅の木には小さな実がいっぱい。そして、十月桜も。


↓ 城内の一角にある "報徳二宮神社" 

二宮神社


以前行った時には、人知れず存在していた "報徳二宮神社"
綺麗に整備され、授与所もできていて、今までなかった外からの入り口も作られ、参拝客が増えていました。

以前の "報徳二宮神社"


↓ ランチは、"さくら" さんで

さくら


小田原へ行くとたいてい、こちらのお店。

かつおのたたきと筍のお刺身、子持ちヤリイカ煮、鶏肉とモッツアレッラの湯葉巻き、かまぼこ揚げ。
かまぼこの中には大葉とチーズが入っていて、これは簡単美味しいいただき〜のメニュー。まずはビールの後、日本酒。


今日のニャーちゃん♪

小田原


この子には出会ったのは初めて。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年03月07日

逗子〜披露山

逗子


早春(2/27) の逗子海岸

以前はウィンドやヨットだけでしたが、スタンドアップパドルを楽しむ人が随分増えて、若くない jugon もあれなら今からでもできるかな〜と(^^)

海水が青く透けて、この季節なら逗子の海もまだ綺麗ですね。
ここで最後に泳いだのはもう 20年も前かしら。


逗子


↓ 披露山から

披露山


海岸をプラプラ歩いて、久しぶりに披露山へも登りました。

↓ 山頂の披露山公園は、かながわ景勝 50選なのだそうです・・・へ〜〜、神奈川県って景勝地がたくさんありそうなのに、ここもですか?って感じですが、西側の眼下には逗子マリーナ、少し先に江ノ島、相模湾そしてお天気が良ければ、江の島の右側辺りに富士山も望めます。


逗子マリーナ方面


↓ 南側からは、葉山マリーナと三浦半島を一望。

葉山マリーナ方面


もう少ししたら桜が咲いて、手前がピンクに彩られ華やかな景色になります。そうそう、披露山には、おサルさんやうさぎ、クジャクも飼われていて、子供たちに人気です。

↓ お夕食は焼肉。

熟成肉


歩いて逗子市街まで行くつもりが、ちょっと道を間違って反対方向(鎌倉方面) へ行ってしまい、途中から商店街までバスで下りました。

なかなか思うお店が見つからず、とうとう焼肉屋さんの「牛角」へ。
生ビールとワイン 1本。
お肉の丸いのは、30日間熟成のシャトー・ブリアン、写真上はみすじ(肩甲骨の内側だそう) 、右上は熟成のヒレ肉、後は大好きなチョレギ・サラダとナムル。 そしてこの後、地元近くでまたワイン 1本空けたのでした。
(この日の歩数 約13,000歩)


今日のニャーちゃん♪

逗子ニャン

逗子で出会ったニャーちゃん
「あニャたはだ〜れ?」 って聞かれたような・・・。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年03月01日

幕山梅林 2016

幕山梅林


今日から弥生 3月 ・・・ 春はすぐそこですね。
今月もどうぞよろしくお願いいたします


↑ 電車の中に梅が見頃になったと書かれていたので、お天気に誘われて土曜日(2/27) に出かけた湯河原の幕山梅林。

この前も書きましたが、でもまだ少しだけ早かった気がします。紅梅の木にはまだしばらくかかりそうな蕾がたくさん。


幕山梅林


幕山梅林


途中の駅のスーパーで、お寿司とおつまみを買って、梅を愛でながらのランチ ・・・ なのに、写真をすっかり失念。
太陽はポカポカ、近くに木に集まってきたメジロたちと一緒に楽しんだ浅い春。


Rock Climbring


向こうの岩肌にロック・クライマーが張り付いています (^^)
画像をクリックして拡大してご覧ください


↓ メジロとシジュウカラ ではなく ジョウビタキ です!
(Mchappykun2さん、どうもありがとうございました)

鳥

メジロは動きが早く、しかも広角だったので、ボケました。



幕山梅林


行ったのは同じ頃ですが、梅は 去年 (3/5, 3/9UP) の方が良く咲いていたと思います。
幕の岩の部分にもロック・クライミングをしている人が。 辛夷もチラホラ。


今日のニャーちゃんたち♪

にゃ〜お


この 2ニャンは、兄弟かな。

(猫を写した場所と記事は関係がありません)


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように




2016年02月08日

冬の城ケ島

城ケ島


風がビュ〜ビュ〜の寒〜〜い日に訪れた城ケ島は 波高く。


今日のニャーちゃん♪

ふっくら


ニャーちゃんも冬はふっくら気味ですね。

猫を写した場所と記事は関係がありません。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように

jugon 留守に付き、コメント欄を閉じさせていただいています。


jugon1911 at 11:00|この記事のURL

2016年02月04日

吾妻山神社の桜

吾妻山神社


今日は立春

桜はちょっと気が早過ぎですが(^^) この寒さも後少しですね。春よ来い、は〜やく来い
昨日は、父と観音さまへお参りに行き、夜は家中の戸や窓を開けて「鬼は外!福は内!!」しました (^^)


↑ 菜の花の向こうに聳える富士山の美しさに名残り惜しさを感じながら、下った途中の吾妻山神社に参拝。

10月桜の優しいピンクが小春日和のお日様に輝いていました。


吾妻山神社


河津桜はまだ蕾。

そう言えば、先日行った鎌倉の大塔の宮の河津桜はほぼ満開でした。
種類の違いでしょうか?


↓ この日のランチ

熊澤酒造


二宮から茅ヶ崎へ戻り、相模線に乗り換え、香川駅から 10分くらいのところにある 「熊澤酒造」 さんの酒蔵敷地にある和食処 "蔵元料理 天青" にて。 まずは、湘南ビールの "シュバルツ" そして 「天青」 の利き酒セットと共に。
本当は、イタリアンの "MOKICHI" さんが目当てだったのですが、1時間待ちにめげて和食に変更。こんな場所にと思うようなところでしたが、人気なのですね。帰りに寄ったベーカリーにも、ほとんどパンがありませんでした。



今日のニャーちゃん♪

枯葉まみれ


枯葉の中でゴロ〜ンゴロ〜ン。
枯葉まみれになったニャーちゃんでした。

猫を写した場所と記事は関係がありません。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように

jugon 留守に付き、コメント欄を閉じさせていただいています。


jugon1911 at 11:00|この記事のURL