夕食(和・洋)

2014年11月30日

旅する丸干し&牡蠣の炒り煮

旅する丸干


こちらはオイル・サーディンのようですが然にあらず・・・丸干しのオイル漬けです。
日本の伝統食である干物をスパイスやハーブ、ドライトマトなどと一緒にオイル漬けにして洋風仕立てにした丸干し。
親戚の T子さんにいただいたものですが、父の故郷の鹿児島県薩摩川内市西方の隣りにある阿久根市の「下園薩男商店」の "旅する丸干し"
ネーミングも楽しいですね。


旅する丸干


丸干しが旅をして、南イタリアでドライトマトとガーリックに出会い、フランスのプロヴァンスでオリーヴ畑に迷い込み、インドのマドラスでカレーを食べ、故郷に戻ってボンタンのエッセンスと一緒になったのだそうです(^^)

↑ 同じような盛り付けですが、写真上が南イタリアの丸干し、中のミックス・ビーンズが載っているのはマドラスです。
そうそう、上のお皿の大きなオリーヴもお友達にいただいたものです。

昔に比べると随分寂れたと聞く阿久根市、車で走っていて「下園薩男商店」と書かれた建物が何度も目に止まった記憶があります。氏名が入った商店名と薩男という名のせいでしょうか? 良く覚えていたのでなんだか懐かしく、若い三代目さんが頑張っていらっしゃるのも嬉しい情報でした。ご贔屓に!
(こんなことを書いていますが、宣伝してくださいとお願いをされた訳ではありませんよ)


↓ このところ、ずっとレシピを載せていなかったな〜と思い簡単料理を

牡蠣の炒り煮


焼いた牡蠣に、お酒少々と胡麻油とお醤油。お酒が進みますよ〜!


レシピ ** "牡蠣の炒り煮" の作り方 **

<材料> 二人分
・生牡蠣 : 1パック
・お酒:適量
・胡麻油:小さじ1
・お醤油:少々
・大根:輪切り 2cmほど
・柚子の皮の千切り:小さじ1

<作り方>
_顔擇論ってお酒に浸す。
熱したフライパンに水分を拭った牡蠣を入れて焼き色を付けたらお酒を入れて炒り煮にする。
△妨嬲稾を加えて馴染んだら、お醤油少々。香ばしいお醤油の香りがしたら火を止める。
ご錣棒垢辰討ろした大根を載せ、お醤油数滴。柚子を飾る。

注)
・△撚顔擇鬚酒ごとお鍋に入れて炒り煮にしても良いと思いますが、フライパンで焼く方が美味しい気がします。


牡蠣


今日のニャーちゃん♪ は、

たまちゃん

落ち葉のお帽子の 「たまちゃん」!


今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


2013年05月10日

玉ねぎのXO醤炒め

オイル・サーディン


今日は、今からお裁縫をしに山下公園辺りへ(^^)
以前にお話し したジャンパースカートの仕上げをして、中に着るT-シャツのようなのを作る予定です。
時間があったら公園のバラも見てきたいけれど・・・無理かな〜。


↑ 手を抜きたい時とか買い物サボリで食材がない時、後一品欲しい時などに利用する缶詰。
中でもオイル・サーディンは、そのまま温めるだけでも美味しいし、お醤油と生姜とか使えば和風にもできるので、常備品です。
この日は、温めて XO醤で味付けした炒めた玉ねぎを載せました。

ビールによ〜く合います♪


サフラン色のマッシュ・ポテト

そしてこちらはサフランで色付けしたマッシュ・ポテト。
じゃがいも自体すでに少しクリームがかった色をしていますが、サフランを入れるとサフランのオレンジが所々に覗いて一層綺麗です。




ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう!
  ↑ ☆クリック☆ で応援、よろしくお願いします♪

2010年02月19日

牡蠣、和・洋

牡蠣の味噌煮

昨日の朝は、窓の外が真っ白に見えるほど、ふわふわ雪が舞っていて、家々の屋根や木々にも積もって、とても綺麗でした。
朝のハウス・キーピングをしながら、さぁ〜、どこへ写真を撮りに行こうかしら?と考えていたのに、終わってふっと外を見たら・・・あれ〜?あんなに降っていた雪も止み、もうどこも白くありません。
ほんの短時間にすっかり解けてしまっていました。
あ〜〜、残念! いつものように遊びを優先にするべきでした(^^ゞ

↑ "牡蠣の味噌煮"
洗ってよく水気を取った牡蠣を、赤みそ、お酒、お醤油、お砂糖などで煮詰めました。
プリプリ感とこってりが、上手くマッチしました。

↓ そして、こちらは "牡蠣と菜の花のパスタ"

牡蠣と菜の花のパスタ

アーリオ・オーリオで軽く塩・胡椒をして炒め、白ワインでフランベした牡蠣と、パスタと一緒に茹でた菜の花を載せました。

お皿の上がちょっとジミー。
菜の花の黄色があったら、少しは華やかになったのに・・・。

Pascal Jolivet 2008, Loire
喉ごしに青りんごが香る爽やかなロワールのソーヴィニヨン・ブランです。
ミネラル感もありましたが、もう少し熟したものの方がこのパスタには合いそうです。



ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2010年01月15日

切干し大根と牛すじ肉

切干大根





















歩いていて見つけた、どこかのお家の切干し大根作り。
あともう少しで出来上がりですね♪

牛すじ肉とお野菜の煮込み
そしてこちらは、切干し大根ではなく(^^)
"牛すじ肉とお野菜の煮込み"

随分前に購入した圧力鍋をほとんど使っていないのが、なんとなく気になり出した。
それで、手始めに牛すじ肉を煮ることに。


ハサミでパチパチ切っていたら、ちょっと小さくし過ぎたらしく、牛すじの存在感が薄れました(^^ゞ


ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2009年11月14日

砂肝のマリネ

砂肝のマリネ

"砂肝のマリネ"
茹でた砂肝を、オリーヴ・オイル、レモン汁、コニャック、白ワイン、にんにく、鷹の爪、お砂糖、お塩、それにバジルの葉も入れて作ったマリネ液に2時間ほど浸けました。
あれもこれも入れたので、どんなお味になるのか、ちょっと不安でしたが、結構美味しくできててホッ
飾ったチャービルと一緒に食べるとこれがまた美味しくて、へ〜〜、なのでした。

砂肝とアボカド焼いてばかりじゃつまらないな〜と Net 検索していてみつけた、砂肝とアボカドを使ったお料理。
こちら

アボカドってお醤油をつけるとまぐろみたいと言われるように、山葵との相性が良いので、まぐろじゃなくても白身のお魚や、唐揚げなどを合わせても美味しそうです。

この場合、大根おろしは絶対あった方がいい!と思いま〜す

ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2009年10月31日

〆鰯・2種

〆いわし

明日から11月!
今年もすっかり晩秋ですね?

綺麗に色づいた柿の落ち葉を拾ってきてお皿にも "秋" を飾りました

新鮮な鰯を3枚おろしにして、鯖のように〆てみました。
〆る時間は、鯖の1/3程度。
まぁ、鯖には負けますが、たまには良いかも・・・(笑)

鰯のマリネ

そして翌日、その鰯をレモンでマリネして、スライスした玉ねぎと合わせたら、とても爽やかな一品になりました。







Kendall-Jackson, California 2007


上は焼酎、マリネの方は、優しい味わいのカリフォルニアの白ワインでいただきました。





ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。