ベランダからの便り

2017年05月30日

梅酒 2017

梅酒 2017


雨の季節を前に緑が生き生きとして美しい。
目に映る様々なグリーンに、心も爽やかになりますね。

先週の土曜日に帰ってきました。ただいま。

それなのに、待ち受けている諸事にかまけ、コメントのお返事が遅くなってすみません。


実家の枝垂れ梅に去年より一回り大きい実がたくさん実りました。
行く前から、父が早く来て収穫して梅酒を作れ作れと・・・。

帰る日の朝、父は下で脚立を支える人、jugon は登る人・・・その内、木にも登っちゃって(^^) 200個くらい収穫しました。
その中で、比較的大きく綺麗なのを 100個くらい持って帰ってきて、それをまた選別して今日漬けたのが ↑

1Kg にちょっと満たないくらいですが、氷砂糖 300g に 35℃ のホワイト・リカーを 1.6L

jugon の梅仕事は、以上ですが、みなさんもそろそろ梅干しや梅ジュースなどいろんな梅仕事でお忙しくなりますね。


↓ 去年の「梅酒」はこんな色になりました。

梅酒 2016

氷砂糖をどのくらい入れたのか記録がありませんが、酸味が程よくて美味しく出来上がっています。

途中(8月) で飲んでみた時の記事は こちら です。


↓ 気になっていた "ナツメのお酒" も出してみました。

ナツメ酒 2016

時々見てはナツメがちっとも沈まないと思っていましたが、
漬けること 9ヵ月
美味しい果実系の弱薬草(?) リキュールになっていました

仕込んだ時の記事は こちら です。


↓ 今朝咲いたフェイジョア

フェイジョア 2017


一昨年まですごくたくさん咲いたお花が、去年は、一輪だけ。
その理由は、枝を剪定していないからと教えていただいたので、いつだったかにチョッキンチョッキン。
それが功を奏したのか今年は小さな蕾がたくさん。 その中でも小さいのを 1/3 くらい間引きをして・・・今朝咲いたのは 3花ですが、まだまだあります

去年のフェイジョアを載せた記事は こちら


今日のニャーちゃん♪

ペロリのにゃんこ


植え込みから出てきたら、ペロリ。
お耳が兜の角(鍬形) みたい(^^)


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年10月20日

枝豆の王様とオリーヴ 2015

バリロット・ディ・ブーファラ


枝豆の王様とは、勿論、黒豆の枝豆!

今年も自然を尋ねる人さんが、送ってくださいました。
プックプクで味わい深い "枝豆の王様" 美味しいです♪

↑ こちら、この前の洋梨を枝豆に変えただけ(^^)

バリロット・ディ・ブーファラと白胡椒をかけました。
枝豆のお味がしっかりしていて、超美味。


黒豆の枝豆


こ〜んなにたくさん頂戴しました。
自然を尋ねる人さん、いつもありがとうございます


枝豆をそのままいただくときには、両端をカットしてお塩をまぶして 30分。レンジに 2分半かけます。 レンジから枝豆の芳ばしい香りが漂ってきますよ。 熱いままでいただきます。

お豆を鞘と薄皮から外す場合は、お塩をまぶした後、茹でてそのまま冷まします。


↓ 今年もオリーヴの塩漬けを作りました。

Olive


5年ほど前に見つけた実家近くの公園のオリーヴは、あんなにたくさんの実を付けていたのに、去年も今年も一粒もありません。どーしちゃったのでしょう?
お花の時期には見に行っていないので、お花が咲いたかどうかは分かりませんが、なんだか寂しい。

それで、ベランダの 2本のオリーヴの実を摘んで、作りました。 摘んだのは 30粒くらいだったかしら? 叩く時に力が入り過ぎて潰れてダメにしたりして、2個ほど少なくなりましたが、なんとか 1瓶できたかな?(^^)

初めて "塩漬けのオリーヴ" を作ったのは 2010年 でした。

そして、2回目は 2013年

ベランダにある 2本のオリーヴについて書いた記事 "オリーヴのこと" も宜しかったら。


今日のニャーちゃん♪

ガリガリ II


人気スポットでガリガリ中のニャーちゃんですが、ちょっと気が逸れてる?



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように

jugon 留守のため、コメント欄は閉じさせていただいています。


jugon1911 at 00:00|この記事のURL

2015年05月05日

じゃがいものパプリカ煮

じゃがいものパプリカ煮


ハンガリーのお姉さんに今年もパプリカのお土産をいただきました。

今年は、雨の影響でハンガリーのパプリカの収穫が随分少なかったそうです。それで、スーパーなどで販売しているパプリカには、アフリカの粗悪なものが混ざっている可能性が高いとのこと。品質を保持しているものが少ないので、もし、ハンガリーへパプリカを買いにいらっしゃる方は、10月くらいまでにいらっしゃった方が良いそうですよ(^^)

↑ 純正ハンガリー・パプリカをいただいたので、早速、レシピを教えていただいた "じゃがいものパプリカ煮" を作りました。 レシピ ↓


パプリカ


日本で昔から「パプリカ」として販売されている淡いレンガ色のパプリカは、脂を絞った後の謂わば "カス" だったのですね?
この色と煮た時に出る脂が本当のパプリカの美味しさの秘密です。


レシピ ** "じゃがいものパプリカ煮" の作り方 **

ポテトのパプリカ煮<材料> 二人分
・じゃがいも: 2〜3個
・玉ねぎ: 1個
・トマト: 1個
・ピーマン: 3個
・ソーセージ: 4〜6本
・パプリカ・パウダー: 大さじ 2
・オリーヴ・オイル: 少々
・お塩: 少々
・胡椒: 少々
・イタリアン・パセリ: 適量 … あれば。

<作り方>
,犬磴いもは、皮を剥いて適当な形にカットしてお水に晒しておく。トマトは、適当に角切り。ピーマンは種を取って、4等分する。
▲好薀ぅ垢靴振未佑を、きつね色になるまでゆっくり炒める。
△魏个らおろしてパプリカを混ぜ、トマトとピーマンを入れてお水を加え、15分くらい煮る。
きにじゃがいもを足して、じゃがいもがかくれるくらいまでお水を入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。
ケ・胡椒で調味して、食べる直前にソーセージを加えて一煮立ちさせる。
Δ皿に盛り付け、イタリアン・パセリを飾る。

注)
・パプリカは、焦げると苦味が出るので注意。


今日は "アーモンド" !

アーモンド


pockyさんにいただいたアーモンドの種から芽が出ました!

種蒔きをして、1ヶ月くらい? 何の変化もないな〜と思っていたら、土がモコモコし出して、その数日後の 4/28 に芽が出ました。(写真左上)
それを植え替えたらちょっと大きくなってきました(4/5 撮影) 今日はもう少し大きくなっています(^^) 
大きな木になって早く可愛いお花を咲かせてくれないかな〜〜♪ pockyさんのところはまだみたい。早く芽が出るといいね。

アーモンドの種


←こちらがいただいた種です。

pockyさん、どうもありがとう







↓ ついでに jugon のベランダ模様 5/4

ベランダ 2015.5.4


植え替えた 2本のオリーヴとフェイジョアには小さな蕾がいっぱい。植え替えに負けず、また一回り大きくなるのを楽しみに。
ポポーの葉っぱもだんだん大きくなってきています。お花が、咲いたら嬉しいんだけどナ。
去年の秋に植えたヤロウは、グングン背が伸びて、花芽が付いています。3色植えたけれど、これには何色のお花が咲くんだっけ?(^^)
シブレットもお花がたくさん咲いたので、食卓の彩りにしています。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2014年06月08日

フェイジョアのサラダ

フェイジョアのサラダ


今年は、去年に増してたくさんの蕾が付いたフェイジョア。
咲き始めて丁度 1週間。
花弁を食べると甘くてシュワっとしていてふんわり香ります。

フェイジョア 2014


フェイジョア 2014


余りたくさんだとお花が小さくなってしまうと思い、少し間引きをしたのですが、まだ足りなかったみたい。 最初の 2年に比べると随分小ぶりなお花がたくさんたくさん咲いています。


2010, 2014

jugon のベランダにフェイジョアが加わったのは、2010年。
左側が買ってきた苗を鉢に植え替えた頃 (2010 5月)。そして、右側は数日前に写しました。毎年少しずつ背が伸びて、ちょっとひょろついていますが、ここまで大きくなりました。

2010 6/22 開花

2011 6/7 開花

2012 6/15頃開花

2013 5/27 開花

そして、2014年の今年の開花は、6/2 。


今日のニャーちゃん♪

ケンちゃん

今日もケンちゃん!

ケンちゃんはまだ 1才。 元はノラさんのとってもシャイな子です。
走っていても "ケンちゃん" って呼ぶと "えッ、呼んだ?" って感じで STOP しますよ(^^)

クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

2014年05月19日

Cafe Time

GALLERIA DELLO ZUCCOTTO


ただいま! 昨夜、戻りました。
とても良い季節。みなさまお変りありませんでしたか?

帰って来たら、することが山ほど・・・それに、洗面所の電気が点かない!
直せるかな〜と見てみたけれど、無理みたい(^^ゞ
現在、壁から電線出たまま〜状態(^^)

↑ 名古屋で行った カフェ "GALLERIA DELLO ZUCCOTTO"


GALLERIA DELLO ZUCCOTTO


ショコラのシフォンは、甘さが極力控えてあってチョコレートの香りと美味しさが引き立っていました。クリーム・ブリュレは、生地がしっかり目で濃厚です。紅茶は、左がアール・グレイ、右がピーチ。
器も素敵なこのおしゃれなお店は、実は少し変わった場所にある靴屋さんに併設されています。(前にも一度 UP したことがあったような・・・)

↓ 新緑の季節、ベランダのグリーンも茂ってきています。

ベランダ 2014.5.19

左上は、フェイジョア … 花芽がたくさん付いています・・・背が伸びた(?) でしょう?(^^)
先日、植え替えをしたポポーは葉っぱがいっぱいになりました。ぶどうも今年はがんばってくれています。オリーヴのお花も少しずつ咲き始めました。
長野県の伊那の方の道の駅で、チャイブ(シブレット) と懲りずにタイムも買って帰りました。


今日のニャーちゃん♪

ねこ


今回出会ったのはこの子だけ・・・ここのお家の子かな〜?



クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

2014年04月20日

パスタに飾ったボリジ

ボ<br>
リジのパスタ


ズッキーニとトマトのパスタにベランダで咲いた白いボリジを添えました。
ボリジにはこれと言ったお味はありませんが、見た目が可愛いでしょう?


花弁が4枚のボリジ


待ちに待ってた白花のボリジが咲いて、わぁ〜い♪

でも、なんとなく違和感が・・・
あっれ〜〜花弁が 4枚!

次に咲いたのも 4枚!
ど〜しちゃったのかな〜〜?



その後、名古屋から戻ったらちゃ〜んと花弁が 5枚のお花ばかり。
たくさん咲いていたのでパスタにも載せたってワケです(^^)


ボリジ


みんなニコニコして可愛く咲いています(^^)



クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ☆

2014年04月03日

ベランダにも春

クリスマス・ローズ-八重


jugon のところへも可愛らしいクリスマス・ローズがやってきましたよ。

ブログのお友達の間で人気沸騰中(?) のクリスマス・ローズ。
中でも八重のお花がとても綺麗だったので、mcnj さんにお願いしてみましたら、4種類ものクリスマス・ローズを送ってくださいました。


クリスマス・ローズ

箱を開けたら、お花が顔を出しました! とっても元気なお花たち。


クリスマス・ローズ-ローズ

クリスマス・ローズ-白

クリスマス・ローズ-えんじ


どれも可憐で、素敵な色をしています。もうすぐ咲きそうな蕾も付いていてワクワク、咲くのが楽しみ〜♪
大切に育てさせていただきます。mcnj さん、ご無理を言ってすみませんでした。どうもありがとうございました


↓ そして、こちらは白花のボリジ

ボリジ


もう何年も前 "ボリジの花の砂糖かけ" が作りたくて種から育てたボリジ。
その頃は、白花があるのを知りませんでした。abiさんや HISAさんのブログで白いボリジを見て、わぁ〜と思ったけれど、その頃はハーブ・ブームが去ってもうボリジの種を見つけられませんでした。

去年、abiさんの "秘密の花園" へお邪魔した時でしょうか、そんなお話になって、abiさんのお母さまが白花のボリジの種をくださいました。
去年の秋、まだ咲くかもといただいた種でしたが、ちっとも芽が出ず、やっと出た頃はもう冬。ダメかな〜と思いながら葉っぱはあるのでお水やりしていたら、3月になって花芽を見つけました。 それが、今日咲いたの〜〜!


ボリジ

今朝 9時半頃はまだ蕾でした。
午後 1時半くらいに何気なく見たら、咲いていてもう大騒ぎ


ボリジ

下の方の蕾も明日か明後日には咲いてくれると思います。

↓ 笑っているボリジ(^^) 可愛いね。

ボリジ


↓ ムスカリも今年はちょっと少なめですが、やっと咲きました。

ムスカリ


今日は朝から冷たい雨が降っていますが、こうして jugon のベランダにも
みなさまのお陰で春がやってきました


クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

2013年09月30日

オリーヴの塩漬け 2013

Olive

ただいま〜!

あの台風の後、随分涼しくなり秋らしくなってきましたね?
みなさま、お変りありませんか?

↑ jugon のベランダの 2本のオリーヴ、今年は後から来た木に初めて実が付きました。しかも、十数個。そしたら、古い方の木には2個だけ・・・どうしたのかしら?

Olive-3


実家から自転車で20分くらいのところにある公園のオリーヴの木に、今年もたくさんの実が実っていました。木もとても大きくなっていましたよ。
ベランダのオリーヴも大きそうなのを選んで公園で摘んだのに混ぜて一緒に塩漬けにしようと思います。

↑ 収穫させていただいたのを洗っているところ。ベランダの実も、ネ!

↓ 傷んでいるのや小さ過ぎるのを取り除きました。

Olive-4


↓ 今年は、また違った方法でアク抜きをしようと思います。

Olive-5

2010年のすでに熟し始めた実を漬けた時のお話は、↓ のリンクからどーぞ。

漬け初め

出来上がり


Olive-2




クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

2013年06月02日

お花のカプレーゼ

お花のカプレーゼ

ベランダのお花も一緒に載せたカプレーゼ

フェイジョアが今50花くらい咲いています。まだ後同じくらいの蕾が付いていて、とっても賑やか。

フェイジョアの薄いピンクの花弁には、とても上品な優しい甘さがあります。
今年は食べたい放題な感じなので、まずはサラダに使ってみました。

同じくエディブル・フラワーで、こちらも次々に咲いてベランダを明るくしているナスタチュームも一緒に。

モッツアレッラは、チリエージです。

↓ お花があるのでバルサミコ酢をかけても綺麗に見えました。

お花のカプレーゼ-2

↓ 昨日のもう一つの前菜。

ズッキーニのサーモン乗っけ


冷凍庫で余ったサーモンの冷凍を見つけたので、細かく刻んで焼いたズッキーニの上に載せました。レモン汁を絞った方が美味しかったと思います。


iXSiR Grand Reserve 2011, Lebanon


ワインは白で、iXSiR Grande Reserve 2011。
ヴィオニエを主体としたレバノンの白です。レバノンのワイン初めてかも。

白桃の香りにやや樽香。ヴィオニエの独特なアロマがエディブル・フラワーとも上手く調和しました。
ヴィオニエは好きな品種です。

イクシールは、カルロス・ゴーン氏が株主になっているワイナリーなのだそうです。
ぶどう畑を所有するのは、ワイン好きの夢の一つですものね?






ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう!
  ↑ ☆クリック☆ で応援、よろしくお願いします♪

2013年06月01日

お豆腐のムース・サラダ

お豆腐のムース


ハーイ、今日から6月ですね?
今年は関東にも例年より早くやってきた雨のシーズン
でも、気分は爽やかに、今月も元気で行きましょうね〜♪


レア好き・・・"レア" って珍しいのじゃなくって生の方です。
お友達は、面倒臭くなくていいじゃん!って言いますが、お買い物が不便なエリアではものすご〜く面倒臭いことも多々(^^;

あ、最初っからお話の行方が不明っぽいのですが、言いたかったのは・・・やっと暖かくなったかなの3月末くらいから我が家では冷や奴が登場しています。
jugon は、鰹や生シラスに続いて、冷や奴だって乗っけをいろいろ変えてはみてももう一生分いただいた気分なので、お一人様御用達です(^^)

それで、たまにはちょっと目先を変えて "お豆腐のムース" レシピ ↓
ちょっと嬉しくなさそうなではありましたが・・・冷や奴なんてつまんないナイナイ、の時に作ってみてくださいネ。

薩摩宝山




この夜の焼酎は、戴きものの薩摩宝山。
こちら一升瓶です。
薩摩宝山をいただいたのが初めてかどうか分かりませんが・・・美味しい焼酎だな〜って感じました。

薩摩ですから芋焼酎ですが、やっぱり余り芋の香りや臭みはありませんでしたが・・・何が美味しいと感じさせたのでしょう?
美味しいわね、で終わってしまって・・・。
また戴くことがあったらじっくり分析をしたいと思います









** "お豆腐のムース・サラダ" の作り方 **
<材料> 二人分
・木綿豆腐: 1/2丁
・松の実: 適量
・おじゃこ: 大さじ2程度
・ルッコラ: 適量
・レモン汁: 小さじ2弱
・オリーヴ・オイル: 大さじ1
・お塩: 小さじ1/2

<作り方>
,豆腐は重しをするなどして水分をある程度抜いておく。
△じゃこは熱湯をかけた後、冷水に晒し生臭みを取る。
ルッコラは適当な大きさに手でちぎる。
い豆腐を適当な大きさにしてミキサーに入れ、オリーヴ・オイル、レモン汁、お塩を加えてムース状にする。
ゼ茲蟒个靴伸い縫襯奪灰蕕箸じゃこと粗く刻んだ松の実を入れて和え、器に盛る。

我ベランダのルッコラは、丁度今 上の写真のようにカットしないで食べられるくらいの大きさまで育ちました。どんどん食べてあげなくっちゃ。


↓ 花盛りのフェイジョア。

フェイジョア 2013


5月の初めに大きな鉢に移し替えたからでしょうか、4年目の今年はびっくりするほどたくさんのお花が付きました♪
右下の一番最初に咲いた蕾の開花は 5/27 でした。

去年は 6/21 にUPしているので、今年は3週間以上も早く咲き始めたことになります。
こちらも食べてあげなくっちゃ(^^)

苗を購入した2010年のフェイジョアの開花は こちら です。



ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう!
  ↑ ☆クリック☆ で応援、よろしくお願いします♪