NAGOYA

2015年07月29日

名古屋 La Eternita など

2015-07-22 デジ Nagoya


ちょっと気になっていた名古屋ルーセントタワーの別棟にあるイタリアン ラ・エテルニータ へ妹とランチに行きました。

前菜とパスタとメイン一品のコース。
↑ 前菜のプレートは、いろいろ載っていて楽しい♪ 彩りもとっても綺麗。
左下のマグロはカジキマグロだったかな。どれもまぁまぁ。

ワインは白でモリーゼ州の "Aere, Falanghina, Terre degli Osci 2013"
超すっきり、お水のよう


↓ 4種類くらいの中から選んだ パスタ

2015-07-22 デジ Nagoya3

オイル・ベースの "からすみと真鯛のフィットチーネ"

何のボッタルガですか? とお尋ねしたら、ボッタルガではなく日本の普通のボラのからすみとのことでした。こちらのお皿もカラフルですね。


2015-07-22 デジ Nagoya1


メインは、妹が鴨、jugon はポークにしました。
鴨、ちょっと貰いました・・・イマイチ。鴨は、難しいですね。
ポークは美味しかったです。

ワインは、グラス 2杯目も白でエミリア・ロマーニャの
"Trere Compadrona, Romagna Albana secco 2012"
すでに明るい藁色。 ミネラル感としっかりした果実味がありました。


Pictures5


デザートは、妹が紅茶のブリュレ、jugon は無花果のタルト。
グレープフルーツ・ジュースはオマケでしたぁ。 勿論、コーヒーも。



2015-07-22 デジ Nagoya2


こちらのレストランは、ウェディングもなさるそうで、白を基調とした店内は、雨の日でも明るい雰囲気です。


↓ 東区の "うなぎの西本" さん

2015-07-14 デジ Nagoya


土用の丑の前に (^^)
父は珍しく 「長焼きご飯」、そして、jugon も珍しく 「櫃まぶし」
妹はいつもの 「櫃まぶし」
こちらのお店のお茶漬けは、とろりとしたお出汁をかけていただきます。
そういう場合、お茶漬けって言わないかな?
櫃まぶしの方が長焼きより鰻の量が多いような・・・。


↓ また別の日に妹と行った「焼肉ランチ」

2015-07-13 デジ Nagoya

焼き肉、ものすご〜く久しぶりでした。


今日のニャーちゃん♪

IMG_9793

ちょっと怖いんですけど〜。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年05月22日

名古屋あれこれ

梨杏


父のバースデェイを名古屋マリオットの "梨杏" でお祝いしました。


梨杏


お誕生日は 4/1 ですが、先月は妹が風邪で調子がイマイチ。それで、一ヶ月遅れ。
いただいたのは「レディース・ランチ」(^^)

・トマトの中にトマトのジュレで固めた海老が入っていて、涼しげで美味しい前菜。
・スープはお魚のすり身と青海苔です。
・アボカドのポルトガル風オーヴン焼きは、カレー味。お豆腐の上は、海老のミンチで、魚醤のソースでいただきます。
・蒸し餃子と焼売。グリーンのは上海風餃子。ハーカオの上のグリーンピースと人参と玉蜀黍の色が綺麗。黄色い焼売には小柱が載っていました。
・XO醤の炒飯。

上の写真は、デザート。右上の干しアンズ入りの杏露酒のジュレがプルンプルンで滑らかでとても美味でした。


↓ お蕎麦を食べにまた南信州へ

おにひら


信州では、時々桜やツツジの残花が咲いていて、ピンクや赤が山を華やかにしてくれていました。白や紫の山藤は終わりかけ、桐の花がチラホラ、何ヶ所か寄った道の駅の、なんじゃもんじゃのお花は今が盛り。往復とも下道を走って、新緑を満喫した一日です。


↓ 父と二人のランチ

左阿彌


父は、耳が遠くなって久しく、最近聞こえの悪さが半端ではありません。
耳の近くで話すか大声で言わなきゃ聞こえなくなってきました。TV の音もお隣りの部屋に居ても大きいくらい。
数年前に一度検査に行ってみたら面倒そうだったらしく、やっぱりまだいい (自己中です) と言って、集音器で誤魔化していた父ですが、とうとう補聴器を付けると言ってくれました。
それで、検査に行った帰りのランチは 先月と同じ 名鉄デパートにある "左阿彌" で。この日も「鯛の釜めし」は売り切れで「松花堂」でしたぁ。

補聴器ですが、耳かけ型は周囲の人に補聴器を付けているのが分かるから嫌だそうで、出来上がるのは来週になります。杖も嫌がっていましたが、そんなこと気にする年齢??


今日のニャーちゃん♪


チビ


先日の暑い日、いつもの場所にチビちゃんがいてくれました。
(猫を写した場所と本文は関係がありません)


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年04月19日

ランチ in Nagoya II

Cova


若い頃の旅行友達と久しぶりにプチ旅行へ行く計画を立てていて、打ち合わせとか言いながら、ランチ&カフェ。
出会う約束はしたけれど、どこでランチをするかを決めていなくて、ど〜する〜?
取り敢えず、ミッドランドへ行ってみたら、お昼少し前なのにすでに並んでいたり、満員だったり・・・なぜかスパニッシュの "Muy" は空いていました。


↑ は、ランチの後にお茶をした "Cova" にて。


Muy


三つあったランチのコースから、サラダとお米料理とメインのコースにして、きのこのアヒージョ&パンをプラス。それを二人でシェア。お友達はそんなには飲まないので、キャラフェで白を。
お米料理はなんとかのトマトソースがけ、メインは鯛のソテー。
ランチなのにとてもキメ細やかな応対が心地良く、こちらのアヒージョはやっぱり美味しくて、パンが進みます(^^)


Cova


パンもお米もで、お腹はいっぱいだったのに、Cova へ行ったら、あのお魚屋さんのような方(^^) の口車にのって、ショーケースへケーキを見に行ってしまい、なんとなく目が食べたがって、ケーキ・セット。

本当は、サケル(ザッハトルテ) が一番ですが、ちょっとハードなので諦め jugon はピスタチオのケーキ、お友達はプチケーキ。
ピスタチオのケーキは、ピスタチオの香りもお味もほとんどしなくて、失敗。セカンド・チョイスだった可愛い形のモンブランにすれば良かったかな〜。
丁度、イースターの頃だったので、いつものチョコにイースターの小さな卵のチョコもオマケに付いていてラッキー♪


今日のニャーちゃん♪

夏みかんほしいナ


夏ミカン、欲しいニャ〜



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年04月18日

ランチ in Nagoya I

左阿彌


桜も随分散ってしまった頃の寒波で、関東には雪も舞い、北関東では桜に雪が積もる景色が見られたりした先週ですが、名古屋も行った日(4/6) くらいから気温がグングン下がりました。

少し前から妹は風邪をひいていて二人でランチはお預け。三人のお出かけも遠出はできず・・・そんな今回の名古屋。


↑ は、名鉄百貨店にある "左阿彌" での父と二人のランチ

二人ともメニューにあった「鯛の釜めし」が良かったのですが、病院の帰りで時間が遅くて完売。 こちらは 「松花堂」です。

お腹がいっぱいになったにも拘わらず、丁度デパートで催されていた北海道展へ寄り、美味しそうなものを購入、その後お茶をしてリフレッシュしたら、他のデパ地下へも行ってしまい魚介やお野菜、果物などなどまたまた買い物をして、重い荷物で帰ってきた一日でした。


↓ 名古屋市西区の "しら河"

しら河


少し元気になった妹と うなぎが食べたいという父に付き合って、jugon は初めてのこちらへ。父と妹はいつものひつまぶし、jugon は・・・長焼きは高かったので丼にしました(^^)


Zuccotto


うなぎ屋さんとは少し離れていますが、同じ西区の えっ、こんな所にミッシェル・ブラン? という感じの "ラトリエ・ドゥ・ミッシェル・ブラン" へ大好きなココナッツのお菓子 "チュイール・ココ" を買いに行った後、その近くのこちらも意外な場所にある素敵なカフェ "GALLERIA DELLO ZUCCOTTO" でアフタヌーン・ティー。

お皿の左に載っているチーズ・ケーキがふわふわで美味しく、上のクリーム・ブリュレは苺で、これまた美味しかったです。コーヒーは写し忘れ。
前にも UP していますが、こちらのお店、とってもおしゃれで器も素敵でお客様が少ない(いない) のがお気に入りです(^^)・・・お客様が少ないのは、ましてやいらっしゃらないのは、ある意味心配でもありますが。


↓ こちらが "チュイール・ココ"
チュイール・ココ

直径が 12、3cm のお菓子です。写真を撮ったので、追記しました。


今日のニャーちゃん♪

微妙な位置関係


ニャーちゃんとおばあちゃまの微妙な位置関係。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年03月16日

三月の忘れ雪

2015.3.10 雪


土曜日に帰って来てたのに、昨日も今日も所用がありご挨拶が遅れました。

"ただいま〜!"


↑ 名古屋で 3/10 に降った雪は、翌朝見たらもうそろそろ満開になりそうな枝垂れ梅にもふんわり。 写真の左下は、降り始めのところですけれど、雪、お分かりになりますか?

↓ 前日はこんなに晴れて春うらら。

2015.3.9


桜餅と草餅でいつものティー・タイム。桜餅は、中も桜餡でした。


今日のニャーちゃん♪

名古屋のニャンコ


お友達が送ってくれた名古屋城のニャーちゃん。お花の写真を写していたら、目の前を横切ったのだそう・・・jugon にしてみれば、そんなことあるんだね! いいな〜!



今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


2015年02月16日

名古屋 de ランチ I

鶏のコンフィ


この頃、実家へ帰ると、一度は妹と二人でランチをしますが、先月は遠出をしなかったのとヴァレンタインのチョコレートを一緒に見に行きたかったので、二回。

↑ ザ・サイプレス・メルキュール 名古屋の ラウンジ の 前菜。
"鶏肉のコンフィ" だったと思います。


メルキュール


スープは、コンソメ。お魚料理は、真鯛のソテー、お肉料理が、牛肉の煮込み・・・だったような。
一休でお願いしたので、乾杯のスパークリング付きでした。後、グラスの白でリースリングをオーダーしましたが、写真を写し忘れてしまった様子。

コース料理のサラダってお肉と一緒に出てきますが、決まりでしょうか?
お肉はお魚の後というように・・・でも jugon は、サラダはもっと早い時点がいいといつも思うんですよね〜。


↓ 改装して広々とした感じになったマリオット・アソシアの "パーゴラ"

パーゴラ


ブッフェ形式なので、あれこれ少しずつ。デザートは見るとついついお皿に載せてしまいます。この他に、アイスクリームもいただきました。

イエローの猫がついたバッグは、妹が二ースから連れてきた "おしゃべりできる猫" とっても可愛くてパシャリ。

入口のところに華やかですごく可愛いお雛様飾りがありました。大治町文化協会の会員の方々が一年かけて作られたのだそうです。繊細に作られたウサギや羊のお雛様やつるし飾りがたくさんあって、いつまでも見飽きません。
もし、お近くへいらしたら是非、ご覧になってください。マリオットの 15Fです。


今日のニャーちゃん♪


おチビさん


何かを見つけたのか、この後、ササっと走って行ったおチビさんでした。
ニャーちゃんは 浜っ子です




今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


2015年02月10日

親父と一献

ねのひ


月一に行っている実家から日曜日(2/8) に、戻ってきました。

いつも絶対に名古屋の方が寒いのに、
横浜に着いたら珍しく「わぁ、寒い!」

立春も過ぎたので、この寒さも後暫くの辛抱ですね。
みなさま、お変わりなくお過ごしでしたか?


↑ 名古屋駅のミッドランドにある居酒屋さん「蔵人厨 ねのひ」

こちらへ戻る日の夕方はいつも父の夕食も兼ねて一杯なのですが、この日はわざわざ二人で夕方から出かけて一杯(^^)


ねのひ


丁度、土曜日で父が行きたいと言ったお店は定休日。それで、行き先を決めずに出掛けて、どこにしようか迷いながらすでに満員で入れなかったりなどなどの後、このお店へ辿り着きました。

"まずはビール" の後、寒いからと父は熱燗。jugon は、利き酒セットを試してから熱燗に合流。
ワイワイガヤガヤのお店はそれらしい雰囲気で、お料理もまだまだいただいてみたいものがいろいろありましたが、予約なしのため時間制限付き。
飲み過ぎず丁度良かったかも・・・それで、「また行こう!」だそうです


今日のニャーちゃん♪

クロちゃん


光の中のクロちゃん、綺麗ですね。
ニャンコも名古屋の公園ねこです


今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


2015年01月12日

雪のお正月

梅と万両


みなさま、良いお正月をお過ごしになられましたか?
ただいま! や〜っと戻ってきました。

忘れた頃になりましたが、雪が降った元旦と二日の朝の写真を。


雪の庭


元旦は雪が降ったり止んだりで家籠り。二日は、思い付きとしか言えない状況で岐阜のおちょぼさん(千代保稲荷神社) へお参りしました。
最近よくTV でも紹介されるらしく参道は押すな押すなの大混雑で 10年も前に行ったきりの言い出しっぺの父もビックリ。
もう一つのビックリは、jugon は名前は知っていても初めてでどこにあるかも良く知らずに行ってみたら、父の話とは大違い。 思ったより随分遠くて、帰りは岐阜羽島駅から新幹線で帰ってきました。
でも、参道に並んだお店を見るのが楽しくて、もっと空いている時期にまた行ってみたい場所になりました。


おちょぼ稲荷


お稲荷さんなので、藁に刺したお揚げと蝋燭を奉納しました。



今日のニャーちゃんたち♪

猫


今年、最初に出会ったニャーちゃんは、逃げちゃった!
次に会った茶トラ+白ちゃんは、オッド・アイのようでした。
そして、シロちゃんにも出会いましたよ。



今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


2014年11月13日

妹作の 薩摩芋のレモン煮

2014-11-11-18-51-58


i-phone からの投稿、初挑戦 (^^)

⬆︎ 妹が作ってくれた、”薩摩芋のレモン煮”
甘酸っぱくて、とっても美味。
それに、透明感のあるお芋の色が綺麗で、一つ二つとつまんでいたら
あっという間になくなってしまいました!


"薩摩芋のレモン煮" の作り方

・薩摩芋(15〜18cm の細長いもの) : 1 個
・お砂糖 : ティースプーン山盛り 6杯
・レモン(国産) : 1/2 個

1⃣薩摩芋を洗い、8mm 巾くらいにカットしてお水に晒す。
2⃣お鍋に1⃣の薩摩芋、お芋がかぶる程度のお水、お砂糖、スライスしたレモンを入れて、お芋に透明感がでるまで煮る。途中で水分が少なくなったらお水を足す。

今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


2014年09月26日

ウルフギャング・パック

ウルフギャング・パック


今日はとっても良いお天気になったので、ちょっと海でも見に行こうかな〜なんて思いながら、三浦半島の地図を引っぱり出したのに、あちこち見ている内に出そびれました・・・要するに時間が遅くなっちゃった。


↑ 名古屋でのある日。

若き日の旅行友達 Mちゃこちゃんと 愛知芸術文化センター の中にあるカリフォルニア・キュイジーヌ "Wolfgang・puck" でおしゃべり三昧(^^)

この頃、栄の方へ行ってもテレビ塔周辺には全然行っていなかった感じ。
ず〜っと昔オウムがいた喫茶店の辺には Barossa" という新しいビルも建っていて・・・名古屋の人が聞いたら、「ナニ〜今さら〜」ですが・・・(^^)
その中のお店も見てみたりしながら、芸文にも行ってみようって行ってみたらもう戻るのが面倒になってこちらのお店でまったり。


ウルフギャング・パック


メニューはとってもアメリカン。ステーキとパスタとピッツアとバンバーガー。 ものすごく大きなハンバーガーが、面白そうだったのでアボカドのをオーダーしました。

Mちゃこちゃんのお嬢さんがこの前結婚式を挙げられたのでその時のお写真で盛り上がったり、昔行った旅行のことを懐かしがったりしていたら、周囲のお客さんが全部代っている! 状態。
本当は近くのホールで行われていた アート・アクアリュウム へ行ってもいいねなんて話していたのに当然ながらそんな時間はなくなっちゃったのでした。


県美



今日のニャーちゃん♪

ダンボールの上のニャン

ニャンコはダンボールの上がお好き♪


今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように