YOKOHAMA

2016年07月15日

Amalfi Novello

Amalfi


新横浜駅直結の「キュービックプラザ新横浜」にある "アマルフィイ ノベッロ"

七里ヶ浜の "AMALFI"姉妹店 の一つがこちらにあると知って行きたいな〜と思いながら、新横浜はいつもは新幹線の乗降で通過するだけ。
珍しくお夕食のチャンスがありました。


Amalfi


三浦野菜のサラダ、ハムの盛り合わせ、トリッパのトマト煮、それにピッツァ。
ワイン・リストを持ってきたまま何の注意も払わないで仲間内でおしゃべりしていたりとホスピタリティーには問題ありでしたが、お店は、テラス席もあって、明るい雰囲気。
駅の上ですし、軽くお食事するのに向いています。


今日のニャーちゃんたち♪

ガブリ


頭をガブリ! したりして遊んでいた仲良しネコちゃんたち。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon 留守につき、コメント欄は閉じさせていただいています。


jugon1911 at 00:00|この記事のURL

2016年07月03日

梅雨の晴れ間

三渓園


まだ梅雨真っただ中ですが、7月と言えば「夏」
海開き 山開き(^^)

今年も半分と 3日が過ぎそう・・・いつも言うことが同じですが・・・光陰矢の如し

年齢とともに時間の変化の感覚が変わるのは、当然。
小学校時代の土曜の午後なんて、どこでも行けていっぱい遊んでもまだ夕方だった。
子どもの頃は、生きてる時間がまだ僅かなので、人生全体に占める 1年は長い、でもすでに大人になって久しいと、人生経験がたくさんあるため記憶に残るような新しい体験も減り 1年をとても短く感じる、のだそう。

何はともあれ、今月も楽しく有意義に過ごしましょうね


↑ 花菖蒲が見頃を迎えていた "横浜三渓園"


三渓園


三渓園

紫陽花も競うように咲いています。
三渓園


ディックさんがUP なさっていた群生する "半夏生" を見たくて
梅雨の晴れ間を見計らって行ってまいりました。


三渓園


夏至から数えて 11日目の「半夏生」の頃に咲くのでこの名がついたと言われる "半夏生" は "半化粧" とも書き、ドクダミの仲間なのだそうですね。

↓ 梅雨の晴れ間のランチ

GERBEAUD


表参道でハンガリー料理のお店を見つけました。
スープは "グヤーシュ" 牛肉とお野菜いろいろにパプリカたっぷり。
お姉さん はこれに豚足が入ったのをよく作ってくれました。
"ラーンゴッシュ" という揚げパンは、初めて。
お店は AO の中にある "GERBEAUD"


今日のニャーちゃん♪

熱中症対策

クロちゃんはお池の水で熱中症対策


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年06月05日

初夏の港の見える丘公園

港の見える丘公園


昨夜、ポツポツ降り出した雨は朝まで残っていて、
今日、関東地方も 梅雨入りしました。


↑ そろそろバラの季節が終わろうとする 5月末の港の見える丘公園。

久しぶりに行ってみたら、少し趣きが変わっていました。

今度の薔薇の季節には、レンガの柱にもっと多くの薔薇が咲いて、綺麗になることでしょう。


港の見える丘公園

港の見える丘公園


↓ 同じ日ではありませんが、カレー・ランチ

表参道ランチ


表参道の "ゴングル"
やっぱり、いつものキーマ・カレーとナンにすれば良かったな〜


今日のニャーちゃん♪

外人墓地のねこ


外人墓地にいた、ニャーちゃん・・・全然、こっちを向いてくれません。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年02月24日

2月の三渓園

三渓園


今年はいろんなお花が例年より 1週間くらい早く見頃を迎えていますね。

今はあちこちで梅が良く目につきます。
先日、訪れた三渓園でも明るい陽射しの中で梅が咲き誇っていました。


三渓園


三渓園


↓ こちらはミズキです。

三渓園


↓ 合掌造りの家のところの梅

三渓園


三渓園



2016.2.19


サンシュユの黄色い部分も随分出てきていました。 下の方だけ咲いた枝垂れ梅、ふっくらしたピンクの蕾が今にも開きそう。きっと今頃は華やかに咲いています。
キラキラ輝いたコゴメザクラの若葉にも春が感じられました。
木の上には "シジュウカラ"、池にいたのは "バン" でしょうか?
馬酔木も少し咲いていましたが、なぜか写真がありません。下の真ん中のピンクの可愛いお花、名前を知りません。


今日のニャーちゃん♪

三渓園


満開の梅なのに、ニャーちゃんは見飽きちゃったのかな〜?


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年12月09日

China Town ランチ

from China Town


横浜チャイナ・タウンの最近のお気に入りランチ。


行くといつもお土産にする "同發本館" の脆皮焼肉 (皮付き豚バラ肉の焼物)
こちら、名前からすると焼いてあるようですが、皮が揚げたパン粉のよう。カリカリしててすごく美味しい。大好物です
ナイショですが、別館のはこうは行かなくて、本館じゃなくっちゃなの〜。

↓ 麺類もお勧め♪

同發


ランチには、青菜炒めとスープも付いています。
お友達と二人で、ランチ+麺類をシェアするのが定番。
この日は、あんかけそばにしましたが、ラーメン系もどれも美味。


China Town Lunch


麺と言えば、少し外れた場所にある "萬来亭" は製麺所を持っているだけのことはある麺の美味しさ。
モチモチした食感の焼きそばが有名らしのですが、jugon は、細麺のラーメンの方がいいかな〜。
この日は、ランチ・メニューの鶏そば+五目おこげご飯でした。熱々おこげの "ジュジュジュー!" という音がまた食欲をそそります(^^)


今日はオマケ♪ 付き

Mt.Fuji 2015.12.6


この頃、お天気さえ良ければ見えている富士山。
雲の形が面白かったので、撮りました。まだ雪は少ないですね。


今日のニャーちゃん♪

蔦の絡まる・・・


石垣に絡まる蔦も紅葉しましたニャ〜ン



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年09月04日

やったね!

やったね!
お水が飲めたニャーちゃんでした〜!




クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年09月03日

横浜・三渓園

三渓園


8月末の少し暑い日に、ものすご〜く久しぶりに本牧の「三渓園」へ。

前に訪れた時には、チラチラっと見ただけ・・・ゆっくり廻ってみたいと思っていたのと、何かの雑誌に猫ちゃんがいると書いてあったので、行きたかったのに、ちっともでした。


三渓園


「三渓園」は、明治末から大正時代の横浜の実業家・原 三渓氏が造りあげた 53,000坪に及ぶ日本庭園です。京都や鎌倉などから集められた 17棟の歴史的建造物と四季折々の自然が織りなす景観で 2007年に国指定の名勝となり、庭園全体が文化財となりました。


三渓園


緑が多く広々とした美しい庭園に上手く配置された日本建築の佇まいを見ているとなんとなく気分が落ち着きます。

サルスベリや芙蓉、槿などと共にすでにススキが穂を伸ばし、何気に秋っぽいけれど、ハスもまだ少し咲いていて、そのハス池では、子供たちがザリガニ獲りに興じていました。


三渓園


飛騨白川郷から移築された合掌造りの住宅は、園内で唯一内部を見学でき、使い込まれた木造の階段が素足に気持ち良く、毎日薪がくべられるという囲炉裏の煙の香りや踏み固められた土間の土に懐かしさを覚えます。
三渓の義祖父の別荘だった「松風閣」跡の展望台からは、東京湾が望めますが、工業地帯で風情に欠け、庭園とはかけ離れた景色。

ニャーちゃんが入口に寝そべっていたお茶屋さんでのおやつは、壺に入った黒蜜の寒天とアイスクリーム。
展望台まで上がって暑くてフーフーだったので、冷たさが喉に心地良い。


三渓園


桜の季節、紅葉など、四季の花々も数多く、いつ訪れても楽しめる場所と分かりましたので、また行きたいと思います。

今日はちょっと畏まり書き(^^)


今日のニャーちゃん♪

お水飲みたいナ


お水、出てにゃいニャー


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年08月09日

ある日、みなとみらいで

すずき


昨日(8/8) は立秋でしたね。それでかどうか、数日前に比べたら昨日と今日は、ほんの少しですが暑さが和らいだ気がします。
そして昨日は、今年初めてツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
立秋が過ぎ、残暑ではありますが、まだまだ暑さの真っただ中、水分補給を忘れずに良い夏を過ごしましょう!


まだこ〜んなに暑くなる前、みなとみらいの "ナビオス横浜" の中にある イル・ド・テラス でランチをしました。

↑ はメインのスズキのブールブラン。 
ワインは、"Foris, Rogue Valley, Oregon 2012"

回りの焼き野菜も美味しく、オレゴンのゲヴュルツにも良く合いました。


前菜他


スープは、グリーンピース。 宝石を散りばめたようなデザートがとても綺麗。 真ん中はアイスクリームではなくセミ・フレッド だったような・・・。


↓ シーザー・ サラダと "オレンジのモヒート" のアフタヌーン・ティー(^^)

オレンジ・モヒート


コレット・マーレの アメリカン・ハウス には数種類のモヒートがあったのでご贔屓でしたが、なんだか変わったらしく、オリジナルとオレンジのみになったよう。


今日のニャーちゃんたち♪

上と下

上も下も涼しそうだね。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年04月08日

Yokohama 春風景

桜


春風に揺れていた散り始めた桜


Yokohama 春風景


↓ jugon のベランダもね!

ベランダ便り



今日はシジュウカラ♪

シジュウカラ


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように

jugon 不在につき、コメント欄は閉じさせていただいています。


jugon1911 at 00:00|この記事のURL

2015年04月05日

桜散歩 2015

桜


この週末を心配していましたが、昨日の土曜日は曇り・・・なんとかお花見ができました(^^)

横浜は、小雨とはいえ今日もまた雨・・・そろそろ散り始めた今年の桜です。


大岡川 2015.4.4


大岡川沿いにはたくさんの屋台やお店が出て、それらの隙間(?) に陣取ってお花見ならぬおしゃべりに興じる人たち。川には、屋形船や野点舟というのでしょうか、お抹茶を用意した小舟も見かけました。

黄金町辺りでは、今年もポンツーン・ライヴが行われて、大勢の人が今暫しの桜を楽しみながら、華やいだ雰囲気で盛り上がっていました。去年は こちら

↓ 桜の後は、野毛(桜木町) 近くの居酒屋さんで。

一の蔵


また、利き酒セット、いってみました。
上のお刺身はほうぼうです。イカは剣先烏賊、その上は自家製さつま揚げ。
サラダ・フェチですからサラダを 2種類。 珍しくホッケもオーダーしてみましたが、以前と比べたらホッケのサイズって随分小さくなりましたね。


↓ 1週間前(3/28) の大岡川の桜

桜


↓ 南区の弘明寺商店街では、お餅つきも行われ、商店街のゆるキャラ "サグジとオグジ" や南区の "みなっち" もいましたよ。


玄や

先週も居酒屋さん。お料理を途中から写し忘れましたが、左のお刺身はほうぼうと墨イカ、右の山になったのは、小アジの南蛮漬け。その下は、自家製飛龍頭。


今日のニャーちゃん♪

グミ

商店街のお寺の近くでこの日もお昼寝のグミでした。


クリックで応援してくださいね
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように