ご挨拶

2017年09月05日

無花果と生ハム 2017

無花果と生ハム


"飛び出せ Kitchen♪" 12回目のアニヴァーサリーをすっかり忘れていました。 もう 9月と思った瞬間、あ〜〜!
なんと半月も過ぎていました。子供だったらプンプンですね・・・あり得ないかな?(^^)

ということで、8/15でこのブログも 12周年を迎えました。
みなさまのお陰でここまで来られました。ありがとうございました。
この頃、ブログのUPがずっとなかったり止めてしまったお友達が増えていて寂しいけれど、jugon は間隔が空くことはあってもできる限り続けられたらと思っています。
全てにマイ・ペースのこのブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします

そう、そして 9月、今日はもう 5日ですが・・・今年も後 1/3。
夏が過ぎたらクリスマスはすぐ、と思えるここ数年。 きっと今年も気付けば年末かも(^^;
できれば残りの 1/3で記憶に残る素晴らしい年にしたいと思いつつ・・・みなさま、今月も楽しく過ごしましょうね!


↑ "無花果の生ハム" の前菜 簡単レシピ ↓

無花果と生ハム


"無花果と生ハム" は毎年何度も作っているハズなので去年はどんなのを作ったかな? とちょっと探してみても見つからない。 自分のブログなのにどのカテゴリーに分類したのか、分からないものが良くある(^^;

例えば、今日のこの前菜は、お肉(生ハム)、フルーツ(無花果)、チーズ(カッテージ)、野菜(枝豆)を使い、サラダであり、レシピ付き。そして、アニヴァーサリーのことを書いたので "その他" または "ご挨拶" という選択肢もある。
レシピったって超簡単なのだし、サラダにするか、フルーツを使った料理にするか、またはチーズを使った料理にするか、などなどだけれど、レシピ付きに分類した記事だけでも後いくつかで 450になる。そこから探すのって結構面倒。
自分でもどのカテゴリーにしたか忘れてしまうのに、来てくださる方が jugon のブログのどっかで見たと思ってくださって探すのはもっと大変。

ウダウダ言っていますが、だからってどーしようもないしね (^^)


無花果と生ハム


↓ ついで

カッテージとヨーグルトのソース


余ったカッテージ・チーズと水切りしたヨーグルト 半々、それにお塩少々。
ちゃちゃっと作ったソースを茹でたアスパラガスに合わせました。


** "無花果と生ハム 2017" の作り方 **


皮を剥いて半分にカットした無花果に、カッテージ・チーズを載せて、生ハムで巻く。
枝豆は、茹でて鞘と皮を取り除く。
お皿に生ハムを巻いた無花果を置いて、カッテージ・チーズと枝豆を散らす。
チーズは、フェタやシェーヴルでも美味しいと思います。
そして、ハーブがあれば、できればセルフィーユを飾りたい。


今日のニャーちゃんたち♪

ニャンニャン


夏の初めに城ヶ島で出会ったニャーちゃんたちです。
ダラっとしているような、何かに気を取られているような・・・。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 09:42|この記事のURLComments(20)

2017年01月01日

2017 始まり始まり〜

2017.1.1



良いお天気に恵まれた横浜の新年です。
今年が穏やかな良い一年になりますように

今年もどうぞよろしくお願いいたします 🎶




今日のニャーちゃん♪

2017.1.1


ボクはもうお参り済ませたも〜〜ん



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように

2016年12月31日

2016 大晦日

松の上のニャンコ


2016年もとうとう大晦日。そして後数時間になりました。
今年もみなさまとブログで交流できましたこと、心より感謝申し上げます


9月辺りからの忙しさと 10月末から約 2か月に渡る風邪で、今年後半はブログのUP度が極端に低くなり、みなさまへのご訪問も途絶えがちで、大変失礼をいたしました。
少なくとも年末のご挨拶にはお伺いしたいと思っていましたが、時間的に少々無理そうです。ごめんなさい。

そんな "飛び出せ Kitchen♪" と jugon ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします


来る年がみなさまにとりましてより良い一年になりますように!
良いお年をお迎えください


今日のニャーちゃん♪

神社のニャンコ


明日はこの神社にもたくさんの人がお参りするにかニャ〜



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように

2016年12月25日

Merry Christmas 2016

Merry Christmas



思いがけず長期休暇入りしてしまった "飛び出せ Kitchen♪" ですが、
何とかクリスマスの記事は UP できそうです(^^)

みなさまお変わりなく素敵なイヴをお過ごしになりましたか?


ロースト・チキン


今年もイヴのお料理は "ロースト・チキン" でした。



牡蠣ときのこ



お腹の中には、お米をバターや白ワインでリゾットにした中に炒めた牡蠣と人参と茸いろいろを加えたのを詰めました。

グレービー・ソースは迷いながらも、周囲に置いたお野菜が焦げちゃったのもあってやっぱり作りませんでした

ワインは、イタリア トスカーナ、アンティノリの "Pian delle Vigne 2011, Brunello di Montalcino"
すでにややレンガ色がかった外観。 ブルネッロらしいしっかりした果実味ながらタンニンは柔らかくスムース。


何と今年はすでに大掃除完了! 後は年賀状などなど。
そう言うと、ちょっと余裕のようですが、バタバタは続行中。
我儘親父の一存で、このお正月は実家へ行かないことになったので、明日からお正月の準備に行ってまいります。


今日のニャーちゃん♪

外人墓地のニャン


ノラちゃんはクリスマスだっていつだって
このクルスの近くでペロペロロン



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年08月17日

ヒマワリ畑

ヒマワリ


残暑、お見舞い申し上げます


ほとんど夏バテ状態だった名古屋から日曜日に戻りました。
みなさまお変わりございませんか?



一昨日の月曜日(8/15) は、”飛び出せ Kitchen ♪” の
11回目の Anniversary


こんなに長くブログを続けて来られたのは一重にみなさまのお蔭です。
心より感謝申しあげます

最近、ちょっと更新頻度が落ちていますが、
マイ・ペースを保ちつつ、できるだけ続けていきたいと思っていますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします



↑ 今年からできた祝日 "山の日" の前日、お友達に岐阜県大垣市にある
「ヒマワリ畑」へ連れて行ってもらいました。


ヒマワリ


日差しを遮るもののない畑なので、物凄い暑さと聞いていましたが、
風もありちょっと曇ったりもする日で、ややラッキーだったかも。


↓ 新幹線がすぐ傍を走っているので、ゴーと言う音がすると「来た〜!」

で、写した「向日葵と新幹線」(^^)


ヒマワリ



ヒマワリ



ヒマワリ



ヒマワリ




今日はワンちゃん♪ ですよ。

ヒマワリ畑のワンわん


ヒマワリ畑で出会った、可愛いワンちゃん。
ずっとハァハァハァハァ 「暑いな〜〜」



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年01月01日

Happy New Year

2016 元旦


新しい年に向けて

2016年も 美味しく 楽しい 一年にいたしましょう!!

今年も "飛び出せ Kitchen ♪" と jugon を
どうぞよろしくお願いいたします。


今日のニャーちゃん♪

松の上のニャン


"今日のニャーちゃん♪" もヨロシクにゃん



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
みなさまにとって今年がより良い一年でありますように


jugon1911 at 00:00|この記事のURLTrackBack(0)

2015年12月24日

Eve 2015

Christmas


そうこうしている内に今日はイヴ

な〜んの予定もない jugon ですが、ちょっと買い出しにでも出かけて、今夜はクリスマスっぽいメニューにしようかな?

みなさまの今年のクリスマスが素敵になりますように!


↓ 横浜山手の西洋館のクリスマス

山手西洋館

山手西洋館

山手西洋館

山手西洋館

山手西洋館


↓ お友達と二人の小さな小さな忘年会

イタリアン


山手から石川町までお店を探しながら歩いて、今年の始めに他のお友達とちょっと寄ったこのお店にしてみました。
その時はランチの後の時間帯で特別にちょっとだけワインと前菜をいただいたのですが、その時に出してくださったピクルスが絶品だったので、なんとなく気になっていたお店。

ヒラメのカルパッチョ、いろいろ野菜のスカルモルツァ焼き、イワシの香草焼き、鴨の石窯焼きで白一本。

↓ 石川町からJRで桜木町へ。

みなとみらい


"at!" の奥で、またイタリアンと白一本。



今日のニャーちゃん♪

ニャンコ


世界のノラちゃんたちみ〜んなにも素敵なクリスマスがやってきますように!



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年08月15日

巨峰のソース

いさきの巨峰ソース


"飛び出せ Kitchen ♪" 10th Anniversary

2005年 8/15 から始めたこのブログ、今日で 10才になりました。

これも一重にみなさまにご支援していただいたお蔭です。
ありがとうございました。

10年なんて続けられるとは思っていませんでした。びっくり!
11年目が始まりますが、一番の秘訣であるマイ・ペースを守って
楽しみながら続けて行きたいと思います。
何年経っても拙いブログではありますが、これからも
どうぞよろしくお願いいたします



↑ 鹿児島の Tおばさんが今年も東郷の巨峰を送ってくださいました。
今年は雨が多かったそうですが、いつも以上に酸味と甘さのバランスが良くて美味しい巨峰でした。 フレッシュでパクパク。 父にもお裾分け(^^)

そして、せっかくなので、お料理かデザートにも使いたくて、ソースにしてみました。 レシピ ↓


↓ "プロシュートと巨峰のマリネ" も作りましたよ

生ハムと巨峰のマリネ


皮を剥いて半分にカットしたりしなかったりの巨峰、お塩をして少し置いたプチ・トマト、プロシュート、薄切りにして塩水に晒した玉ねぎを、オリーヴ・オイル、ハーブ・ヴィネガー、バルサミコ酢に少々のお塩と胡椒を合わせたドレッシングでマリネして、冷蔵庫に半日。

Conte della Vipera 2013, Umbria




ワインは、イタリア、ウンブリアの "CONTE della VIPERA 2013"

セパージュは、ソーヴィニヨン・ブランにセミヨン少し。

やや熟した果実やハーブの香り、レモン的酸。
フレッシュなニュアンスながら、後半には厚みも感じられます。









巨峰のソース




ソースを煮詰めているところ






レシピ ** "いさきの巨峰ソース" の作り方 **

<材料> 二人分
・いさき(3枚おろし): 2尾分
・巨峰: 1房
・バター: 20g
・白ワイン: 少々
・強力粉: 少々
・オリーヴ・オイル:適量
・塩・胡椒: 適量
・フェンネル: 適量

<作り方>
ゝ霾の1/2 は、皮のままブレンダーにかける。白ワイン少々を足して、トロリとするまで煮詰める。
∋弔蠅竜霾は、皮を外して、いくつかは半分にカットする。
いさきに塩・胡椒して、強力粉を薄くはたき、オリーヴ・オイルとバター(10g) で皮側から両面を焼く。
き,離宗璽垢魏垢瓠▲丱拭(10g) を溶かす。
イ皿にい鬚里个掘△い気を置いて、△竜霾とフェンネルを飾る。


今日のニャーちゃん♪

Life is Jazz

LIFE is JAZZ にゃ〜ん



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年01月01日

2015 お年賀


年賀状年賀状


2015年、どんな素敵なことが待っていてくれるでしょう?

是非、明るく穏やかな良い一年でありますように!


今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


jugon



今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!




2014年12月30日

2014 年末のご挨拶

冬の桜


今年も後今日を入れて2日。本当にあっと言う間の一年でした。
今年のことをゆっくり書きたいと思っていましたが、そんな時間が取れなくなってしまいました。
今年の年初の目標の一つは「何事にも余裕を持って」でしたが、できた事もあれば相変わらずのバタバタも。
こうして年末を迎えて、反省することも多々。ブログもその一つで、年内に書きたかった記事をいくつか残したままの年越しになりそうです。
まぁ、ここへ来てそんな繰り言を言っていてもね(^^)

今年もみなさまに励まされて一年を送ることができましたこと、心よりお礼申し上げます。
来たる 2015年がみなさまへ大きな幸せを運んで来てくれますよう、お祈りしています。ご家族みなさまお元気で良いお年をお迎えくださいませ♪ jugon


今日のニャーちゃん♪

日向ぼっこニャンコ


特別なことは何もなくても平和が一番♪


オマケは、この前の夕方見えた富士山

Mt.Fuji

飛行機雲が面白い模様を描いていました。



今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように

コメント欄は閉じさせていただいています。


jugon1911 at 11:08|この記事のURL