マイ・プチ・イベント

2016年02月14日

和食とワイン -2

古母里さん


赤坂 「古母里」 さんでの "和食とワインの夕べ"

11月 に続いて 2度目は、河豚としゃぶしゃぶ。今回は 8人。

で、ワインも 8本


古母里さん


先附の後は、河豚皮、てっさ、セル牡蠣、河豚白子焼き、河豚のフライ、しゃぶしゃぶ、なんだか不思議なペラペラ、そして、最後はお雑炊。



Wine

写真がワインばかりですが・・・
この日のワインは、シャンパーニュが 4本、白 2本、赤 2本。

・Egly-Ouriet Bland de Noirs, Grand Cru, Degorgement 2010 7月, 48ヵ月熟成 から始めて、次が ・Bollinger, La grande Annee 2005, Brut, Degorgement 2014 11月。
その後、白の ・Puligny-Montrachet 2005, Dujac Fils & Pere を開けましたが、これは牡蠣に絶対合うというので生牡蠣がサーヴされるまで置いておいて、ロゼの ・Egly-Ouriet Brut Rose, Grand Cru, Degorgement 2014 7月, 48ヵ月熟成 に行き、
そして、2本目の白 ・Chevalier-Montrachet 1981, Prosper Maufoux
赤の 1本目は ・Egly-Ouriet Coteaux Champenois 2007, Ambonnay Rouge, Grand Cru, Vieille Vigne
2本目が ・Pommard-Rugiens 1989, Jean-Marc Boillot
〆シャンにしたのは ・Jacquesson, Degorgement Tardif Cuvee No.733

いずれ劣らぬ素晴らしいワインばかり、河豚とシャンパーニュはトレ-ビアン マリアージュ!


Degorgement(デゴルジュマン) とは、澱引きのことです。シャンパーニュは、瓶を一日に少しずつ回しながら倒立させて澱を瓶口に集めます(Le Remuage/ルミアージュ)、その澱を冷却して、ポ〜ンと抜くのです。
その後、その目減り分を補うことを Dosage(ドザージュ) と言い、補われるリキュールのことを "門出のリキュール" (Liqueur d'Expedition) と呼びます。この時、このリキュールの糖の加減により甘さの調整が行われます。
それによって、シャンパーニュに Brut, Sec, Doux などの甘味の差が生まれます。

余談ですが、"門出のリキュール" って華やかさのある素敵な言い方だな〜って思います。シャンパーニュが出世しそうでしょう(^^)


今日のニャーちゃん♪

眩しいにゃ

上を向いてカユカユしたら、お日様が眩しいニャ〜


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年01月17日

茅ヶ崎ランチ

Paul Dethune, Blanc de Blancs Brut


去年のことですが・・・

ダーリンがサーフィン好きなので、ご結婚されて茅ヶ崎の "海がすぐそこ" にお住まいのお友達のお宅へもう一人のお友達とランチにご招待していただきました。
サーファーにとって玄関を入るとそのままバス・ルームへ行けるっていいですよね?


Lunch


お皿や器がとても素敵です。お爺さまが集められた人間国宝の陶芸家の作品がいくつか。
山形の郷土料理の芋煮は、美味しくてお代わりしたのは良いけれどお腹がパンパンに。


Lunch


ワインは、お土産にお持ちしたのにいただいてしまった "Paul Dethune, Ambonnay, Blanc de Blancs, Brut"
ロゼは、"Bellecourt" のヴァン・ムスー。
白は、アルザスの革命児と言われるマルセル・ダイスの "Altenberg Bergheim 2008"
赤は、田崎さんの "Club des 50, Margaux 2009"

"Club des 50" は、田崎さんがボルドーのグランヴァンとセカンドを 50%:50%で樽ごとブレンドなさった、言わば 1.5級のオリジナルワイン。
市場には出ない希少なこのワインは、「Club des 50」のメンバーにだけ毎年8シャトー、120本が届くのだそうです。

気付いて見ればランチだというのに 3人で 4本空けちゃったのでした。
新婚ホヤホヤで幸せいっぱいのお友達のお宅での、美味しくて楽しい時間でした


今日はワンちゃん♪

つまんないの?


遊んでいないとつまんなさそ〜にするワンコ … そんな様子も可愛い(^^)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年12月14日

いいふうふの日 2015

Wedding


今年の「いい夫婦の日」は、夫の姪っ子の結婚式でした。



Wedding


みんなに祝福されてとても幸せそうな二人に末永く幸あれ


Wedding


お笑い大好きな Sちゃんが選んだ彼は
一時お笑い芸人を目指していたそうですが、今はサラリーマン(^^)


Wedding


シャンパンばかりオーダーするこのテーブル
それに加えて、いくらお肉が美味しいからって、お代りありませんか?
なんて結婚式で聞きますか〜? 何しに来てるの〜

ワイワイ楽しい Wedding Party ・・・ 結婚式っていいですね。



今日のニャーちゃんたち♪

にゃんにゃん


仲良しそうなニャーちゃんにしてみました。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年12月12日

Birthday Birthday

The Suite GINZA


まだまだ続く 11月の話題


↑ 幼な馴染みの Yちゃんのお誕生日は 12月、何かと忙しくて二人の予定を合わせるのが大変なので、今年もまた合同お誕生日会。

お祝いの場所に選んだのは、銀座のフレンチ "The suite GINZA"


The Suite 2015.11.20


こちらのお店は、ランチ・タイムは女性限定。
店内は、明るく広く余分なもののないすっきりした解放感のある雰囲気です。
お料理も素材に拘った美味しいお皿が並びました・・・ワインのCPが良いのもとってもナイス。

時間が経ってお料理の詳しいことは忘れてしまいましたが、前菜のサラダに添えられたのはサーモンのマリネ。 スープにはポロ葱(リーキ) が使ってありました。そして、お魚料理は、鯛(写真、右上) ピンクのソースは何だったかな〜。
お肉は鶉でした。鶉のお皿のスプーンの中は、キノコの香りプンプンのリゾット。


The Suite


このお店を選んだ理由の一つは、デザートがワゴンで出てくるところだったのですが、こんな風にすでに切り分けてありました。
ブリュレは、その場でバーナーで焼いてくださいます。
お友達は全部食べた〜い!って(^^)
お茶は、一つ一つ説明をしてくださって、香りも確かめてからオーダーできます。

ソムリエさんもシェフもみなさんとてもフレンドリーで、スタッフのホスピタリティーは最高です。
私たち、お店で待ち合わせをして、すごく分かり易い場所だったのに二人共なかなか辿り着けず・・・スタッフの方が入り口で待っていてくださったり、ご心配をお掛けしたのにみなさんにこやかに迎えてくださいました。


↓ ランチの後、偶然出会った「藤田 嗣治展」

Fujita


フジタの映画 "FOUJITA" まだ上映中ですね。 早く行かなくっちゃ(^^)

とっても散財したショッピングの後は、銀座と言えば今や定番 "Tommy Bahama" へ。


Tommy Bahama


金曜日だったのでライヴがありました。
そして、この日は、いつものグレープフルーツ・バジルやモヒートに加えて、ヘンドリックスのジンも! とても香り高いヘンドリックス、キュウリが合うね〜♪
そして、今月 Yちゃんはバーバになったそうな・・・jugon はまだママにもなっていないのに、いいな〜(^^)


↓ ついでに、Birthday フグ

河豚


いつものてっさ、てっちりに加えて久しぶりに焼きフグも、ね!

この一年も元気で美味しいものいっぱい食べるぞ〜



今日はワンちゃん♪

島原のワン


猫ちゃんいないな〜と歩いていた島原で出会ったワンちゃん。
随分離れていたのに気配を察したのか、起きちゃいました。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年08月01日

パーティーとセミナーと天麩羅

田崎先生


今日から 8月、こんなに暑い日が続くのって珍しい。
お盆の頃になったらどうなるのでしょうね?
暑い暑いと言っていても始まらないので、この素晴らしく暑い夏を
最大限楽しんで元気に乗り切りましょうね〜!

↑ 一昨日は、田崎先生の世界最優秀ソムリエ 20周年のパーティーでした。
先生、大きなボトルを持ってご自分もクルクル回りながら、超ゴキゲン笑顔で、シャンパーニュの 12L (バルタザール) を抜栓。


日本のソムリエ代表


日本を代表するソムリエ 6人衆(^^)

左から、ホテル日航東京 エグゼクティブソムリエ 石田 博 SS、jugon の先生の一人でもある銀座のシャンパーニュだけのお店ヴィオニスの 阿部誠 SS、尊敬して已まないお師匠さん 田崎先生、六本木マクシヴァンの 佐藤陽一 SS、トゥール・ダルジャン シェフ・ソムリエ 谷 宣英 SS、コンラッド 東京 ヘッド・ソムリエ 森 覚 SS


2015-07-30 Wine


この日の 60種類近いワインの中から、シャンパーニュは 3種類。 ウェルカム・シャンパーニュは銘柄分からず、その後、"Moet et Candon Imperial NV" (写真ナシ) マコピーに注いでいただいた "Jacquesson Cuvee No.738"

白は、3種類 4グラスで、"Alsace Riesling, Marcel Deiss 2012" ドイツの "Huber Malteler trocken, Weingut Bernhard Huber 2011" ルーマニアの "Jidvei Mysterium Traminer Roz & Sauvibnon Blanc 2011"
アルザスのリースリングをお代りしたので 4グラスです。

赤が、3種類 "Volnay, Christophe Vaudoisey 2012" 石田さんお勧めの "Berrys' Extra Ordinary Claret 2010" スペインで "Marques de Riscal Reserva 2010"
その後、カオールも飲むつもりだったのに、十分状態で諦め。


↓ この日は、お昼からニューオータニに入り浸り。

2015-07-30 天麩羅


ランチは、お友達と二人で、「なだ万」の「まつ井」さんで天麩羅とスパークリング 1本。
海老、京都の万願寺唐辛子、椎茸、鱧、茗荷、カマンベールを挟んだ新じゃが、雲丹、干した薩摩芋、うずらの卵、トウモロコシ。
鶉の卵辺りでお腹がいっぱいになったのに、脳が食べたいと言うので穴子のお丼まで行っちゃいました。
「まつ井」さんのチーフ、守谷さんとお友達は昔からのお知り合いで、カウンター独占の優雅なひと時を過ごし、大満足のランチでしたが、この後のセミナーで眠くなりそう・・・の予感的中!


H.ニューオータニ


セミナーのテーマは、「和食とワイン」
田崎先生と京都 "木乃婦" の高橋拓児氏の対談形式で進められ、和食を検証し、いかにどんなワインを合わせるか、または合わせにくいか・・・和食が世界に注目されている昨今、日本酒も今以上に世界に広まって欲しいというような・・・ 同名の本も出版されていますが、2時間 15分ほどの興味深く面白い内容でした。にも拘わらず、満腹感とワインで意識が飛んじゃう瞬間も

セミナーの後、冷房が効いている会場は寒いくらいだったので、体を温めるためにお庭を散歩していたら、猫ちゃん発見!!(写真右)


今日のニャーちゃんたち♪

ニャーちゃんたち


は、当然、ホテル ニューオータニのお庭にいた子たちです。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年02月08日

Birthday Party

Party


過日、お友達のお誕生日パーティーにご招待していただきました。
お料理は、ホテル・オークラの日本料理「山里」さんのケータリング。
お誕生日、それに 1月とあってとても華やかなお料理の数々。


お料理


折り紙のピンクの羊や玉飾り、「山里」さんのスタッフが描かれた絵手紙も素敵です。
・突き出しの蒸し雲丹の下には、菜の花と白魚の辛子浸し。
・紅白手毬寿しには蓮根の甘酢と花弁のような百合根、煎り卵がまぶされた空豆が添えられています。
・黄身醤油で和えた甘エビには、寿海苔と芽甘草。
・お刺身の、鰤には磯部卸しが添えられ、矢柄の昆布〆、諸胡瓜の梅肉ドレッシング。
・お吸い物は、薄くスライスした蕪で覆われた海老真丈。金箔が華やか。
・焼き物は、柚子の器に盛られていて運んでいらしたら柚子の香りがプワ〜ンの鰆の柚子釜焼き。蓋にした柚子は、梅の形に抜いてあり紅白の紐がかけられていてお祝いムードが盛り上がります。
・煮物は、鯛のけんちん蒸し。大根とにんじんの紅白結びが可愛くてグリーンピースの銀あんが美味しい。
・お食事は、お赤飯とお吸い物。
・お食事の後は、和食ですからお抹茶でした。
お抹茶を点てるためだけのスタッフも。


Wine


ワインは、シャンパーニュ以外は全部ドメーヌ・ド・モンティーユさんです。彼女のお家の地下セラーにはモンティーユさんのワインがいっぱい。
ワインは 20人でシャンパーニュ 4本、マグナム白 2本、マグナム赤 4本半。その飲みっぷりにオークラのスタッフの方が敬服なさっていらしたそうですよ。

シャンパーニュは、
・Vazart Coquart Blanc de Brancs
白が
・Puligny Montrachet 1er Cru, Le Cailleret 2006
・Batard-Montrachet 2005
赤は
・Les Greves, Beaune 1er Cru 2009
・Volnay 1er Cru, Les Champans 2007
・Vosne Romanee 1er Cru, Les Malconsorts 2006
・Nuits-Saint-Georges 1er Cru, Aux Thorey 2006


Party


すばらしいお宅での華やかなバースディ・パーティーは異次元にいるようでした。ご主人からはご自分で作られた歌のプレゼントもあって、お友達もとっても幸せそう。
T子さん、お招きいただきありがとうございました。今年もお元気で Happy な一年になりますように!


今日のニャーちゃんたち♪

ご飯ですよ

もうすぐご飯だよ〜!


今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように

jugon 留守のためコメント欄は閉じさせていただいています


jugon1911 at 11:00|この記事のURL

2015年02月04日

東京ど真ん中オフ会

スケジュール


今日は立春!
寒いとは言え、日差しが随分力強くなってきたように思います。後少しで春の足音が聞こえてきますね。
昨日の節分には、jugon は父と観音さまへ節分参りへ行ってまいりました。
春よ来い、早く来い

↑ 土曜日(1/31) は、"小肥りじいさんが見た風景" の小肥りさんのオフ会に参加させていただきました。
小肥りさんのオフ会は今回でもう 12回目なのだそうです。
この日は、男性 6名、jugon を含め女性が 5名の総勢 11名の参加。徳島や赤穂からいらした方も。

集合は、東京駅。
まずは、向かえにある "KITTE" へ。本当はここで屋上庭園へあがって東京駅を見る予定でしたが、開園が 11:00 と分かり、後回し。


築地


そして、向ったのは "築地市場"
すでに早朝の賑わいはありませんが、それでもお魚の香りと雰囲気は満点!
観光客もワンサカ。

築地市場は、2年後の 2017年に豊洲へ移転予定だそうです。この場所は、オリンピックの選手村かプレスセンターの予定とか。


↓ こちらは、市場内にある "波徐神社"

波徐神社


"玉子塚" "海老塚" "すし塚" などがありましたよ。


↓ 次の目的地は、"築地本願寺" でした。

築地本願寺


浄土真宗のお寺ですが、外観もなんだかお寺っぽくなく、中にはパイプオルガンもありました。
階段の手すりに配された動物たちには何の意味があるのでしょうね?


↓ 築地の後は、地下鉄で東銀座へ行き "歌舞伎座" 見学です。

歌舞伎座・かざね


歌舞伎座では、資料館や屋上庭園を見て、地下の木挽町広場で三々五々お買い物。 そして、お待ちかねのランチは、銀座三丁目の "かざね" さんでした。
美味しく楽しいランチの後は、"KITTE" へ戻り屋上庭園から東京駅をパチリパチリ。

前日が雪で心配しましたが、お天気にも恵まれ、とても心に残る楽しい一日でした。
お誘いくださった小肥りさん始め幹事団のみなさまの行き届いたセッティングと配慮は感動的。 確認のために当日の朝、築地へ下見に行ってくださるほど。
本当にお世話になりありがとうございました。
そして、参加されたみなさまそれぞれ、とても素晴らしい方ばかり。もっとお話ができたら良かったのにと、それだけが心残りかな(^^)

みなさま、素敵なオフ会に参加させていただいてありがとうございました。またチャンスがございましたらどうぞよろしくお願いいたします


今日のニャーちゃん♪

にゃーちゃん


築地に猫がいると知って、会いたかったのですが、会えず。
この子は、その日の朝、道で出会ったニャンコです。



今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


2014年11月21日

Les Chez Crit

Les Chez Crit


一昨日(11/19) は、幼馴染みの Yちゃんと合同バースデェイ・ランチ。
Yちゃんのお誕生日は 12月なので、クリスマスとか忘年会とか名目いろいろで集うチャンスが多いので、去年からこうしてお互いのバースデェイをお祝いするランチを統一することにしました

お邪魔したのは、京橋のフレンチ "Les Chez Crit" (ル・シェ・クリ)

乾杯のスパークリングはお店からのプレゼント。


前菜


最初の前菜は、蕪の温かいポタージュと蝦夷鹿のパテがパイの上に載ったパテ・アンクルート。パテの上はコンソメのジュレです。ハーブやエディブル・フラワーが可愛く載っています。左側のピンクは、赤蕪の酢漬け。


前菜


二皿目の前菜は、帆立とお野菜のテリーヌで、ポロ葱や蕪などのお野菜には予め火を通して、外側だけほんのり火が入れてある柔らかな帆立と一緒に人参で巻いてありました。パセリのソースが色鮮やかで爽やか。


メイン


メインは、プロヴァンス風の牛肉の赤ワイン煮。赤ワインに少しお味噌も加えていらっしゃるようなお味でした。ほほ肉でしょうか、とても柔らかく煮込んであります。
こちらもミニ・キャベツ、ごぼう、蕪などのお野菜が可愛らしい脇役です。皮がピンクの蕪が、かまぼこに見えちゃった(^^)
お肉の上のツブツブは何だったかしら? 忘れてしまいましたが、手前のピュレはインカのめざめを使ったものだそうです。


Les Chez Crit


ワインは、スパークリングの後、メインが赤ワイン煮込みと分かっていながら敢えて白で、ロワールのプイィ・フィメ "Chatelain Pouilly Fume 2012"
とてもティピカルなソーヴィニヨン・ブラン。

パンは自家製。お口直しのグラニテはエストラゴン。エストラゴンの香りがお口直しにぴったり♪

チョコレートで "Happy Birthday" と書いてくださったデザート・プレートは、絵具箱をひっくり返したように彩り豊かで、ヌガーが散りばめられたアイスクリームやブランマンジェも載っていました。ブランマンジェは生姜風味の黒糖のお味。小菓子も美味しくて満足度100% の完食でした。

この日のランチは、ほぼ私たちだけ。とてもゆっくりと優雅に過ごすことができ、ホスピタリティも最高。 また行きたいと思えるお店でした。シェフにもお会いできたら良かったナ。

↓ お腹も心も満たされて、京橋から日本橋まで歩きました。

日本橋


名古屋から日本橋までは 370Km、鹿児島からは 1,469Km ですって!


Bar


クリスマスの飾り付けで華やいでいるデパートを覗いたりした後は、ワイン&チーズで一休み。コレド室町の カフェ・エメ・ヴィベール

そんなこんなの jugon のバースデェイ・・・UP がミッド・ナイトに間に合わず一昨日のことになってしまいました(^^)


今日のニャーちゃん♪

ニャンコの目


良いお顔してますね。



今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


2014年09月28日

ワインとチーズがあれば・・・

ココちゃん


一緒にチーズの勉強をしていたのは、もう何年前かしら?
新しいお家へご招待していただいて、5年ぶりに4人で "ワイン&チーズ"
年月の隔たりなんて、どこへやら・・・。


Wine


乾杯はニュージーランドの微発泡。これを手に地下のセラーを見せていただきました。
もう、感動! ずっとそこに居たかった jugon です。

素敵なお部屋の数々、そして、何と言っても壁のフレスコ画の色合いが素敵でうっとり。


Cheese


お家の中巡りの後は、ワインとチーズなどなどで尽きぬお話のあれこれ。

白は、Ch. de Puligny Montrachet の "Chevalier-Montrachet Grand-Cru 2007"
赤が、Domaine de Montille さんの"Vosne Romanee 1er-Cru Les Malconsorts 2008"
2007 と 2008 とどっちが良かったっけ? わぁ〜、知らな〜い!
で、2008 になりました(^^)
香りだけでも良いくらい、う〜〜ん、ピノ〜! 至福の瞬間。

私たちのために用意してくださったチーズは、セミ・ハードがコンテ 12ヶ月と 14〜18ヶ月、ボーフォール・ダルパージュ。

シェーヴルはクロタン。ブルーが、パピヨンとイヴ・コンブのロックフォール。ウォッシュが、エポワスとカルヴァドスで洗ってあったのはカマンベールだったかな?
チーズには勉強していた時のように付箋が付けてあったのに

コンテはやっぱり美味しいね♪ 12ヶ月もいいけれど、やっぱり18ヶ月は違うわね〜。このボーフォール、コンテみたいにアミノ酸がカシュカシュしてるぅ! クロタンも美味しい♪ イヴ・コンブのロック・フォールは青かびが多くてクリーミィだわ〜。エポワスはエポワスですから(^^) カルヴァドスで洗ったカマンベールもなかなかね。なんて言いながら・・・飲んで食べておしゃべりして、お口が休まる時間がありません。



今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


2014年09月18日

レストラン コーダリー

コーダリー


先週、前々からお会いしたいと思っていた "おいしいもの、大好き 2" の tsubasaさんとランチをするチャンスに恵まれました。
ご一緒にお邪魔したのは、tsubasaさんのブログで知って行きたかった上野の不忍池の近くにあるレストラン "コーダリー" です。
tsubasaさんは、長野県白馬の八方尾根でご主人とご一緒に山荘 "山楽荘" を経営なさっていらっしゃいます。
食材やお料理に造詣が深くワインにもお詳しくて、素敵な雰囲気をお持ちの ”大人の女性” という印象でした。


↑ 前菜の盛り付けのなんて綺麗なこと!
載っているのは、きゅうりと帆立、それに少しのお野菜だけ。


コーダリー


スープはじゃがいものヴィシソワーズ。カリカリのイベリコ豚がアクセント。
前菜に使ってあるきゅうりは普通のグリーンのものと白きゅうりだそうです。右側のさっと茹でた帆立の下はきゅうりのゼリー。
写真ではお皿の絵柄の色が濃く写っていますが、こちらもきゅうりのような綺麗なグリーンでした。


メイン


メインは tsubasaさんが羊** のお料理を、そして jugonは、鴨のコンフィを選びました。写真右側のお皿、鴨のコンフィと一緒に盛られたキャベツの中には小さなお肉がゴロゴロ。ソースはゴボウです。
(** 豚肉と書いていましたが訂正しました。)


チーズ&デザート


デザートの前にワインをもう一杯というので、チーズをお願いしました。
プレートに載っていたのは、優しいウォッシュ、ピエダングロワとブルーの王様、ロックフォール、それにミモレットでした。

デザートは、写真下の左側が tsubasaさんの選ばれた無花果のコンポート。間のアイスクリームは、紅茶とお聞きしたと思います。
jugonのは、白桃で、生姜のシャーベットが添えられています。

この日のワインたち:

Wine


乾杯のワインは、白で "Kauri Bay 2012" 乾杯にふさわしいフレッシュで美味しいソーヴィニヨン・ブラン。
tsubasaさんは 2杯目も白になさいました。もう少し熟成した "Macon-Villages 2009" 藁色に輝くその色合いからも熟成感が偲ばれました。
jugon の2杯目は、ブルゴーニュ、オート・コート・ド・ニュイ "Thibault Liger-Balair 2009" 香りからすでに期待が膨らみ、想像通りの味わいが広がりました。
そして、チーズに合わせた 3杯目は、もう少ししっかりしたボディのボルドー、ブライの "Ch. Segonzac 2009" メルロー主体。
地酒的なブライの赤、上手に選べばこんなに良いものがあるのですね。
tsubasaさんは jugonの2杯目と同じピノを。


ワインは全部、お任せでしたが美味しいお料理を更に引き立てる素晴らしいものを選んでいただけました。


いつも思うことですが、ブログで仲良くしていただいているお友達は初対面でもずっと以前からのお知り合いのように和みます。
tsubasaさんとも初めてとは思えないくらい寛いで楽しい時間を過ごさせていただきました。
tsubasaさん、お忙しいお時間を裂いてくださってありがとうございました。また是非ご一緒させてください



今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように