レシピ付き

2017年08月22日

梨とヨーグルトのデザート

幸水とヨーグルトのデザート


デザートの話題が続きますが、TVで "幸水" の出荷が始まったというのを見たほんの数日後、三重のお友達がその幸水梨を届けてくださいました。

早速冷蔵庫で冷やして・・・
とってもジューシーで甘くて、暑い日にぴったり。
梨って秋より夏に向きますね。


↑ "梨とヨーグルトのデザート"

水切り(本当は乳清切り) したヨーグルトに摺り下ろして煮詰めた梨と角切りにして煮た梨を合わせてデザートに。 レシピ ↓


↓ お得意のモッツアレッラのサラダ

幸水と巨峰とモッツアレッラ



梨だけだと色が寂しいので、チルド室に入れていて 1ヵ月近く元気だった鹿児島からいただいた巨峰と一緒に、お塩、胡椒とEVオリーヴ・オイルとバルサミコ酢でサラダにしました。 飾ったのはベランダ直送バジル。


いただいた幸水


三重県は、海の幸ばかりでなく山の幸も豊かなのですね。
三重県を「美味し(うまし)国」と呼ぶ所以ですね。
”美味し梨” をお送りくださったお友達、ありがとうございました


** "梨とヨーグルトのデザート" の作り方 **

<材料> (作りやすい分量)

・ 梨 : 1.5 個
・ レモン汁: 大さじ 3
・ 白ワイン: 100cc
・ お砂糖: 20g
・ ラム酒: 30cc
・ ヨーグルト: 適量
・ ミントの葉: 数枚

<作り方>
ざるにキッチン・ペーパーを敷きヨーグルトを流しいれ、冷蔵庫に 1〜2時間ほど置いて乳清を切る。
梨は、皮を剥いて、1個分は摺り下ろす。残りは適当なキューブにカットする。
摺り下ろした梨にレモン汁(大さじ1) を加えて水分が 1/3くらいになるまで加熱したら、ラム酒を 15ccほど加えてアルコール分を飛ばし、そのまま冷ます。
△妊ューブにカットした梨をお鍋に入れ、レモン汁(大さじ 2) と白ワイン、お砂糖を足して、梨の食感が残る程度まで煮たら、ラム酒(15cc) を加えてアルコール分を飛ばし、そのまま冷ます。
水切りをしておいたヨーグルトを器に盛り、その周囲にの梨を置き、上にい陵を置いて、ミントの葉を飾る。


今日のニャーちゃん♪

表参道ニャン


今カリカリを貰ったばっかりだけど
おじちゃん、もっと何かくれるかな〜、って期待してるのは
表参道で出会ったニャーちゃんです。



今週は実家に来ています。
父が先週の土曜日から 2泊3日で施設の体験入所をしました。
自分が一番元気でしっかりしているというようなことを言っていますが、気力と張りがなくなり、この1ヶ月で随分老人化しています。

コメント欄は閉じさせていただいています。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 11:21|この記事のURL

2017年08月11日

鶏もも肉と夏野菜、ローズマリーの香り

鶏もも肉と夏野菜


↑ ローズマリーが香る蒸し焼きにした鶏もも肉とラタトゥイユ風お野菜
レシピ↓

鶏もも肉度が高いですね〜。
鶏好きな人がいるので、どーしても、そうなります。


鶏もも肉と夏野菜


時間差でお肉とお野菜を蒸し煮にして行きます。
普通なら白ワインを入れたいところですが、お肉とお野菜の水分だけ。
オリーヴの塩漬けからも美味しいお出汁が出ました。


↓ " ガルバンゾーのボッタルガ・ソテー"

ガルバンゾーのボッタルガ・ディ・トンノ


この前、富沢商店をウロウロしていて、ガルバンゾー(ひよこ豆) に目が留まり、買って帰りました。
それで、すごく久々の "ボッタルガ・ソテー"
使ったボッタルガは、冷凍保存している "ボッタルガ・ディ・トンノ" まぐろのカラスミです。

作り方は、とっても簡単
戻したガルバンゾーは、お水とお酒が半々、少しのお砂糖とお醤油で柔らかくなるまで、アクが出てきたら取りながら煮ます。
それを、オリーヴ・オイルで溶いたボッタルガと一緒にソテーするだけ。お塩や胡椒などの調味料はな〜んにもいりません。


↓ ついでに、他の日に作った極普通の "ラタトゥイユ"

ラタトゥイユ


こちらには、ローリエやオレガノ、バジルなどのハーブも入れて。
冷え冷えも美味しいけれど、この日は温かいのをいただきました。



Macon LaRoche Vineuse 2014




ワインは、マコンの白。
"Olivier Merlin, Macon La Roche Vineuse 2014"

柑橘系の爽やかな香り。松やエニシダのようなグリーンノートもほのかに。
フレッシュ、フルーティーながら凝縮感があり、酸味はまろやか。








** "鶏もも肉と夏野菜、ローズマリーの香り" の作り方 **

<材料> (2 人分)

・ 鶏もも肉 : 1枚
・ 玉ねぎ: 1/2個
・ ズッキーニ: 1/2本
・ アスパラ: 4〜5本
・ ミニトマト: 10個程度
・ にんにく: 少々
・ オリーヴの実: 5〜6個
・ ローズマリー: 3〜4枝
・ レモン: 1/4個
・ オリーヴ・オイル: 適量
・ 鷹の爪: 1〜2本
・ お塩: 少々
・ 胡椒: 少々

<作り方>
鶏もも肉は、4等分にして、塩・胡椒して少し置く。
玉ねぎは 4等分のくし切り、ズッキーニは 5mmくらいにカット、アスパラは、根元半分くらいの皮をピーラーで剥いて 4等分にカット。ニンニクは皮のまま潰す。
フライパンに、オリーヴ・オイル、ニンニク、鷹の爪を入れ火にかけ、ゆっくり加熱して、ニンニクが少し色付いたら、ニンニクと鷹の爪を取り出して、,里肉の皮の方を下にして置き、玉ねぎとローズマリーを載せて蓋をして弱火にかける。時々、お鍋をゆすって焦げないように 15分ほど加熱する。
お肉に火が通ったら、ズッキーニ、ミニトマト、アスパラ、オリーヴの実を加え、取り出しておいたニンニクと鷹の爪も戻して、弱火のまま更に加熱する。
後から入れたお野菜に火が通ったら、火を止めそのまま 2分程度置く。
鷹の爪とローズマリーを取り除いて、お皿に盛り、適当にカットしたレモンを飾る。



今日のニャーちゃん♪

百日紅と猫


無理矢理ですが "百日紅とニャーちゃん" 見つけました〜(^^)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 15:31|この記事のURLComments(15)

2017年08月04日

苺のソース

苺ソース


蝉の大合唱が夜中も早朝も続き、毎日暑い暑いばかり、それで昨日は
箱根で涼んでまいりました(^^)
な〜んて言っていたら、あと数日でもう "立秋"(8/7) とか・・・。
季節はどんどん移って行きますね。


↑ Restaurant L'aube 関連、最後は 
"鶏もも肉の苺ソース" と "ミネストローネ・スープ"
レシピ ↓


苺ソース


デザートのミネストローネを作った時に使った苺、甘いシロップと一緒なら構わないけれど、すでに季節外れの苺はちょっと酸っぱい。
そこで、バルサミコ酢を加えて、お肉のソースにしました。

ヴィヴィッドな苺のソースは視覚的にも二重丸(^^)


↓ "野菜とフルーツの皮や種を煮込んだスープ"

フルーツと野菜のスープ


デザートに使った残りは、お塩と胡椒でお食事用のスープにしました。
セロリと人参とベーコンだけしか入っていないけれど、ファイトケミカルズいっぱいの栄養優良スープ。


** "鶏もも肉の苺ソース" の作り方 **

<材料> (二人分)
・ 鶏もも肉 : 1/2枚
・ 苺: 10〜15粒
・ バルサミコ酢: 大さじ2
・ お砂糖: 適量
・ 白ワイン: 大さじ4くらい
・ 小麦粉: 適量
・ お塩: 少々
・ 胡椒: 少々
・ オリーヴ・オイル: 少々

<作り方>
鶏もも肉に塩・胡椒して、焼く前に小麦粉をはたく。
苺は適当な大きさにカットして、1/4 くらいを残し、後はお砂糖を塗して暫く置く。
お鍋に の苺と白ワインを入れて、苺がトロリとするまで煮たら、バルサミコ酢を加えて、全体がソース状になるまで煮る。
フライパンでオリーヴ・オイルを熱して のお肉を皮側から焼き、やや焼き色が付いたら、裏側も焼いて、アルミホイルに包んで、中まで火を通す。
のソースに で残しておいた苺を足して、形が崩れないよう加熱。
のお肉を再びフライパンに戻して、温めた後、お皿に置いて のソースをかける。

注)
・お肉の量は少な目です。
一般的には、鶏もも肉は一人分が少なくとも 1/2枚必要だと思いますので、それぞれの分量もそれに合わせて変えてください。



今日のニャーちゃん♪

羅漢さんを見てるニャン


箱根で出会ったニャーちゃんが見てるのは、羅漢さんです。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 17:21|この記事のURLComments(12)

2017年07月25日

七味が面白い

鶏肉のカレー照り焼き


お友達が、長野の善光寺門前にある 「八幡屋磯五郎」 さんが飲食店とコラボして作ったオリジナル七味をいくつか送ってくださいました。

ガラム・マサラの入ったカレーに合う七味とかピッツアに合うイタリアンな七味とか山椒ととっても辛い唐辛子バードアイの辛さがきいた、麻婆豆腐によく合う七味とか・・・とっても楽しい七味たち。

↑ 鶏むね肉と夏野菜の照り焼きカレー風味
レシピ ↓


七味トリオと信州に乾杯


送っていただいたオリジナル七味と一番搾り 信州に乾杯。
このビール、コクがあって普通の一番搾りより jugon 好みでした。


↓ イタリアンに合う "ピッツェリア カスターニャ" の七味を使って

ズッキーニとミンチ


炒めたミンチに焼いても食感が残るようにキューブにカットしたズッキーニを合わせて、塩・胡椒、ナツメグと乾燥タイム、七味などで味付け。
シュレッド・チーズを載せて 180℃のオーヴンで 10分。
グリーンはイタリアン・パセリ。



麻婆豆腐


"中国料理 つた弥" の七味は、やっぱり麻婆豆腐に。
そんなに入れないのに、辛〜〜い! それが、美味しい(^^)


** "鶏むね肉と夏野菜の照り焼きカレー風味" の作り方 **

<材料> (二人分)
・ 鶏むね肉 : 1枚
・ オクラ: 3〜4個
・ パプリカ: 1/2個
・ アスパラ: 2〜3本
・ お茄子: 1個
・ 小麦粉: 少々
・ カレー粉: 少々
・ お塩: 少々
・ 胡椒: 少々
・ 七味 ガラム・マサラ: 適量

合せダレ
・ お酒: 大さじ2
・ お醤油: 大さじ3
・ 味醂: 大さじ1
・ お砂糖: 大さじ1/2
・ カレー粉: 小さじ1
・ 七味 ガラム・マサラ: 適量

<作り方>
鶏むね肉は、1/4にカットして、塩・胡椒して、暫く置き、小麦粉とカレー粉を混ぜたものを塗す。
野菜は、適当に食べやすい大きさにカット。
フライパンで オリーヴ・オイルを熱して、野菜を焼き色がつくくらいまで炒めたら取り出す。
のフライパンで鶏肉を焼く。ある程度焼いたら、一旦、取り出してアルミホイルに包んで休ませながら中まで火を通す。
の野菜とい侶榮を再びフライパンに戻して合せダレを入れて絡める。
お皿にご飯を盛って、イ鮴垢襦


今日のニャーちゃん♪

凛々しい女子


女の子なんだけど、凛々しいお顔のニャーちゃんでしょ?
いつも男の子をぶっ飛ばしてて、頼もしい(^^)


今週は、実家に来ています。父が一人でいるのに疲れたから施設に入ろうかな〜なんて言い出したので、いくつか見学に行く予定です。
でも、あの性格、共同生活なんて無理無理って思うのですが・・・さて、どうなるでしょうか?(^^;

この暑さの中、みなさま、熱中症などにお気をつけてお過ごしください。
予約投稿をしていますので、お時間がありましたら、また覗いてみてくださいね! コメント欄は閉じさせていただいています。 jugon



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 00:00|この記事のURL

2017年07月22日

ミネストローネ

ミネストローネ


スープではない "ミネストローネ"
お野菜やフルーツを小さく刻んで、シロップに漬けこんで作った
"デザート・ミネストローネ" です。レシピ ↓

↑ はお友達に作ってあげたもの。
ジュレがほんのりピンクなのが、お分かりになりますか?
アイスクリームにちょっぴりかけた生姜汁がとっても爽やか。


そして ↓ は、家で試作したもの

ミネストローネ


ジュレが淡いピンク色をしているのは、桃の皮のお陰。
意味不明ですね(^^) レシピをご覧くださいね!

トライアルは、ブルーベリーを小さく刻むのが面倒で、そのまま
+アイスクリームは、冷凍庫にいつもあるバニラがなく、マカデミアナッツ入り・・・溶けたし〜(^^;
でも、こちらには、ローズマリーのお花を飾りました。

お友達のにも飾りたかったけれど、この暑さのせいか、春夏秋冬いつでも咲いている流石のローズマリーにもお花がほとんど咲いていなくて・・・。



** "デザート・ミネストローネ" の作り方 **

<材料> (3〜4 人分)

A: シロップ
・ お水 : 250cc
・ グラニュー糖: 250g
・ バニラビーンズ: 1本

B: お野菜
・ 大根: 50g
・ セロリ: 50g
・ 人参: 50g

C: フルーツ
・ 桃: 1/2個
・ りんご: 1/2個
・ キィウイ: 1個
・ 苺: 6粒
・ ブルーベリー: 10粒

D: ジュレ
・ スープ: 80cc
・ グラニュー糖: 6g
・ ゼラチン: 1g

・ バニラ・アイスクリーム: 100g
・ ライム: 1/2個
・ 生姜汁: 少々
・ ハーブのお花: 適量

<作り方>
シロップを作る。 A の材料を一緒に火にかけてシロップを作り、冷ましたら、半分ずつに分ける。
B のお野菜は、皮を剥いてそれぞれ 5mm角にカットする。セロリは、筋を取って、あれば 5mm幅のスライサーでスライスしてからカットする。(jugon はスライサーがなかったので、頑張って包丁でスライスしました。)
それぞれを色の薄いものから順にある程度のテクスチャーが残るくらいまで茹で、氷水に放ち、水分を取って、シロップに漬けて、冷蔵庫に一昼夜から 3日置く。
C のフルーツも皮を剥き、果肉を 5mm角にカットする。キィウイの種の部分は入れない。
全部一緒にシロップに漬けこむ。お野菜と同じく、冷蔵庫に一昼夜から 3日置く。
D ジュレを作る。↓で出たお野菜やフルーツの皮、種などを煮てスープを作る。(ゼラチンが固まらないので、キィウイの皮は入れない。) 出来上がったら、皮や種を取り除き、漉して、熱い内にグラニュー糖とゼラチンを溶かし、室温になったら冷蔵庫に入れてジュレを作る。
お皿に盛る数時間前にシロップ漬けのお野菜とフルーツをシロップから取り出す。
苺とブルーベリーを 5mm角にカットして一緒にする。
フルーツを漬けていたシロップを漉したもの、20ccほどに同量のお水を入れ、ライムを 2,3滴加える。
お皿にセルクル(jugon は直径 6cm のものを使いました) を置き、お野菜、フルーツ、Δ怜とブルーベリーの順に詰め、Г離轡蹈奪廚鮠紊らかけ、更にライムを数滴絞る。
セルクルを外し、ジュレを置き、アイスクリームを載せてそこに生姜汁を少々、そして、ハーブを飾る。


↓ 多肉植物のオブジェ

オブジェ


この日、お友達のところで作りました。
今、多肉ちゃんがとっても人気なんですよね〜。



今日のニャーちゃん♪

ぐっすり→起きた!


ぐっすりニャーちゃん、起きたら・・・ 睨んだ!!



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 19:27|この記事のURLComments(28)

2017年07月15日

鴨の桃ソース

鴨の桃ソース


毎日、蒸し蒸し。横浜の夏、いつもはこんなに過ごしにくくないのに、今年は本当に蒸し暑い。
この前、お友達と話していたら「もう、本当にタイみたい。タイにいるんだったら、タイだからって諦めもつくけど、ここ日本だし!」って(^^)
本当だね〜、フ〜〜。


↑ 桃が出始めた頃・・・もうどんなに前なの〜?ですが・・・果実を残した状態のジャムのようにしたソースを鴨に合わせました。

飾ったのは、種を蒔いてほんの数日で芽が出たルッコラ。


種と言えば、ミモザ(ギンヨウアカシア) やマロウの種も蒔いたのに、ミモザは
一つだけ弱々し気な芽が出てきたけれど、後は一向に兆しなし(^^;
出てきたミモザの芽、ちゃんと育つかしらね?
ミモザは大好きなので、是非是非育ってほしいんだけど。

5月に行った葉山のオープン・ガーデンで、みなさんがポットでも元気に育てていらっしゃるのを見て、ベランダでも大丈夫じゃんって思ったけど、やっぱ下手なのかな〜。
何本かあるポポーも、かれこれ 6年過ぎたのに、今年もお花は咲かず仕舞い、大きな葉っぱだけがワサワサと風に揺れています。
アーモンドも、なんだかヒョロヒョロしたまま、こちらは 3年目かな、まだちゃんとした木になってくれません。


鴨の桃ソース


** "鴨の桃ソース" の作り方 **

<材料>
・ 鴨ロース : 1個
・ 桃: 1個
・ 白ワイン: 200cc程度
・ お砂糖: 30g弱
・ バター: 10〜15g
・ お塩: 適量
・ 胡椒: 適量
・ オリーヴ・オイル: 少々
・ ルッコラ: 適量

<作り方>
桃は皮を剥いて、半分は適当な大きさにして、白ワインとお砂糖で煮る。残りの半分は、1cm角くらいにカットしてレモン汁を振っておく。
,療蹐侶舛なくなってきたら、残しておいた半分も入れて火を通す。
鴨は、脂の方に鹿子状に包丁目を入れて、フライパンでそちら側から焼き、脂が取れて焼き目がつくくらい焼いたら反対側からも火を通す。 焼きあがったらアルミホイルに包んで休ませる。
を耐熱皿に移して 180℃ に熱しておいたオーヴンで 10〜12分焼き、適当な大きさにカットする。
△離宗璽垢豊でお肉を休ませて出てきた焼き汁を少々入れて、バターを加えて溶かす。
い粒をお皿に載せて、上からソースをかけて、ルッコラを散らす。


今日のニャーちゃん♪

木の上ニャンコ


この前は、この木の上にお行儀よく座ってたシロちゃん。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 17:10|この記事のURLComments(24)

2017年07月07日

漬けご飯

鮪のヅケのご飯


この前鎌倉へ行った時に、「風凛」さんで "まぐろの漬けのご飯" をいただいたら、薬味がたくさん使われていて夏らしくて美味しかったので、自分でも作ってみました。
名古屋で父にも作ったけれど、その時は良いマグロがなく、メバチだかビンチョウだかだったからかイマイチ。
良いのがなきゃ、止めとけばいいのに、作りたいと思ったら「マテ」ができない(^^) ・・・で、今度はちゃんとマグロで。

「風凛」さんのには、お葱がたくさん混ぜてあって蕪などのお野菜も使ってあったけれど、jugon は、微塵にカットした生姜をご飯に混ぜました。後の薬味は、茗荷とカイワレと大葉。

お寿司ご飯と違い、炊いたそのままのご飯で良いから、マグロさえ前の日に漬けておけば簡単なので、この夏の食卓に何度か登場しそうです。


↓ ついでに和食のメニューを二つ

十六ささげの胡麻和え


”十六ささげ" って関東(横浜周辺) では見かけないけれど、あるところにはあるのでしょうか?
鞘の中にお豆が 16個入っているのが名前の由来とか・・・長さ 30cm くらいで淡いグリーン色。
10本ずつくらい根元をゴムで止めて売っています。
好きなので、この時期になると名古屋から買って帰ります。

油が出てしっとりするくらいまでしっかり擦った胡麻で和えるのが定番。
少し残したのは、厚揚げの煮物に合わせました。

今度の時には、中のお豆の数を数えてみなきゃ(^^)


豚バラ巻き


大き目のオクラに豚バラを巻いて焼いたのに、お出汁とお醤油とお酒と味醂を合わせたタレを絡めたヤツ。
オクラのちょっとしたねっとり感が美味しい。



今日のニャーちゃん♪

可愛い♪


兄弟と大暴れしていたニャーちゃん、石のところでちょっと休憩。
このくらいの時って動きも大胆で可愛いですね。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 10:12|この記事のURLComments(21)

2017年06月19日

ガレットとさくらんぼ

ガレット


昨日、良く降ったのでそろそろ梅雨が梅雨らしくなってきそうだな、と思っていたら、今日はまた良いお天気になりました


「異邦人の食卓」のタヌ子さんが紹介してくださった、
「Fleur de sel 塩の華」の fleur de selさんの "メイベルのガレット"

そんなに手間がかからなさそうで、とても美味しそうでしたので作ってみました。

カリっとした生地と中に入れたナッツやドライフルーツの食感、それにバターの香りが加わって、食べ始めたら止まらない美味しさ。

fleur de sel さん、美味しいレシピをありがとうございました。
そして、お教えくださったタヌ子さんにも感謝


fleur de sel さんのレシピでは、小麦粉 250g に対してカソナードが 100g でしたが、グラニュー糖しかなく少し甘いかな〜と 80g にしてみました。
自分の記録のために、↓ にレシピを書きます。


ガレット


薄焼きクッキー、ガレットですが、みなさんのお写真を拝見したらもう少し厚めでしたね。
いつものことながら、こんな雑なカット



↓ 山梨の「さくらんぼ」

さくらんぼ



フルーツ王国山梨にお住いの子豚のママさんから、今年も可愛らしい「さくらんぼ」をたくさん送っていただきました。
子豚のママさん、いつもありがとうございます


** jugon が作った "メイベルのガレット" の作り方 **

<材料>
・ 小麦粉 : 250g
・ 加塩バター: 125g
・ お砂糖: 80g
・ ドライ・フルーツ&ナッツ: 適量
・ ラム酒: 適量

<作り方>
ドライ・フルーツをラム酒に漬けて一晩置き、作る前に細かくきざむ。
バターを冷蔵庫から出して、柔らかくなったら小麦粉と混ぜ、その後、手で小麦粉がパラパラになるようにほぐしたら、 のドライ・フルーツやナッツをしっとりするまで混ぜる。漬けておいたラム酒も加減しながら加える。
クッキング・ペーパーに軽く小麦粉を振り、生地を置いて麺棒で 5mmくらいの厚さに伸ばし、もう一枚のクッキング・ペーパーを上に敷いて、平均の厚さでなるべく長方形になるよう整える。
予め 180℃ に熱しておいたオーヴンで 23分焼く。
焼きあがったら、熱い内に四角にカットして冷ます。


今日のニャーちゃんたち♪

夕方のにゃんにゃん


夕暮れ近くになると、
どこからか出てきたニャーちゃんたちが人待ち顔


今月は今日から名古屋。梅雨時は、ちょっと冷える日もありますので、みなさま、体調管理にお気をつけてお過ごしください。
お花ばかりですが、予約投稿をしています。お時間がありましたら、遊びにいらしてくださいね! jugon


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2017年05月04日

豚フィレ肉の蒸し焼き ローズマリーの香り

豚フィレの蒸し焼き ローズマリーの香


良いお天気が続く今年のGW。
空気も澄んでいるのか、この時期には珍しくここ数日富士山が薄っすら
見えます。

日本中で、今日一番暑かったのは、北海道の北見だとか・・・それなりの理由はあってもこの頃の気象、ちょっと変と感じますね。


↑ タイトルが長〜くなりましたが、本当はまだ足らない
全部入れたら、
"塩漬けした豚フィレ肉の蒸し焼き ローズマリーの香り"
レシピ↓

豚肉のいろんな部位・・・と言っても、ロース、バラ、フィレくらいですけれど・・・を数日塩漬けにしてからお料理するトレンドがここ暫く続いています。 季節の移り変わりに伴って、調理法が 煮込む料理 から焼く方へ移行しました(^^)

ローズマリーの香りが爽やかでお塩加減が程よく、とても美味しいので、お作りください。


Bourgogne Pinot Noir






ワインは、オリヴィエ・ルフレーヴのACブルゴーニュ。

酸、タンニン共に穏やかで、いろんなお料理に合わせ易いピノです。












** "豚フィレ肉の蒸し焼き ローズマリーの香り" の作り方 **


<材料>
・ 豚フィレ肉 : 1本
・ お塩: 適量
・ 白ワイン: 適量
・ オリーヴ・オイル: 適量
・ ローズマリー: 適量


<作り方>
豚フィレ肉に、お肉が薄っすらと白くなるくらいのお塩を塗して、ジップロックへ入れて空気を抜き、冷蔵庫に 1〜3日置く。
,鮴って、水分を拭き取り、オリーヴ・オイルを少々入れフライパンで表面を焼く。全体を焼いたら、白ワインでフランベして水分を飛ばす。
広げたアルミホイルに △鮹屬い董▲蹇璽坤泪蝓爾鯏当に置き、包む。
お水を入れたフライパンかお鍋に、アルミホイルを器代りにして を置き、蓋をして、お肉の大きさに合わせて 30分〜 1時間ほど蒸し焼きにする。蒸し過ぎるとパサつくので、途中で竹串を刺してみて、透明の肉汁が出たら出来上がり。
出来上がったら暫く置いて、適当な大きさにカットしてお皿に盛り、ローズマリーを飾る。


↓ 5月初旬のお花たち

May-1 2017


羽衣ジャスミンがあちこちで強い香りを放っていますね。
石楠花、小手毬も花盛り、ポピーも咲いて、桜の最後を飾る様々な種類の八重桜もそろそろお仕舞いでしょうか。 ミモザには鞘が下がり、紫陽花はまだ蕾が固そうです。


今日のニャーちゃん♪

ニャンコ


トラックがたくさん止められている端にニャーちゃんのための器が
置いてありました。
シロクロちゃんのこと可愛がってくれてる人がいるんだね。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2017年05月01日

フォカッチャ

フォカッチャ


お花は次々と開花し、気持ちの良いお天気が続く風薫る 5月になりました。
今年のGW、みなさまはどのようにお過ごしですか?
今月もどうぞよろしくお願いいたします。


↑ こねないで作ったパン "フォカッチャ・ローズマリー"
レシピ ↓


先日 "こねないパン" で "チャバタ" をUPしましたが、今日はオリーヴ・オイルをいっぱい使った "フォカッチャ" です。

発酵時間が長かったからかな? 焼き上がりがふっくら(^^)


フォカッチャ


こちらは "フォカッチャ・タイム"

秋から冬へちょっとしょぼくれだったタイム、またダメかな〜とほぼ諦めていたら、4月になって新芽が出てとても元気・・・嬉しい!
いっぱい使わなくっちゃ(^^)


焼く前



↓ "カチョカヴァッロとセロリのオレンジ煮"

カチョカヴァッロとセロリのオレンジ煮


元気なタイムを使って、早速セロリのオレンジ煮を作りました。
合わせたチーズは、この前、父と妹と 3人でドライヴした時に寄った岐阜県ひるがの高原の "たかすファーマーズ" のカチョカヴァッロ。
こんがり焼いた美味しいカチョカヴァッロに甘酸っぱいセロリ、止まりませ〜ん。

レシピ
セロリのオレンジ煮セロリのデコポン煮


** "こねない Focaccia" の作り方 **
真藤 舞衣子著 "NO KONEAD BREAD" より

<材料>
・ 準強力粉: 200g
・ お塩: 4g
・ お砂糖 : 2.5g
・ ドライイースト: 2g
・ 40℃のお湯: 150cc
・ オリーヴ・オイル: 適量
・ 粗塩: 少々
・ 打ち粉用の準強力粉: 適量
・ ローズマリー: 数枝
・ タイム: 適量


<作り方>
ボールにお粉、お塩、お砂糖、ドライ・イーストを入れてよく混ぜたら、お湯とオリーヴ・オイル(15cc) を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、ラップをして 10分休ませる。
ボールと生地の間にシリコンべらを差し込んで生地をすくい上げて伸ばし、ボールを回しながら生地を少しずつ中心に落として重ねていく。それを 3〜4回繰り返したら、ラップをして10分休ませる。
更に、 3〜4回折りたたんでラップをして、常温に30分〜 1時間置いて生地が 2倍に膨らむまで発酵させる。
ボールと生地の間に準強力粉をふり、カードをボールに沿って一周させる。
打ち粉を振ったオーヴン・シートの上でボールを逆さにして、生地が自然に落ちるのを待つ。
気泡を潰さないよう気を付け乍ら生地の厚さを均一にし、20x20(cm) の大きさにしたら、上下を 1/3ずつ中央に向かって折り畳み、左右も 1/3ずつ折り畳んで合わせ目を閉じる。打ち粉を振り、上下を返し厚みを均一にする。
オーヴンを、210℃に予熱。
オーヴン用のシートを敷きなおし打ち粉を振って イ寮乎呂鮹屬、更に打ち粉を振り、2等分する。
2等分した生地にオリーヴ・オイルをかけ、粗塩 (jugon は "Fruits de Mer de Guerande" を使いました) を振り、生地全体に指で穴を空ける。
オーヴン用シートのまま天板へ移してオーヴンへ入れて 20分焼く。
焼けたら、熱いうちにオリーヴ・オイルを塗り、一方にローズマリー、もう一方にタイムを飾る。


今日はワンワン♪

瀬戸のワンワン


先日の瀬戸で出会ったビーグルちゃん。
まだ 1才半くらいだけど、お散歩大嫌い。
で、いつもママにだっこですって(^^)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように