Restaurants

2016年07月15日

Amalfi Novello

Amalfi


新横浜駅直結の「キュービックプラザ新横浜」にある "アマルフィイ ノベッロ"

七里ヶ浜の "AMALFI"姉妹店 の一つがこちらにあると知って行きたいな〜と思いながら、新横浜はいつもは新幹線の乗降で通過するだけ。
珍しくお夕食のチャンスがありました。


Amalfi


三浦野菜のサラダ、ハムの盛り合わせ、トリッパのトマト煮、それにピッツァ。
ワイン・リストを持ってきたまま何の注意も払わないで仲間内でおしゃべりしていたりとホスピタリティーには問題ありでしたが、お店は、テラス席もあって、明るい雰囲気。
駅の上ですし、軽くお食事するのに向いています。


今日のニャーちゃんたち♪

ガブリ


頭をガブリ! したりして遊んでいた仲良しネコちゃんたち。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon 留守につき、コメント欄は閉じさせていただいています。


jugon1911 at 00:00|この記事のURL

2016年07月09日

Tea Time

Gerbeaud


あれから 気になっていたハンガリー料理のお店 "GERBEAUD" のケーキ♪
("GERBEAUD" のことが書いてあるのは、記事の一番最後です)

大好きだったオーストリア・ハンガリー帝国のシィシィが愛した "ドボシュトルタ" (Dobos Torta) にしようか散々迷って、こちらの "エステルハーズィ"(Esterhazy) にしました(^^)

"ドボルシュトルタ" は、チョコレートとジャムとスポンジが層になっていて、上にキャラメルがかかっているケーキです。 チョコとオレンジ・ジャムの組み合わせが何とも言えない美味しさ。

そして、 "エステルハーズィ" の方は、クルミの入った生地とバニラクリームのハーモニーが堪らないのですが、記憶にあったのは、ふわっとしていてクルミが芳ばしくて・・・ でも、こちらのケーキは思っていたより締まった感じで固めの仕上がりでした。

次回は是非 "ドボシュトルタ" を試したいと思います。


今日のニャーちゃんたち♪

お昼寝


お昼寝中のキジトラちゃん親子


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年07月07日

Y Asai (イグレック・アサイ)

Y Asai


今日は、七夕さま。
梅雨の時期なので、横浜はここ数年お天気に恵まれた記憶がありませんが、今日は お星さまが見られそう・・・順番が回ってきた??(^^)
お願い事、叶えてもらえるかな〜?


↑ 見つけた時(もう 2年くらい前) から行きたいと思っていた名古屋、栄セントラル・パークの奥にある ブロッサ の "ラシエット・ドゥ・シバタ"
思い付きで、妹とのランチで行ってみることに・・・ところが、いつ閉めてしまったのか、デセールのお店しかありません。

デザートに比べてお料理の人気がイマイチだったよう。


それで、近くでどこか・・・と二人で考えて、以前に一度行ったことがある "Y Asai" イグレック・アサイ さんへお邪魔しました。


↑ デザート。 上のグリーンのアイスクリームはバジル風味。


Y Asai


アミューズ・ブーシュは、1F "プティット・プロヴァンス" でも扱っているマリネやケーク・サレなど 3種類。

そら豆の色に白いドットが映える前菜は、毛蟹とトマトのジュレが中に入った "そら豆のクーリ"

そして、スープですが、何だったのか忘れてしまいました。
きのこのスープみたいな色だね、って話したのは覚えているのに・・・。
新玉ねぎだったような、でも、妹は白アスパラが使ってあったんじゃなかった?って言うし。

選んだメインは二人とも、"イトヨリのミネストローネ仕立て"
浅利のお出汁がよく効いていて、見た目も可愛らしい一皿。

ワインはボルドーのソーヴィニヨン・ブラン "Cap Royal 2014"


6月の初めでしたが、色あいが春のようなランチでした。


今日のニャーちゃん♪

ママ


みんな同じキジトラちゃん柄のママと子猫 3匹
写真では、子猫が 2匹しか分かりませんね(^^)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年06月27日

La Table

La Table



広島のお友達と、恵比寿のシャトー・レストランの 1F La Table de Joel Robuchon へ行ったのは もう随分前ですが・・・(^^)
タイユヴァンの頃からたま〜にしか行かないのに、またまた超久しぶり。

そして超遅くなったUPですが、ある程度作ってあった記事ですから、今頃無理矢理。 写真からも光の感じに柔らかさがあるのが分かりますね?


↓ 前菜とメインのコース

メイン


前菜は、最初の写真のサラダ。パッと見ただのサラダですけれど、いろんなテクスチャーが口の中で絶妙なハーモニーを奏でました。
そして、メインには二人とも、"ほろほろ鳥のグリエ" をチョイス。
良く言う、外はパリッ、中はふんわり。


La Table


写真、左上の赤いものは、アミューズ・ブーシュで、ロブションのスペシャリテ、トマトのガスパチョです。
乾杯のワインは、春だったので ロゼ。ロブション・セレクションのプロヴァンスのものだったと思います。 その後、南アフリカのピノ。

お友達は、金柑のデザート。 jugon は、これって私が選んだかな〜と思ったけれど ・・・苺のデザートはどちらかと言えば選ばない方・・・ 美味しそうだったのでまぁいいか〜と、苺のデザート。

尊敬する大好きなお友達との久しぶりのランチでした。お話も弾み、エントランスで記念撮影もしていただき、二人ともニコニコ


今日のニャーちゃん♪

でっかいね


お髭もピ〜〜ンの大あくび〜



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年05月18日

Sublime

Sublime


新橋のフレンチ "Sublime"

もうそろそろ 1ヵ月も前になるので、記憶が曖昧になっていますが・・・。


乾杯のシャンパーニュはお友達が持っていらしたもの。
ボトルを写させていただくのを忘れたみたい。

白は、"Chablis 1er Cru, La Foret 1996, Vocoret & Fils"
そして、赤は、"Hospices de Beaune, Savigny-les-Beaune 1er Cru 2008, Cuvee Arthur Giraud"

スブリムは、エディションにいらしたソムリエの山田さんのお店とお聞きしたので、どんなお店かとても楽しみにしていました。


Sublime


こちらの思い込みに依るのかも知れませんが、フレンチ・レストランって時々、堅苦しい雰囲気だったりしませんか? それはそれで、非日常的で気持ちも引き締まって良い時もあるけれど、体調や気分やいろいろ条件が揃わないと面倒臭い。
お友達と一緒ならリラックスして美味しいものがいただけて楽しいのが一番。

思ったよりカジュアルな雰囲気の "スブリム" は、目にも舌にも美味しいお料理とさらりとした山田さんらしい上質なサービスが心地よいお店でした。

この日はランチでしたが、ご招待してくださったお友達が、程よい量のディナーのメニューでお願いしてくださっていました。

お料理、内容は、
・アミューズ・ブーシュは、鯖。jugon はちょっと生臭く感じました。ワインとの相性だったかしら?
・卵の形の器の中は、新玉ねぎのスープ。 お腹に優しい美味しさ。
・その下の丸い箱の中は、茹でた新じゃがにチーズとキャビアが載っています。「これ、作ろう!」と jugon が言ったら、お友達が「ちゃ〜んと美味しいキャビアで作らなきゃダメよ」って(^^)
下の黒っぽい塩昆布のようなのは、乾燥させたお肉を細かく裂いたもので、これだけでお酒がいっぱいいただけそう。裂くのは手作業で、スタッフみんなで内職(?) 状態だそう(^^)
・その横は、ホワイト・アスパラガスなどの旬の野菜の中にリ・ド・ヴォーが隠れていました。リ・ド・ヴォー、たまに苦手ですがこちらは GOO。
・右下のお皿の赤いのはビーツ。中にはサーモンが。 こういう感じのビーツのお料理初めてで新鮮でした。ソースは何だったかな〜?
・右上のお魚料理、こちらのソースも忘れてしまいましたが、お魚は和歌山産のヒゲダラ。普通のタラよりうんと上等なタラだそうです。焼いた筍にも季節感が感じられる美味しい一皿でした。


↓ メインの "仔羊"

Sublime


いまからコレを焼きますよ〜と見せてくださったお肉の塊に、期待感が増します

焼き加減も最高で、今までいただいた仔羊の中で 1、2 を争う美味しさ。
jugon のお皿に飾られたナスタチュームの花びらが少々傷んでいたのが、残念と言えば残念。


↓ デザートは 3種類

Sublime


液体窒素で冷凍して崩したハーブを載せたら、冷気がふわぁ〜、お皿の中が隠れました。 冷気が飛んで現れたデザートの彩りの綺麗なこと。
なんとなく分かっていながらもワクワクする楽しいパフォーマンスですね。


↓ 後の二つのデセールとプティ・フール

Sublime


横から覗いて見えたのは、苺やラズベリーなどの赤いベリー。上に飾られたバラの花びらと白いお菓子とのコントラストが鮮やかです。
お皿の左側にポツンと置かれた存在感のあるソースは何だったのか。 最近、いろいろ聞いてもすぐ忘れるのよね〜と言いながら、2回も教えていただいたのに、やっぱり忘れました(^^;

デザートの最後、小さなシューのようでもありポップオーヴァーのようでもあり、でも、デンマークのエイブルスキーバーです。夏用のお抹茶茶碗風の器がユニークでした。

プティ・フールは、栗の蜂蜜のフィナンシェ。 しっとり美味しい♪


ご招待をしてくださったお友達、ありがとうございました
美味しいお料理とワイン、いつもながら素敵な時間を共有させていただけたことに感謝。

本当は 4人グループの四葉のクローバー(^^) のチーズのお友達ですが、お一人は日程が合わずこの日は不参加。 前回も彼女は不参加で 3人でのランチは、約 1年振りでした。 楽しくて美味しくて気がついたら 3時を優に回っていて、お店をバタバタと出たくらい。


↓ それで、 帰り途、お茶する〜? と寄ったお店で "ミモザ"

ミモザ




今日のニャーちゃん♪

シロクロちゃん


ニャーちゃんの周りも新緑だね。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように




2016年05月09日

梅酒と父のバースデェイ

梅酒


長かった(^^) 今年の GW も過ぎて、やっと今日から普段の生活です。
みなさまはどんな GW をお過ごしでしたか?

実家からは 6日に戻ってきました。 予定していた滞在日数を大幅に延長したため、ブログも記事の用意がなく、長々とお休みをしてしまいました(^^;
遅くなりましたが、ただいま〜!

↑ 実家の枝垂れ梅の実、今年は余り実りませんでしたが、せっかくなので摘んで帰って、先ほど "梅酒" にしました。
まだ摘むには少し熟成が足らなかったかも知れないので、どんな梅酒になるやら・・・


↓ 4月生まれの父のお誕生日を妹夫婦と一緒にお祝いしました。

梨杏 2016.4.25


お店をどこにしようか二人で迷った挙句、結局マリオットにある去年と同じ 「梨杏」 で去年と同じコース(^^) 去年の記事は こちら


梨杏

乾杯のお酒はサービスで、父はビール、私たちはスパークリング・ワイン。
その後、紹興酒。


梨杏 2016.4.25


どれも美味しいお料理でしたが、スープと飲茶が特に美味。


去年の記事をリンクついでに読んでみたら、補聴器のことが書いてありました。
補聴器は、今では父にとって大切なパートナー。 朝起きてから夜寝るまで、ちゃんと着けていてくれるので会話も楽になり、TV もみんなで快適に観ることができます。


今日は "崖の藤"♪

崖の藤 2016


去年は咲かなかった近所の崖の藤、今年はこのくらい。
写したのは、4/21 です。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年02月11日

冬のカメラ散歩 -2

フラリエ


"冬のカメラ散歩" の続き

鶴舞公園からどこでランチにしようかな〜となんとなく探しながら上前津まで来て、アメリカンなお店を見つけました ↓

ランチの後は矢場町を通って栄まで行っちゃおうか、と歩いている途中で "フラリエ" にフラリ(^^)


フラリエ


ここは以前は "ランの館" と呼ばれる有料施設で、市営だったのでバスも出ていた場所でしたが、経営難で民間に譲渡されたとか。今は無料開放されています。

そろそろ夕方で寒くなってきたせいか、いつものことなのか、ほとんど人がいなくてとっても静か。


↓ 鶴舞公園の中にある、小さな小さな温室にて。

温室


↓ ランチ

Macy's


上前津と矢場町の間くらいにあったアメリカンなお店 "Macy's"

白と赤をデキャンターで。お昼から午後の 6時までハッピー・アワーなんですって。ラッキー!
内装は打ちっぱなしでテーブルや椅子はどこかから集めて来たようなチグハグなものばかり。でも、とてもフレンドリーで居心地が良くてまた行きたいと思えるお店でした。

ワインに合わせたのは "生ハムのサラダ" "お野菜のマリネ 3種盛り" "チキンのレモン・ペッパー"。 他に "アンチョビ・キャベツ" もいただいたけれど、写真忘れ。


今日のニャーちゃん♪

ニャンコ


日向ぼっこしながら、なんだか真剣に考え中のニャーちゃん(^^)


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年02月06日

和食とワイン -1

和食とワイン


世界に於ける日本の和食と言えば、SUSHI とかTOFU が始まりでしょうか?
その後、健康志向の波に乗り徐々に広がって行った和食は、3年前の平成25年12月に 「和食 : 日本人の伝統的な食文化」 としてユネスコ無形文化遺産に登録され、その魅力が世界に認められ、去年のミラノ万博でも大人気。


ワイン仲間との久しぶりの "桜会" のテーマも今回は 「和食とワイン」
というので、赤坂の "古母里" さんに集いました。
去年の 11月のことですから、少し時間が経ちましたが、2回目を先日行ったのもあって UP することにしました。


和食とワイン


丁度、時期ということで3人で一杯ずつ、松葉蟹を出してくださいましたが、天候不良になってしまい価格が高騰して大将真っ青(^^) だったかも。
〆はすき焼きでした。


和食とワイン


この日のワイン:
シャンパーニュが、"Jacques Selosse V.O." もう1本は、ジャック・セロスのお弟子さん "Ulysse Collin, Les Roises"
白が、"Beringer, Private Reserve, Chardonnay 2002" と "Sancerre・Exception, Pascal Jolivet 2012"
赤は、"Ch.La Lagune 1970"
最後にデザート・ワイン "Spatburgunder, Rose Eiswein 2008" でした。

この頃、みなさんの酒量が減ったので、一人一本は多いかも、なんて言っていたのに、赤もう1本あっても良かったわね〜、なんて。
ワイン大好き、食べるの大好きな楽しいお友達との素晴らしいワインたちとお料理の至福の一夜


今日のニャーちゃん♪

クロちゃん


おじちゃんが、アイスクリームはいかが?って(^^)


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように

jugon 留守に付き、コメント欄を閉じさせていただいています。


jugon1911 at 11:00|この記事のURL

2015年12月12日

Birthday Birthday

The Suite GINZA


まだまだ続く 11月の話題


↑ 幼な馴染みの Yちゃんのお誕生日は 12月、何かと忙しくて二人の予定を合わせるのが大変なので、今年もまた合同お誕生日会。

お祝いの場所に選んだのは、銀座のフレンチ "The suite GINZA"


The Suite 2015.11.20


こちらのお店は、ランチ・タイムは女性限定。
店内は、明るく広く余分なもののないすっきりした解放感のある雰囲気です。
お料理も素材に拘った美味しいお皿が並びました・・・ワインのCPが良いのもとってもナイス。

時間が経ってお料理の詳しいことは忘れてしまいましたが、前菜のサラダに添えられたのはサーモンのマリネ。 スープにはポロ葱(リーキ) が使ってありました。そして、お魚料理は、鯛(写真、右上) ピンクのソースは何だったかな〜。
お肉は鶉でした。鶉のお皿のスプーンの中は、キノコの香りプンプンのリゾット。


The Suite


このお店を選んだ理由の一つは、デザートがワゴンで出てくるところだったのですが、こんな風にすでに切り分けてありました。
ブリュレは、その場でバーナーで焼いてくださいます。
お友達は全部食べた〜い!って(^^)
お茶は、一つ一つ説明をしてくださって、香りも確かめてからオーダーできます。

ソムリエさんもシェフもみなさんとてもフレンドリーで、スタッフのホスピタリティーは最高です。
私たち、お店で待ち合わせをして、すごく分かり易い場所だったのに二人共なかなか辿り着けず・・・スタッフの方が入り口で待っていてくださったり、ご心配をお掛けしたのにみなさんにこやかに迎えてくださいました。


↓ ランチの後、偶然出会った「藤田 嗣治展」

Fujita


フジタの映画 "FOUJITA" まだ上映中ですね。 早く行かなくっちゃ(^^)

とっても散財したショッピングの後は、銀座と言えば今や定番 "Tommy Bahama" へ。


Tommy Bahama


金曜日だったのでライヴがありました。
そして、この日は、いつものグレープフルーツ・バジルやモヒートに加えて、ヘンドリックスのジンも! とても香り高いヘンドリックス、キュウリが合うね〜♪
そして、今月 Yちゃんはバーバになったそうな・・・jugon はまだママにもなっていないのに、いいな〜(^^)


↓ ついでに、Birthday フグ

河豚


いつものてっさ、てっちりに加えて久しぶりに焼きフグも、ね!

この一年も元気で美味しいものいっぱい食べるぞ〜



今日はワンちゃん♪

島原のワン


猫ちゃんいないな〜と歩いていた島原で出会ったワンちゃん。
随分離れていたのに気配を察したのか、起きちゃいました。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年12月09日

China Town ランチ

from China Town


横浜チャイナ・タウンの最近のお気に入りランチ。


行くといつもお土産にする "同發本館" の脆皮焼肉 (皮付き豚バラ肉の焼物)
こちら、名前からすると焼いてあるようですが、皮が揚げたパン粉のよう。カリカリしててすごく美味しい。大好物です
ナイショですが、別館のはこうは行かなくて、本館じゃなくっちゃなの〜。

↓ 麺類もお勧め♪

同發


ランチには、青菜炒めとスープも付いています。
お友達と二人で、ランチ+麺類をシェアするのが定番。
この日は、あんかけそばにしましたが、ラーメン系もどれも美味。


China Town Lunch


麺と言えば、少し外れた場所にある "萬来亭" は製麺所を持っているだけのことはある麺の美味しさ。
モチモチした食感の焼きそばが有名らしのですが、jugon は、細麺のラーメンの方がいいかな〜。
この日は、ランチ・メニューの鶏そば+五目おこげご飯でした。熱々おこげの "ジュジュジュー!" という音がまた食欲をそそります(^^)


今日はオマケ♪ 付き

Mt.Fuji 2015.12.6


この頃、お天気さえ良ければ見えている富士山。
雲の形が面白かったので、撮りました。まだ雪は少ないですね。


今日のニャーちゃん♪

蔦の絡まる・・・


石垣に絡まる蔦も紅葉しましたニャ〜ン



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように