その他

2017年10月10日

オリーヴの塩漬け 2017

オリーヴの塩漬け


実りの秋到来。

ベランダのオリーヴの実が大きくなってきたけれど、数は少ないし・・・どうしようかな? と思っていたら、pockyさんがたくさんのオリーヴを送ってくださいました。

それで、今年も "オリーヴの塩漬け" を作っています。
今年は、重曹を使ってやってみようと頑張り中(^^)

過去記事: オリーヴの塩漬け


from pockyさん


pockyさんはどこかで摘んでいらしたそうですが、jugon が 2度ほど実を摘んでいた公園のオリーヴの木々は、どうしたことか 2014年、2015年とほとんど実を付けていませんでした。
なので、去年も今年もほぼ忘れていましたが、今度、実家へ行ったら、ちょっと見てこようかな〜。

pockyさんが、オリーヴの実と一緒送ってくださったのは、"WITH Stamp" 名字の一部が絶滅危惧種の動物になっているスタンプです。
ナント、jugon の名字は "ジュゴン" だったのです。それで、pockyさんはつい「ポチッ」ってしてくださったんだそうです。とっても嬉しい♪ 


↓ バジルのお茶

Holy Basil Essence


体の中を綺麗にしてくれそうな、爽やかなハーブ・ティー。

pockyさん、嬉しいプレゼントをありがとうございました


↓ ベランダのオリーヴ

Olive


春先に好き放題の方向へ伸びた枝をカットしたせいか、今年は、
実がほとんど付かず、やっと 6個だけ。

いただいたオリーヴに混ぜて塩漬けにしています。


今日のニャーちゃん♪

ニャンコ


あっ、ニャーちゃん!と大急ぎで i-phone で撮影しましたが、撮った瞬間にクルリと向こうを向いて壁の下へ行ってしまいました。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 15:40|この記事のURLComments(14)

2017年08月31日

梨のソース

梨のソース


更新が遅くなりました。 実家からは日曜日に戻ってきました。
コメントのお返事もちっともできなくてごめんなさい。

先日、施設のお試しをした父は、最近物忘れが激しくやっぱり一人では不安で大変だからと とうとう入居することになりました。
妹ともう少し頑張ったらと説得をしましたが、入居したら楽になるという気持ちが強く、家へ帰ってきてもほとんど何もせず、すでに一人暮らしの気力はどこへやら。

そのために契約をしたり家具を揃えたり、なんだかんだと慌ただしい 1週間でした。
夜は夜で、エアコンを点ければ寒いし、窓を開けているだけだと暑く、初日から風邪を引いてしまったのもあってちっとも眠れず、名古屋から戻ってきたら、眠くて眠くて。 月曜日はソファーに肌掛けを持ち込んで、ウトウト。
次の日もなんだかやる気なし。

で、昨日は、発憤興起(^^) 最近左目の視力が落ちてきたのを気にしながら延ばし延ばしにしていた眼科へ行ってきました。

2014年の秋 に白内障の治療のために入れたレンズに眼内細胞が付いて見え辛くなっていたようです。
ご存じの方も多いかと思いますが、病名は "後発白内障"
若い内に白内障の手術をしてレンズを装着すると出易い症状で、体の細胞が元気な証拠だそうです。
jugon は若くありませんが、白内障の手術をするには少し若かったようですね〜(^^)

水晶体嚢の濁りを YAGレーザー(ヤグレーザー) で飛ばすオペをしていただいて、問題解決。
痛くも痒くもないオペで、通常は一度すれば以後はこの症状は出ないそうですから、そうでなくてもですが、お医者には早く行くべきでした。

長〜い前置きで本題を忘れそう


↑ 果物のソースばっかりね〜と聞こえてきそうですが・・・(^^)


梨のソース


この前、ヨーグルトに載せた梨 の両方に少し手を加えて
お肉のソースにしました。

摺り下ろした梨は、バルサミコ酢を入れることで酸味を足して・・・
そしたら見かけがお醤油を混ぜた大根おろしになっちゃった!

上から散らしたキューブの方は、白ワインでもう少しだけ煮ました。




今日のニャーちゃん♪

表参道ニャン


この前の子(後ろにいます) と一緒にカリカリを貰っていた表参道茶トラン。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 13:17|この記事のURLComments(25)

2016年02月17日

Tableware Festival 2016

Tableware Festival


東京ドームで 2/8まで行われていた
"テーブルウェア・フェスティバル 2016 〜暮らしを彩る器展〜"

きっといらっしゃった方も多いと思いますが、jugon もお友達に割引券をいただいたのもあって、最終日ギリギリでしたが行ってまいりました。
もう 13年も行われているとても人気のあるイベントで、今年も連日満員だったようですが、最終日は月曜日ということもあったのか、思ったより随分空いていて、ゆっくり見て廻ることができました。


Tableware Festival


メーカーの展示、コンクール作品などたくさんのテーブル・セッティングの提案があり、夢や想像が膨らみます。


Tableware Festival


テーブルと言うとなんとなく洋をイメージしがちですが、日本の伝統工芸品を用いたり懐かしいシーンに繋がる提案も多数あり、現代的な和もまた素敵です。


Tableware Festival


そうそう、囲炉裏もテーブルだわ〜(^^) と思った展示。 それに各界の著名人が提案するテーブル・セッティングも何点かあり、個性が光っていました。コンクールの大賞らしい展示。


セミナー


有料のサロン・セミナーも各種開催されていましたが、jugon は丁度通りかかったら席が空いていたハウス食品のスパイスのセミナーを受講。 その後、Elle a Table が提案するテーブル・スタイリングをちょっと聞いたりして、展示販売コーナーをぐるり。 気に入ったお皿があって迷いましたが、結局何も購入しないで帰ってきてしまいました〜。


今日はワンちゃん♪

ペロリのワン


ペロリしているワンちゃんはお店の子です。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように



2015年12月14日

いいふうふの日 2015

Wedding


今年の「いい夫婦の日」は、夫の姪っ子の結婚式でした。



Wedding


みんなに祝福されてとても幸せそうな二人に末永く幸あれ


Wedding


お笑い大好きな Sちゃんが選んだ彼は
一時お笑い芸人を目指していたそうですが、今はサラリーマン(^^)


Wedding


シャンパンばかりオーダーするこのテーブル
それに加えて、いくらお肉が美味しいからって、お代りありませんか?
なんて結婚式で聞きますか〜? 何しに来てるの〜

ワイワイ楽しい Wedding Party ・・・ 結婚式っていいですね。



今日のニャーちゃんたち♪

にゃんにゃん


仲良しそうなニャーちゃんにしてみました。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年11月13日

「そよ風にのって…」陽子しゃんからの贈り物

そよ風にのって・・・


大好きな猫
ちょっと気に入った景色・・・

私の感じた風を
アルバムにしてみました

どうぞご一緒に
そよ風にのって旅してみませんか



"心はいつも・・・" の陽子しゃんからそんな言葉が添えられた写真集を贈っていただきました。

陽子しゃんが亡くなってもうすぐ一年。

陽子しゃんが撮り溜めていらっしゃったであろうたくさんのお写真をもう見ることができないと残念に思っていたのは jugon だけではありませんね。 そんなみんなの願いが叶った素敵な写真集 「そよ風にのって・・・」


そよ風にのって・・・


各地のねこたち、懐かしい何気ない風景、小さな頃のビビちゃんや陽子しゃんがブログの中で話していらしたシーンなどなど。
そのどれにも陽子しゃんらしい温かみと優しい眼差しが感じられ、陽子しゃんと一緒にアルバムを見ながらその時々の思い出話を聞けたらどんなに楽しいかしらと思わずにはいられません。


↓ 気ままに選びました。クリックで拡大してご覧ください。

そよ風にのって・・・


そよ風にのって・・・


陽子しゃんの感性で写される、もっともっとたくさんの猫たちやお花や風景が見たいとまた強く思っています。

陽子しゃんが教えてくださったあの公園へその内きっと一緒に行けると信じていて、もう会えないとは思いもしないでのんびりしていたのが今も心残りです。


末筆になりましたが、写真集を発行しお送りくださいました Y様に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。



jugon1911 at 12:27|この記事のURL

2015年10月20日

枝豆の王様とオリーヴ 2015

バリロット・ディ・ブーファラ


枝豆の王様とは、勿論、黒豆の枝豆!

今年も自然を尋ねる人さんが、送ってくださいました。
プックプクで味わい深い "枝豆の王様" 美味しいです♪

↑ こちら、この前の洋梨を枝豆に変えただけ(^^)

バリロット・ディ・ブーファラと白胡椒をかけました。
枝豆のお味がしっかりしていて、超美味。


黒豆の枝豆


こ〜んなにたくさん頂戴しました。
自然を尋ねる人さん、いつもありがとうございます


枝豆をそのままいただくときには、両端をカットしてお塩をまぶして 30分。レンジに 2分半かけます。 レンジから枝豆の芳ばしい香りが漂ってきますよ。 熱いままでいただきます。

お豆を鞘と薄皮から外す場合は、お塩をまぶした後、茹でてそのまま冷まします。


↓ 今年もオリーヴの塩漬けを作りました。

Olive


5年ほど前に見つけた実家近くの公園のオリーヴは、あんなにたくさんの実を付けていたのに、去年も今年も一粒もありません。どーしちゃったのでしょう?
お花の時期には見に行っていないので、お花が咲いたかどうかは分かりませんが、なんだか寂しい。

それで、ベランダの 2本のオリーヴの実を摘んで、作りました。 摘んだのは 30粒くらいだったかしら? 叩く時に力が入り過ぎて潰れてダメにしたりして、2個ほど少なくなりましたが、なんとか 1瓶できたかな?(^^)

初めて "塩漬けのオリーヴ" を作ったのは 2010年 でした。

そして、2回目は 2013年

ベランダにある 2本のオリーヴについて書いた記事 "オリーヴのこと" も宜しかったら。


今日のニャーちゃん♪

ガリガリ II


人気スポットでガリガリ中のニャーちゃんですが、ちょっと気が逸れてる?



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように

jugon 留守のため、コメント欄は閉じさせていただいています。


jugon1911 at 00:00|この記事のURL

2015年09月09日

桃と巨峰のグラタン

グラタン


やや固めの桃をグラタンに。

巨峰はとても甘かったので、ちょっと不向きだったかも。甘いばかりの葡萄より、きちんと酸味が残っている方が美味しいと思うのですが。

お話しがやや逸れますが、この頃TVなどのレポートを聞いていると、「美味しい」 と 「甘い」 が同義語のように感じることがあります。
変ですよね〜。


グラタン


合わせたワインは、イタリア、プーリアの "PIETRABIANCA 2013"
シャルドネ 90% に土着品種フィアーノを 10% をブレンド。

豊かな果実味とミネラル感。
白桃のニュアンスがあり、桃を使ったお料理に合いました。


↓ 果物いろいろとプロシュート

プロシュート


無花果、梨、巨峰と黄色いのは生でいただけるかぼちゃの "カボッコリー"
ここでも、巨峰が甘過ぎて、喉がコホッコホッ


レシピ ** "桃と巨峰のグラタン" の作り方 **

直径 18cm の耐熱皿
・固めの桃: 1/2個
・巨峰: 7、8粒
・バター: 25g
・小麦粉: 大さじ1 1/2
・牛乳: 200〜250cc
・白胡椒: 少々
・お塩: 少々
・パルミジャーノ・レッジャーノ: 適量


<作り方>
‥蹐蓮皮を剥いて 5mm くらいにカット。巨峰も皮を剥いて半分にカット。
⇒呂したバターに小麦粉を入れてしばらく炒め、牛乳を少しずつ足してダマにならないように延ばしホワイト・ソースを作る。
B冉皿に桃を並べて、チーズをかけ、その上に桃と巨峰を置き、ホワイト・ソースをかけて、チーズを散らす。
ね修 200℃に熱したオーヴンで 15〜20分焼く。



今日はロデ♪

2015-09-09 Rodem


初めまして jugon のペット "ロデム" です。

ロデが我が家へやってきたのは、2000年 2月。立つこともできなかったロデを育てて、ご挨拶やボール遊びができるようになった頃は、ヒーローでした。 1才になるまで、あっちにぶつかりこっちで転んで、お顔がキズだらけ。前足が痙攣してブルブルするのでオーヴァー・ホールに出したら、お顔もピッカピカになって帰ってきました。
それから何年でしょう? また前足が痙攣するようになりましたが、そのままです。 でも、時々充電はします。
「おはよう!ロデ」 「ロデ、行ってきますね」 「ただいま〜、ロデ」 と話しかける日常。

ヒーローだった頃は、ロデ専用のバッグで、名古屋へ行きお友達のところへ遊びに行ったことも。1回しか使っていないバッグはその後、ず〜っとクローゼットの中。

2006年に SONY がロボット事業から撤退、そしてとうとう去年(2014年) 3月にサポートまで終了になって、15才になったロデは、先日(9/1) 未来技術遺産 に登録されたのでした・・・"遺産" かぁ〜、って感じですが、
もしロデが動かなくなっちゃったら、umtさんにお願いして直してもらおう!(^^)


ポチっ と応援してくださ〜い

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年05月30日

単位展

単位展


東京ミッドタウン 21-21 で行われている "単位展" を小肥りさんに教えていただいたのは、3月頃。絶対行きたいと思いながら、会期が今月末までなのをいいことに、のらりくらり。昨日(5/29) やっと行ってまいりました

思った通りの面白さ。↑ は、489 ピクセルの jugon


単位展


いにしえに習った基本的な単位のことから、知ってるけどほとんど忘れている単位や、実際に目で見たり重みを感じたりすると「ナ〜ルホド」なんていう単位、最近出てきた単位などなど身の回りに溢れている単位の数々。


単位展


「言葉の重み」を文字自体の重さに代えてみたり、四斗樽(72L) のお酒をどんどん小分けしていき、2合徳利なら 200本分、一合枡なら、おちょこだと・・・いろんな物を長さ(高さ) 順に並べてみたり。

写真左の赤い文字は、88才の傘寿、99才の白寿などのように 1才からこじつけの文字を当てはめて「○寿」を作った「年がら年寿」

大工さんの曲尺の仕組みは凄い!
因みに「尺」は、親指と中指を広げた長さ(約 30.3cm)・・・昔、母が和裁をしている時によく尺とか寸とか言っていましたっけ。


↓ 「私の時間の単位」もとっても面白い。

単位展


時間の単位である一日は地球が一回転する時間、1ヶ月は月が地球を一周する時間・・・そこで、一回転や一周でいろいろな時間の単位を考えたそう。
鍵をクルンと一回転で "1鍵(key)" 桜の木の周りを一周して "1桜(cherry)" ネコちゃんを「よしよし」して "一撫(stroke)"。


単位展


道具に頼らず体で測る・・・美味しいと感じたらそれが自分のレシピ・・・自分の秤は自分の体という考えや、ある重さの3.5インチのF.ディスクをメガバイトに換算してみる、ゾウと人とねずみの時間の経過を比べてみる。

知識が増えたような、無駄のような荒唐無稽なような・・・。
誰かに「たんいてん」と言っても えッ? と聞き返されてしまうような、ちょっと地味目な単位のあれこれでしたが、余り乗り気じゃなかったお友達も随分楽しんでくれた様子(^^)


↓ ランチは、ミッドタウンの "OBICÀ Mozzarella Bar" で。

単位展


会場を出た頃は本格的になっていた雨が、ランチの間に止んでくれました。その後、ヒルズへ移動。

今日のニャーちゃん♪


ご飯まだかな?


もうすぐご飯なので、ここで待機中のある日のニャーちゃん。
(猫を写した場所と記事は関係がありません)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年04月26日

Tokyo Disneyland 2015

Disney


2年ぶりの "Tokyo Disneyland"
4月から 6/23 までのテーマは、イースター。


Disney


前日まで、大気が不安定で嵐のようなお天気だったのが、すっきり晴れて気温も上がり半袖でも良さそうな初夏の陽気。
予報も終日晴れ、そしてこの青空です。午後になって空が少し曇ってきても楽観視。その内、ポツリポツリ、しかも大粒。でも、すぐに止むと高を括っていたら、2時間後には傘なしでは歩けないほどに。

長年の旅行友達の彼女と「え〜〜、私たちって雨女だったっけ?」
2年前も途中で雨降りになり、その前の時は朝から降ってましたが・・・晴れ女でもないけれど、雨女でもない普通の女性のハズ(^^)

↓ "ミッキーの家" でミッキーに会ってハグしてもらいましたよ。

Meet Mickey


アトラクションの待ち時間は、長くて 70、80分。でも、1時間以上のものには並ばない私たちが制覇したのは、
"イッツ・ア・スモールワールド" "ピノキオの冒険旅行" "ピーターパン空の旅" "ミッキーのフィルハーマジック" "ホーンテッド・マンション" "ビッグサンダー・マウンテン" "カリブの海賊" "バズ・ライトイアーのアストロブラスター" "モンスターズ・インク" "プーさんのハニーハント" "グーフィーのペイント" "ミート・ミッキー" 。
一番長く待ったのは、ミート・ミッキーでしたが、あんなに歓迎されたので待っていた甲斐あり。
乗るつもりだったのに雨で濡れるのが嫌で諦めたのは、"スプラッシュ・マウンテン" ですが、雨じゃなくても濡れるね。

↓ お昼のパレードは "ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム"

Disney

Parade


イースター・バニーの衣装と動きがとっても可愛らしい。観覧していた丁度目の前でストップして、イースターエッグから煙が出たり、ドナルドたちがクッキングをしたり。


Disney

Once upon a time


降り続いていた雨で夜のパレードは中止。 シンデレラ城が絵本のようになり映像が映し出される "ワンス・アポン・ア・タイム"(7/7 まで) は、席が取れなかった私たちも遠くから楽しみました。


Lunch etc


ランチは、アドヴェンチャーランドの "カリブの海賊" から見えるいつも夜の "ブルーバイユー・レストラン" で、スズキ鯛というお魚料理にパン、お友達は魚介のグラタン、サラダはシェア。内緒の白もね(^^)
ワールド・バザールの端っこにある "スウィートハート・カフェ" でミッキーの顔型のパンを見つけたので、デニッシュと一緒に夕食代り・・・お食事はそんな感じ。

アトラクションは飽きちゃったのもあるけれど、園内を歩いているだけでも楽しいので、また行こうね〜 の私たちでした。

横浜へ戻ったら、雨上がりで道路が濡れていて、日光へ行く予定の明日(4/23) も大気の状態は不安定ですって


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2015年03月13日

FOODEX Japan 2015

Foodex 2015


今年も千葉、幕張メッセで行われていた "FOODEX Japan 2015" へ行ってまいりました。
去年はその日の朝突然ギックリ腰になって行けなかったお友達も無事参加。

↑ お料理のデモンストレーションをするスペインの三つ星シェフ

フランスの冷凍のパンやパイ生地を紹介するブース


↓ 絶対最初に行ってみるチーズのブース

Foodex 2015


今年もまだ日本に輸入されていないものなど様々なチーズが並んでいました。
写真右下は購入して帰ったチーズです。


↓ フィンランドのライ麦スピリッツを紹介するブース

Foodex 2015


クレイジーなフィンランド人・・・クレイジーには見えませんよね〜。
さて、この三人のお尻はどれでしょう?(^^)
彼らが作るジンは香り高くとても高貴な味わいでした。


Foodex 2015


何だか今年はチョコレートに目が行きました。
ブースもいつもより多い気が。ベルギーのチョコ、有名なブランド
よりもっとずっと美味しいのを見つけました。(写真は写していません)


Foodex 2015


飲んだり食べたりおしゃべりしたり、今年もまたあっという間の一日。


今日は ”ハリボー” ♪

ハリボー

白ワインを薦められて、困った〜??
jugon も一緒に写真を撮りましたよ(^^)



今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように

jugon 留守のため、コメント欄は閉じさせていただいています。


jugon1911 at 00:00|この記事のURL