Jewelry

2013年07月30日

ピアスとリング

ピアスとリング


ずっと以前、大流行したテニス・ブレスレット。
ダイアの留った連なりは好きだけれど、でももうブレスレットとしては使わない・・・そんなお友達のご要望で、ピアスとリングにリフォームしました。


テニス・ブレスレット← こちらが、元々のテニス・ブレスレットです。

動きのあるブレスレットとして作られているものなのでリングとして、使い心地が良いかどうか・・・暫く着けてみて一つずつ止めることもお勧めしています。

揺れるピアスは可愛い♪

リフォームで、元の形を生かすのは、コストも抑えられて良いアイディアですね。

CM
** 世界に一つだけの Jewelry お創りいたします **
ご用命がございましたら メ−ル をお送りください!
お手持ちのジュエリーのリフォームも承ります♪


ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪
  ↑ ☆クリック☆ で応援、よろしくお願いします☆

2013年02月23日

パールのブレスレット

パールのブレスレット


ワンだふる・どっぐ の sippoさんにオーダーいただいたブレスレット。

先月 sippoさんの姪御さんにお作りした パールとルビーのネックレス と同じ sippoさんがお母さまから受け継がれたネックレスから外したパールにゴールドのボールをプラスしてお創りしました。


2連ブレスレット

sippoさんに初めにお創りしたのは、チェーンを加えて2連にしたものでした。

シンプルなのがいい、とおっしゃっていた sippoさん。
これは、ちょっとゴテゴテ感があるかな? と考えて結局チェーンは外しました。

やっぱり1連の方がすっきりしていて使い勝手が良さそうです。





末永く愛される Happy Bracelet になりますように!
sippoさんこの度はオーダーをありがとうございました



CM
** 世界に一つだけの Jewelry お創りいたします **
ご用命がございましたら メ−ル をお送りください!
お手持ちのジュエリーのリフォームも承ります♪




ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2013年01月10日

パールとルビーのネックレス

ルビーとパールのネックレス

ブログの始動が随分遅くなりました。
改めまして、今年も "飛び出せ Kitchen♪" と jugon を
どうぞよろしくお願いいたします。

今年は、お祝いのジュエリーでブログをスタートいたします


"ワンだふる・どっぐ" の sippoさんの姪御さんの成人のお祝いのネックレスを作らせていただきました。

今年成人式を迎えられるのは、4年前に ピアス をお作りした方の妹さんです。
お姉さんは、ボーイッシュで活発な方とお聞きしていましたが、妹さんはピンク系がお好きだったりケーキ作りが趣味とおっしゃるとても女の子らしい方だそうです。

そこで、お預かりしたネックレスの大小のパールに濃淡のルビーのビーズを合わせて可愛らしい雰囲気のシャンク・チェーンを作りました。
シャンク・チェーンとは、その形状から一般的には "めがね留め" と呼ばれるものを繋いでチェーンにしたものです。
後ろの金具のところにもパールを一つあしらって、ちょっとしたアクセントにしました。

これからの人生もお幸せでありますようにの願いを籠めた20才のお祝いにふさわしい華やかさが出せていたら嬉しいです。


Pearl Necklace
お預かりしたパールのネックレスはこちらです。

↑ のネックレス部分には、グラデーション状のパールの小さめの方のものを、そして、下がる部分に使った一粒は少し大きなものを選びました。


sippoさん、この度もオーダーをくださってありがとうございました


今年はジュエリー作りを少し頑張りたいなと思っていますので、嬉しいスタートになりました。


<参考>
・18K Yellow Gold
・Pearl 18個、Ruby Beads 9個




ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2012年12月04日

Dia Ring & Top

Dia Ring


"POCKY'S ROOM" の pockyさんから、立て爪のリングとパールとダイアのリングのリフォームのオーダーをいただきました。

シンプルなデザインがお好きとおっしゃる pockyさん。

↑ 中心のダイアは6本の爪で留め、腕の部分にパールのリングから外したダイアをそれぞれ1個。それより小ぶりのダイアを3個ずつ、合計8個のダイアを留めました。

シンプルなデザインゆえに、このクリアでとても綺麗な上質のダイアモンドが映えます。

Pearl Top


パールはペンダント・トップに。

バチカンの部分にパヴェに留めたダイアは、リングから外したもの。
ダイアの部分が大きいことで、シンプルながらボリューム感と共に華やかな雰囲気も加わりました。

バストトップまで届く長さのチェーンにしてくださいとのご依頼でした。
オーダーをお聞きしただけで、pockyさんのセンスの良さが窺えます。

どちらも pockyさんの幸運のジュエリーになりますように



↓ こちらがお預かりしたリフォーム前のリングです。


Dia RingPearl Ring











pockyさん、オーダーをありがとうございました。 また、よろしくお願いいたします♪


<参考>
Ring
・Pt900
・Diamonds: 0.75Ct + 0.08Ct

Top
・Pt900
・Diamonds: 約0.2Ct


CM
** 世界に一つだけの Jewelry お創りいたします **
ご用命がございましたら メ−ル をくださいませ。
お手持ちのジュエリーのリフォームも承ります




ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2012年10月19日

7つのイアリング

7つのイアリング






















ずらりと並んだイアリング、全部で7つ。

"ようこそ我が家へ♪" の子豚のママさんから石だけを使ってシルバーで作り直してくださいとオーダーをいただいたものです。

シンプルなデザインなので普段気軽につけていただけそうです。

子豚のママさん、いつもありがとうございます



jugon 不在のため、コメント欄は閉じさせていただいています。



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

jugon1911 at 11:00|この記事のURL

2012年10月06日

Gallery KOMPIS

Kompis-1
























「de temps en temps〜秋、ときどき、おしゃれ展〜」


Kompis-2




















〜 10/11(木) まで (11:00〜18:00 最終日は17:00まで)
(月曜日お休み)

新作はありませんが、お友達と一緒に参加しています。
お近くにいらしたら是非お立ち寄りください


↓ 地図は拡大できます。

アクセス























Gallery KOMPIS

  東京都目黒区中根1-9-1-103
 東横線都立大学駅から徒歩3分
   http://gallery-kompis.com
 


ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2012年07月02日

Dancing Top

スクエアカット

カーブの周囲にスクエア・カットのルビーとサファイアを不規則に置いたペンダント・トップ。

中心のダイアモンドもカラーの石もお友達からお預かりしたリングから外したものを使いました。

なんだかダンスをしているようにも見えませんか?

ウキウキの雰囲気のままに、お友達にたくさんのラッキーを運んでくれますように!の願いを籠めて


<参考>
・Pt900
・Diamonds: 0.07Ct
・Rubby + Sapphire: 0.35Ct



CM
** 世界に一つだけの Jewelry のオーダー承ります。
こちらまで→ メ−ル をくださいませ。
お手持ちのジュエリーのリフォームもいたします




ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2012年05月14日

クロス・ペンダント・トップ

クロスのペンダント・トップ


"ココうらうら☆" の三日坊主さんから、ご依頼いただいたクロスのペンダント・トップが出来上がりました。

お嬢さまのお誕生のお祝いに購入されたとおっしゃるプラチナの一文字リング。 リングのままではもうお使いにならないということで、ペンダント・トップに変身です(^^)
一文字のリングに留めてあった5個のダイアを周囲に置き、中心の4個のダイアは足しました。
ダイアの大小を組み合わせることでまた違った表情のクロスになりました。

三日坊主さん、オーダーをくださってありがとうございました
また、何か作らせていただけると嬉しいです(^^)


<参考>
・ Pt900
・ Diamonds : Total 0.4Ct



jugon 不在のため、コメント欄は閉じさせていただいています。


ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

jugon1911 at 11:00|この記事のURL

2012年03月09日

Only One のリボン

Ribbon K18





















世界に一つのリボンのリング♪

"心はいつも・・・" の陽子しゃんからオーダーいただきました。

陽子しゃんは、お花とかリボンのモチーフがお好きなのだそう。
そこで、陽子しゃんのお淑やかなそして可愛らしい雰囲気に合わせて、派手すぎず地味すぎず・・・そんなリボンのリングを。

中心に 0.24Ct そしてリボンの部分には左右18個のメレダイアを留めました。


陽子しゃん、今回もご注文をありがとうございました



<参考>
・ K18 Yellow Gold
・ Diamonds : 0.24 + 0.017Ct



** 世界に一つだけの Jewelry お作りいたします。
ご用命がございましたら メ−ル をくださいませ。
お手持ちのジュエリーのリフォームもいたします



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

2012年02月23日

リボンのハット・ピン

一粒パールのハット・ピン





















ブログのお友達 "ようこそ我が家へ♪" の小豚のママさんから、今年もお母さまのバースデェイ・プレゼントにハット・ピンのオーダーをいただきました。
2/13 に 82歳になられたお母さまは今、3人のお嬢さんと共にお祝いの温泉旅行に行っていらっしゃいます。 ママさん、親孝行中です

リボンの真ん中にパールを一粒だけあしらってシンプルに仕上げました。
jugon からもいつまでもお元気でお幸せにの願いをこめて・・・。

春らしい装いを目にしたい季節になってきたのに、帽子が冬でごめんなさい。

Hat pin 2011

こちらは去年のものです。

81歳のお祝いでしたのに80歳のお祝いと思いブラウン・ダイアを8個入れました・・・でも、パールを足したことで81歳のお祝いらしくなり一安心でした。



子豚のママさん、今年もご注文くださいまして、ありがとうございました


今回のリボンのハット・ピンは、Wax を使って作りました。
下のコラージュで、工程を少しご紹介したいと思います。

Wax制作




















左上の大きな Wax をだいたいの大きさにカットします。
上の真ん中:方法はいろいろありますが、今回は、直にワックスに大まかなデザインを書き、ノコギリやヤスリなどを使って形にして行きました。
右上:いろいろな道具を使ってどんどんデザインに近付けます。
ワックスが薄くなってきますので、特に細い部分などに力が入ると割れたり折れたりしてしまうので注意が必要です。
左下:ほぼ形ができ上がり、パールを留める芯の部分も入れ込みました。
これをそれぞれの金属にキャスティングします。
右下:キャスティングが出来上がりました。
シルバーで約11倍、ゴールドですと約18倍の重さになりますので、Wax の時点でどのくらいの厚みにするかも大きなポイントです。
ここまでで時には完成までの 2/3 工程くらいでしょうか。

ジュエリー作りのほんの一部ですが、こ〜んな感じで作って行くのですよ



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。