Dessert

2017年10月18日

山梨の葡萄

山梨の葡萄


冷たい雨の日が続いたので久しぶりの太陽が眩しい
ふっと気付いたらすでに10月も後半。
気持ちがなんだか慌ただしい。


↑ 山梨の子豚のママさんが送ってくださった葡萄とチーズ。

葡萄は、シャインマスカット、甲斐路、種なし巨峰。
チーズは、ゴルゴンゾーラのピカンテとサント・モール・ド・トゥーレーヌ。

サントモールがヘタレ過ぎです。


無花果とシャインマスカットのデザート


無花果のコンポートにシャインマスカットを飾り、シェーヴルのクリーム・チーズをパラパラ。


↓ 常備チーズと合わせて。

山梨の葡萄



山梨の葡萄


子豚のママさん、いつもありがとうございます。 ご馳走さまでした


大殿マーマへ

10月の薔薇

"10月の薔薇"


今日のニャーちゃん♪

ニャンコ


ニャーちゃんがお手々を体の下に入れる季節ですね〜。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 10:41|この記事のURLComments(14)

2017年09月12日

フィナンシェ

フィナンシェ


秋になったので "Restaurant L'aube" のお菓子教室で習った
平瀬祥子パティシエールの"フィナンシェ" が作りたくて。

ところが、型を購入するのをいつもいつも忘れて・・・

え〜〜い、フィナンシェ型なしだっていいや!って作ってみました(^^;


まぁるく作ってみた


まぁ〜るく焼いて、フィナンシェっぽくカットしたのですが・・・。

フィナンシェって、金塊に形が似ているところから名付けられたとも言われていますので、真ん中が膨らんだ金塊の形になっていないこのフィナンシェ・・・ "フィナンシェ" って呼べないのかしら?


** "まぁ〜るいフィナンシェ" の作り方 **

<材料> (直径 16cmの円形の型 または フィナンシェ型 6個分)

・ 卵白 : 2個分(約 60g)
・ バター: 60g
・ グラニュー糖: 50g
・ 薄力粉 : 20g
・ アーモンド・プードル: 20g
・ ベーキング・パウダー: 1g
・ コーンスターチ : 2.5g
・ スライス・アーモンド: 適量


<作り方>
バターを焦がして、粗熱を取っておく。
卵白とグラニュー糖を合わせて、よく溶く。
薄力粉、ベーキング・パウダー、コーン・スターチを合わせてふるい、アーモンド・プードルを足して △鯑れてダマがなくなったら、,離丱拭爾鮠しずつ加えていく。
を型に流し入れ、スライス・アーモンドを散らす。
180℃のオーヴンで 10分少々焼く。


今日のニャーちゃん♪

トントン


夕方の公園のお気に入りの場所にいたトントン


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 10:01|この記事のURLComments(16)

2017年08月22日

梨とヨーグルトのデザート

幸水とヨーグルトのデザート


デザートの話題が続きますが、TVで "幸水" の出荷が始まったというのを見たほんの数日後、三重のお友達がその幸水梨を届けてくださいました。

早速冷蔵庫で冷やして・・・
とってもジューシーで甘くて、暑い日にぴったり。
梨って秋より夏に向きますね。


↑ "梨とヨーグルトのデザート"

水切り(本当は乳清切り) したヨーグルトに摺り下ろして煮詰めた梨と角切りにして煮た梨を合わせてデザートに。 レシピ ↓


↓ お得意のモッツアレッラのサラダ

幸水と巨峰とモッツアレッラ



梨だけだと色が寂しいので、チルド室に入れていて 1ヵ月近く元気だった鹿児島からいただいた巨峰と一緒に、お塩、胡椒とEVオリーヴ・オイルとバルサミコ酢でサラダにしました。 飾ったのはベランダ直送バジル。


いただいた幸水


三重県は、海の幸ばかりでなく山の幸も豊かなのですね。
三重県を「美味し(うまし)国」と呼ぶ所以ですね。
”美味し梨” をお送りくださったお友達、ありがとうございました


** "梨とヨーグルトのデザート" の作り方 **

<材料> (作りやすい分量)

・ 梨 : 1.5 個
・ レモン汁: 大さじ 3
・ 白ワイン: 100cc
・ お砂糖: 20g
・ ラム酒: 30cc
・ ヨーグルト: 適量
・ ミントの葉: 数枚

<作り方>
ざるにキッチン・ペーパーを敷きヨーグルトを流しいれ、冷蔵庫に 1〜2時間ほど置いて乳清を切る。
梨は、皮を剥いて、1個分は摺り下ろす。残りは適当なキューブにカットする。
摺り下ろした梨にレモン汁(大さじ1) を加えて水分が 1/3くらいになるまで加熱したら、ラム酒を 15ccほど加えてアルコール分を飛ばし、そのまま冷ます。
△妊ューブにカットした梨をお鍋に入れ、レモン汁(大さじ 2) と白ワイン、お砂糖を足して、梨の食感が残る程度まで煮たら、ラム酒(15cc) を加えてアルコール分を飛ばし、そのまま冷ます。
水切りをしておいたヨーグルトを器に盛り、その周囲にの梨を置き、上にい陵を置いて、ミントの葉を飾る。


今日のニャーちゃん♪

表参道ニャン


今カリカリを貰ったばっかりだけど
おじちゃん、もっと何かくれるかな〜、って期待してるのは
表参道で出会ったニャーちゃんです。



今週は実家に来ています。
父が先週の土曜日から 2泊3日で施設の体験入所をしました。
自分が一番元気でしっかりしているというようなことを言っていますが、気力と張りがなくなり、この1ヶ月で随分老人化しています。

コメント欄は閉じさせていただいています。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 11:21|この記事のURL

2017年08月19日

鹿児島の巨峰

巨峰の白ワインジュレ


もう 1ヵ月くらい前になりますが、今年も鹿児島から "東郷の巨峰" を送っていただきました。

東郷は、西方へ行くと父が楽しみにしているお店 "湯之元食堂" のある宮之城へ行く道の途中にあります。(去年の "湯之元食堂" の話題は こちら)
今年も程よい酸味のある大粒のとっても美味しい巨峰でした。

↑ バリエーションで作ったのは、白ワインのジュレで巨峰を包み、ムースではなくミルクのジュレと巨峰のジュースのジュレを重ねたデザート。
作りたてブルーベリージャム


器から出してお皿に盛ったものには、作って冷めたばかりのブルーベリー・ジャムを載せたヨーグルトを添えて。
夏はどうしてもジュレ系のデザートが頭に浮かぶので、いつも似たものを作ってしまいます(^^)

白ワインはほんの少しのお砂糖を入れ、沸騰前に火からおろしたので、アルコール分が残っていて大人なデザートです。


↓ モッツアレッラと合わせたサラダ

巨峰とモッツアレッラ


鹿児島からの贈り物


おばさんの思い出と共に、大切に美味しくいただきました。
おばさん、今年もありがとうございました


今日のニャーちゃん♪

頭隠して・・・


日蔭を探していたニャーちゃん、お帽子を見つけて被っちゃいました。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように




jugon1911 at 17:12|この記事のURLComments(16)

2017年07月22日

ミネストローネ

ミネストローネ


スープではない "ミネストローネ"
お野菜やフルーツを小さく刻んで、シロップに漬けこんで作った
"デザート・ミネストローネ" です。レシピ ↓

↑ はお友達に作ってあげたもの。
ジュレがほんのりピンクなのが、お分かりになりますか?
アイスクリームにちょっぴりかけた生姜汁がとっても爽やか。


そして ↓ は、家で試作したもの

ミネストローネ


ジュレが淡いピンク色をしているのは、桃の皮のお陰。
意味不明ですね(^^) レシピをご覧くださいね!

トライアルは、ブルーベリーを小さく刻むのが面倒で、そのまま
+アイスクリームは、冷凍庫にいつもあるバニラがなく、マカデミアナッツ入り・・・溶けたし〜(^^;
でも、こちらには、ローズマリーのお花を飾りました。

お友達のにも飾りたかったけれど、この暑さのせいか、春夏秋冬いつでも咲いている流石のローズマリーにもお花がほとんど咲いていなくて・・・。



** "デザート・ミネストローネ" の作り方 **

<材料> (3〜4 人分)

A: シロップ
・ お水 : 250cc
・ グラニュー糖: 250g
・ バニラビーンズ: 1本

B: お野菜
・ 大根: 50g
・ セロリ: 50g
・ 人参: 50g

C: フルーツ
・ 桃: 1/2個
・ りんご: 1/2個
・ キィウイ: 1個
・ 苺: 6粒
・ ブルーベリー: 10粒

D: ジュレ
・ スープ: 80cc
・ グラニュー糖: 6g
・ ゼラチン: 1g

・ バニラ・アイスクリーム: 100g
・ ライム: 1/2個
・ 生姜汁: 少々
・ ハーブのお花: 適量

<作り方>
シロップを作る。 A の材料を一緒に火にかけてシロップを作り、冷ましたら、半分ずつに分ける。
B のお野菜は、皮を剥いてそれぞれ 5mm角にカットする。セロリは、筋を取って、あれば 5mm幅のスライサーでスライスしてからカットする。(jugon はスライサーがなかったので、頑張って包丁でスライスしました。)
それぞれを色の薄いものから順にある程度のテクスチャーが残るくらいまで茹で、氷水に放ち、水分を取って、シロップに漬けて、冷蔵庫に一昼夜から 3日置く。
C のフルーツも皮を剥き、果肉を 5mm角にカットする。キィウイの種の部分は入れない。
全部一緒にシロップに漬けこむ。お野菜と同じく、冷蔵庫に一昼夜から 3日置く。
D ジュレを作る。↓で出たお野菜やフルーツの皮、種などを煮てスープを作る。(ゼラチンが固まらないので、キィウイの皮は入れない。) 出来上がったら、皮や種を取り除き、漉して、熱い内にグラニュー糖とゼラチンを溶かし、室温になったら冷蔵庫に入れてジュレを作る。
お皿に盛る数時間前にシロップ漬けのお野菜とフルーツをシロップから取り出す。
苺とブルーベリーを 5mm角にカットして一緒にする。
フルーツを漬けていたシロップを漉したもの、20ccほどに同量のお水を入れ、ライムを 2,3滴加える。
お皿にセルクル(jugon は直径 6cm のものを使いました) を置き、お野菜、フルーツ、Δ怜とブルーベリーの順に詰め、Г離轡蹈奪廚鮠紊らかけ、更にライムを数滴絞る。
セルクルを外し、ジュレを置き、アイスクリームを載せてそこに生姜汁を少々、そして、ハーブを飾る。


↓ 多肉植物のオブジェ

オブジェ


この日、お友達のところで作りました。
今、多肉ちゃんがとっても人気なんですよね〜。



今日のニャーちゃん♪

ぐっすり→起きた!


ぐっすりニャーちゃん、起きたら・・・ 睨んだ!!



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 19:27|この記事のURLComments(28)

2017年06月19日

ガレットとさくらんぼ

ガレット


昨日、良く降ったのでそろそろ梅雨が梅雨らしくなってきそうだな、と思っていたら、今日はまた良いお天気になりました


「異邦人の食卓」のタヌ子さんが紹介してくださった、
「Fleur de sel 塩の華」の fleur de selさんの "メイベルのガレット"

そんなに手間がかからなさそうで、とても美味しそうでしたので作ってみました。

カリっとした生地と中に入れたナッツやドライフルーツの食感、それにバターの香りが加わって、食べ始めたら止まらない美味しさ。

fleur de sel さん、美味しいレシピをありがとうございました。
そして、お教えくださったタヌ子さんにも感謝


fleur de sel さんのレシピでは、小麦粉 250g に対してカソナードが 100g でしたが、グラニュー糖しかなく少し甘いかな〜と 80g にしてみました。
自分の記録のために、↓ にレシピを書きます。


ガレット


薄焼きクッキー、ガレットですが、みなさんのお写真を拝見したらもう少し厚めでしたね。
いつものことながら、こんな雑なカット



↓ 山梨の「さくらんぼ」

さくらんぼ



フルーツ王国山梨にお住いの子豚のママさんから、今年も可愛らしい「さくらんぼ」をたくさん送っていただきました。
子豚のママさん、いつもありがとうございます


** jugon が作った "メイベルのガレット" の作り方 **

<材料>
・ 小麦粉 : 250g
・ 加塩バター: 125g
・ お砂糖: 80g
・ ドライ・フルーツ&ナッツ: 適量
・ ラム酒: 適量

<作り方>
ドライ・フルーツをラム酒に漬けて一晩置き、作る前に細かくきざむ。
バターを冷蔵庫から出して、柔らかくなったら小麦粉と混ぜ、その後、手で小麦粉がパラパラになるようにほぐしたら、 のドライ・フルーツやナッツをしっとりするまで混ぜる。漬けておいたラム酒も加減しながら加える。
クッキング・ペーパーに軽く小麦粉を振り、生地を置いて麺棒で 5mmくらいの厚さに伸ばし、もう一枚のクッキング・ペーパーを上に敷いて、平均の厚さでなるべく長方形になるよう整える。
予め 180℃ に熱しておいたオーヴンで 23分焼く。
焼きあがったら、熱い内に四角にカットして冷ます。


今日のニャーちゃんたち♪

夕方のにゃんにゃん


夕暮れ近くになると、
どこからか出てきたニャーちゃんたちが人待ち顔


今月は今日から名古屋。梅雨時は、ちょっと冷える日もありますので、みなさま、体調管理にお気をつけてお過ごしください。
お花ばかりですが、予約投稿をしています。お時間がありましたら、遊びにいらしてくださいね! jugon


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2017年03月29日

りんごのガトー・インヴィジブル

Gateau invisible



りんごのガトー・インヴィジブル(Gateau Invisible) を作ってみました。

インヴィジブル・・・見えないの意味は、生地が少な目でフルーツやお野菜をたっぷり使うので、焼いた時に生地が見えないくらい、という意味なのですが・・・。
大き目のジョナゴールド 2個を使ったのですけれど・・・ご覧の通り、ガトー・ヴィジブルになってます

りんごの食感を残したいと思いスライサーではなく、ナイフでカット (1.5〜2mm程度) したからか、りんごを置く向きがいけなかったのか・・・。


Gateau invisible



りんごなのでシナモンも入れようと思っていたのに、オーヴンが設定温度に達したので、少々焦ったせいで忘れてしまいました。
でも、美味しくできたので結果オーライ

添えたミントチョコのアイスクリームとも相性ナイス!


美味しくできたので レシピを書いておきますね。


** "りんごのガトー・インヴィジブル" の作り方 **

<材料> パウンド型 1個分

・ りんご: 2個
・ 卵: 2 個
・ グラニュー糖 : 50g
・ 薄力粉: 80g
・ バター: 50g
・ 牛乳: 70cc
・ ブランディ: 20cc


<作り方>
パウンド型にクッキング・シートを敷く。
バターをレンジなどで溶かす。
りんごの種と皮を外し、スライスして、塩水に浸けておく。
卵をほぐしグラニュー糖と混ぜ合わせ、薄力粉を足して混ぜ、バター、牛乳、ブランディの順に加えながら混ぜていく。
い某緤を拭ったりんごを加えて混ぜる。この時、りんごが壊れないよう気をつける。
,侶燭法⊂討い浸りんごが層になるようイメージしながら並べて、最後に残った生地を流し込み、隙間に流れるようにする。
予め 170℃に熱したオーヴンで 50分くらい焼く。
焼きあがったら型から出して冷ます。

注)
・ 壊れたり端の方の形の良くないりんごはなるべく上に置くと良い。
・ りんごを置きながら、シナモン・パウダーを適当に振っていくと一層美味しいと思います。


今日のニャーちゃん♪

小田原ニャンコ


お城で出会ったニャーちゃん。
見えませんが、この子の向こうにももう一匹いましたよ。


今週は実家に来ています。
東京に続いて各地から桜の開花が伝えられる時期になりました。
みなさま、素敵なお花見を楽しんでくださいね。 jugon



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 00:00|この記事のURL

2017年02月18日

Tea Time

Tea Time


何をしていてもちょっと一息のお茶の時間、以前はなくてもほとんどOKだったけれど、この頃、大切だな〜と思います。

ほっとするのと同時に気持ちがリセットされて、また頑張れる。
え〜〜っと・・・何を頑張ってるのかな〜(^^)


↑ 妹にもらったニースの近くにある「すみれの街」の砂糖菓子
紫色のは 菫、ピンクは 薔薇、
グリーンは・・・何だったかな?何かの葉っぱだったような・・・。

実家で何度かこれでお茶をしたので、もうなくなっちゃったと思っていたら、袋の中にやっとこれだけ残っていました(^^)

ベランダに咲いている ボリジ のお花も一緒に。


Brownie


ヴァレンタインの日に作り損ねた "ブラウニー"

表面温度が高くなり過ぎたのか、外側は焼き過ぎ感がありますが、時間が経ったら全体がまぁまぁのしっとり感になりました。
美味しいそうで、 には有り得ない一気に 2個!

こちらは、"やせっぽちソプラノのキッチン2" の Mchappykun2さんの
"無花果と生姜のしっとりブラウニー"
を参考にさせていただいて作りました。

Mchappykun2さん、いつも美味しいレシピを
教えてくださってありがとうございます。


今日のニャーちゃん♪

桜とねこ 2017-2


無理矢理の "桜とねこ" をもう一枚。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2017年01月21日

ドライ・フルーツ入り フロランタン

フロランタン


昨日は大寒、そしてアメリカ新大統領就任 (日本では今日の早朝)
その二つは全く関係がありませんね〜(^^)


新年になったので少なくとも中二日くらいで更新しようと思っていたのに
すでに挫折


↑ ドライ・フルーツを入れた "フロランタン" (florentins)
レシピ ↓


フロランタン


焼けてすぐ、レーズンを抓んだらちょっと苦くて、レーズンは入れない方が良かったかな? と思ったけれど、冷めたら OK でした。
でも、ラズベリーだけの方が美味しいかも。


Honey


使ったハチミツは、去年の秋にお友達にいただいたパッケージングが
とっても可愛い台湾のお土産。

今更ですが、どうもありがとう!


** "ドライ・フルーツ入り フロランタン" の作り方 **

<材料> 直径20cm の型
A
・ 小麦粉: 1 カップ
・ お砂糖 : 1/4 カップ
・ 卵黄: 1 個分
・ バター: 40g

・スライス・アーモンド: 1 カップ
・お砂糖: 15g
・ハチミツ: 大さじ 2
・生クリーム: 大さじ 2
・バター: 30g
・ブランディ: 少々
・ドライ・フルーツ: 30g

<作り方>
タルト型にクッキング・シートを敷く。
A の4つをミキサーにかけてサラサラにし、型に広げて、軽く押し固める。
アーモンド・スライスを色付くまで炒める。
にバター、お砂糖、ハチミツ、生クリームを入れて煮詰め、ブランディを加え、ドライ・フルーツを混ぜる。
△剖儖譴肪屬。
予め 170℃に熱したオーヴンで 15〜20分程度焼く。
そのまま冷ましてからカットする。


今日のニャーちゃんたち♪

シロちゃんとクロちゃん


しっぽが茶色のシロちゃんとペロンしてるクロちゃん


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年08月28日

棗♪ナツメ♪なつめ♪

なつめのシロップ煮


"POCKY'S ROOM" のpockyさんにナツメの実を頂戴しました。
フレッシュなナツメの実を見たのは初めて・・・これって生で食べられるのかしら〜、と一つかじってみました。
LINE で通信していた pockyさんがおっしゃる通り、淡いグリーンの果肉は、スカスカっとした林檎のような味と香り。

↑ pockyさんのブログで「シロップ煮」が美味しいと知って、それではと、
jugon もシロップ煮を作りました。


簡単レシピ:
ナツメ(約250g) がかぶるくらいのお水と白ワインを半々に入れ、お砂糖を 200g程度。ナツメが柔らかくなるまで、途中でお水を足しながら煮て、煮上がり少し前にブランディを 50ccほど。


↓ いただいた棗と「シロップ煮」を作っているところ。

なつめ


↓「 なつめ酒」も、ね!

なつめ酒


いただいたナツメの半分は、ホワイト・リカーに漬けて「なつめ酒」に。
実は、シロップ煮の前にこちらをまず仕込みました。

後でちょっと思ったのですが、ホワイト・リカーの量が少し多目だったかも。
棗のお酒ってどんなお味でしょうね〜? 出来上がりが待ち遠しい♪

pockyさん、珍しい果実をありがとうございました


今日のニャーちゃん♪

クロちゃん


🎶 光る海(見えないけど)、光るクロちゃん、光る石垣 🎶


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように