季節のフォト

2017年01月24日

師走の高知 -1

高知大豊町 常福寺


去年の話題をまた一つ。

義母(夫の母) の七回忌の法要のため、12月の中旬に高知を訪れました。
「定福寺」というお寺があるのは、高知でも冬になると雪が積もる山の中。いつかTVで、このお寺のことを放映していたので、少し有名なお寺なのかしら?
この日も海外の方がたくさん写経などでいらしていました。
去年、住職さんがお婿さんに引き継がれ、お寺の発展のため精力的に動いていらっしゃるようです。
** 「定福寺」の字が違っていましたので、訂正しました。


常福寺


大賀ハスの池がありましたが、シーズンではないので咲いていなくて残念。


↓ 山の上まで行く前に、「日曜市」に行ってみました。

高知 日曜市


お店の人やお客さんの笑顔を探したり、買い物をしたりしていたら、すっかり時間を忘れてしまいました。 法要に向かうための支度に大わらわ。
「日曜市」楽し過ぎ


高知の夜 2016.12


今回は 3泊4日。 最初の日の夜、パンフにお肉の写真が載っていたのできっと美味しいお肉があるに違いないと行ってみたお店は、もっと厚いのが良かったのに、このビーフとポークの 2種類のお肉しかなく・・・ガ〜〜ン!
こんなことがあったので、3日目の法要の後、夫の従弟の奥様の Mさんも誘って 2軒目で焼肉屋さんへ行っちゃいました(写真なし)
左の上から 2番目は、トロトロ豚のアヒージョです。

その後、夏に入り損ねたギネス・バーへ。 青い火が綺麗だからと父のお気に入りだったアラジンのストーブ、余り暖かくないのに壊れてもいつもこのストーブで嫌だったけど、懐かしい(^^)
下の右から 2番目は、書いてあることが面白かったどこかのお店。


今日のニャーちゃん♪

LUNAちゃん


お散歩中に出会ったニャーちゃんの名前はルナちゃんです。
お目目キリリ。


昨日から実家です。一年で一番寒い時期、みなさまご自愛くださいね!
コメント欄は閉じさせていただいています。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 00:00|この記事のURL

2017年01月07日

冬の三渓園

三渓園 2017.1.5


お正月になるとなんでも「初」が付きますね〜
1/5 jugon の初カメラ♪

どこへ行こうか迷った末、猫ちゃんもいるので "三渓園" へ


三渓園


いつもよりグンと人影が少ない冬の三渓園でしたが、紅白の梅や蝋梅、
水仙などがチラホラと咲いていました。


三渓園


良くお見掛けするおじ様方がこの日も "カワセミ" を狙って
いらっしゃいました。
18-55mm のレンズじゃあ、これが精一杯。


↓ お正月らしいお菓子を頂戴しました。

金覆輪


pockyさんが送ってくださった「金覆輪」
栗の美味しさが丸ごと詰まった美味しい和菓子にニコニコ。

pockyさん、ご馳走様でした〜



今日のニャーちゃん♪

ニャンコ


輝くニャーちゃん(^^)


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年10月10日

小網代の森

小網代の森


三浦の「小網代の森」へ行ってきました。
ここにこういうところがあると知って以来、行きたいと思いながら・・・どうしても城ケ島へ行ってしまう・・・ニャーちゃん効果(^^)

やっと行ったのに、 日照時間が記録的に少なかった 9月だったにも拘わらず、とっても暑い日で、クタクタ。


小網代の森


「小網代の森」には申し訳ないけれど、
余りに暑かったせいで、印象はイマイチ。


小網代の森


なぜかこの木にだけ、トンボがいっぱい。


小網代の森


jugon が見かけたのは 3種類くらいでしたが、いろいろな種類の蟹が生息しているそうです。


Italian


お昼(?) は鯵のたたきとビール・・・お店の涼しさが一番のご馳走でした。
そして、夜はイタリアン
真ん中は、秋刀魚の香草焼きです。



今日のニャーちゃん♪

だぁ〜れ?


どうしてこんなところに人が来るの〜ってお顔してますね。


お知らせ
今日から名古屋、そして明後日から鹿児島へまいります。
鹿児島の後、熊本へも行く予定をしていますので、横浜へ戻るのは少し先になります。
いつものように記事を作り置きしたかったのですが、どうしても時間が取れませんでした。(来週 1回だけ予約投稿しています)
しばらくお休みをいただきますが、季節の変わり目、少しずつ寒くなりますので、みなさま、お体にお気をつけてお過ごしくださいね!  jugon


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年10月01日

白川郷

白川郷


あっという間に 9月が過ぎ、今日から 10月。
今年も後 3ヵ月・・・エ〜〜っ、もう! ですね(^^)
10月も多分怒涛のように過ぎる予感。
昨日まで部屋では半袖で過ごしていたのに、
今日は上着を羽織るほどに切りよく涼しくなりました。

今月もどうぞよろしくお願いいたします


長良川へ鮎を食べに行った日、道の駅へ寄ったりしながら大好きなせせらぎ街道を走って途中でお茶をしたりしていたらもう夕方。そんな時間だったのに、白川郷を一望する場所があるからと連れて行ってもらいました。


白川郷


「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として世界文化遺産に登録されている
白川郷の荻町集落です。


白川郷


「荻町城址展望台」から日が暮れて明かりが灯った民家が一望できました。
ここにある合掌造りの家屋は 60棟。
ユネスコの世界遺産に登録されたのは 1995年だそうです。


白川郷


↓ せせらぎ街道にて

せせらぎ街道


何だろうと拾った実は、"栃の実" でした。


今日のニャーちゃん♪

こっち向いて


こっちを向いてくださぁ〜い!



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年09月22日

秋の風物詩(^^)

落ち鮎


名古屋からただいま。
雨の多い今日この頃、特に台風の後は、随分涼しくなりました。
風邪が流行っているそうですが、みなさまお変わりありませんか?


岐阜県の長良川へいつものように落ち鮎料理を食べに行きました。

お店の裏手に仕掛けた小さな簗にかかった鮎


簗


ご存じのように簗は、川の上流から斜めに足場を組み、木や竹ですのこ状の台を作り、流れに乗って泳いできた魚がすのこの上に打ち上げられるのを待つ漁法ですが、写真に撮らせていただいたのは、かかった魚を入れていた生簀から放してくださったものです(^^;
いずれにしても、ピョンピョン跳ねる鮎を撮るのは難しい!


みやちか


長良川に沿って走っていると川の中には釣り人が並んでいるように見えるくらいたくさん。


今日のニャーちゃん♪

2番じゃないよ


2番じゃないよ、1番だも〜〜ん!
自転車好きのあの子です。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年09月03日

花菜ガーデン

花菜ガーデン


神奈川県立花と緑のふれあいセンター、通称 "花菜ガーデン" の百日紅の間から "大山" を望む。

ここの三日月山と呼ばれる場所のお花畑が綺麗と聞き、行ってみました。
金曜日だったのですが、目的の三日月山のお花は、前の週末の台風で倒れてしまったのと時期が少し遅すぎました。 夏の代名詞 百日紅はご覧の通り。 でも、百日紅ならここまで行かなくてもどこでも見られますね(^^;


花菜ガーデン


とても暑い日で、汗がタラタラ。
空を仰ぐと、掃いたような秋の雲と入道雲が混在。

↓ 三日月山の一部

花菜ガーデン


どこが三日月山ですか? とお尋ねしてやっと分かったくらいお花が少なくなっていた三日月山でした。


花菜ガーデン



花菜ガーデン

デラウェアと長十郎梨

"花菜ガーデン" ではお野菜や果物も栽培されていて、その時に依るのかも知れませんが、収穫をしたい人は参加できるようです。



↓ ランチは "Trattoria Mokichi"

Mokichi


平塚から茅ヶ崎へ戻り、熊澤酒造のイタリアンへ。

余りに暑かったからでしょうか、前 2回のように混んでいませんでした。
古民家のヒンヤリした空気にホッと一息。
この日は 1Fの席。 中から見える窓の外のグリーンは涼し気です(^^)
入り口のところに種類は分かりませんが、葡萄が実っていました。
前回は行った時の記事は こちら


今日のニャーちゃん♪

車の下は安全地帯


お行儀のいいニャーちゃんですが、とっても警戒心が強くって、
車の下から出ませ〜ん。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年08月17日

ヒマワリ畑

ヒマワリ


残暑、お見舞い申し上げます


ほとんど夏バテ状態だった名古屋から日曜日に戻りました。
みなさまお変わりございませんか?



一昨日の月曜日(8/15) は、”飛び出せ Kitchen ♪” の
11回目の Anniversary


こんなに長くブログを続けて来られたのは一重にみなさまのお蔭です。
心より感謝申しあげます

最近、ちょっと更新頻度が落ちていますが、
マイ・ペースを保ちつつ、できるだけ続けていきたいと思っていますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします



↑ 今年からできた祝日 "山の日" の前日、お友達に岐阜県大垣市にある
「ヒマワリ畑」へ連れて行ってもらいました。


ヒマワリ


日差しを遮るもののない畑なので、物凄い暑さと聞いていましたが、
風もありちょっと曇ったりもする日で、ややラッキーだったかも。


↓ 新幹線がすぐ傍を走っているので、ゴーと言う音がすると「来た〜!」

で、写した「向日葵と新幹線」(^^)


ヒマワリ



ヒマワリ



ヒマワリ



ヒマワリ




今日はワンちゃん♪ ですよ。

ヒマワリ畑のワンわん


ヒマワリ畑で出会った、可愛いワンちゃん。
ずっとハァハァハァハァ 「暑いな〜〜」



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年07月18日

梅雨明けしたそうな…

伊勢平野


気象庁の発表に依れば今日(7/18) 九州〜東海地方は梅雨明けした模様。
関東も良いお天気ですが、まだかな〜?


↑ ただいま〜♪ の一枚

鈴鹿スカイラインの武平峠(ぶへいとうげ) から見た伊勢平野〜濃尾平野


伊勢平野


左奥に小さく見える高い建物は、名古屋駅のタワーのようです。
遠くの雲の下には伊勢湾、知多半島も望めます。(クリックで拡大してご覧ください)



今日のニャーちゃん♪

お昼寝ニャンニャン


ここは、ぐっすりニャーちゃんのお家なの〜?



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年07月03日

梅雨の晴れ間

三渓園


まだ梅雨真っただ中ですが、7月と言えば「夏」
海開き 山開き(^^)

今年も半分と 3日が過ぎそう・・・いつも言うことが同じですが・・・光陰矢の如し

年齢とともに時間の変化の感覚が変わるのは、当然。
小学校時代の土曜の午後なんて、どこでも行けていっぱい遊んでもまだ夕方だった。
子どもの頃は、生きてる時間がまだ僅かなので、人生全体に占める 1年は長い、でもすでに大人になって久しいと、人生経験がたくさんあるため記憶に残るような新しい体験も減り 1年をとても短く感じる、のだそう。

何はともあれ、今月も楽しく有意義に過ごしましょうね


↑ 花菖蒲が見頃を迎えていた "横浜三渓園"


三渓園


三渓園

紫陽花も競うように咲いています。
三渓園


ディックさんがUP なさっていた群生する "半夏生" を見たくて
梅雨の晴れ間を見計らって行ってまいりました。


三渓園


夏至から数えて 11日目の「半夏生」の頃に咲くのでこの名がついたと言われる "半夏生" は "半化粧" とも書き、ドクダミの仲間なのだそうですね。

↓ 梅雨の晴れ間のランチ

GERBEAUD


表参道でハンガリー料理のお店を見つけました。
スープは "グヤーシュ" 牛肉とお野菜いろいろにパプリカたっぷり。
お姉さん はこれに豚足が入ったのをよく作ってくれました。
"ラーンゴッシュ" という揚げパンは、初めて。
お店は AO の中にある "GERBEAUD"


今日のニャーちゃん♪

熱中症対策

クロちゃんはお池の水で熱中症対策


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2016年06月25日

でんでん虫、虫、かたつむり

かたつむり


雨の季節になると葉っぱの上や垣根の上でよく見かけた "かたつむり"

ごく普通の光景だったのに、ふっと気付いたら、もう何年も見かけていませんでした。

雨上がりの「箱根湿生花園」で、少しスタイリッシュな "でんでん虫" に出会いましたよ。


箱根湿生花園

霧にけぶる山らしい雰囲気に心が休まります。



箱根湿生花園


箱根湿生花園


箱根湿生花園

まばらに咲くカキツバタ? それともアヤメかしら?

この木道を歩いているといつも仙石原が気になります・・・ススキもまだ青々としています(^^)


箱根湿生花園



箱根湿生花園



箱根湿生花園
箱根湿生花園


↓ もっといろんなお花に出会えると思っていたけれど・・・

箱根湿生花園

何度も行っているのに、途中にある「道祖神」に初めて気が付きました。
お雛様の衣装を着けた道祖神でした。(クリックで拡大してご覧ください)


LYS


ランチは、「箱根ラリック美術館」 の中のカフェへ。

イベリコ豚のグリエ、美味しかったです。
お友達は、鴨のコンフィ。 ワインは白で、サンセール。


今日のニャーちゃん♪

木陰が好き


ここが大好き♪
(猫の写真を写した場所と記事は関係がありません)


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように