季節のフォト

2017年11月10日

DNL & 明治神宮 11/1, 2

Desney


ディズニーはいつ行っても楽しいけれど、写真にすると余り変わり映えがしませんね〜(^^)

11月は、jugon のバースデェイ月なので、申告をして "バースデェイ・シール" を作ってもらって、セーターに「ポン!」

アトラクションに乗る時やすれ違ったスタッフのみなさんに「お誕生日、おめでとう!」と言ってもらって・・・おばさん、喜ぶ(^^)

そして、その翌日は、前から行ってみたかった明治神宮へ。


この前の歩数のお話。 携帯のアプリ "ヘルスケア" に依れば
箱根 13,042歩、そしてディズニーは 22,967歩、明治神宮 12,803歩。
それぞれ 8.9Km, 15.8Km, 8.8Km 歩いた 3日間。
Total 33.5Km !!

横浜駅から明治神宮までだって 30Km足らず・・・ゲ〜、3日間でそんなに
歩いちゃったんだ〜!


Desney


いただいたチケットで、シーにも行けたけど、やっぱりランドへ。
ビッグ サンダー マウンティンとイッツア スモールワールドは、改修中。
そして、2020年公開の新しいアトラクションの建設も始まっていました。

乗るアトラクションがいつもだいたい同じですが、
なんとなく少しずつ変化がありました。
そうだよね〜、ずっと一緒じゃみんなに飽きられちゃうものね〜。


明治神宮 2017-11-2


いつかTV で明治神宮の森は、何年先にどうしたいかを計画して創られたのだと聞いて、興味がありました。

1921年(大正10年)に「明治神宮御境内 林苑計画」が作成され、人工林を意図的に自然林化するために 365種約12万本の木が計画的に植えられたと言います。
様々な樹木を多層に植栽することにより、手入れや施肥などをしないでも年月を経て、およそ100年後には広葉樹を中心とした自然の森が形成されることを科学的に予測し実行したのだそうです。
ところが、1970年(昭和45年) に調査をしてみたら、100年も経たずして目的の森が形成されているのが分かったのです。 自然の力は科学を超えていますね。
そんな番組を見たので、森に興味があり明治神宮へ行ってみたかったのですが、森に入れる訳でもなく・・・(^^)

帰り道、「御苑」があったので入ってみましたが、予想通り今はな〜んにもない時期。 春から初夏にかけてが良い場所のようです。池には時々カワセミもいるそうです。

大きな神宮にはたいてい「奉献菰樽」が積まれていますね。
明治神宮にはその向え側にブルゴーニュのワインの樽も積まれていました。 お〜、あるある、見慣れた生産者の名前! 思わぬ場所で偶然知り合いに会った気分(^^)

神社仏閣も知らず知らずたくさん歩く場所でした〜!
もうお疲れマックスの二人、原宿方面へ向かい座りたい一心で、どこでもいいや!の投げやり気分でしたが、見つけた "千疋屋" でランチにしました。
その後、丁度その日から東京へいらしていたお友達のお嬢さんと合流して、お茶したり。

そんなこんなのと〜っても疲れたけどと〜っても楽しかった 3日間だったのでした
M-chako ありがとう! また来てね


今日のニャーちゃん♪

行っちゃた〜

「ニャーちゃ〜ん!」
呼んでも知らんぷりで降りて行ってしまった しっぽ茶トラン。

(猫を写した場所と記事は関係がありません)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 10:25|この記事のURLComments(24)

2017年11月07日

箱根 10/31

強羅公園


10月の二度目の台風がやっと去った先週
若い頃 2ヶ月に 1度は一緒に旅行していたお友達が関東へ来てくれて、
1日目は小田原で待ち合わせて箱根、2日目はディズニー・ランド、
3日目は明治神宮と表参道辺りへ。


箱根へ行くことになったのは、元々お友達のお嬢さんがディズニーのチケットをくださるというお話から。
お嬢さんは、もうディズニーには行き飽きたんだって!・・・へ〜〜(^^)

それで、せっかくだから箱根にも行こうということに。
jugon は箱根は日帰り圏内だからそのつもりだったら、お友達は名古屋からなので、箱根って普通泊まるよね?だって〜
・・・だけど、箱根は一日だけ(^^)

迷った末に、まずは "大涌谷" へ行って、強羅からバスで "湿生花園" の予定を立てたけれど、大涌谷から早雲山まで戻ったら 2時を回っていたので、日暮れの早いこの季節、駆け足になるのは嫌だから、湿生花園はまた今度にして、"強羅公園" そして宮ノ下の "富士屋ホテル" と行き先変更。


大涌谷


火山活動の活発化に伴い2015年 5月から立ち入り禁止になっていた大涌谷が去年の 7月から規制解除になり、その後、駅舎の外へも出られると聞いて以前のようになったのかと思っていたら、大涌谷園地の自然研究路は依然として立ち入り禁止が続いていました。
どこへ行く? どこへ行く? と言ってた割にちゃ〜んと調べない私たち(^^;

現在もまだ ↑ の写真の「大涌谷延命地蔵尊」のところまでしか行けません。
(クリックで拡大してご覧ください)
ロープウェイから見た時に、数年前に来た時 (2014年 春) より噴煙がたくさん上がっているとは思いましたが、やはりまだ火山活動はすっかり沈静化した訳ではなかったのですね。
ロープウェイの乗る時には、火山性ガスによる事故防止用のメディカルシートを手渡されましたし、上の方にあった「黒卵屋さん」も、駅舎から下りたところに新しく作られたりっぱな建物にお引っ越ししていました。


大涌谷


早雲山から下るロープウェイで降りる駅を間違える・・・もう jugon の言う事なんか聞かない!って(^^) ・・・ハプニングもあったりしながら辿り着いた、強羅公園には、まだバラの残花がチラホラ。
紅葉にはまだちょっと早くて中途半端な時期でしたが、お友達は「いいところだね〜」と気に入ってくれました。

体験工房の「クラフトハウス箱根」で吹きガラス体験をしようかどうしようか散々迷って「やってみよう!」と決めたのに、作ったものは後から配送と聞いた途端にやる気が失せた二人でした。
体験はほんの 15分で、多分ガラスを吹くだけなのも迷った理由です。

"強羅" から登山電車で "宮ノ下" に下り「富士屋ホテル」のお庭を少し散策の後、ティー・ラウンジ "オーキッド" でまったり。
丁度、ハッピー・アワーになったので jugon はシェリー。 お友達は、"箱根スイーツコレクション2017"(写真、左下)
たくさん載っている可愛いケーキは、富士屋ホテルの建物を現わしているのだそうです。
jugon もお相伴させていただいたりしていたら、外は真っ暗。

そうそうランチは、朝、小田原から買って行ったサンドイッチを大涌谷の売店のお高〜いカフェオレと一緒に。
そして、夜は、小田原の富士屋ホテル "フュージョン・ダイニング F" で、前菜系をワインと共に。でも、写真を写すのをすっかり忘れていました。

この日の歩数は 13,000歩。そして、翌日は更に・・・。



強羅公園



今日のニャーちゃん♪

池のお水


水連の葉がいっぱいのこのお池のお水は美味しいんだよ〜。

(猫を写した場所と記事は関係がありません)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 09:21|この記事のURLComments(16)

2017年11月01日

雨上がりの庭園

白鳥庭園


昨日は、名古屋の友人と箱根の大涌谷、強羅公園などへ行っていました。
大涌谷の地下活動は依然として活発らしく、噴煙がたくさん上がっていて、上の方は侵入禁止。 せっかくだったのに、ちょっと残念。
紅葉も来週再来週辺りが良さそうです。


↑ 先週のある日、ずっと行きたかった名古屋市熱田区にある「白鳥庭園」へ雨が降る中を出かけました。
小降りだった雨が止んで、しっとりと落ち着いた色彩のお庭には、雫が滴る木の実がたくさん。

もっと腕が良かったらなぁ〜(^^)


白鳥庭園


上の赤い実は "ガマズミ" でしょうか?
この実は分かりませんが、ここにだけにあってたくさん実っていました。



白鳥庭園


中からバイキン君が出てきそうな実もありましたよ(写真 左上)
庭園内の「汐入亭」で、おやつ代りのお抹茶。お菓子は栗きんとん。



白鳥庭園


枝垂れ桜の葉が黄色に変り始め、紅葉にはまだちょっと早い季節。



白鳥庭園


↓ お茶の時間

Salvatore


行こうとした net で調べたお店は、電話をしても繋がらない。
金山駅にサルヴァトーレがあったので、入ろうとしたら時間が早過ぎたので、向えのハロウィン・モード一色のイングリッシュ・パブでウエイティング。 二色のギネスは、比重ではなくゆっくり注ぐことで黒ビールを上に乗せて作っていました。
オープンと同時に入店したサルヴァトーレでは、最初にオーダーしたお料理以外の写真を撮り忘れました。


今日のニャーちゃん♪

シロちゃん


淡いブルーのキリリとした目をしたシロちゃんは、
あんよが不自由でしたが、元気いっぱい。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 08:05|この記事のURLComments(19)

2017年10月29日

オレンジ色の秋

オレンジ色の秋


ただいま。昨夜戻りました。
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。

週末毎にやってくる 10月の台風。
そんなこんなで素敵な秋晴れになかなか出会えませんが、
これが去ったら秋を満喫できるかしらね?

今週は、名古屋からお友達が来て、一緒にまず箱根、それからディズニー、東京と 楽しい三日間が待っています。


↑ 柿があちこちで色付いています。


オレンジ色の秋


タイトルは "オレンジ" ですが、赤い実も目立ちます。



オレンジの実


この実は何の実でしょう? たくさん実っていました。



紅葉


↓ 雀もオレンジっぽく見えます(^^)

すずめ



今日のニャーちゃん♪

ニャーちゃん 頑張る


鯉を狙って、ニャーちゃん パンチ!

めっちゃ可愛いニャーちゃんでした。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 17:09|この記事のURLComments(15)

2017年10月21日

港の見える丘公園 10月

港の見える丘公園


冷たい雨の降る日が続いていますが、先週の 10月らしく晴れた日に
"港の見える丘公園" へ秋のバラを写しに行ってまいりました。

ベイ・ブリッジと白いバラって春にも撮ったような・・・(^^)


秋バラ


秋のバラは、春に比べて花の時期が長いそうですが、もう咲き終わっていたり傷んでいたりするのが多く、お花の数も少なくて、ちょっとガッカリ。


コスモス



港の見える丘公園


バラに交じって、コスモスやシュウメイギクが咲いていて秋らしい。
右上はチョコレート・コスモスです。


↓ 何十年振りかで「大佛次郎館」へも入ってみましたよ。

大佛次郎館


中は、改装されているので記憶とは全然違いますが、置物の猫が
いっぱいあるところは変わりません。


Lunch


みなとみらい へランチへ行く途中で、
水陸両用バス"Sky Duck Yokohama" に出会いました。

乗車時間は 70分だそうですが、"水" の方に興味あり! 乗ってみたいです。
大人 ¥3,500.- は、高いかな、安いかな、普通かな??


ランチは、Navios Yokohama で。
暫く振りに行ったら、メインを一品オーダーして、後はヴァイキングという方式に変わっていました。 選んだメインは、ブイヤベース。


今日のニャーちゃん♪

アメリカ山のにゃんこ


横浜中華街駅の上にある "アメリカ山公園" で出会ったニャーちゃん。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 09:00|この記事のURLComments(18)

2017年06月22日

小田原城の紫陽花と花菖蒲

小田原城


先週は、名古屋から久しぶりにお友達がやってきてくれました。
一日目は、小田原で待ち合わせて、箱根の強羅公園と行けたら大涌谷まで行くか、小田原城はどうかな?と考えていました。
二日目のことは会ってからご相談。

結局、強羅公園でゆっくりしていたので大涌谷へ行く時間がなくなり、
小田原城へ。

小田原城も、6月のこの時期は、石垣のところの花菖蒲と紫陽花が花盛り。


小田原城の紫陽花



小田原城の紫陽花と花菖蒲


石垣に広く植えられた紫陽花は上の方まで続いていて、圧巻です。



リフレクション


水に写った紫陽花と花菖蒲(^^)



小田原城の紫陽花



小田原城の紫陽花



小田原城他


箱根登山鉄道の紫陽花は、まだ湯本から塔ノ沢辺りでちょっと、大平台でたま〜に咲いている程度。

登山電車と紫陽花を写したのは、塔ノ沢駅ですが、良い場所はここしかなく、みんなで集まって撮りました(^^)

その右の写真は、駅のホームにある "深沢銭洗弁財天"  
あんなところに神社があると以前から思っていましたが、初めて。 本宮の後、電車を何回か見送って奥宮にもお参り。


今日のニャーちゃん♪

紫陽花にゃんこ


紫陽花の下に行ってくれたニャーちゃんに感謝。
ブレてますが・・・。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


前の記事へのコメントをありがとうございます。帰りましたら、お返事させていただきますので、よろしくお願いいたします。

こちらの記事は、jugon 留守につきコメント欄は閉じさせていただいています。


jugon1911 at 06:47|この記事のURL

2017年06月17日

横須賀しょうぶ園の花菖蒲

菖蒲


今年の梅雨は、空梅雨でしょうか?
西日本では、すでに水不足が懸念されているとか・・・。
降り過ぎも困りますが、降らないのも深刻、雨量も丁度良い感じで
お願いしたいものです。

また更新が暫く途絶えてしまいました。
今週は、名古屋の友人が来てくれたので箱根や鎌倉へ出かけていたりで、
留守ばかり。


横須賀しょうぶ園


「横須賀しょうぶ園」に、こんなに良い時期に訪れたのは初めて。
流石、「しょうぶ園」!! 花菖蒲を堪能しました。


菖蒲



菖蒲


花菖蒲も本当に種類が多く、いろいろな名前が付いています。
日本的な名前のものばかりかと思ったら、中には洋風の名前のものも。


菖蒲



菖蒲



横須賀しょうぶ園


足元が沼地なので、花ガラ摘みも大変そうです。


横須賀しょうぶ園


写真左上:花菖蒲に乗っていた小さなアオガエルを見せてくださいました。



今日のニャーちゃん♪

菖蒲と猫


菖蒲畑の中にニャーちゃんがいましたよ。

(ニャーちゃんがいたのは「横須賀しょうぶ園」ではありません)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2017年06月05日

6月の 港の見える丘公園

語らい

先週、金曜日(6/2) 久しぶりに "港の見える丘公園" へ行ってみました。

横浜では、3月末から昨日まで Garden Necklace YOKOHAMA 2017(全国都市緑化よこはまフェア) が開催されていて横浜公園や日本大通り、山下公園、赤レンガ倉庫、そしてズーラシア近くの里山などがそれぞれの季節のお花で溢れかえっていたようです。
それなのに、会期前から知っていたのに、なかなか行けなくて・・・最後にちょっとだけでも間に合ったかな??


港の見える丘公園


ゼニアオイとベイブリッジ


去年は jugon のベランダでも咲いていた "ゼニアオイ" とベイブリッジ



港の見える丘公園


"港の見える丘公園" にある約150品種、1200株ほどの
イングリッシュ・ローズの一つ。



港の見える丘公園


バラと共に、ブルーやパープルの草花が多く咲いています。



白バラとベイブリッジ


こちらは白バラとベイブリッジ。



港の見える丘公園



↓ 横浜聖公会教会と紫陽花

横浜聖公会と紫陽花

5月の初めには蕾だった紫陽花も咲き出しました。


↓ 横浜公園と山下公園

Garden Necklace YOKOHAMA 2017


下の左 2枚は、横浜公園にある日本庭園「彼我庭園」。
以前はニャーちゃんもいたこのお庭、綺麗に整備され、色とりどりのユリが植えられていました。


今日のニャーちゃん♪

あんよが見えてるよ!


🎶 どんなに上手に隠れても・・・ 🎶



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


2017年05月15日

大磯 オープン・ガーデン

大磯オープン・ガーデン


自分がドジで嫌いになっちゃうことって jugon の場合よくあることですが、今朝もそんな幕開け

理由はともあれ、朝っぱらからそんなでも、復活早〜〜の
「喉元過ぎればタイプ」
だから、またすぐドジするのかな〜

最初から、そんな話題でごめんなさい(^^)


ところで、先週の金曜日。

神奈川県大磯町の "大磯 オープンガーデン 2017" に行ってまいりました。

今年で 12回目になるそうですが、今回は 117のお庭やお店が参加していて、エリアは 12あり、お庭を公開している "オープン・ガーデン" 道路からお庭を鑑賞する "ストリート・ガーデン" このイベントに参加しているお店の "店さきガーデン" の三つのカテゴリーに分かれています。

大磯町もオープン・ガーデンも初体験。
どこをどう歩いたら良いか分かりませんので 「大磯駅周辺エリア」 の
一番駅に近いところからスタートです。


大磯


最初からとても素敵なお庭に出会えました。


大磯-2


今は、地植えではなく様々な鉢植えを置いてお庭を造っていらっしゃるお宅が多いのですね。理由をお尋ねしたら、配置と夏の暑さ対策に良いのだそうです。

オープン・ガーデンをなさっているお宅には、No.が書かれたプレートが下がっていて、それが目印です。
お留守の場合は、入れませんが、オーナーが外にいらしていろいろお尋ねしたりしてお話を聞かせていただくこともできました。


大磯-3


お庭から溢れるほどの花々。



大礒-1


海を見晴らす高台にある古材でデッキを手作りなさっているお宅や、こぼれ種で自然にできたようなお庭。シンボル・ツリーのあるお庭、和と洋を上手く組み合わせたお庭などなど。

jugon の小さなベランダでさえ、少し見ないでいると虫に葉っぱが食べられていたり、なぜか元気がない植物があったりといろいろあるのに、みなさんとても綺麗になさっていて、凄〜い!


大磯


↓ "大磯迎賓館" のお庭とランチ

大磯ランチ


5月とは思えない日差しが強い暑い日で、11時頃から歩き始めたのに長い急な坂道を上がったりしたからか 1時間少々ですでにヘト〜(^^)
駅まで戻って最初に目についた国重要有形文化財の "大磯迎賓館 " でランチにしました。
ピッツアが売りのようでしたが、一人で一枚は飽きてしまうので、"そら豆とグリーンピースと生ハムのリゾット"
美味しかったし、綺麗なお庭に癒されて、再びお庭探索。
全部で 7つのオープン・ガーデンと 9つのストリート・ガーデンを巡りました。

今日のニャーちゃん♪

にゃんこ


大礒では残念ながらニャーちゃんには出会えませんでしたので、
元町外人墓地のニャーちゃんです。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 17:11|この記事のURLComments(26)

2017年05月06日

ポピーと鯉のぼり

ポピーと鯉のぼり


2017.5.5 「こどもの日」

横須賀市にある "くりはま花の国" のポピー畑の上にたなびく鯉のぼり。


ポピーと鯉のぼり

ポピーはまだ咲き始めで蕾の方が断然多い。


ポピーと鯉のぼり



ポピーと鯉のぼり



ポピーと鯉のぼり

「こどもの日」でしたから、子供がいっぱい!


ポピーと鯉のぼり



ポピーと鯉のぼり


↓ 丘陵地帯にある「花の国」からは海も見えます。

花の国

人気の "ネモフィラ" もたくさん植えられています。

ポピーやネモフィラの咲く場所は、2月の中頃に行った時には全体がシートで覆われていたんですよ。
そんなまだ寒い頃からノースポールはずっと咲いています(^^)
桜の木にはサクランボがたくさん、矢車草も咲き始め、エビネランも可愛い。("ネモフィラと鯉のぼり" の写真を載せ忘れたのでコラージュを差し替えました)


↓ 粽、何年振りかしら?

粽


「こどもの日」でしたから、久里浜の駅前の和菓子屋さん "結城さん" で、粽を買って帰りました。
笹の香りが清々しい♪ 柏餅も買いましたが、写真を写さないで食べちゃった!


今日のニャーちゃん♪

ニャンコ


ニャ〜ってお話してくれるニャーちゃんもいました



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように