2021年05月02日

よもぎ団子

よもぎ団子



GW みなさまいかがお過ごしですか?
お出かけするのにちょっと抵抗ありで、
だからってずっと家籠りも・・・とか言っていてはいけない??

今度はインド型のウィルスがすごいことになってきました。
日本はどうして、サッと入国規制をしないのでしょうね?
いろいろ事情はあるかと思いますが、そんなこと言ってる場合じゃないのに。やっと昨日からのよう。


グッチーは置いておいて、
今月もどうぞよろしくお願いいたします



↑ 実家にいる時に、なんちゃって「よもぎ団子」を作りました。


蓬の香り高く、浄心 (名古屋市西区です。ローカルですみません) にあったもう閉めてしまった美味しい和菓子屋さんの草餅を思い出しました(^^)



よもぎ団子



お団子の粉に蓬の粉を混ぜて、お水を足して耳たぶくらいの固さにして丸くしたら、茹でて冷水に取り、冷めたのの上にあんこをのっけて完成



↓ 実家の庭とお団子を茹でてるところ

実家庭とお団子



梅の実が大きくなってきました。
手入れをしていないので、ダメになる植物が多い中、ナルコユリと
シラユキゲシがはびこり中。




今日のニャーちゃん♪

にゃんこ



庭に現れた "ニャーちゃん二号"



ご訪問、ありがとうございます。↓ のランキングに参加しています
クリックで応援、よろしくお願いいたします


クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 17:00│Comments(15)Dessert | 和風

この記事へのコメント

1. Posted by Mchappykun2   2021年05月02日 22:24
よもぎ団子、美味しそう!よもぎの粉というのがあるんですか?それだったら簡単そう。

子供の頃母がよく作ってくれた草餅とうぐいす餅を思い出しました。近所に生えている綺麗そうなところのよもぎを摘んで、重曹か何かをいれてアク抜きして作っていました。うぐいす餅はきな粉をまぶしたぎゅうひ(?)で。
私は和菓子は好きなのに、ほとんど作ったことがありません。
お団子の粉は白玉粉ですか?
2. Posted by wansippo   2021年05月03日 19:20
ヨモギのたっぷり入った色合いのお団子で
香って来そうです〜

コロナが中々終息しないのは政府の対応がイマイチなんでしょうね。
みんな一生懸命耐えていたと思います。我慢も1年以上続いたら限界ですよね。


3. Posted by げんかあちゃん   2021年05月04日 13:07
ヨモギ団子
練った生地を茹でるんですか?
ヨモギ餅は毎年作りますが団子は未経験です
茹でたヨモギの冷凍したのがあります
一度作ってみますね

包み方も素晴らしいです
手作りの良さとオシャレなラッピング
お父様に持ってかれたのかな?

政府のやってる事は後手後手になってるかと。。。
ワクチンもなんでこんなに遅いのかと苛立ちます
4. Posted by jugon   2021年05月04日 14:01
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

乾燥蓬を粉砕した蓬100%のものを売っていました。
私は、Mchappykun2さんがみたらし団子だったかをお作りになっていらしたので、あ〜そっか〜、家でもできるんだ、と思ったんですよ(^^)
粉は白玉粉です。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2021年05月04日 14:05
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

蓬の粉、あんなに良い香りがするとは思いませんでした。

連休中のホテルの予約とか余り解約がないそうですね。みなさん、できることはしているので最初の頃ほど頑張れないのでしょうね?
私はずっと家籠りですが(^^)

wansippoさん、どうもありがとう♪
6. Posted by jugon   2021年05月04日 14:11
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

そうです。
前にみたらし団子も作ったことがありますが、袋に書いてあったタレは甘過ぎでした。
その後、蓬を見つけて・・・入れてみました。これは大正解。
げんかあちゃんさんの蓬餅、美味しそうです。

ラップに包んでワイヤーしただけです(^^;;
オヤジにも持って行きたかったのですが、翌日になると施設が賞味期限がどうのと煩いので、止めました。またのチャンスに。

本当、後手後手です。
今回のいろいろで日本を過大評価していたと反省。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
7. Posted by chizchiz   2021年05月04日 17:01
こんにちは♪

よもぎ団子美味しそう😃
テレビ愛知というテレ東系のテレビ局の東京支社にいた時の話しですが、朝は女子三人でお茶をいれますが、Fさんという先輩は、朝必ず自分の分と前の席の男性にコーヒーを入れて、半熟茹で卵食べてました。
私は忙しくもなかったけど、入ったばかりで自分の仕事でいっぱいで、全く気が付きませんでしたが、二人は付き合っていて、後に結婚しました😅
その時はそのFさんと私とSさんという30代の独身の女性が経理で、その方はもちろん気がついていたし、その上二人ともキレイな方でしたが、SさんはIさんという既婚者の営業の男性が好きで、それは誰かに聞いたのかなぁ。
SさんもFさんも私とは年が離れていたので可愛いがってくれて頂きましたが、後にFさんの仕事を私が引き継ぎましたが、凄〜い暇で、SさんはFさんの事を苦々しく思っていたようでした🙋
GW、暇です😅
8. Posted by ディック   2021年05月04日 20:07
 >日本はどうして、サッと入国規制をしないのでしょうね?
お役所仕事は「手続き」をきちんとしないと先へ進めないシステムになっているからでしょう。
米国だったら、大統領が「はやくやれ!」といったら何が何でもやらなくてはいけないけれど、日本の官僚の仕事はそうはできない。何事も手順通り段階を踏まなければできない。
次女が子どもの養育関係で行政の仕事の遅さに何度も手を焼かれていて、そうした仕組みの悪さに、私も呆れています。
たとえば、長野で次女の友人が仕事でひどい目に遭って横浜へ帰ってきて、外国人支援センターに泣き込んだら、「それはもう一度本人が長野まで行って長野の労基署に訴えてください」なんて回答が帰ってくるのが、日本の行政なんです。
何事も縦割り。融通が利かないのが日本の行政です。
9. Posted by ディック   2021年05月04日 20:09
それはさておき、トップの写真、とてもおいしそうで、手を出して画面から取りたくなります。
10. Posted by jugon   2021年05月05日 15:03
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

社内のそういった話題、延々とありますね。

今年のGWのお天気の変化激しいです。
でも、どこも人出が多そう。

chizchizさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2021年05月05日 15:08
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

手順通りきちんとしてるのは、良い面もありますが、緊急時は、他の対処をして欲しいですね。
縦割り行政の改善、遅遅として進みませんよね?

私は蓬を見分けられません。なんとなく知っていますが、絶対そうかどうか分かりません。

ディックさん、ありがとうございます♪
12. Posted by ディック   2021年05月06日 18:13
jugon さん、
蓬って、近所の崖にたくさん生えているあれ、って、
葉のかたちと、独特の枝垂れ方、風などにそよぐと、葉の白っぽい裏が見えて、ああ、よもぎだなって感じで憶えてます。
柔らかい葉ですね。
菊の葉と似ていますね。
13. Posted by jugon   2021年05月09日 00:16
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

ええ、そんな葉です。
でも確信がなくて・・・。
良く観察して、ちょっと摘まんで香りをかいだら覚えられるのでしょうけれど。

ディックさん、ありがとうございます♪
14. Posted by Mchappykun2   2021年05月11日 03:25
よもぎの粉が日本食料品店にあったので、よもぎ入り白玉団子を作ってみました。
勝手ながらjugonさんのブログを紹介させていただきました。事後承諾で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

おかげさまでとても美味しくできました。ありがとうございました!
15. Posted by jugon   2021年05月11日 15:54
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

蓬の粉を見つけられたのですね!
ブログを拝見しましたら、お豆腐が入ったお団子で、へ〜〜でした(^^)
ヘルシーで美味しそうです。

Mchappykun2さん、ご紹介、ありがとうございました♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔