2021年02月15日

パンナコッタと黒豆のケーキ

コーヒー・キャラメル・パンナコッタ


大震災からやっと 10年と思っていたら、こんな状況下でまた東北は大変なことになりました。お見舞い申し上げます。

昨年行ったばかりの仙台や蔵王も大きな被害が出ているようです。
これ以上の被害が出ませんように。
でもまだ余震も続いていますし、予断を許しません。
十分、お気をつけください。

横浜も震度 4だったようで、ミシミシ言って揺れました。



↑ 今日は "St. Valentine's Day" でしたが、だからって訳でもなく、チョコを載せた "コーヒーキャラメル・パンナコッタ" を作りました。


これは、Mchappykun2さんのブログで拝見して美味しそうでしたので、レシピ拝借(^^)
Mchappykun2さんの記事は こちら です。レシピも載っています。


最高に美味しいです
甘さ、とっても控え目。お砂糖 +20g しちゃいました(^^)


パンナコッタに刺さっているチョコレートは、
パトリック・ロジェの "オレンジのコンフィ"



Patrick Roger


名古屋の高島屋の ヴァレンタイン・フェアで Patrick Roger のこの "オレンジのコンフィ" を見た去年以来、食べたい食べたい と言っていたら、
この前、妹が買ってくれました

箱いっぱい入っていたのに、もう後これだけ・・・。



↓ "黒豆入りの抹茶ケーキ"

黒豆の抹茶ケーキ


こちらも Mchappykun2さんのレシピをお借りして作りました。

でも〜、黒豆の量が・・・
お節料理の黒豆煮、結構残したつもりでしたが、まだ全然少なくて・・・。
それに、トントンし忘れて、スができました(^^;;


Mchappykun2さんの記事とレシピは こちら です。

Mchappykun2さん、いつもいつも美味しいレシピをお教えくださって、
ありがとうございます




↓ ベランダではなく "お部屋の中便り"

ムスカリと胡蝶蘭の蕾


上は "ブルー・マジック" という名のムスカリ。
腰痛が怖くてベランダ仕事を避けているので、買って来てしまいました。

そして、上の階の方からいただいた胡蝶蘭、咲いていたお花が終わって枯れてしまった茎の横から新しい茎が出て、蕾がいくつか・・・だんだん大きくなってきました・・・いつ咲くかな〜〜? 楽しみ♪ 楽しみ♬



今日はワンちゃん♪

わんこ


お耳にシュシュしたワンちゃんは、ご主人待ち。
トボけた感じがなんとも言えない可愛いらしさですね。



今月も明日から実家へ行きます。補聴器の点検があるので、ずっと面会できなかった父に会えそうです。
ワクチン接種が早く進んで、以前の生活に一日も早く戻って欲しいですね。

それじゃなくてもいろいろあるのに、日本は自然災害も多く、ストレスフルな毎日ですが、みなさまお元気でお過ごしください。

今回は、予約投稿をしていますので、お時間がおありの時にでも覗いてみてくださいね!

コメント欄は閉じさせていただいています。



ご訪問、ありがとうございます。↓ のランキングに参加しています
クリックで応援、よろしくお願いいたします


クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 00:03│Dessert | 焼き菓子