2021年01月03日

2021 お節料理

天宝一


お正月も、3日になりました。

前年に行くお詣りを、「幸先(さいさき) 詣」と言うということを
今回初めて知りました。

「来年もいい年でありますように」と先の幸せを願うものというので
「幸先詣」だそうですが、
それっていつからが「幸先詣」なのでしょう? 12月中?

12月にお詣りに行かなかった jugon の場合、「初詣」になりそうですが、
元旦に年賀状作りをしたりして、この三が日、ずっと家に籠りきり(^^)


↑ いつもは、お正月でも朝はお雑煮だけですが、
珍しくこの三が日は、日本酒をいただきました。

いつぞやに "自然を尋ねる人さん" から頂戴した、福山の神辺町の "天宝一"

少し時間が経って、薄っすら色付いて古酒に向かっている
味わいのある美味しい日本酒(^^)

自然さん、ご馳走さまでした


酢蓮根と黒豆


タイトルが「お節料理」ですが・・・(^^;;
それっぽいのでは、"黒豆" と "酢蓮根" と "田作り" くらい



え〜〜、"黒豆" を煮たのは、二度目かな?
初めてかと思っていたら、こちら に記事がありました。

でも、3日かけて作ったのは初めてです。
最初の日は、黒豆(250g) を洗った後、お酒(200cc) お水(1000cc) と
お砂糖(80g) とお醤油、お塩を煮立てた中に入れて一昼夜。

次の日は、中火で煮てフツフツとしたら弱火、
お水が減ったら足して、を数回。
だいたい柔らかくなったら、そのまま蓋をして一昼夜。


あると思っていた重曹がなく、還元鉄もありませんでしたが、時間が経ったら色が戻り、黒くてふっくら、美味しい「黒豆煮」になりました。


酢蓮根は、土浦のお友達に送っていただいた蓮根を使って。
蓮根のことはまた書きます。


田作り、出汁巻き卵


今年の "田作り" には、山椒を入れてみました。
これ、のん兵衛向き。

"出汁巻き卵" 写真の下のは、お葱入り。



今日のニャーちゃん♪

にゃんこ


お天気の良い日が続いてニャーちゃんもゴキゲンかしら?



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 16:33│Comments(16)夕食:和食 | 季節料理

この記事へのコメント

1. Posted by Mchappykun2   2021年01月04日 02:07
黒豆、お酒もたくさん入るのですね。毎年黒豆を作っていますが、出来不出来の一番の鍵は元々の豆の質だということがわかりました。一昨年京都から買ってきた本場物の丹波の黒豆は、とても美味しかったです。姉たちにもお土産にしたのですが、姉たちにもとても好評でした。
一応こちらの日本食料品店でも「丹波の黒豆」と書かれているものを買うのですが、本場ものには敵いませんでした。

まだ田作りがあるので、山椒を入れてみます。素敵なアイデア、ありがとうございました。
2. Posted by タヌ子   2021年01月04日 08:01
改めて明けましておめでとうございます。
新年のお詣りだと、どうしてもお礼を忘れがちで、良い一年でありますように!とお願いの気持ちが前面に出てしまうけれど、前年にお詣りに行く時は、今年も一年無事に過ごすことができました、ありがとうございますという気持ちが込められてる気がします。人混みを避ける意味でも、幸先詣りの方が性に合ってる気がします。
流石3日間かけて作っただけあって、黒豆皺もなくふっくらしてて美味しそう。
見返り美猫ちゃん、ふっくらしたお顔が福をもたらしてくれそう。
穏やかな一年になりますように。

3. Posted by pocky   2021年01月04日 09:19
jugonさん、こちらでも改めて
新年明けましておめでとうございます。

今年も美味しいお料理や、素敵なレストランの記事を
楽しみにしています。

私は、新しく買っていた圧力鍋を使って黒豆を煮ました。
丹波地方もどちらかというと近いので、道の駅で購入した丹波の黒豆の大粒で作ったのですが、今までで一番上手にできましたよ(笑)

コロナが早く終息して穏やかな年に戻りますように。
4. Posted by 小肥り   2021年01月04日 15:50
Oh・・・山田錦純吟ではありませんか。
おせち料理はお酒のお供にうってつけだ・・・つくずく思います。
本年もよろしゅうおたの申します。
5. Posted by wansippo   2021年01月05日 19:29
jugonさん、今年もよろしくお願いします。
黒豆って時間かけて作るのですね。
ツヤツヤでしわがありません!上手に出来ている
家はいつもの宅配お節で簡単に済ませちゃいました。
日本酒好きの主人は、ご満悦でした。
6. Posted by jugon   2021年01月05日 21:59
>Mchappykun2さんへ

Mchapyykun2さん、こんばんは

ええ、日本酒はお料理にいつも使います。
ご飯を炊く時にも入れます(^^)

私が使ったのも「丹波の黒豆」です。一番高かったのは「飛び切り」だったかしら?そんなような名前が付いていました。でも、2番手にしました(^^)

田作りに山椒、美味しかったです。
すぐなくなってしまいました。近々、また作ります。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2021年01月05日 22:06
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、
あけましておめでとうございます

ああ、そう言えばそうですね。
新年のお詣りで、前年のお礼を言わないかも。

艶は市販のもののようには行きませんが、ふっくらして色も随分黒くなりました。自分で作ると好みのお味にできるのがいいですね。

明後日からまた緊急事態宣言が発動されるようです。
中小の飲食店は持ちこたえられるでしょうか?
コロナの蔓延も心配ですがそちらも心配です。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2021年01月05日 22:16
>pockyさんへ

pockyさん、
あけましておめでとうございます

ゆっくりマイペースのブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

圧力鍋だと早くできますね。
お鍋をしまい込んでるので、出すのが面倒という・・・どちらが面倒なのでしょうね?(^^) そういうことたくさんあります(^^;;

やっぱりMchappykun2さんが仰るように、お豆の質が大事ってことですね。
作ったのを思い出したらお味も思い出しましたが、自然さんのお豆も美味しくできました。きっと「丹波の黒豆」に負けない良い黒豆だったのだと思います。

また緊急事態宣言の発動だとか・・・早く終息して欲しいですね。

pockyさん、どうもありがとう♪
9. Posted by jugon   2021年01月05日 22:19
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

海外でも日本酒が人気化して、山田錦が不足してるって聞いたのはいつだったでしょうか?
もう大丈夫なのかしら?

お正月はまずは日本酒ですね

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

小肥りさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2021年01月05日 22:27
>wansippoさんへ

wansippoさん、
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お褒めいただき、ありがとうございます。嬉しい!
最初の日に24時間浸けこむのが大切なようです。
3日目は色を戻すため。

だってwansippoさんは年末まで大忙しですものね?新年はゆっくりしなくっちゃ。
SUNくんは自粛で帰省なさらなかったのかしら?

wansippoさん、どうもありがとう♪
11. Posted by chizchiz   2021年01月06日 06:27
だし巻きたまご、美味しいですよね😃
たまご焼き、キレイに作るのは専用のフライパンを使ったり難しいですが、普通のフライパンで、9部通り火を通してオムレツにして、それをラップでキッチリ!!包んで、形を整えてレンジでチン。チンの時間は微妙で見てないとですが、これでキレイな卵焼きが出来ます❤️
コメントしたかもです。
それと、昨年買ったチャーシューが美味しくなくて、サイコロ状に切って、味醂、お醤油で炒めて、カラメルソース(リンゴのコンポートの時の残り)加えました。ラーメンに乗せてもいいし、春雨と白菜を中華炒めにしてこのチャーシューを乗せて、何となく、冷凍してあるパセリのみじん切りを乗せてみましたが、美味しかったです🙆
12. Posted by げんかあちゃん   2021年01月06日 19:17
黒豆と擦蓮根で綺麗な色合いですね
器も上品で素敵です
重箱に入れなくても十分にお節感出てますよ

私も黒豆は毎年作ります
12月入ると直ぐに煮て冷凍しときます
30日に戻してお重に入れますが味が染みて良いですよ
重曹も釘も入れたことがありませんが色は綺麗に出来ます

13. Posted by mamicha   2021年01月06日 22:47
明けましておめでとうございます\(^-^)/
今年は平穏な年になるといいですね。
美味しいもの拝見にお伺いさせて頂きます
アルコール過敏症になってしまって、飲む方もダメみたい。
こちらで一杯頂いた気分にさせて頂きました😊
今年もよろしくお願いします!
14. Posted by jugon   2021年01月07日 14:59
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

前に教えていただきましたね。
私は実家からもらってきた四角いフライパンで作りました。
市販のものも自分好みに味付けしたら、美味しくいただけますね。

chizchizさん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2021年01月07日 15:05
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

お節感出ましたか? ありがとうございます。

煮たお豆を冷凍したことがありませんでした。
時間のある時に作っておいたら、便利に使えますね。

重曹は、蕨のために大きな袋のを買ってあるのです。妹と分けようと実家へ持って行ったままになっているみたい(^^;;

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2021年01月07日 15:08
>mamichaさんへ

mamichaさん、
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本当に、以前の生活が早く戻って欲しいです。

あら、アルコール、ダメですか?
mamichaさんのお料理などなども楽しみにしています。

mamichaさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔