2020年12月09日

牛肉の赤ワイン煮とか さつま芋とか

牛肉の赤ワイン煮


久々の "牛肉の赤ワイン煮"
なぜか、マッシュポテトを作るとこれが作りたくなる、という



↓ "ひよこ豆のボッタルガ ソテー"

ひよこ豆のボッタルガソテー


これは良く作るけれど、最近は乾燥のものを煮るより缶詰を使うことが多い。
缶詰は、保存も利くしすぐ使えるので便利です。量も少な目で丁度いい。


↓ "鬼まんじゅうっぽいヤツ" (^^)

さつま芋焼き


"おいしいもの、大好き2" の tsubasaさんが UP なさっていた
「鬼まんじゅう」が美味しそうでした。

それで、真似て作ってみたのが ↑ 


tsubasaさんのは「安納芋」ですが、普通(?!) のさつま芋で作りました。
でも、jugon のは「艶」がありません
なぜかな〜? 蒸すのをレンジのオート調理でしたからかも。


tsubasaさんが、シナモンをかけたら断然美味しくなったと書いていらしたので、最初から混ぜ、ブランディーで延ばしました。

その後、2回作りました(^^)
2度目は、グラン マルニエを加え、3度目はラム酒を加えたの。

ブランディーを混ぜると、お酒のおつまみにもなりそうで jugon的には一番。

グラン マルニエとラム酒は、香りと甘さでお菓子っぽくなり、どちらかと言えば、グラン マルニエが美味しかったかな〜。

tsubasaさんの記事は こちら です。


自分の記録として:
お水に晒したさつま芋(120g) の水分を拭い、お塩少々(4g) とお砂糖(20g) を塗す。(甘さは、とても控え目です)
暫く置いて、水分が出たら、薄力粉(32g) とシナモン(1g) を塗し、ブランディー(10cc) を加えて延ばす。
オーヴン・シートに並べて、"スチーム調理"


今日のニャーちゃん♪

にゃんこ


あっちが気になるニャーちゃんでした。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


この記事へのコメント

1. Posted by ディック   2020年12月09日 21:09
>マッシュポテトを作ると牛肉の赤ワイン煮が作りたくなる…
なんだか「なるほど」と納得したくなります。
2. Posted by Mchappykun2   2020年12月09日 23:51
牛肉の赤ワイン煮、美味しそうです。今年のお一人様のクリスマスはこれにしようかな?
アメリカの缶詰類は大きくて困ります。日本のように小さいと使いやすいですよね。ヒヨコマメは一番小さいのを買っても一人なので、3回分くらいになります。

鬼まんじゅう、初めて聞きました。ブランデーだとお酒のつまみにもなるのですね。これも作ってみたいです。普段はサツマイモ、あまり食べないのですが、これは美味しそう。
3. Posted by げんかあちゃん   2020年12月10日 15:38
牛肉のワイン煮美味しそう
TVのグルメ番組で良くコメントにある
「お肉がホロホロ〜」って…そのままの感じです

鬼まんじゅうポイやつ
飛んで見てきました、確かに色が若干違いますね
簡単ですぐ作れそうなところがGoodです
今さつま芋美味しい時です
子供の頃のおやつだったなと思い出します
4. Posted by pocky   2020年12月10日 21:32
jugonさん、こんばんは

日中は良いお天気で比較的暖かな日々です。
でも週末はグッと寒くなるそう。
初冬を過ぎ、本格的な冬になっていくのですね。
ちょっとは、雪も見てみたい(笑)

牛肉の赤ワイン煮、とても美味しそう^^
我が家もMchappykun2さんのように、クリスマスはこれにしようかな。
ワインが進みそうですね。

お豆類も,ささっと調理できるタイプが楽ちんです。
5. Posted by jugon   2020年12月10日 22:20
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

マッシュポテトと赤ワイン煮は、良いコンビだと思います。
納得なさってくださいませ(^^)

ディックさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2020年12月10日 22:29
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんばんは

後2週間で、クリスマスですね。
アメリカは何でも大きいですものね?初めて行った時、大きさと豊かさをとても実感しました。

鬼まんじゅう、ご存じありませんでしたか?
小さい頃、よく食べました。素朴なおやつですから、今は見かけることが少ないです。庶民的な和菓子屋さんにあります。

私のブログ、ずっと遡ると、さつま芋は永久追放でも良い、みたいなことが書いてあると思います。でもそれから変わって、今はそんな風には思っていません。大人になっても嗜好は変わりますね(^^)

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2020年12月10日 22:35
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

赤ワイン煮に、ほほ肉を使うことが多いからかしら?このお肉は、ほほでもないしスネでもなかったし、何だったか、兎に角塊でした(^^)

tsubasaさんのは、艶もあって、ちゃんと「鬼まんじゅう」でしたでしょう? 私のは、聞かなきゃなんだか分かりませんよね?(^^)
そう、だから連日3回も作っちゃいました!
「鬼まんじゅう」ってどうして、そんな名前なんでしょうね?

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2020年12月10日 22:49
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは

今日はこちらも良いお天気でお昼間は暖かでした。
二十四節気「大雪」の七十二候「熊蟄穴」(くまあなにこもる)が12日頃だそうですから、熊さんも冬眠。もう冬も本番ですね。
今年の冬は寒くなるという長期予報を聞いた気がしますが、どうでしょうね?

お肉さえあれば、結構手軽にできますし、ワインも進んで良いかもです(^^)

ひじきと大豆を一緒に煮る時も、両方缶詰を使っちゃうことあります。グリーンは冷凍してある枝豆とかで(^^)
缶詰は重宝です。

pockyさん、どうもありがとう♪
9. Posted by タヌ子   2020年12月12日 01:47
寒くなってくると赤ワイン煮が食べたくなりますよね。
今年はコロナで夫の家族のクリスマス会が中止になり、寂しく夫婦2人のクリスマスなので、チキンではなく、牛頬肉のワイン煮にしようかなと思ってます。
父が間違って買ってしまった乾燥ヒヨコマメ、実家に置いておいても誰も使いそうもないので持ち帰ったのをすっかり忘れてました。
良いおつまみになりそうですね。
サツマイモはもう買えなくなってしまったので、鬼まんじゅうは来年までお預けです。
10. Posted by 小肥り   2020年12月12日 13:50
しばらく煮込み料理というのを食べてないなあ。
これはなかなかいけそうですね。
牛肉赤ワイン煮。お見事。
11. Posted by 自然を尋ねる人   2020年12月12日 14:42
ブログに載せるためには
努力をされているんだなーと改めて感心しました。
毒は減した方がよいですよ。
コロナも恐いですが肝臓も恐いです。
要するにいかんぞはどれも重要な臓器です。
12. Posted by chizchiz   2020年12月13日 15:02
こんにちは👋😃

毎晩ユンディの動画見てますが、最近、中国の有名人を呼んでお料理を作らせて何か???すごく面白い番組があって、それにユンディがゲストでなんと!お料理するんです。
それも、お魚一匹さばいてました😅
ですが、中身が見た事ないものばかりで、重慶は中国の内陸部で、お魚のスープのようでしたが、生の野菜はほぼ入ってなくて、おそらくナンプラー、あとは、ミニトマト以外は干した野菜とかつけた野菜で、魚は多分ナマズ!じゃないでしょうか!?
色からするとココナッツミルク。重慶は暑いから多分辛いんだと思います。まあ、美味しそうじゃありません😅
言葉はまったく解りませんが、超面白くて眠れなくなります。
どうもはまり症で、、、😅
ユンディのママが出てるけど、ずうっとミニスカート!でした🙋
13. Posted by jugon   2020年12月15日 00:15
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんばんは〜

今年のクリスマスは、みなさん、集まれず残念ですね。
コロナはとうとう今年一年続きましたね。来年には、克服できると期待したいです。

赤ワイン煮は、ほほ肉が多いですね。ホロホロと身が崩れて美味しいです。

ひよこ豆、思い出していただいて良かったです(^^)

タヌ子さん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2020年12月15日 00:17
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは〜

寒くなると煮込み料理に目が行きますね。
「おでん」も作らなきゃ(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2020年12月15日 00:21
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは〜

この頃、ちょっとサボリ癖が・・・(^^)

私も肝臓の数値がまたちょっとだけ良くなくて・・・多分、前々日のアルコールが残っていたのだと思いますが、2日前のが残るというのがそもそも良くありませんよね?
以前に比べたら、飲んでいないのと同じなのに、変ですが。
まぁ、それなりに自粛したいと思っています(^^)

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2020年12月15日 00:24
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは〜

え〜〜っと、ごめんなさい。お話について行けません。
そういう番組、と言いますかTVを余り観ない、って言いますか、自分で番組を選ばない。

楽しいのは良いことですね。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔