2020年10月26日

Go To トラベル

千貫島



大変、ご無沙汰をしていました。
今月になってやっと三回目の更新。

名古屋から戻って中三日で「Go To トラベル」

行った先は、仙台 → 松島 → 山寺 → 蔵王温泉


↑ 松島湾にある 福浦島 から望んだ "千貫島"

伊達政宗公が湾内を御遊覧された時に、この島の形の良さに感銘し、この島を余の館に運ぶものあらば銭千貫をつかわすと申され、この名前が付いたそうです。
その当時のこの島の形や松の木はどんな風だったのでしょうね?


東北は、きっと寒いだろうと、ヒートテックにセーター、それにダウン・コートも持って行ったのに、お天気に恵まれたのもあって、とても暖かくて、家を出る時着ていたシャツを三日も着たきりスズメ。
ダウンは、蔵王の頂上へ行った時には役に立ちましたが、セーターもヒートテックもそのままお持ち帰りでした(^^)

取り敢えず「ただいま🎵」のご挨拶です




今日のニャーちゃん♪

にゃんこ




クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 00:50│Comments(15)MIYAGI | Trip

この記事へのコメント

1. Posted by 杉村龍児   2020年10月26日 08:01
jugonさん
お早うございます
Go To トラベル
宮城 山形への旅行 素敵ですね
2. Posted by pocky   2020年10月26日 09:46
jugonさん、東北からお帰りなさい(^^)

GoToトラベル効果は凄いですね。
私は北海道に行ってきましたが、飛行機は満席でしたし、ホテルの方も喜んでいらっしゃいました。
3. Posted by げんかあちゃん   2020年10月26日 13:07
お帰りなさい

防寒対策が当たるよりお天気で暖かい方が良いですね
紅葉はもう始まってました?
4. Posted by まっく   2020年10月27日 07:55
■牛タン食べたー?
5. Posted by 小肥り   2020年10月27日 21:33
60年前に行った。なにひとつ覚えてない。
「斎太郎節」だな。
呑み屋で聞いた覚えがある。
6. Posted by Mchappykun2   2020年10月28日 01:09
お帰りなさい。松島は学生時代に訪れたことがあります。蔵王温泉はスキーをしに一度だけ。はるか昔の話です。変わったでしょうね。
日本はGoTOトラベルであちこち旅行に行っても、それほど感染者も増えず、優秀です。アメリカはとても旅行に行く気になりません。

こちらも急に寒くなりました。
7. Posted by ディック   2020年10月28日 17:25
いいなあ!! 松島には行ったことがありません。
蔵王は何かのときに通っただけかな。
仙台市内は仕事のついでに主要なところは行きました。
千貫島の名前の由来…、こういうのは憶えやすくていいですね。
8. Posted by jugon   2020年10月28日 21:55
>杉村龍児さんへ

杉村龍児さん、こんばんは

お天気にも恵まれて良い旅でした。

杉村龍児さん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2020年10月28日 22:00
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは&ただいま〜

北海道、紅葉は綺麗でしたか?
どこも以前のような人出ですね。
このままコロナがフェイドアウトしてくれるといいのですが。

pockyさん、どうもありがとう♪
10. Posted by jugon   2020年10月28日 22:04
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは&ただいまです

そうですが、3日も着たきりは・・・
蔵王の山頂はすでに終わっていました。中腹は見頃でしたが、赤い色が少ないのでちょっと地味目(^^)
後はまだって感じでした。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪

11. Posted by jugon   2020年10月28日 22:05
>まっくさんへ

まっくさん、こんばんは

食べました〜〜!
美味しかったです。

まっくさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2020年10月28日 22:19
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

60年前と仰いますと・・・おいくつだったのでしょう?「斉太郎節」を飲み屋さんで??(^^)
私も触りは知っています。今回は耳にしませんでしたが、民謡っていいですよね。好きですが、最近は余り人気がないのかしら?

私もあの辺り、数十年振りでした。
記憶とは随分違っていて、と言いますか、記憶が曖昧過ぎで、一致したのは松島の風景くらい(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2020年10月28日 22:34
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんばんは

蔵王温泉は日本で一番古い温泉だそうですね?今回、知りました。
スキーにいらっしゃったのですね。私は行けず仕舞。樹氷の間を滑ってみたかったです。後、近いのにスキーで行けなくて(行かなくて) 今も残念な二番目は、志賀高原。
蔵王の山頂付近は、松の木がほとんど枯れていました。松くい虫の被害だそうです。再生させるのに何年かかるでしょう?とても悲しい風景になっていました。

アメリカもヨーロッパも感染が広がっていて心配です。
お気をつけてお過ごしください。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2020年10月28日 22:42
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

せっかく東北なら、私としては奥入瀬とか八幡平とかあの辺が良かったのですが、余りの美しさに芭蕉も句が詠めなかったという松島の風景が見たいという人がいて、行ってまいりました(^^)
Go To は盛況ですね。ちょっと割引し過ぎの気もします。
仙台は、青葉城址と「瑞鳳殿」に行きました。

千貫島の昔の写真か絵があったらいいのに。

ディックさん、ありがとうございます♪
15. Posted by chizchiz   2020年10月29日 01:34
こんばんは🌙

先日友だちからLINEでパーチェに行ったとの事で写真が沢山送られて来ましたが、???
というより、改めて内藤さんがいないパーチェには行けないなぁという感想です😢
ガッカリ😞💨
子羊のロースト、内藤さんは必ず、ベンコッタ(良く焼き)で出してくれて、ちょうどいい固さで臭みが全く無く、子羊の印象が変わりましたが、写真を見ると友だちは美味しかったって言ってましたが、全くのレアで真っ赤っか。
ほぼ生です😱
ワインはん、、、、バローロが二本、で白トリュフが山もり。で20000円!だったそうです。
友だちは美味しかったから良かったって言ってましたが、内藤さんがいらっしゃった時は恐らくお得意さまお値段で大体10000円。高くても12000円。
改めてお値段はともかく、残念です😢
オーナーの大倉さんもさぞかし気落ちされてるかと思います。内藤さんのいないパーチェには行きたくないなぁ😭

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔