2020年09月11日

帆立とトマトの炒め物

帆立とトマト



9月も 1/3 が過ぎて、やっとあの猛烈な暑さも一段落。
それでもまだ暑い暑いが口癖で
夜もやっぱりエアコンなしは無理。

早く秋にならないかな〜と思いますが、去年は秋があったかどうか分からないまま冬に突入でしたから、今年はちゃ〜んと「秋」あるといいナ。


冷凍庫の奥から出てきた帆立の貝柱。
バターでサッと炒めて、トマトを入れ、塩・胡椒。
白ワインでフランベして、
バルサミコ酢でさっぱり感を加えました。

使ったバルサミコ酢は、酸度 6% のモデナ産。
EATALY のもので、ちょっと薄めのやつ。



帆立とトマト



周りに置いたグリーンは、きゅうりと名古屋から持って帰った
セロリのスプラウト

このセロリのスプラウトは、実家の冷蔵庫では常備品。
サラダが一味美味しくなるので大好き(^^)




↓ 行っちゃった、チャイナ・タウン

重慶茶楼


「武漢でコロナ」以降、遠ざかっていた中華街ですが、
お友達から、綺麗で美味しいから行きましょう!
と誘われて、ある意味、意を決して行ってきました
閉めてるお店もありますが、思ったより観光客もいましたよ。

綺麗で美味しかったのは、"重慶茶楼"
お値段も GOO です。



今日のニャーちゃん♪


居眠りニャン


ぐっすりシロちゃん
ちょっと色っぽい寝姿ですね(^^)




クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 14:02│Comments(19)レシピ付き | 魚介料理

この記事へのコメント

1. Posted by pocky   2020年09月11日 18:33
jugonさん、こんばんは^^

セロリのスプラウト、時々使います^^
美味しいですよね〜^^

やっぱりチャイナタウンはいいですよね。
おかゆもいいね(^^)

2. Posted by jugon   2020年09月11日 21:51
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは

pockyさんもお好き?
私は結構、セロリっぽいと思いますが・・・どうかしら?

どれも美味しかったのですが、小籠包だけスープがなくて、皮が厚かったかな。
また、行ってもいいです(^^)
中華街のお店、制覇したいね、って夢のまた夢。お店もどんどん変わるし。

pockyさん、どうもありがとう♪
3. Posted by chizchiz   2020年09月11日 22:22
こんばんは💙

ホタテ美味しそう♪
高くて買えません😅
活け花ですが、もっと早く始めれば良かったです。
今、先週のお花はかれてしまってハランだけになってしまいましたが、クリスタルの花瓶ネットで安く買って、中にお水をはって、水草これもネットで買って、中に入ってます。ここにお花を活ける予定です😃
お料理に戻りますが、先週は久しぶりに餃子を作って美味しかったので、今度は焼売(もっと簡単です)、五香粉を入れて作ろうかなぁ🙋
お料理は面倒ですが、生きていくために(笑)仕方なく作ってます😅
4. Posted by Mchappykun2   2020年09月12日 03:37
ホタテとトマトの炒め物、美味しそうです。冷凍ホタテがあるので、作ってみたくなりました。
セロリのスプラウト、というのがあるんですね。香りが良さそう。

日本は日常が徐々に戻ってきて良いですね。こちらはコロナと山火事でにっちもさっちもいきません。今後どうなるのか考えると恐ろしくなるので、考えないようにしていますが。。。。
5. Posted by タヌ子   2020年09月12日 06:17
トマトと帆立、合わせたことがありませんでした。というか、この組み合わせは思いつきませんでした。
子供の頃は好き嫌いが激しく、殆ど肉しか食べませんでしたが、社会人になってからは好き嫌いは大分克服できました。それでもいくつか苦手な野菜があって、その一つがセロリ。でもスプラウトなら食べられるかもしれません。
流石重慶飯店系列、内装も清潔そうですね。
大根餅が美味しそう。次回中華街での飲茶はここにします。
6. Posted by 小肥り   2020年09月12日 06:56
中華街もしばらくご無沙汰だ。
通行人、お客さんはどんなでしたか(?)
混んでた(?)
どれも旨まそうですね。
7. Posted by 花子ママ   2020年09月12日 14:23
セロリのスプラウトは、スーパーで見かけているのかも、でも買ったことはありません。
香りが強くなければ使い道いろいろありますね。
飲食店はぼちぼちお客様が戻りつつあるようだと
息子が言っていました。
苦労されたお店が沢山あるようなので、これから挽回できると良いですね。
白い猫ちゃん、なかなか艶っぽいですね〜。
8. Posted by wansippo   2020年09月12日 20:19
セロリのスプラウトね。
今度買ってみよ〜っと!

中華街もだいぶ大打撃だったでしょうね。
少しづつ経済は戻っているし、日本人は、注意深いから気を抜かないでしっかり手洗いすればきっと大丈夫!

いいですね。
月餅やマンゴープリン食べたくなったな。
9. Posted by maki   2020年09月13日 09:10
こんにちは^^ホタテとトマトの組み合わせ美味しそうですね!中華もいいですね♡私も先月中華街に行きました
10. Posted by jugon   2020年09月13日 11:02
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

まだ暑いのでお花は持ちませんね?
夏は蘭が一番(^^)

餃子、作るとなるとたくさん作りたくなって冷凍庫に入りきらないので、最近ご無沙汰です。
シュウマイは、作ったことありません。

chizchizさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2020年09月13日 11:08
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

セロリのスプラウトは、少し前に名古屋のデパ地下で見つけて以来、お気に入りですが、横浜ではまだ探していません(^^;;

山火事はいつまで続くのでしょう?
早く終息して欲しいです。
TVで、昨日くらいからサンフランがオレンジ色に染まった映像を流していますが、不安な毎日ですね。
お気をつけてお過ごしください。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2020年09月13日 11:14
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

トマトと合わせても美味しかったです。彩りも綺麗なので作ってみてください。
タヌ子さんがセロリ嫌いなのを知っています(^^)
独特の香りが強いですものね?コリアンダーとかもダメですか?

あそこに重慶の飲茶のお店があるのを知りませんでした。どちらかというとメジャーなお店に余り行かないからかも。
大根餅、美味しかったです。あれ、作るのとても大変なのですね?

タヌ子さん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2020年09月13日 11:21
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

通行人は若い方が目立ちました。
翡翠餃子かな、前ほどではありませんがお店の前で立ち食いしている人も何組かいましたよ。
平日なのもあると思いますが、人は随分少な目な感じです。

小肥りさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2020年09月13日 11:28
>花子ママさんへ

花子ママさん、こんにちは

この前、ケールのスプラウトも買ってみました。
全然、ケールって分かりませんでした。それに比べるとセロリはちゃんとセロリって分かります。

資本が大きいお店は良いけれど、中小の飲食店は大変ですよね?
お店が小さいと蜜になりますし。
いろいろ難しいとは思いますが、国がもう少し支援してあげてくれるといいと思います。

この色っぽい雰囲気は。何でしょうね? 足の感じかしら?(^^)

花子ママさん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2020年09月13日 11:35
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

ええ、小さいけれど存在感があります。
セロリがお好きならお薦め。
一時はゴーストタウン化していたそうですから、お客さんが戻ってきて良かったですね。
どこもこれから徐々に、ですね。でも、また乾燥する季節になっていくので、早くワクチン開発していただかないと、ね。

月餅も美味しいね〜。
胡麻団子とか捻って揚げてあるお菓子とかも好き(^^)

wansippoさん、どうもありがとう♪
16. Posted by jugon   2020年09月13日 11:41
>makiさんへ

makiさん、こんにちは

簡単なのもいいですよね?

先月? 私は行きかけて止めました(^^)
私達、コロナのことだいたい分かってきましたから、変に恐れないで応援しないとね〜。

makiさん、ありがとうございます♪
17. Posted by chizchiz   2020年09月13日 17:34
こんばんは🌙

シュウマイ、餃子より簡単です。
先日、始めてのお花のお稽古の時、ご挨拶に、少しですが、和菓子持って行きましたが、欲しかったお菓子は売り切れでした。
昔、会社員の時、会社で頂きもの良くしますが、中でも和菓子だと、麻布の「一元屋」のキンツバ。
私、つぶ餡はあまり好きじゃないですが、こちらのキンツバ、美味しかったなぁ。
後は同じく、麻布?だと思いますが、「豆源」のお豆のおかき、美味しかったです。
ロケ弁で美味しかとたのは、???
忘れました😅
18. Posted by chizchiz   2020年09月13日 17:40
思い出しました。
「金べい」です。
日本橋のお弁当やさんです😃
お魚のお弁当で美味しいです♪
19. Posted by jugon   2020年09月15日 22:16
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

中身はミンチだけのようなものですものね?

美味しいものをたくさん知っているのは財産ですね。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔