2020年09月06日

ヨーグルトのスープ

いちじく


実家からただいま(^^)
予定を遥かにオーバーして、とうとう 2週間。
名古屋の猛烈な暑さの中、父の施設探しをしていました。

コロナ禍で、施設内の雰囲気や介護してくださる方々の様子など、普通だったら数回訪問すれば何気なく分かることが分からず、父が毎日かけてくる電話で聞く程度。
施設長さんはとても良い方ですし、リハビリもしてくださり、クリニックが併設されていて 24時間看護師介護職員常駐で、お昼間は介護の方も 2.5人に 1人とまぁ手厚い方。
懸案の IVH(中心静脈栄養) も外せて、お食事も美味しいそうなので、良い施設に入居できて良かったと思っていたのも束の間。
お食事やお風呂、リハビリの時以外はほとんどベッド、それなのにナースコールを余りしてはいけないとか、差し入れを持って行っても、父の口に入っているのかどうか疑わしい。そして、最も大きな問題は、ここには書きませんが、介護職員の若い男性に普通では考えられない人がいるということ。

現場と事務の雰囲気が明らかに違います。
父のいるフロアには、父のように携帯で外部と連絡を取る方がいらっしゃらないのだそうです。
問題点を施設長にお話しして、改善してくださるということでしたが、のらりくらり。
待っているより移った方が早いので、探すことにしました。
でも、本当に難しい。いろいろが良くても遠かったり空室がなかったり、入居金と言われる費用が高かったり。今の施設に入る時にも初期費用がかかり、すでに償却されているので、そういうものがない所が良いし、月々だって限度があります。
最終的に 4つに絞りましたが、私達の望む条件をある程度クリアして今すぐ入居できるところは一つのみ。でもそこは余り綺麗じゃなく、多分父は嫌がるだろうな〜と。
取り敢えず、空いている施設に入居して、条件の合うところが空くのを待つという選択肢もあるのですが、それもまた短期間での転居になりますので、条件に合い、ここならと思う施設が空くのを待つことにして、帰ってきました。
名古屋市内の施設現況がお知りになりたい方はご連絡ください(^^)


前置きが長過ぎて本題を忘れそうですが・・・


↑ "無花果のヨーグルト・スープ"

ちょっと辛味があってエスニックなヨーグルトのスープ。

カレー(写真はありません) に合わせましたが、ナイス・コンビネーションでとっても美味しくてちょっとクセになりそう。

こちらは、Mchappykun2 さん に教えていただきました。
いつもありがとうございます🎶


↓ 桃ver. も作りました。

桃



教えていただいたレシピでは、カイエンヌペッパーをお使いでしたが、無かったので七味唐辛子(?!) を入れました(^^;;
黄色いのは、レモン・ピール。それで、ほんのり苦みもプラス。


簡単レシピ:
プレーンヨーグルトに水(ヨーグルトの1/8の量) を加え泡立て器でかき混ぜ、塩、クミン・シード、唐辛子、レモン・ピールを加える。



今日のニャーちゃんたち♪


あんよビュン


じゃれじゃれニャーちゃんたちは、兄弟みたい。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


この記事へのコメント

1. Posted by pocky   2020年09月06日 16:53
jugonさん、お帰りなさい!!

ご事情は聞いていましたが、早く良い施設に空きが出るようにお祈りしています。
そのような施設がたくさんできて、安心して暮らせるようになって欲しいです。
何年か後には、自分にも関わる事ですものね。

ヨーグルトのスープ、暑い季節に良さそうですね(^^)
2. Posted by wansippo   2020年09月06日 19:39
施設入所は、慎重にしたいですね。
24時間生活するわけですし、
妥協できる部分とそうでない部分がありますからね。
良い施設が見つかりますように。
3. Posted by 花子ママ   2020年09月06日 21:09
jugonさん、こんばんは。
私の母も施設にお世話になっています。
介護スタッフの入れ替わりも多かったり、介護中の事故なども起きています。
入居者もスタッフも家族も安心して過ごせる施設が増えてくれることを願いたいですね。

4. Posted by Mchappukun2   2020年09月06日 22:14
介護施設探し、大変ですね。明日は我が身。ここでも何軒か見学したことがありますが、なかなか見学しただけでは本当の中身は分からず、経験された方の話を聞くのが一番なのでしょうね。
お疲れ様です。多分jugonさんの条件はほとんどの方の条件と同じでしょうから、施設選びはそれだけ難しいのですね。良い施設が見つかりますように!

ヨーグルトスープ、作ってくださりありがとうございます!美味しくできてよかったです。暑い時は良いですよね。
5. Posted by 小肥り   2020年09月07日 06:40
身辺、いろいろご多忙の様子。たいへんですね。
吾輩も4年ほど母を介護していただきました。
ヘトヘトになります。
ご自身のお体も大切にね。
6. Posted by 自然を尋ねる人   2020年09月07日 11:39
長い事ご無沙汰でした。
こちらさんも長い間の施設探し、ご苦労様でした。
帯に短したすきに長しの様子よくわかりました。
そちらには特別養護老人ホームという国の関係するところはないのでしょうか。
空きがないと聞いてはいますが!待つこと1年以上とか
今日の長野の情報では長野の桃が美味しいようです。
7. Posted by jugon   2020年09月07日 12:37
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは&ただいま〜

3、4ヶ月待ちのようです。父にはサバ読んで 2、3ヶ月って言っちゃった(^^)
団塊の世代もそろそろで、だんだん高齢者が多くなるので、大変ですね。
お部屋はあっても介護者が足らないというところもありました。

ヨーグルトに辛味を足すって、ちょっと目からウロコです。美味しいですよ、試してみてね。

pockyさん、どうもありがとう♪
8. Posted by jugon   2020年09月07日 12:40
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

そうなんですよね? 私はちょっと行くだけですが、ずっとなので、綺麗かどうかも気になりました。
後、遠いと緊急の場合に困りますしね。
普段だけじゃなく、あれこれ希望もあって簡単ではありません。

wansippoさん、どうもありがとう♪
9. Posted by jugon   2020年09月07日 13:01
>花子ママさんへ

花子ママさん、こんにちは

介護は大変なお仕事ですから、ストレスも溜まると思いますが、そのお仕事を選ばれたならきちんとしていただきたいですね。
人は、いくら高齢になっても物ではありませんから。
花子ママさんのお母さまは、毎日お幸せにお暮しですか?それが一番大切ですね。

花子ママさん、ありがとうございます♪
10. Posted by ディック   2020年09月07日 13:10
施設探しというのは大変ですね。
早く落ち着くことができる場所が見つかるとよいですが…。
私の父の場合は、父に認知症が入っていたせいか、逆に上機嫌で積極的に受け入れてくれて、その施設が面倒見もよくてラッキーでした。自動車で40分くらいのところでした。

ところでアスパラガスですが、食用のものは出てきたばかりの若い芽を食べるそうで、そういうアスパラガスの葉や茎を見ても(正しくは葉はなくて全部茎だそうですが)、ああいうもじゃもじゃが生えているんです。
そういう仲間たちをアスパラガスというようです。
だからブログの写真も食べているアスパラガスと無関係、というわけではありません。
11. Posted by jugon   2020年09月07日 13:10
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

入ってみないと中身が分からないのは困りますが、現状はそうです。お聞きするにも、お知り合いでもいなければ分かりませんし、空きがなければ入れませんし、ふ〜〜です(^^)
Mchappykun2さんも見学にいらしたことがおありなのですね? 日本とは随分違うのでしょうね?

いつも美味しいものをお教えくださってありがとうございます。
次回は、梨で作ってみたいと思います。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2020年09月07日 13:19
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

みんな行く道ですね(^^)
小肥りさんもご苦労なさったのですね。
父が私のことを心配してくれるので、生まれ変わって私の面倒をみるよう言っています(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2020年09月07日 13:29
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

ありがとうございます。
特養あります。でも、聞くところに依りますと、リハビリなどはなく、積極的に生きるという場所じゃないようですので、まだ選択肢に入れていません。
国に関係すると言いますか、社会福祉法人の施設は見学しました。満室ですが待ちはなく良かったのですけれど、すぐに施設に行くと仰るので、部屋が空くまでの間、父が気まずい思いをするのではないかと思い、外しました。あそこは結構いいと思います。

長野の桃ですね?
忘れていましたが、そう言えば、また桃のお酒を造ろうと思っていたのでした(^^)

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2020年09月07日 13:36
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

父もアルツハイマー型認知症と診断されています。
近いところの記憶が時々曖昧くらいですけれど、だから、面倒なことも多々。
ディックさんのお父さまは、良い施設に恵まれて良かったですね。

ああいう葉っぱで、"アスパラガス"と付くものをは他にも知っていますが、そういうことだったのですね。
お教えくださってありがとうございます。

ディックさん、ありがとうございます♪
15. Posted by chizchiz   2020年09月07日 14:03
こんにちは☀️

介護、大変ですね。
うちの父もいつどうなるか!?
いよいよ、活け花始まりました。
以前やっていたので、楽しいですよ🙆
16. Posted by 自然を尋ねる人   2020年09月08日 12:12
クツワムシの鳴き声に対してのQ&A
夜かなり大きな音で、羽をすり合わせています。
「ガチャ、ガチャ」と聞こえる人が多いですがユーチューブ等で確認してください。
アブラゼミの鳴く声をすりつぶした音です。
17. Posted by げんかあちゃん   2020年09月09日 13:11
お帰りなさい

施設選びも本当に大変で一喜一憂な事ばかり
コロナで面会もままならない中お気持ちお察しします
デスクと現場は温度差がありますし
介護士さん達も色々な方が見えますからね

お父様が安心して入所できるところが見つかりますように
18. Posted by jugon   2020年09月11日 14:07
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

みんな年を取りますから。自分もいつどうなるか、分かりません。

それは良かったですね。
いつもお部屋にお花があるのはいいですね。

chizchizさん、ありがとうございます♪
19. Posted by jugon   2020年09月11日 14:12
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

思ったより綺麗な鳴き声でした。
私には「ガチャガチャ」とは聞こえませんでした(^^)
そうですよね? U-Tube がありました。
わざわざすみませんでした。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
20. Posted by jugon   2020年09月11日 14:18
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちはのただいま〜

本当に!
いろいろお聞きしても資料を見ても、入ってみなければ分からないと実感しています。

早く空きができると良いのですが。
ずっとベッドへ寝させておいて「ほぼ寝たきり」って、どうお思いになります?

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
21. Posted by タヌ子   2020年09月12日 06:27
普段でも施設探しは難しいのに、この時期は見学にも色々制限があるでしょうから更に難しいでしょうね。
私も母の施設を探していた時に、素晴らしい若い施設長さんにに出会い、是非そこにお世話になりたかったのですが、建物が少し疲れた感じだったので、母が気に入らないだろうと思い、オープンしたばかりの綺麗な施設を選びました。幸いスタッフも良い方ばかりで今のところは満足しています。

昨日友人がお庭で採れたイチジクを沢山持ってきてくれましたが、そのままパクパク食べてしまいました。
ヨーグルトスープも作ってみれば良かった…
22. Posted by jugon   2020年09月13日 11:49
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

中の様子を見学できないのは、致命的です。
今のところも面会ができなくて、様子が分からず時間が過ぎてしまいました。
タヌ子さんのお母さまは、満足のいく施設に入所されて良かったですね。オープンしたばかりなら綺麗ですし、設備も最新ですものね? スタッフの質は大切ですね。

このヨーグルト、とても好きになりました。一昨日は、梨で作ってみました。

タヌ子さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔