2020年07月28日

桃のデザート

桃のデザート


数日遅れの実家からただいま〜(^^)

コロナの拡大が止まりませんね。

愛知県も感染者数増加で、父の施設はまた面会停止になりました。
いつになったらいつもの生活に戻れるのでしょう?

米中もなんだか嫌な感じ。
ノルウェーの北極圏スバルバル諸島で史上最高気温 21.7℃ を観測したとか・・・人類は地球を自分だけのもののように欲しいままにしてきた代償を払わされることになるかも知れませんね。
などなど、ストレスフルな今日この頃。


そんな時には、美味しいデザートに一時の涼を求めて・・・


↑ こちらも pockyさんからいただいた岡山の桃で作りました

白い部分は、レア・チーズ・ケーキ。
先日 UPした "桃のコンポート 2020" の周囲と同じものを固めたジュレの上に、小さなダイスにカットしたコンポートを載せました。

桃の淡い色がとても涼やか。



桃のデザート


レア・チーズ・ケーキのレシピは こちら
そして、桃のコンポートのレシピは こちら です。



ベランダ便り

新入りハーブ


"レモン・ヴァーベナ" と "ステヴィア" が仲間入り。

・バジルは前に買ったものが、ダメになってしまったので、買い直しましたが、もうお花が咲いていて葉っぱも傷んでるのがあります。この時期ですから仕方がありませんね。
・オリーヴは、去年も今年も一方の木だけが結実しています。
・セイジは、相変わらずとても元気。



Stevia


"ステヴィア" (学名:Stevia rebaudiana) は、パラグアイをはじめとする南アメリカ原産のキク科ステビア属の多年草。
カロリーはお砂糖の約 100分の1、なのに甘さはお砂糖の約 300倍だそうです。
甘味料としてダイエットに用いられるばかりではなく、血糖値や血圧を下げる効能があり、殺菌効果もあるとか。


それで、早速、実験開始
ステヴィアを煮出してみました。

葉っぱ 15、6枚に対して、お水 400〜500cc。
約半量になるくらいまで煮て、濾したものが写真のカップの中。
途中まで綺麗なグリーン色をしていたのが、だんだん茶色っぽくなって、時間の経過と共にこれよりもっと濃い色に変化しました。
お砂糖の 300倍の甘みがあるようには感じませんが・・・感じる甘味と実際の甘味度とは違うのかも知れませんね。
でも、お上品な甘さと、ハーブの香りがいい感じ🎶



今日のニャーちゃん♪

ねこちゃん


チャイナ・タウンのお店のニャーちゃんです。
でも、出会ったのはもう何年も前。
コロナ騒ぎ以降、チャイナ・タウンへも行っていませんが、
この子は今も元気かしらん。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


この記事へのコメント

1. Posted by Mchappykun2   2020年07月29日 00:19
涼しげで美味しそう!レアチーズケーキとのコラボも素敵ですね。

ステヴィア、初めて聞きました。カロリーが少なく、血糖値も下げ、甘さも砂糖よりあるのは良いですね。こちらでも手に入るかどうか調べてみます。

今回の新型コロナは世界中に蔓延しているのが嫌ですね。安全な場所などないのですから、どこにも行けない。引きこもるだけなので、フラストレーションとストレスが溜まる一方ですものね。せいぜい家の中で美味しいものを作って食べるだけですが、それもコロナ太りにつながるので、困ります。
2. Posted by げんかあちゃん   2020年07月29日 08:53
おはようございます
名古屋もコロナ感染者増えてますね
また逆戻り(それ以上かも)
気を付けないといけませんね

涼しそうなデザートひんやりと美味しいのでしょうね
桃って当たり外れがあるでしょう?
お天気も良くないのに甘いのです
今年は当たり!美味しい桃が買えてます

3. Posted by 小肥り   2020年07月29日 10:21
地球の温暖化は深刻です。
アルプスの氷河の先端が何百米も後退したり
シベリヤの永久凍土が溶けたりしてます。
えらいことになります。
4. Posted by pocky   2020年07月29日 15:11
jugonさん、こんにちは。

暑いです!!
夕立とか、ありそうなお天気です。

ステビアって、人工甘味料とばかり思っていました。
園芸店などで買えそうなので、今度行った時に探してみよう。

自然な甘さなのですね。
マテ茶の原料なのだと、ネットで調べると書いてありました。

今日のデザートも涼しげで美味しそう〜!!
5. Posted by jugon   2020年07月29日 21:41
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんばんは

こうして入れ物に作るレア・チーズ・ケーキは、台がいらないので手間がかからないのがいいです(^^)

ステヴィア、私も何かどこかで聞いたようなハーブだな〜と思って買って帰ったのですけれど、知ってみたら、とても優れもので、今度この甘味を使って何か作ってみようと思っています。

Mchappykun2さんもなかなかMちゃんをだっこできませんね?

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2020年07月29日 21:50
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

今日も増加していましたね。海外も増えているようです。
げんかあちゃんさんもお気をつけください。

ピンクっぽい色も綺麗ですが、こんな色もいいですね。とても涼し気です。

そう、桃は年によっても当たり外れがありますね?
何でもそうですが、美味しいと嫌なことも忘れられますね〜(^^)

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2020年07月29日 21:58
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

私もとても憂えています。
永久凍土がどんどん融けると、加速度的に地球温暖化が進み、更に融ける。島国は水没、閉じ込められている未知のウィルスも出てくる・・・怖いです。
私にできることはほとんどありませんが、Co2を少しでも減らす生活をすることでしょうか。

小肥りさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2020年07月29日 22:07
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは

今日はちょっとお出かけしていたのですけれど、入ったお店や乗ったバスの冷房が効き過ぎていて寒かったです(^^)
窓を開けているから冷房を強くしているのかしら?

ステヴィアのことを知って、pockyさんのこと思っていました。甘さがこれで摂れれば、お体の良さそうです。
甘さは自然です。でも、ゴクゴクとは飲めませんでした・・・飲む必要ないですね(^^;;

冷凍した桃、どうなさいましたか?
私は明日辺り、ちょっと出してみようかと・・・楽しみ(^^)

pockyさん、ありがとうございます♪
9. Posted by 小肥り   2020年07月30日 17:55
もうすぐ梅雨が明けそうです。
明けたら思い切りチャイナタウンで・・・
コロナでそうもいかないか。
しばらく我慢しよう。
10. Posted by chizchiz   2020年07月30日 22:43
こんばんは⭐️

お久しぶりです。
長岡の花火今年はコロナで中止ですが、学生が寄付を集めて、冬に何発か尺玉があかるみたいです。
冬の花火、嬉しいような、何だか悲しいですね。
いつまで、続んでしょうね!?
ところで、先日、オステリア、フェニーチェに久しぶりにランチに行って来ましたが、ん〜〜、かなり味が落ちてました。残念。
後、外苑前かな!?
AIX.sというFrenchがあるみたいですが、そこのオーナーシェフ、コルドンブルーの初級の時の先生でした。
山下先生。
ネット検索すると出て来ます。
全然変わってません。
行ってみたいなぁ😅
11. Posted by タヌ子   2020年08月01日 06:26
母のグループホームもまた面会停止になりました。
感染者数は増えても重篤患者数がそれほど増えないから大丈夫かなと思っていたら、一日で倍になっていてびっくり。
死者の数がそれほど増えないのだけが救いですね。
今週末から義兄夫妻が数日滞在するのでデザートは何を作ろうかなと思っていたところ。暑くてオーブンを使う料理はしたくないからレアチーズケーキにしよう。
ステビア、葉から甘味料が作れるって面白いですね。こちらで見かけたら買ってみよう。
12. Posted by jugon   2020年08月02日 15:58
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

やっと明けましたね。今日は暑くなりました。
この前、ちょっと足を踏み入れそうになりましたが、結局行きませんでした。
お店は普通に営業しているそうですが、食べ歩きはなくなったと聞きました・・・当然ですね。

小肥りさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2020年08月02日 16:01
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

夏のものに冬がつくと寂しい感じになりますね。
蝉とか蛍とか・・・。
オステリア〜〜というお店は、長岡駅前にあるのですね。東京かと思いました。

chizchizさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2020年08月02日 16:08
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

高齢者は重症になるケースが多いので、仕方がありませんね。医療従事者や施設勤務の方々は、こういう状況が続いて大変です。
今は若い方の感染が拡大しているそうですから、軽症なのかも知れません。

冷蔵庫で固めるのは、夏にはいいですね。
今、我が家の冷蔵庫はパンナコッタ制作中です(^^)

ステヴィア、お水をあげてなくて今朝ダラ〜ンとしていて心配しましたが、お水をあげたらすぐ元気になりました。結構強い植物のようです。

タヌ子さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔