2020年06月17日

お刺身などなど

お刺身


「お久しぶりです」 ご無沙汰していました。
この頃、記事をUPする度に「お久ぶり」のご挨拶になっています が、
先週は実家に行っていて、昨日、帰ってきました。
この記事をUPしようと思っていたのに、できないまま。とうとう一週間。

みなさま、お変りなくお過ごしですか?
沖縄が梅雨明けした頃、関東は梅雨入り。
名古屋の蒸し暑さに比べたら横浜は梅雨でも爽やかな気がします



↑ この自粛期間中、お料理屋さんはお休み。
でも、漁師さんは漁場に出て魚を獲っている。
それなら、普段、お店に並ばない良いものが手に入るんじゃないかしら? とちょっと期待。
でも、毎日お買い物へ行くわけでもなく・・・。

そんなことはほとんど忘れていたある日、何気に寄ったデパ地下のお魚売り場に、とても新鮮な大きな剣先烏賊が売られていました。

伊豆の神津島 (こうづしま) 産、
体長 50cm以上、お値段 2千円以下。
「ヤッタ〜〜!」(^^)

そして、大分からはこちらも鮮度の良い、大きな鯵。


鯵刺し


どちらも思った通りの美味しさで、素敵なお夕食になりました〜



↓ 和食ついでに "アスパラの焼き浸し"

アスパラの焼き浸し


tsubasaさんのブログで拝見して、作ってみました。
焼き浸しにはいつも焼きのりをパラパラするので、
アスパラにも(^^)



↓ 季節のサラダ 2種

Salad


上の方は、水菜と茗荷とシラス、大葉も入れたかな?
味付けは、お出汁とお醤油とごま油。
名古屋のお蕎麦屋さんでいただいたのを真似てみました。

右下は、セロリと茗荷と大根、こちらも大葉を入れたかも。
・・・この時は、大葉がいっぱいあったので
味付けは、塩昆布だけ。混ぜて暫く置いておきます。




今日のニャーちゃん♪

お庭のにゃんこ


実家の庭に現れたニャーちゃん!




クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 14:59│Comments(18)レシピ付き | 夕食:和食

この記事へのコメント

1. Posted by pocky   2020年06月17日 15:36
jugonさん、蒸し暑い名古屋からお帰りなさい!!

これからの季節が思いやられますね。
年々、気温が上向きで、日本中南国になる日も
遠くないかも。
新鮮なお魚、おいしさがわかります^^
神津島産なんですね。
学生時代には、毎年夏、竹芝桟橋から船で伊豆七島へ
行ってました。八丈島へ行く旅の時に、台風の影響で
接岸できず、神津島で降ろされたことがあります(笑)


2. Posted by jugon   2020年06月17日 15:46
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは!&ただいま!!

ご心配をおかけしてすみませんでした。ありがとうございました。嬉しかったです。

名古屋の蒸し暑さと言ったら、すでに夏バテしそうでした(^^)

この頃の夏は、36とか37℃なんて普通な感じですものね?怖いですね〜。

神津島にいらしたことがお有りですか?
わぁ、いいな。八丈島も!
行ってみた〜い! 海の中、覗きたいです。
それに、獲れたてのお魚も、どんなに美味しいかと(^^)

pockyさん、どうもありがとう♪
3. Posted by Mchappykun2   2020年06月17日 22:31
お帰りなさい。
関東も梅雨入りですか。本当にこの頃の日本は暑くなりましたね。体調にお気をつけください。
鯵もイカも美味しそうです。私も日本から魚のお取り寄せで、レストランへおろせなかった良いお魚のおすそ分けを堪能しました。

茗荷が入ると、夏の爽やかさを感じますね。我が家の鉢植えの茗荷、まだ葉っぱばかりですが、子供が出てきたら、このサラダ作ってみます。大葉は元気に育っていますので。
4. Posted by chizchiz   2020年06月18日 03:02
こんばんは♪

梅雨入り?
あまり雨は降ってません。
イカ、アジ、どちらも超美味しそう!?
こういう時は日本酒?なんですか!?
アスパラ、私も大好きですが、私、最近あまりしませんが、以前良く“グレープフルーツ”と簡単に和えてサラダにしてました。美味しいですよ🙆
叔母は先日、アジと天ぷらにして美味しかったって、言ってました♪
5. Posted by 小肥り   2020年06月18日 13:45
吾輩は大島しか行ってません。
朝、元町港について三原山に登りました。
今回は自作料理ですね。
イカ刺身・・・けっこうですね。
鯵は・・・大分ですか。これもいいなあ。
お酒がすすむことでしょう。
6. Posted by ディック   2020年06月18日 18:08
ふだんは料理屋さんへ出荷されるような刺身用のネタが買えるようになっている。機敏に反応されていらっしゃいますね。
写真を見ただけでその感じが伝わってきます。いかにも、おいしそう!!!
7. Posted by げんかあちゃん   2020年06月18日 18:36
お帰りなさいとご無沙汰してますが
定番の挨拶になりましたね
私も日曜日に名古屋に行ってきました
蒸し暑かった〜
名古屋より三重の方が涼しいとjugonさんと
同じ感想です

烏賊綺麗!
歯ごたえもあって美味しかったでしょう
新鮮な鰺はお刺身が1番ですねワインも日本酒も
合うので進みますねぇ
8. Posted by まっく   2020年06月18日 18:39
■烏賊といえば佐賀なんだけれど今年は不漁らしく観光コースにも挙がってきません。
いいなー大きな烏賊刺身、甘いよねー良い烏賊は、これは酒が進みまする。
9. Posted by wansippo   2020年06月18日 19:55
見るからに新鮮なお造りに見えます。
これは、美味しそう〜🎶
お刺身は、烏賊が一番好きです。
沢山食べれて羨ましいな。
10. Posted by jugon   2020年06月19日 13:58
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは&ただいまです

あのお魚たちはそういうルートなのですね。上質だとは思っていました。

名古屋は日本有数の蒸し暑い地域です。冬もあの場所にしては寒いです。だから、横浜へ来た時には、なんて過ごしやすいんだろうって思ったものです(^^)

お庭には茗荷も? 茗荷っていろいろ使えますね。
以前シャーベットを作ったことがありますが、綺麗で美味しかったです。
↑のサラダ、昨夜また作ったのですけれど、柚子酢も入れています。お味を見ながら作るので、後だと忘れてしまって
胡麻油は少な目が良いです。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2020年06月19日 14:02
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

こちらは昨日からまた良く降っています。
梅雨もこのくらいの雨なら良いのですけれど、豪雨は困りますね。特に今年はもういじめないでって気持ちです。

アスパラとグレープフルーツですか?
美味しそうですね。
アスパラと鯵も合うのですか?

chizchizさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2020年06月19日 14:07
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

私は大島へも行っていません。
行ってないとこばかり(^^;;

コロナでいいことなんて全然ありませんが、ちょっとだけって感じでしょうか?
本当は、初めに鯵を買って、その後イカに気付いたんですよ。どちらも美味しくて良かったです。

小肥りさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2020年06月19日 14:17
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

東京都も全面解除になったようですから、もうあんなチャンスは少ないかも知れません。
もっと積極的にデパ地下訪問をすれば良かったかしら?(^^)

ディックさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2020年06月19日 14:24
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

名古屋は沖縄の次くらいの温度の時がありますからね? 蒸し蒸しも凄いですし。

剣先烏賊は、烏賊の中でも美味しい方ですし大きかったので、出会えてよかったです。
お海苔にきゅうりと烏賊を置いて山葵を載っけて、お醤油付けてパクリ(^^)

鯵はお店の方とどういう食べ方が一番良いかってお話して、やっぱりお刺身でしょう、ということになりました。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2020年06月19日 14:29
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

九州では佐賀の烏賊が有名ですか?
地球温暖化の影響で、お魚の動きも年々変わってきているようですね。
自然界も世の中も地政学的にも不安なことだらけ。

お酒進みます(^^)

まっくさん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2020年06月19日 14:36
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

私は何かな〜?
烏賊も上位ですが、白身かな〜? 貝類も好きです。
昔、ある方とよく飲んでて、その方が常連のお店のご主人が私のことを「貝の好きなお嬢さん」なんて仰ってたそうです(^^)
この頃、ホウボウなんかもお刺身でいただけて、美味しいですね。

wansippoさん、どうもありがとう♪
17. Posted by chizchiz   2020年06月20日 00:57
こんばんは♪

アスパラとグレープフルーツ、美味しいけど、キュウリとキウイ、小さいダイスに切って美味しいです。私はサラダは大体、オイル少しと、ワインビネガー、高くて買えない😅ので、ライム又はレモンです。市販のドレッシングは絶対使いません。ミントは良く加えます。
笠原まさひろのレシピだった気がしますが、“フルーツの白和え”試してみたいです。桃、バナナ、イチゴなど、白和えに少し生クリームを足して、友だちが言うには、コーヒーのクリームでもいいそうです💙
土曜日の深夜、そちらは違うのかな!?
「孤独のグルメ」松重豊が、うっすら気持ち悪いけど、美味しそうです。

18. Posted by jugon   2020年06月20日 21:26
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

私のサラダのドレッシングは、オリーヴ・オイルにお醤油少々が一番多いです。混ぜるのが面倒なので、別々にかけるだけ(^^)
オリーヴ・オイルの代わりにエゴマとかアマニとかオメガ3のも使いますが、冷蔵庫に入れてるので、ついつい忘れてオリーヴ・オイル(爆)

白和えっていうことは、お豆腐ですよね?
ワインに合うのでしょうか?

「孤独のグルメ」は夫が点けてるのを観たことが何度かあります。今も本放送があるのですね。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔