2020年02月25日

焼いた白子

焼き白子


いつも楽しくてワンワンが可愛い "ゲンとミニィーとモコの部屋" のげんかあちゃんさんが確定申告終了のお祝い(!?) でいらしたお寿司屋さんの「焼き白子」が美味しそうでした。それで、作ってみたのが ↑
お味はポン酢だったそうですから、jugon もポン酢味で。

げんかあちゃんさんのその時の記事は こちら です。


ポン酢は、いつも柚子酢にお出汁とお醤油と味醂で適当に作ります。

ただ焼いただけの白子、写真に写っている反対側の焦げ感が良い色合いだったのに、置き方が不味くて白っぽいけれど、美味しくできました。
今のコンロのお魚焼きグリルが好きじゃないので、なるべく使わないように工夫していますが、これはグリルじゃないと上手く焼けないだろうと覚悟を決めて・・・良い具合に焼けて良かった〜!(^^)

げんかあちゃんさん、お教えくださってありがとうございます



↓ ついでにこの日のメニュー

雪割菜の花など


菜の花が出始めてお花のところに黄色い色を見つけると作りたくなる
「雪割り菜の花」お味は辛子醤油です。
お出汁とお醤油に辛子を溶かして、お酒も少々。
菜の花の上は、長芋ではなく大和芋。

煮物は、厚揚げ煮。
厚揚げの美味しいのがなかなか無くて。横浜だったら弘明寺の
「藤方豆腐店」のは美味しいけれど、出店している「そごう 」が遠い(^^)
後、二つくらい美味しいと思うお店はあるけれど、ここは絶対というお店は今はもうなく。
これは、どこのだっけかな? まぁまぁでした。

鶏のから揚げは、塩麴に浸けておいて、片栗粉を塗して揚げました。
塩麴を使うとお味がマイルドでしっとり柔らか、手軽なのもいいですね。
久々のから揚げ、美味しかったです。



今日のニャーちゃん♪


にゃんこ


この子、最近見かけません・・・どこへ行っちゃったかな〜?




クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 07:00│Comments(14)夕食:和食 | お魚料理

この記事へのコメント

1. Posted by Mchappykun2   2020年02月25日 08:09
焼き白子、美味しそうですね。白子は数年に一度くらい日本食料品店に出ます。大好きなのですが。。。。日本はもう菜の花の季節なんですね。春ですね。厚揚げ、日本でも美味しいものはなかなか手に入りにくいのですか。ここでは美味しいのがないので、ほとんど買ったことがありません。
鳥の唐揚げはたまーに食べたくなります。塩麹につけるの、よいですね。
2. Posted by タヌ子   2020年02月25日 08:15
白子はあまり食べたことがないけれど、焼いたものなら美味しく食べられる気がします。
雪割り菜の花、綺麗ですね。
これは父も喜んでくれそうなので、帰国中に作ってみたいです。
以前揚げたての厚揚げを出してくれるお店があって、そこでは必ず頼んでいたけれど、確かに美味しい厚揚げってなかなか巡り合えませんね。
塩麹唐揚げ、ずっと作ってみようと思って忘れてました。使い切ってしまいたい塩麹があるので明日にでも作ってみます。
3. Posted by げんかあちゃん   2020年02月25日 10:57
早速作られましたね
見事に再現されてますよとっても美味しそう

時々来てくれる行商の魚屋さんがいます
物凄く新鮮でたまに白子持ってます
が…今まで1度も買ったことがない
次持ってたら買ってみます、グリルで焼いたらいいのね?
下ごしらえとかは無いのかしら?

ポン酢はまぁ〜市販品にします(汗)
4. Posted by jugon   2020年02月26日 15:29
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

アメリカには白子を食べる習慣はなさそうですものね?
今日は少し寒い日ですが、ベランダのアーモンドの木にある蕾が少し開いてきました・・・春です!
白子も塩麴に漬けると美味しそうですね。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2020年02月26日 15:49
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

生の白子のミルクっぽさが好きですが、焼いても美味しくいただけました。
以前にムニエルにしたりパイ包みにしたりしたことがありますが、和風で火を入れたのは初めてです。

雪割り菜の花っていう名前も素敵でしょう?(^^)
厚揚げのこと、あれからまた考えていて、名古屋に美味しいお店があったのを思い出しました・・・ケド、遠すぎ。
ご帰国はいつですか?
コロナ騒動、早く終わるといいですね。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2020年02月26日 15:54
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

真似っこ、上手くできたかしら?
ありがとうございます。

行商のお魚屋さん?いいですね〜!
子供の頃、家の前に来ていましたが、ああいう習慣がなくなって残念です。
下ごしらえ無しです。
キッチンペーパーに包んで塩麴に一晩漬けておいて焼くと美味しいというのがありました。
またのチャンスにやってみたいと思います。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
7. Posted by wansippo   2020年02月26日 20:13
焼き白子美味しそう〜🎶
主人がこの手のお料理は苦手なのですっかりご無沙汰。

げんかあちゃんさんの確定申告終了ですね。
私も焦る〜💦
次の日曜日頑張ろうかな。
がんかあちゃんさんのお家ではヨーキーちゃん飼いですね。私もダーリンを買う前にはヨーキー2匹飼い!
なんだか惹かれて訪問しました。
8. Posted by jugon   2020年02月26日 22:13
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

わぁ〜、そうだったの?ヨーキー 2匹?
ミニモコちゃんたち、可愛いでしょう?
「言葉」も(^^)

確定申告はこの頃Netで簡単になりましたね。
国は、税金取り逸れちゃいけないですものね〜。

wansippoさん、どうもありがとう♪
9. Posted by chizchiz   2020年02月27日 01:26
こんばんは🎵

はい。
姓名判断は当たります。
そうなんです。今はどうか分かりませんが、芸能人は芸名
を付ける時、12、13画を入れるそうです。
13は人気運、12はモテ数。
順風満帆、東京にいた頃は全く順風満帆。スイスイ、思った以上でした。が、、、????
後、毎回驚きますが、小泉進次郎が47画(確か)「天恵開花運」最大吉数。
で、子どもが道乃助くん。え〜〜!?と思いましたが、みたら39画。頭領運。
省きますがお父さんの純一郎さんが確か39?
お兄さんが32、33、、、、?だったかなぁ。皆さん大吉です。
道乃助くんはおじいちゃんが道子さんからとって付けたそうですが、いい人が付けると自然といい名前になるそうです。結婚するともちろん運勢は変わります。
後、Yoshikiが32画。中居くんも確か32画。大吉。
YOSHIKIは24も持ってるからお金持ち。
成功者に良く32画がみられます。
姓名判断は統計学だから確かです。
姓名判断については長くなるので、この辺で(笑)
前いた会社四柱推命をやる人と手相がみられる人がいましたが二人ともみてもらいましたが、ビックリするほど当たりました!!
Jugonさん、私からみるとブログを読んでる限り、羨ましい限りですが、、、???
10. Posted by chizchiz   2020年02月27日 06:36
訂正:
29画の間違いでしたが、大吉で頭領運です。
11. Posted by chizchiz   2020年02月27日 06:46
スミマセン🙇

やはり、39。
純一郎さんも39でした。
12. Posted by jugon   2020年02月27日 11:59
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

お友達がイベントの時に手相を見てあげてて、とても人気だそうですよ。
chizchizさん、姓名判断がおできになるなんて羨ましい。
チャイナ・タウンの占い館は、いつも行列ができています。今はウィルス騒ぎで状況が違うでしょうけれど。

chizchizさん、ありがとうございます♪
13. Posted by ディック   2020年03月13日 18:21
久しぶりにこちらのブログを訪れると、やっぱりおいしそうな写真がいっぱい…。
まだ食事制限が多い私としては、ちょっとくやしい…。
胃癌を内視鏡で切除する処置を受けまして、8日に退院してきましたが、厳しい食事制限が4月2日まで続くのです。かなり内容が面倒くさいですが、仕方がない。
あの吾妻山を登るなんていうのも、まだちょっと無理。春はどんどん進んでいるのに、留守中に見逃したものが多いと知れば知るほど、残念な気持ちでいっぱいです。
jugon さんも、お父様との面会が自由にならないとか、たいへんなご様子ですね。新型コロナ騒ぎはまだまだエスカレートするばかり。まだ元通りの体調ではないので、私も人混みには出ないようにしております。
14. Posted by jugon   2020年03月16日 21:57
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

内視鏡での胃癌の切除、大変でした。
胃ですからお食事の制限は仕方がありませんね。
奥様もご一緒に頑張ってくださっているのですもの、良くなられたらまたお好きなものが食べられるのを楽しみに、暫くはご辛抱ください。
そうですね、もうすぐ桜、そして次から次へとお花のシーズンが続いて、写真を撮るのが一年で一番忙し時期になりますね(^^)
私もカメラを持つ時間がすごく少ない今日この頃です。
コロナもいつまで続くやら・・・溜息ですが、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔