2020年03月01日

ロオジェ

ロオジェ


3月になりました。不安がいっぱいの新しい月になってしまいましたが、
みなさまも外出の際には十分注意をなさってお出かけください。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。


今年初の "ロオジェ"

いつもながら、美味しくて楽しくてあっと言う間の数時間。
素敵な雰囲気の中のアット・ホームさが大好き。



ロオジェ


何とも可愛らしいアミューズ・ブーシュ。

お友達と仲本さんとの掛け合いも楽しみの一つ。
この日は、個室にお客様がいらっしゃるので余り私たちのお相手は
してくださらないとおっしゃっていたらしいけれど、
結構、何度も来てくださって感謝。



ロオジェ


器の中も春らしい🎶



ロオジェ


この薄いジュレ、どうやって巻くのでしょう? 中心は海老です。
一緒に載っている白いのは・・・??
見た目も美しく、お味も最高。

おしゃべりと食べることに集中していて、お料理の説明も聞いていたようないないような・・・メニューも見たのに全然覚えていない
後で聞いたら、お友達もですって!(^^)



ロオジェ


メインは、とても柔らかいお肉で、多分仔牛でした。

トリュフが混ぜられたリゾットには、
可愛くカットされたお野菜がいろいろ載っていて、彩り豊か。
このリゾット、最高。

去年、ミシュラン三ツ星になった "ロオジェ" ですから、
美味しいに決まっていますね。
以前は、私たち+2 席くらいって時もあったのに、
三ツ星以来ランチのテーブルも満席です。



ロオジェ


お口直しは、日本風。酒粕のシャーベットと日本酒のホイップ。
デザートのお皿もとても可愛らしくて、女性好み。
これもね〜、美味しかったことしか覚えてなくて(^^;;

一つ一つ丁寧に作られた小菓子は食べるのが勿体ないくらい。
厨房には、パティシエさん 8人いらっしゃるそうです。


ワゴンのお菓子たちは、全部食べてみたいものばかり。
お聞きしたら「全部!」って仰るお客様、たま〜にいらっしゃるそうです。
お気持ち分かりますよね〜。


ワインは、2つ目のギガルの Condreau はブラインドでした。
華やかな香りで、ヴィオニエだと分かりましたが、このコンドリューは、
そう言えば何度か出していただいているので、
仲本さん曰く品種が分かっただけでは NG。
ワインとなると結構厳しい仲本さんです(^^)



お邪魔したのは、今月の初旬でしたが、飲食店でもコロナウィルスの影響が多大になりつつありますね。特に個人経営の小さなお店は死活問題です。

人間の歴史はウィルスとの闘いとも言いますが、早く収束の方向が見え、新薬の開発を待っている暇はありませんので、早急に今あるお薬で何かこれが効くという特効薬が見つかることを願っています。



今日のニャーちゃん♪


にゃんこ


ニャーちゃんも美味しいもの食べたのかな〜?
猫や犬には感染しないそうですから、その点は一つの救いです。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 22:17│Comments(16)Restaurants | TOKYO

この記事へのコメント

1. Posted by 花子ママ   2020年03月01日 23:05
ご無沙汰しておりました。

jugonさん、美味しいもの紹介がとてもお上手で
いつも口のなかをジュワ〜とさせて拝見してます
新型コロナ騒ぎで、食べ物商売のところは苦労させられているようですね。
いつまで続くのやら…ですが、なんとか良策が出てくること祈るばかりです。


2. Posted by Mchappykun2   2020年03月02日 05:45
まぁ、素敵なランチでしたね。三つ星なのにお値段もそれほどでなく、ディナーでさえ。アットホームなのも良いですね。でも、もう予約は2ヶ月先までいっぱいですね。
いつか行ってみたいです。

アメリカのニュースでは犬にも移ったという報告がありました。飼い主からのようですよ。
一刻も早い終息を願っています。私の知り合いの日本人の何人かが帰国を断念しました。帰ってこれなくなると困るので。アメリカも徐々に広がりつつあります。
3. Posted by げんかあちゃん   2020年03月02日 10:32
さすがjugonさん
お料理も写真が素晴らしい
美味しさがこのまま出てきそう
お友達との食事はメニューは忘れても
楽しかったことは残ります

私ならお超満腹でも
ワゴンのお菓子類全て制覇できる自信あり

にゃ〜ちゃん色っぽいわ
ちょっとだけよ〜(古すぎたか)
4. Posted by 小肥り   2020年03月02日 14:03
エレガントで洗練されて、上品なこと。
ハッハッハ……似たような表現言葉でしたね(笑)
心配がひとつ。
おなかいっぱいになりますか(?)
5. Posted by jugon   2020年03月02日 15:17
>花子ママさんへ

花子ママさん、こんにちは
お久しぶりです。
"Poco・a・poco的 花子ママII" リンクさせていただきましたよ。

ありがとうございます。美味しさが伝わったら嬉しいです。

学校までお休みになるなんて、このウィルスは、本当に大変なことになってきました。

花子ママさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2020年03月02日 15:23
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

"ロオジェ" に初めてお邪魔したのは、ジャック・ボリーさんがシェフをなさってらした頃で、建物も以前のものでしたが、あの頃から大好きなお店です。
予約が取れなくてなかなか行けなかったのですけれど、お友達のお陰でここ3年くらいはちょくちょくです。

まぁ、ワンちゃんにも感染ですか?怖いですね。心配です。
アメリカで拡大しないことを祈ります。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2020年03月02日 15:28
>げんかちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

レストランでの写真はほとんどが i-phone です。
本当ですね、いつも内容より、美味しかったとか楽しかったばっかりです。

げんかあちゃんさんの別腹は大きいんですね〜(^^)

加藤茶ですよね? 懐かしい〜!

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2020年03月02日 15:31
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

ロオジェはエレガントで洗練されて、上品です(^^)
私たちが選んだメニューは少な目の方でしたが、お腹がいっぱいで、夕食の準備が拷問でした。

小肥りさん、ありがとうございます♪
9. Posted by chizchiz   2020年03月03日 02:50
こんばんは♪

ロオジェですか!?
豪勢☆だこと❤️
コンドリュー私は少し苦手ですが、ヴィオニエが出てくるところがさすがですね😃
私達も何度かロオジェでワイン会しましたが、菊ちゃんのリクエストで、ソムリエは毎回白根さん。
これも、コメントしてますね!?
ギャルソンにたまたま知り合い、ロレンツォ(高畠さん)がいて。
最後はシャンパンのみの会。
ロゼのアレキサンドリアが最高でした💕
10. Posted by jugon   2020年03月03日 23:38
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

私は苦手なワインなんてありません(^^)
まぁ、アルコールなら何でもの口ですけれど(爆)
最初から最後までシャンパーニュは、私はちょっと無理かなぁ・・・試したことがなくて分かりませんが。

chizchizさん、ありがとうございます♪
11. Posted by chizchiz   2020年03月04日 02:53
こんばんは♪

朝でした☺️
この記事を読んだせいか、菊ちゃんが夢に出て来ました😃
ペガソ、ですが、グルナッシュの意味もありましたが、スペイン語で「ペガサス」でした❤️
後、何かコメントするつもりが忘れました😅
思いだしたら、後程!
12. Posted by タヌ子   2020年03月04日 16:28
やっぱり日本のフレンチはお上品ですね。
どれも美味しそう。
確かに気の合う友人と食事をすると食事内容を忘れますよね。食べてる時は「美味しい!」って盛り上がるのに(笑)
最後の酔っ払いおやじ系ニャーちゃんの画像で、美味しい物の画像が頭からすっ飛んでしまいました(笑)
13. Posted by jugon   2020年03月08日 12:03
> chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは
お返事が遅くなりすみません。

ペガサスなら納得ですね?
葡萄品種を店名にすることもありますが、グルナッシュ??って感じですものね?

chizchizさん、ありがとうございました♪
14. Posted by jugon   2020年03月08日 12:11
> タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい。

この前までは、オーダーしたもののメニューを帰りにくださっていたのですが、この時は貰えなくて、さっぱりでした。

手に爪楊枝持ってシーシーしてそうですよね?(^^)

タヌ子さん、ありがとうございます♪
15. Posted by Shivaji   2020年03月15日 17:08
おお〜〜、ロオジエ、いいな〜。
資生堂のビルの中にあったときに一度、ボリーさん退任前に新しい場所で一度。
ボリーさんがいなくなって、ピエ・ド・コションのドーブとか、鴨とフォワグラの岩塩パイ包み焼きとか、メニューから消えてたら、悲しく思います。
後者、先日、実験してみました。フォワグラが小さな切り身だったので、今度は丸ごと一個仕入れて、実験しようかなと思っていますが、なにせ原価がかかるので、今年の冬か、年明けでしょうか。
小さな切り身、いくつか先に買って、もう一度、テストしても、いいのかもしれません。
16. Posted by jugon   2020年03月16日 22:04
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんばんは

ボリーさんのお店、カフェは伊勢丹にありますが、"ロオジュ" のようなレストランがあるといいのにと思います。
鴨とフォアグラの岩塩パイ包み?名前だけで美味しそうです。
フォアグラって当たり外れといいますか、良いものとそうじゃないののお味が随分違いますよね?

お作りになったもの、UPなさったのですか?
後で拝見にまいりますね。

Sivajiさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔