2020年01月25日

山手〜みなとみらい

山手 2019.12.6


日曜(1/19) に名古屋から戻ってきましたが、また火曜日(1/28) から行きます(^^)

父は去年11月からいた施設のお食事を拒否していたため、入院という事態になり、点滴で栄養補給したくても、血管が荒れてしまっているのと細いのとで末梢静脈への点滴ができず、現在は中心静脈カテーテルで栄養補給をしています。
初めはすり潰してとろみをつけたお食事でしたが、あんなのはほとんど食べないので、先生にお願いしてある程度形のあるお食事に変えていただいたら 6割(普通食の 1/4) くらいは食べるようになり、普通のお弁当も持って行くと食べるし(こちらだと 1/3は食べます) お茶やお水も飲むので併用している形です。
そういう事実があっても病院は高齢だという理由で、普通食にはしてくれません。お茶もトロトロ・・・飲みません。
そういう訳で、食べる量にムラがあるのと水分補給のため中心静脈栄養(IHV) も必要です。しかし、それをずっと続ける訳にはいかず、一度外すとまた入れるのは感染症などいろいろ問題もあるので、CVポートを埋め込むことにしました。
そのオペを今いる病院ではできないそうで、水曜日に転院してオペ、木曜日にまた今いる病院へ戻らなければならず、付き添いです。

それに、ついでに施設探し。



↑ お友達との三日目は山手から元町、そして みなとみらい へ。
12月の初旬だとまだ木々には葉っぱが残っていますね。


↓ 山手のクリスマス 2019

山手のクリスマス2019


この日行ったのは「外交官の家」と「ブラフ18番館」だけ。
ちょっとダレ気味・・・早めのワインにしようよ〜、と意見一致(^^)


↓ 銀杏がとても綺麗でしたよ

銀杏


この後、バスで一旦元町まで行って "霧笛楼" でお茶をして、
またバスで桜木町へ。


↓ ランドマークのツリー

みなとみらい


季節外れの話題ですみません



"ペッシェドーロ"

ペッシェドゥーロ


お友達との 2019年最後の晩餐は、クィーンズタワーの地下のトラットリアへ行きました(^^)



今日のニャーちゃん♪

日向ぼっこニャン


「さぁ〜て、ここでお昼寝しようかな〜」



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 16:44│Comments(18)YOKOHAMA | 季節のフォト

この記事へのコメント

1. Posted by RYUJI SUGIMURA   2020年01月25日 19:00
jugonさん
"ペッシェドーロ"
素敵なレストラン
お料理 美味しそうですね
2. Posted by 小肥り   2020年01月25日 20:23
年末から年始にかけてはだれもが忙しいですよね。
そのときの雰囲気が上品にまとまってる。
(⇓)富士山の手前、海の中は烏帽子岩ですね。
3. Posted by Mchappykun2   2020年01月26日 02:17
お父様、大変ですね。年寄りを人間扱いしていないみたいで、心が痛みます。とろとろのものなんて、美味しくないですよね。
私の父は口腔癌で、固形物が食べられなくなり、全てミキサーにかけて流動食でした。母が美味しくなるように工夫して、豆腐や鮭缶や、枝豆や煮た野菜など入れて毎食作っていて、父は丼一杯飲んでいました。「きょうはおいしい。」などと言いながら。
同じ流動食でも材料と味付けで美味しくなるのだと思います。やっぱり、料理は愛情ですよね。
でも、入院していた時はどうだったんでしょうね。私はアメリカだったので、詳しいところはわかりません。私が日本へ帰った時はたまたま退院していました。父は90歳まで生きてくれました。
4. Posted by Shivaji   2020年01月26日 17:28
お父様、大変だと思いますが、食べたいという欲求、美味しいものを食べたいという思いがあれば、まだまだ大丈夫と思います。
院内感染だけは、気をつけてください。一昨年、叔母をこれで亡くしてしまいました……
5. Posted by wansippo   2020年01月26日 20:48
jugonさん、お父様の事、心配ですね。
ご家族が一番よくわかっていているんだけど
医療的な観点からは中々受け入れられなかったり。
お父様に合う施設が早く見つかるといいですね。
6. Posted by jugon   2020年01月26日 22:20
>RYUJI SUGIMURAさんへ

RYUJI SUGIMURAさん、こんばんは

クィーンズタワーって余り良いお店がなくて・・・あ、これは私見です・・・こちらのお店、たま〜に行きます。
無難です(^^)

RYUJI SUGIMURAさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2020年01月26日 22:24
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

12月の1ヶ月のイメージは、普通の月の半分あるかどうか、ですね。

そうです、烏帽子岩です。
江ノ島の奥の海岸から見える富士山、烏帽子岩と波と・・・とても好きな風景です。

小肥りさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2020年01月26日 22:35
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんばんは

病院も施設も、高齢を理由にこちらのお願いすることをしてくださいません。
トロトロのお茶も嚥下の検査をして、普通のお茶にしてくださるとのことでしたが、翌日行ってみたら元に戻っていました・・・私の手前、普通にするとおっしゃっただけかも。
こんなことを言ってはなんですが、みなさんに負担がないような体制なのかな、とも思います。
それはそうですよね、1人1人のこと親身になっていては、やってられませんものね?
何十人分の1と大切な人は大違い。
でも、使わない機能はどんどん低下しますから、良いこと何もなくて、もしものことがあったとしてもそれはそれで仕方がないと言っているのですけれど。
リハビリも積極的にしていただけるのは80代までみたいです。人って年齢だけじゃないと思うのですが。
なんだか愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2020年01月26日 22:42
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんばんは

去年の8月までは、家や外食だと私よりたくさん食べていたんですよ。
この前いた老健は失敗でした。リハビリができる施設って老健だけじゃないのに、知識がなくて、整形外科の方の言うことを鵜呑みにしてしまって。
老健のお食事、めっちゃ不味そうでした。

院内感染、どうしたら回避できるのでしょう?
難しいです。

Sivajiさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2020年01月26日 22:49
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

医学的知識がないので、言われるままで。
父は食べなかっただけで、体の機能には何ら問題はなかったのですけれど、もう2ヵ月近くベッドの上だけですから、いいことありませんよね?
高齢者は病院へ入ったら負けってことかな〜と。

wansippoさん、どうもありがとう♪
11. Posted by げんかあちゃん   2020年01月27日 11:35
銀杏の写真素敵ですね
あまりに綺麗だから個人的に保存させてもらい
毎日見ています(癒されるわ)

お父様が食べたいと思う状態で出してもらえるに
越したことがないですがきっと手がかかるんでしょう
むせたり誤嚥予防にトロミ剤入れますね
結果何でもドロドロ…(泣)
もどかしいし切ないね
12. Posted by jugon   2020年01月27日 21:43
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

まぁ、本当ですか? ありがとうございます。嬉しいです(^^)

誤嚥をとても心配してくださいます。高齢者は、気管支の蓋が閉まるのが遅れるので、トロトロしてると流れるのがゆっくりなので間に合うからだそうです。
それはそうですが・・・食べないと人の持ってる機能がどんどん低下しては意味がないと思うのです。高齢だからもう先がないからいいじゃん、ということかしらね?そういう考えにムッなのです(^^)

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
13. Posted by 自然を尋ねる人   2020年01月28日 12:24
お父様は大変ですね。
浜と名古屋を行ったり来たりも新型肺炎の病原菌を貰う確率が高いです。
十二分に気を付けてください。
14. Posted by タヌ子   2020年01月29日 23:33
jugonさんのお父様だけあって、グルメでいらっしゃるから施設のお食事は我慢できなかったのでしょうね。
美味しいお食事を提供してくれる施設が見つかったら、元の元気を取り戻されるかもしれないけれど、それ以前に病院でしっかり体力を回復しないといけませんね。消化の問題と誤嚥の心配があるから病院は普通食にはしてくれませんよね。父も3週間の入院で食欲が落ちて10kg以上痩せました。
jugonさんも体調を崩されないよう、気を付けてくださいね。
山下公園の銀杏、霧笛楼、懐かしい。
15. Posted by ディック   2020年02月02日 14:37
お父様、いろいろとたいへんそうですね。
食べるということは、それ自体大きな楽しみなのですがねぇ。

病院の体制、医師の本音、いろいろあるなあ、と最近つくづく思っています。彼らが自身を守るための発言と本音とを聞き分けていないといけない。
次女のお産はちょっと慌てましたが結果的には無事に済み、その際中に自分に胃がんが見つかって、内視鏡切除術を受ける予定ですが、気軽な先生と、病院側を守るためにああだこうだと最悪の場合を並べる先生といるし、そこら辺を聞き分けていないと、患者として余分な心配をしてしまいます。
昨日、今日はほっと一息ですが、明日は次女が双子を連れて帰ってきて、また戦争状態になります。
かみさんがダウンしないようにも気をつけないと…。
jugon さんは適度に息抜きされている様子で、よいことです。
笛木城って、まったく知りませんでした。
16. Posted by jugon   2020年02月06日 16:46
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは
いつもながらお返事が遅くてすみません。

父は毎年 8月が厄月の感じですが、去年が最悪でした。
いろいろ決断を迫られ、後は父に頑張ってもらうしかありません。

新型肺炎は今のところクリア(^^)
自然さんもお気をつけください。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
17. Posted by jugon   2020年02月06日 16:55
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは
お返事が遅くなりごめんなさい。

リハビリのために老健に入所しましたが、リハビリもできずお食事もしなくなってしまったので、あれはとても失敗でした。
食べなかったせいで嚥下機能が落ちたのか、誤嚥性肺炎になってしまいました。誤嚥性肺炎は老人の持病という方もいらっしゃいますが、余り繰り返すといけませんよね。
お父さまはその後、体重は戻られましたか? 10kgは大きいですね。お大事になさってください。

霧笛楼は、カフェのランチ・カレーも美味しいですね。
レストランの方には行ったことがありません。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
18. Posted by jugon   2020年02月06日 17:04
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは
お返事が遅くなってすみません。

「食べる」という楽しみがなくなってしまったら、可哀そうですから、何週間もの絶食が必要なポート造りは止めました。
病院は治療をするところなので、いろんな悪いところをみつけては治療しようとしますね。それは普通は必要ですが、条件がありますよね。

ディックさん、胃癌が見つかったのですか?
内視鏡で上手く綺麗に切除していただけるよう祈っています。
お孫さんは 3人ともお元気に誕生なさって良かったですね〜。
暫くは大変が続きますね。

苗木城址は、私も全然知りませんでしたが、あちらのTVではよく紹介されているんですって。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔