2019年06月30日

ラッコのメイちゃん (鳥羽水族館)

鳥羽水族館


名古屋から戻ってすでに 1週間。そして、明日から 7月。
今年もとうとう半年過ぎてしまいますね。早!!


↑「 鳥羽水族館」へ行ったのは先月です(^^)

知らずに行ったのですが、ラッコのメイちゃんは超有名ラッコ。
15才になったのかな? 女の子だそうです。
すご〜く可愛くて、メロメロ。



メイちゃん


野生のラッコが一日に食べる量は 5Kgくらいとか。大人のラッコの体重は、おおよそ30〜40kgなので、自らの体重の1/4近い量。冷たい海に生息しているのに皮下脂肪が少ないのでそんなに食べないとエネルギー保持ができないのだそうです。
メイちゃんもよく食べていましたが、どのくらい食べるのでしょうね?



メイちゃん


芸達者なメイちゃん。
まず、飼育員さんが入っていらしたドアを閉め、こちらにご挨拶。
貰った貝の中身を食べ終わったら、貝殻を返しに行きます。
今度は食べ終わった貝の殻を、途中で水の中に落としてしまいます。そのまま飼育員さんの所へ戻ると「貝は?」と聞かれ、「あッ?!」という表情。急いで底に沈んでいる貝殻を拾って戻ります。

プラスティックのおもちゃのようなので、観客の観ているガラスを平等にカンカン叩いて回ったりもしました。

You Tube によると、ガラスに貼り付いたイカを取ったり、バケツの蓋を被ったり他にもいろいろな芸をするようです。

とっても健気。翌日もメイちゃんは、今日もお客さんにあの芸を見せてるのかなぁ、と考えてしまいました。いつまでも元気でいて欲しい。


鳥羽水族館


↓ "あしかショー"

あしか


まだ新米のあしか君のようでしたが、頑張っていました。


↓ その他の展示

鳥羽水族館


「鳥羽水族館」にはジュゴンもいます。名前は "セレナ"
世界でも 4施設くらいでしか飼育されていないジュゴンがいるなんて凄い。



鳥羽


海が濁っているのは、前日の大雨のせい。
私たちもその雨のせいで乗って行く予定の JRの "快速みえ 3号" がまさかの運休! それで往きは、代替輸送の近鉄特急で行きました。

近鉄の方が速く行けるのになぜJRを選んでいたか? 水族館の入場券付きのお得なクーポンがあったから〜(^^) 帰りは、運転を再開していた JR で。

そんな海を眺めながらの jugon のランチ(?) は、 "神都ビール" とフライド・ポテト。ポテト多過ぎ。
"神都ビール" の美味しさは格別。でも、三重でしか手に入らないかも。
お友達はダーリンへのお土産にしていましたよ。

夜は、名古屋駅の "ヱビスバー" でまたビール三昧
お友達の 2杯目は、グリーンが綺麗なビール・リキュール・・・ちょっと甘かった・・・リキュールですからね。



今日のニャーちゃんも 鳥羽水族館の子♪

Fishing Cat


水搔きがある前足を使って魚などを獲るのでフィッシング・キャットと呼ばれるのだそうです。日本名は、"漁り猫" (スナドリネコ)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 00:00│Comments(22)AICHI, GIFU, MIE | 動物など

この記事へのコメント

1. Posted by RYUJI SUGIMURA   2019年06月30日 09:10
jugonさん
お早うございます
素敵な水族館
ラッコ 可愛いですね
2. Posted by 小肥り   2019年06月30日 10:15
我が家の近所に鳥羽水族館の
ちょっと前の経営者の娘さんが住んでおられます。
娘さん………っても80才。お元気です。
3. Posted by げんかあちゃん   2019年06月30日 18:09
鳥羽に行かれたの?
人気の水族館ですよね
以前行った時ラッコの食欲凄いって知りました
お腹の上でコンコン割っては食べてるもんね

神都ビール知らなかった(泣)
三重県でも伊勢の方しか売ってないのかな?
次に行ったら絶対にGetしますよ

ビール大好き人間
神都ビールより名古屋駅のヱビスの方が早いかな。。。
4. Posted by jugon   2019年07月01日 01:03
>RYUJI SUGIMURAさんへ

RYUJI SUGIMURAさん、こんばんは

と〜っても!
ラッコがあんなに芸をするなんて知りませんでした。

RYUJI SUGIMURAさん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2019年07月01日 01:07
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

鳥羽水族館は個人の所有なのですね?
それは知りませんでした。
ちょっと老朽化していて、いくら展示数が多くても今時の水族館に負けちゃうんじゃないかと、メイちゃんの肩に水族館が命運がのしかかってる気がして心配していましたが、個人の所有ならいろいろ難しいですね。

小肥りさん、ありがとうございます♪
6. Posted by Mchappykun2   2019年07月01日 01:07
ラッコ、可愛いですよね。娘が子供だった頃、彼女はラッコに夢中になり、写真集を集めたり、果ては海洋生物学者になるのがその頃の夢だったりしました。すごいグルメの大食漢ですよね。お腹の上に貝などを載せて、石で殻を割って食べるそうですね。それを実際に見たいと思います。

フィッシング・キャット、初めて知りました。こういう猫ちゃんもいるんですね。目つきがワイルドですよね。
7. Posted by jugon   2019年07月01日 01:12
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

それにラッコって私たち人間にとっての高級食材が好きなんですよね? アワビとか雲丹とか。
あのお腹の上でコンコンが可愛くて〜。

神都ビール、美味しかったです。香りも良くて。
ヱビスとかキリンとか、この頃私もよく行きます(^^)
ビール屋さんのビールは、泡のキメが細かくて美味しいですね。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
8. Posted by chizchiz   2019年07月01日 01:46
こんばんは♪

ラッコですか?
今晩は虫歯が痛くて眠れません😣
左上の奥から少し手前の歯がぐらぐらして取れそうで、お煎餅も食べられません。
ところで、また買いたい病がはじまって、というか職場が暑くて、半袖のブラウスが必要だったので、ネット検索したところ、ナラカミーチェのが、1800円、600円!中古ですが、全く問題無し。
後は痩せないとなんですが、なかなか、、、😂
9. Posted by タヌ子   2019年07月01日 06:39
鳥羽水族館は行ったことがあるけれど、少なくとも25年以上前。
芸達者なメイちゃんはまだいなかったけれど、らっこは見た記憶が…
イルカ、アシカ、ラッコ、海の動物って賢いですね。
私はビールが飲めないので、ビールの味が分かる女性に憧れます。
フィッシングキャット、精悍な顔立ちですね。
先日LUKAの肉球の間の毛のカットをしていたら、LUKAにも小さな水掻きみたなものがありました。
だから泳ぐのが好きなのかな。
10. Posted by jugon   2019年07月01日 13:06
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

昨夜、コメントくださっているのに気付かず失礼しました。
私もサンゴ礁の海が好きで、海洋学者になりたいなんて思いました(^^)
メイちゃんは、もう殻の開いてる貝をもらっていましたが、以前、どこかの水族館で自分でカンカン割って食べてるラッコを見たことがあります。

Fishing Cat は、通路に写真が貼ってあって、猫?と思っていたらケージに居て、びっくりしました(^^)

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2019年07月01日 13:11
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

歯の問題は本当に困りますね。早くお医者さまに診てもらって治してください。

ブラウス、先日購入なさったのでは?
また違うのかな?
デパートではもうバーゲンが始まっていますね。最近とっても早いですよね?

chizchizさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2019年07月01日 13:21
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

私は初めてでした。
メイちゃん、最高。また行きたいです。
ラッコが立ちあがるとか芸をするとか全然思っていなくて、驚きました。

柵の中に小さな小川が作られていて、そこに魚を放流した時のビデオが流れていましたが、獲るのはそんなに上手じゃないように見えました(^^) 普通の猫と同じくらい。いつも貰っているから下手くそになったのかも。
ワンちゃんにも水搔きが? LUKAちゃんは特別?
わぁ、どうなんでしょう?調べてみますね。

追記:
調べてみたら、犬種によって水搔きのあるワンちゃんがいるそうですね。
ラブラドールとかにもあるみたいです。

タヌ子さん、ありがとうございます♪

13. Posted by wansippo   2019年07月01日 19:41
鳥羽水族館いいですね。

伊勢神宮へ行ったときコースから外れたので
とっても残念でしたが。jugonさんに紹介してもらって
様子がわかりました。
メイちゃん、可愛いです!
ジュゴン、凄いですね。難しいのかな。
jugonさんはジュゴンが好きで?このネーミング?
14. Posted by jugon   2019年07月01日 22:47
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

お伊勢さん、近いと言えば近いですが、内宮外宮それにおかげ横丁とかの楽しみも充実していますものね?一気に鳥羽水族館は、なかなかコースにならないかも(^^)
次回いらっしゃる時には是非、メイちゃんに会いにいらしてください。
ジュゴンってそんなにいなかったっけ?って感じですね?
ジュゴンは Dugonとか Dugong と書くみたいです。

wansippoさん、どうもありがとう♪
15. Posted by まっく   2019年07月02日 00:02
■海洋生物って10000mの深海ですら海老や魚類がいて驚かされる程の種がいるよねぇ。
ラッコって水族館が購入するの凄く経費がかかるし食事代だけでアップアップらしいから末長く観客に愛想振りまいて欲しい。
16. Posted by chizchiz   2019年07月02日 01:53
こんばんは🌙😃❗

歯、相変わらずぐらぐらです💦
昨日、食材の買い出しに行って、今年初めてのゴーヤ買って来ました👌
スパム(低塩)と炒めますが、歯が痛くて食べられるかどうか?
嫌ですねー😣💦💦💦
17. Posted by jugon   2019年07月02日 22:56
>まっくさんへ

まっくさん、こんばんは

いますね〜、深海の生物ってちょっと気持ち悪いところもありますが、生き物がいるだけでも凄いです。

あ、水族館は購入したりしてるんですよね?そういう側面を余り考えていませんでした。

まっくさん、ありがとうございます♪
18. Posted by jugon   2019年07月02日 23:00
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

風邪などと違い、歯は放っておいて自然に治る可能性はゼロだと思いますので、早く歯医者さんへいらしてください。

chizchizさん、ありがとうございます♪
19. Posted by chizchiz   2019年07月03日 02:08
こんばんは🌃

私、実は動物はあまり好きじゃないんです。
今飼ってるパグもすっかりデブになって可愛くないです。
家族は母以外動物好きで、妹は子どもの頃、亀を飼って、亀に縄を付けて「ヨシカワカメ」って名前付けて遊んでました。
父は伝書鳩を買って来て、自分でりっぱな鳩小屋を作って、訓練しないで、放して、帰って来なかった(爆)
後、芝犬を買っていて、ある時居なくなって、母が運転中見つけて、連れて来ましたがある時メスと分かって、犬違い!
歯ですが、相変わらずぐらぐらのまま。
どうしようかなぁ???
抜歯されちゃうのかなぁ???
入れ歯?
嫌だなぁ😅
20. Posted by jugon   2019年07月04日 20:09
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

chizchizさんが動物好きじゃないって知っていますよ。
お母さまに似られたのかしら?
鳩は何羽くらいいたの?訓練しなくても帰って来るって思ってらしたのね(^^)
違うワンちゃんを連れてきてしまったら、本当の飼い主さんが泣いちゃってますね。でも、みなさん、最初に分からなかったって、どうして?
歯ってグラグラで放っておいても元にも戻らないんじゃないですか?専門家にご相談なさった方がいいです。お大事に。

chizcihzさん、ありがとうございます♪
21. Posted by chizchiz   2019年07月05日 01:50
こんばんは♪

ここのところ、夜は寝ないのが普通になってしまいました😂
そう、芝犬で金嶺神社から取って、血統書付きのいいワンちゃんで、前の飼い主が、「金嶺号」キンポウゴウ。キンちゃんでした。
今のポンコと違って、キレイな顔で大人しいワンちゃんでしたよ☺️
私、動物がキライというより、苦手なんです。
犬はなんとか克服しましたが、鳥は全くダメです。父は鳥も好きで、文鳥だのインコ、良く飼ってたし、水槽もあったなぁ。
おじいちゃんは、錦鯉!
あの頃は石。狭い庭に大きな石が沢山。
明後日からお休みですが、やっぱり歯医者が一番の問題です😅💦
今日、塾の仲良しの生徒さんから、先日飴あげたお礼に、キャラメル貰いました☺️
子どももそんなに好きじゃないけど、中学生だと普通に会話出来るし、アドバイスして成績が上がるとやっぱり仕事しがいがあります😃
22. Posted by jugon   2019年07月05日 09:54
>chizchizさんへ

chizchizさん、おはようございます

お昼寝専門?

私の父も鳥を飼っていました。繊細なのが良いと言ってカナリアばかり・・・昔昔のお話です。

何でも「甲斐がある」って大事ですね。
頑張ってください。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔