2019年06月07日

熱海 来宮神社

来宮神社

関東は今日梅雨入りです。

この頃の梅雨と言えば、局地的にトコトン降る豪雨を思い浮かべてしまいますが、今年は昔ながらのしとしと静かに降る雨の「梅雨」であって欲しいです。

載せたいことがいろいろあるのに記事が停滞気味。


"パワースポット巡り"
今月は、熱海にある 「来宮神社」(きのみやじんじゃ) へ行ってまいりました。


↓ 御神木の大楠

樹齢2000年の大楠


樹齢 2000年以上、昭和 8年に国の天然記念物に指定された大楠の近くにはなんだか少しヒンヤリとする清涼な空気が漂っているように思えました。

高さ約 26m、幹の周囲は 23.9m。長年に渡る落雷や暴風雨により、幹は随分傷ついていて、えぐれたり空洞があったり、大きな岩が幹と同化していたりと満身創痍の様相ですが、木は今も成長し続けていて、青々をした葉を繁らせている姿は一年中見られるそうです。
なんとも凄い生命力ですね。


来宮神社


境内には、本殿の他に「来宮弁財天」「来宮総社稲荷神社」「三峯神社」「大楠社」が祀られていますが、「三峯神社」だけどこにあるのか分からずお参りしていません・・・今もどこにあったのか分かりませ〜ん
「弁財天」には、高村光雲作の「来宮神社弁天像」が祀られていて、是非拝見したかったけれど、御開帳は毎年の「弁天祭」の際(11/23) だそうです。

コラージュの右下、右から 2つ目は 大楠 を別の方角から見たところ。
一番右は、参道の途中にある「第二の大楠」。樹齢は分かりませんが、こちらも満身創痍という感じ。


↓ "ジャカランダ"

ジャカランダ


「来宮神社」へは熱海駅から歩いて行きましたが、帰りはバス。
そうしたら、「お宮緑地」というところの前を通り、 "ジャカランダ" が咲いているのが見えました。熱海駅まで乗って行くつもりだったのに、そんなのを見たら降りなくちゃ!

熱海にジャカランダの咲く場所があるのは知っていて、見てみたいとは思っていたもののまだ時期が早いと思い込んでいたので、今回行くに当たっても何も調べたりしていませんでした。
なんという幸運かしら・・・すでに "パワースポット巡り" のご利益?(^^)

ジャカランダは南米産のノウゼンカズラ科に属し、ホウオウボク、カエンボクと並んで世界三大花木の一つに数えられています。
とても素敵な色で、立ち上がったお花の感じはトチノキやキリに似ています。


公園


とっても大きな "オマケ" をいただいた気分🎶



熱海


ランチは、行きからお寿司と決めていて(デザートも決めていました(^^)、探したら、駅前の二つある商店街に 3軒だけ。12時半くらいだったのでどのお店も待ってる人がいっぱい。
待つより他の場所も探そうと暑い中を歩き回ってクタクタ。
神社へ行く時に下って行った通りにも行ってみたけれど、お寿司屋さんはなく、通りに立っていた地元の方に教えていただいたお店も休業日。
もう仕方がないので、待つのを覚悟で駅前の平和通り商店街にある「磯丸」さんに行きました。
あっちこっち探して歩いていたので、すでに 1時半くらい。それで、混雑も緩和されていて 3組目くらいで席に案内されました。

貝尽くしのお寿司と海藻サラダの写真を写し忘れましたが、どれも美味しくて、鯵は最高。ビール 2本の後は、伊豆の唯一の醸造元の「あらばしり」・・・とてもすっきりとしていて喉越し良く、危ない(^^)

あ、そうそう、デザートに決めていたのは「くずきり」でしたが、丁度その日は葛切りの職人さんがお休みを取られていて、食べられませんでした。

「来宮神社」のパワー、鮮かです。熱海もまたすぐ行きたいな〜


今日のニャーちゃん♪

にゃんにゃん


この子も神社のニャーちゃんですが、
「来宮神社」の子ではありません



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 22:50│Comments(14)Power Spot | KANAGAWA

この記事へのコメント

1. Posted by RYUJI SUGIMURA   2019年06月08日 08:51
jugonさん
熱海 来宮神社の大楠 凄いですね
圧巻です
ジャカランダの花 綺麗ですね
磯丸で貝づくしのお寿司 美味しそうです
2. Posted by chizchiz   2019年06月08日 12:02
こんにちは♪

今日はお寿司に鯵の干物ですか?
いいなぁ〜🎵
前の会社の時、何かゴルフ大会かなぁ?イベントの時、美味しい鯵の干物良く貰って美味しかったなぁ。熱海から初島に良く行きましたが、熱海駅に手作りのさつま揚げやさんがあって良くお土産に買って帰ってました。
枝豆入りとか、海鮮入りとか超美味しかった👌
ビールのおつまみですね(^.^)
3. Posted by 小肥り   2019年06月08日 15:15
来宮駅って熱海駅のひとつ西側ですよね。そのさらに西は丹那トンネル。
昔ここに来たなあ。ちょっと坂を下ったところのホテルだった。
鯵の開きや海老の背開き、冷酒、栄螺の刺身もあって。よろしいな。
新幹線熱海駅は断崖絶壁に作ったのでホームが狭い。待避線も作れなかったの。
これと似た駅は新神戸駅。六甲山の中腹でやっぱり狭い。
4. Posted by 自然を尋ねる人   2019年06月08日 19:29
暑いなか頑張られたようで!
わが地はまだ梅雨入りまだです。
瀬戸内を飛ばして関東が咲
ジャカランダとかという花に誘われて
寿司屋さん探しでしたか。
5. Posted by wansippo   2019年06月10日 22:35
樹齢2000年の大木とは凄いですね。
パワーをもらってのジャカランダ!
初めて聞きましたよ〜。
紫の花が大きな木に咲いてる姿は、眼を引きますね。
拡大したら可愛いお花が集まって咲いてて
珍しいお花です!!

この時期に咲くんですね、いつか見たい!!
6. Posted by Mchappykun2   2019年06月11日 08:39
こちらはちょうどジャカランダが真っ盛りです。あちこちに咲いていますし、並木道もあり、とても綺麗です。これをサンディエゴの桜、という人もいるくらい、美しいです。
貝づくしのお寿司、鰺、私の好きなものばかり。羨ましい!
7. Posted by jugon   2019年06月11日 10:05
>RYUJI SUGIMURAさんへ

RYUJI SUGIMURAさん、こんにちは

大楠にはご縁があります。
小学校から中学校まで毎夏通った熱田神宮にも大きな楠木があります。でも、こんなには大きくありませんけれど。

「磯丸」さん、計算違いかと思うくらいお値打ちでびっくりしました。

RYUJI SUGIMURAさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2019年06月11日 10:08
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

鯵はお造りをいただきました。
干物は写真を写しただけ(^^) でも、美味しいですよね。

そのさつま揚げ屋さんは今もあります。人気店ですね。

chizchizさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2019年06月11日 10:16
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

そうです。でも、ローカル線なので、待ってるより歩いた方が早いので歩いて行きました。
新幹線の熱海駅、ず〜っと昔に使ったことがありますが、なんにも知らず気にもせずでした。
新神戸の駅は確かにそんな気がしました。
駅の向かい側の山の中のような散歩道を歩いたことがあります。駅もいろいろ面白いですね。

鯵の開きも海老の開きも写真だけ。
おつまみに鯵と栄螺のお造り、ホタテ入りの海藻サラダ。後はお寿司で〆。

小肥りさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2019年06月11日 10:19
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

あら、そうなんですか?
西なのに、っていつも思いますが、桜の開花なんかも関東の方が先ですものね?

思いがけず、ジャカランダが見られて嬉しかったです。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪


11. Posted by jugon   2019年06月11日 10:23
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

ジャカランダを初めて知ったのは、お友達がロスで写してきた写真でした。
その後、熱海に咲いていると知って見てみたいとずっと思っていました。
写真を撮りながらなんだかソワソワしていたので、もう一回じっくり見に行きたい気分(^^)
今頃は満開でしょうね。

wansippoさん、どうもありがとう♪

12. Posted by jugon   2019年06月11日 10:30
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

サンディエゴにもたくさんあるのですね。
お友達がロスで写した写真を見せてくれてジャカランダを知ったんですよ。
並木道ですか? わぁ、歩いてみたいな〜。

Mchappykun2さんも貝好きでいらっしゃるのですね。
実は、私もあるお店の方から「あの貝好きの人」って言われたことがあるほどです(^^)

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
13. Posted by タヌ子   2019年06月12日 05:25
来宮神社、本当に不思議な力が満ち溢れてる感じの神社ですね。
ジャカランダ(なかなか名前が覚えられなくて、いつもジャラカンダと言ってしまい、主人に笑われてます)、3週間ぐらい前、スペインでも満開でした。
綺麗ですよね。
パリは同じぐらいの時期に桐の花が満開を迎えて綺麗なのですが、ノルマンディでは残念ながら見かけません。
お寿司美味しそう。
老後の住居、熱海も候補に入れておこう(笑)
14. Posted by jugon   2019年06月13日 07:53
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、おはようございます

初めて行きましたが、参拝客の居心地も考慮している神社でした。例えば、携帯で自撮りができるように要所要所に台が設置されていたり(^^)
秋になると枯葉でハートの形を作って置いてあったりもするとか。休憩するカフェもいくつかあっておしゃれに作ってあります。
タヌ子さんの言い間違え、移っちゃいそう(^^)
私たちもそんな話をしていましたよ。熱海は交通の便も良いし、老後にいいかもです。

タヌ子さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔