2019年05月02日

藤 (横須賀しょうぶ園)

横須賀しょうぶ園


令和元年、最初の投稿。

10日続く今年の GW ですが、6日経つのに晴れた日はまだ一日だけ。
今日も午前中は雨。
そんな貴重な晴れの日、藤を見に「横須賀しょうぶ園」へ行ってみました。
満開までは、まだ後数日かかりそうでしたが、明日くらい満開かな?



横須賀しょうぶ園


何度か行ってみて、なんとなく分かってきたことは、藤色の藤は早めに咲き、白は遅いということ。
これって今更かしら? それとも、この場所の木にそんな傾向があるだけかしら?



横須賀しょうぶ園


蜂がブンブン、蜜を求めてたくさん集まってきていました。
あんなにいたのに、なかなか撮れない(^^;;

GW そしてやっと晴れた日とあって、人出が多く賑わっていて
ソフトクリーム売り場も長蛇の列。それで、たまには我慢



横須賀しょうぶ園


藤の花、好きなお花のトップテンに入ります。



横須賀しょうぶ園


"オオデマリ" も、ここのは本当にたくさんあって綺麗。
でもいつもより少ない気がしました。少し枝払いされたのかも。

ネモフィラも今が盛り。

まだ、咲いているかな〜? と、ちょっと楽しみにしていた入口手前の池の辺りにある "鬱金桜"
もうピンクが濃くなっていましたが、何とか。



↓ この季節にしては鮮明に見えた富士山

2019.4.28


丹沢山系にもまだ少し雪が見えます。



今日のニャーちゃん♪

雨上がり


雨が上がり、ニャーちゃんもどこかから現れましたよ。
(猫を写した場所と記事は関係がありません)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 19:19│Comments(10)KANAGAWA | 季節のフォト

この記事へのコメント

1. Posted by wansippo   2019年05月02日 21:51
令和2日目。
どうぞよろしくお願いいたします。

藤の花、キレイ!!!!!

だんだん長くなって地面にくっつきそうになりますよね。見事な藤の花です。
2. Posted by Mchappykun2   2019年05月02日 22:48
藤の花はサンディエゴにもあるんですよ。でも、こんなに房が長いのは見たことがありません。綺麗ですね。
昔住んでいた実家には白い藤の花があって、父が棚を作りましたが、房が長くなくって。。。。白い藤は長い房にはならないのでしょうか?

せっかくの10連休、お天気が良くなくて残念ですね。良い季節なのに。
3. Posted by ディック   2019年05月03日 09:35
横須賀の菖蒲園は花菖蒲を見に2回、翌年はフジを見にいきましたが、フジは早すぎたのだったか遅すぎたのだったか、そのときはいまひとつでした。
写真を拝見すると、花房が長く垂れ下がっていてとてもきれいですね。今年は天候がどうもよくなくて、諦めていると急に晴れたり、どうも落ち着きません。
まあ、こういう年もある、ということで。

最近は「頑張りすぎ」を反省しているのです。「あれも、これも」ではなくて、「できなければ先送り」でのんびりリラックスしてやっていこうか、と。
4. Posted by jugon   2019年05月04日 22:35
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

もっと咲いていたらすごく綺麗だったと思います。
何年か前に良い時期に行ったことがあるのですが、今年は早過ぎでした。

wansippoさん、どうもありがとう♪
5. Posted by jugon   2019年05月04日 22:41
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんばんは

房の長さは種類でしょうね?
ピンクのはまぁるく咲いていました。
お家に藤棚がおありだったのですか?素敵ですね。
白いので房が長いのを見たことがあります。いろいろですね、きっと。

昨日は一日中よいお天気した。でも、今日は午後から雷が鳴って雨、今は止んでいます・・・不安定な天候が続きます。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2019年05月04日 22:45
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

花菖蒲はたくさんあって綺麗ですね。それに花殻を取る女性の装束がいいです。
またその時期にも行けたらいいなと思っています。
お天気、本当に安定しなくて、今日も出かけたら雨に合いました。雷雨の可能性は聞いていたのに、出かける時にはすっかり忘れていました。

のんびりリラックス、大切ですね。

ディックさん、ありがとうございます♪
7. Posted by 自然を尋ねる人   2019年05月04日 22:57
お約束の藤を載せましたが
こちらとは違い何もありません。
令和の4日目も巷では天気も行事も自然も素晴らしいですがわが地わが身は外へ出ませんのでよくわかりません。
富士山もきれいでした。藤の事も改めて勉強になりました。
8. Posted by ディック   2019年05月06日 22:05
jugon さん、
ここの花菖蒲園に最初に行ったときは、その花殻を取る装束姿の方たちが、ポーズをつくって写真を撮らせてくださったのを思い出します。
その頃はまだあまり混雑せず、おおらかだったような…。
9. Posted by jugon   2019年05月10日 00:00
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

あの藤は、とても見事ですね。
フワフワっとした感じがとても素敵です。
「令和」になってもう10日、相変わらず月日が流れるのが早いです。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2019年05月10日 00:03
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

あの方たちがいらっしゃるのも、あの場所の人気に繋がっているのかも知れませんね。
みなさん、とても親切ですし。去年はカエルがいますよ、と手の上にカエルを載せて、こちらまで見せに来てくださいました。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔