2019年04月25日

雨の徳川園(名古屋)

徳川園


日曜日の夜、名古屋から戻りました。
「ただいま!」

今回の名古屋では、鹿児島から親戚の T子さんがいらして、父の施設を訪問してくださいました。
その後 3人で楽しくランチ・・・そこまでは良かったのですが、最後がバタバタ、ドタドタの大騒動
T子さんから時計が止まってしまったこともフライト時間もお聞きしていたのに、大ボケ jugon。
時間が迫っていることに気付かないまま、おしゃべり。
その上、まだまだ時間があるつもりで「お食事の後は、どこでティー・タイムにしようかしら?」な〜んて考えていて、T子さんの一言で、あっと気付いたのは、ギリギリのタイミング。
父はお店で待つ人、jugon は荷物の取り出しにロッカーへ駆け足、T子さんは空港までのチケットを買いに窓口へ・・・と、ゆっくりご挨拶もできない始末。
その後もちょっとしたハプニングがあったそうですが、なんとか間に合って、みんなでフ〜〜(^^)


お話変わって

↑ 名古屋東区にある「徳川園」の雨に濡れる枝垂れ桜


徳川園


お友達と行先を決めないまま写真を撮りに行く約束をしていた日の天気予報は "曇り時々晴れ" だったかな〜。
でも、出かける時に空を見上げたら、なんだかすごく曇っている・・・取り敢えず、折畳み傘をバッグへ。
天気予報では "雨" だなんて一言も言っていないのに、名古屋駅からバスに乗って走っていたら窓に雨粒。前を見たらワイパーまで動いている。
本当はお城(名古屋城) で降りるつもりが、雨が止むのを期待して 徳川園 まで乗車。
それなのに、徳川園に着いたら、雨脚は更に激しくなっていてジャンジャン降り。傘を持っていないお友達は、コンビニで透明傘をゲット。


雨粒


雨だから撮れる写真もあるものね〜、と前向きな二人。
そして、全然止む気配なしの雨。


徳川園


仕方がないので、ガーデン・レストランでランチでもしましょう、ということになり、予約を入れて、席が空くのを待ちながら雨の中をお庭散策。
(ランチのお話は、次回)


徳川園


雨に濡れた緑は色鮮やかで、桜はもうお仕舞でしたが、牡丹は今が盛り、
藤の花も咲き始めていて、植物たちは雨の中で生き生きしていて、
雨も良かったかもネ


↓ 夜は名古屋駅でオイスターなど

夕食


なんとなく入ったのは、"メリケン サカナ" というお魚のお店。
多分、アルバイトだと思うけれど、女の子がとっても感じが良くてまた行ってもいいなって思えるお店でしたよ。



今日のニャーちゃん♪

外人墓地にゃんにゃん


外人墓地にフラリ、カメラを見てストップ・モーション、
の ニャーちゃんでした〜(^^)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 00:00│Comments(14)NAGOYA | 季節のフォト

この記事へのコメント

1. Posted by 小肥り   2019年04月25日 00:13
過日、牡蠣料理専門店がありました。
上野駅のすぐ近く。
残念。パスタたらふく戴いたあと。
後ろ髪引かれる思いで……………
2. Posted by RYUJI SUGIMURA   2019年04月25日 08:23
jugonさん
お早うございます
徳川園
素敵ですね
綺麗なphotographありがとうございます
3. Posted by jugon   2019年04月25日 08:40
>小肥りさんへ

小肥りさん、おはようございます

オイスター・バーや焼き牡蠣の専門店など「牡蠣」は人気ですね。
私も牡蠣大好き。でも一個600円くらいだったので、タイム・サービスのとなんとかセットに付いてたのの2個しかいただきませんでした(^^)
タイムサービスは580円が150円。一人一個まででした。

小肥りさん、ありがとうございます♪
4. Posted by jugon   2019年04月25日 08:42
>RYUJI SUGIMURAさんへ

RYUJI SUGIMURAさん、おはようございます

徳川園、久しぶりでした。
そんなに広くありませんが、自然を残しながらも綺麗に整備されていて、良い場所です。
RYUJIさんも名古屋へいらっしゃるチャンスがありましたら是非、いらしてみてください。
美術館もいいですよ。

RYUJI SUGIMURAさん、ありがとうございます♪
5. Posted by Mchappykun2   2019年04月26日 00:41
しだれ桜、綺麗ですね。緑のもみじから滴り落ちる雨粒の写真も素敵です。シャッターチャンスを逃さないjugonさん、さすがの一枚です!
日本の4月は結構雨が降りますね。
6. Posted by げんかあちゃん   2019年04月26日 14:01
お帰りなさい

雨の徳川園素敵ですね
雨に濡れた植物も生きいきしてます

私も良く行きますよお雛様の時期や
大きくないお庭ですが牡丹や菖蒲綺麗ですね

「メリケンサカナ」
良さそうなお店です
私はお魚が大好きですので連休中に行ってみようかしら。。。
7. Posted by chizchiz   2019年04月26日 15:28
こんにちは♪

本当にお久しぶりですね😃 
雨の徳川園、ステキです。
こちらも昨日から雨☔
私晴れ女ですよ。雨もいいですよね。
ダイエットは夜食事をしない変わりお煎餅バリバリなので緩〜いダイエットでなかなか痩せません😅
先日、近くのイタリアンレストラン、小さいオステリアですが、毎回出勤途中、バスの中から発見!ランチ、ディナー、2回ほど行きましたが、あまり自分では頼まないけど、一緒に行った方がリゾットを頼んで絶品!でした。気軽なオステリアでカウンター席で二名のため、出来ると熱々を直ぐに頂けるからじゃないでしょうか?
ワインはバルベイラを頂きました。
お財布と相談して近所なのでまた行くつもりですが、今度はバルバレスコ飲みたいなぁ♪
私、泡か白だったんですが最近赤良く飲んでます。
オステリアだからバローロ???少しもったいないかなぁ。
緩いダイエットですが、炭水化物抜きは続けてます。先日は叔母から今年初のタケノコを下処理したのを貰って、オイスターソース少しで中華煮にしましたが美味しかったです。
次は切りこぶの予定。
渋いですね😅
8. Posted by jugon   2019年04月26日 22:43
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんばんは

枝垂れ桜から八重桜、それもそろそろお仕舞かけです。
ソメイヨシノの時期が長かった分、八重に気付いたらもう散りかけていて・・・そんな今年の桜の季節でした。
雨上がりの雨粒、見ると写したくなりますが、マクロじゃないのもあってピシっとピントを合わせるのが難しいです。
昨日も今日も雨でした。長い長いGWもお天気の良い日が少なそうです。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2019年04月26日 22:56
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、ただいま〜&こんばんは

雨で緑も鮮やかで、良かったのかも知れませんね。
徳川園のお雛様のこと、先月かな、そう言えばTVで聞いた気がします。

藁の屋根がある冬牡丹もいい感じですよね?
菖蒲の咲いた写真が名古屋市のHPに載っていますが、実際を見たことがありません。

「メリケン サカナ」お魚が新鮮でした。氷の上にいろんなのが置いてあったので、お好みに調理してくれるのかも知れません。
私たちはランチしちゃって、お腹の空き具合がイマイチ。おつまみ系で終わってしまいました。
ミッドランド、左の方、チカマチタウンも抜けてずずず〜〜っと行ったところにあります。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2019年04月26日 23:00
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

夜抜きでお煎餅ですか?私はお昼過ぎにお煎餅ってよくあります(^^)
胡麻の入ったのが好き。

リゾットは自分で作るとあの微妙な固さになることが稀なので、お店でいただくのがいいです。

筍のオイスターソース煮、美味しそうですね。

chizchizさん、ありがとうございます♪
11. Posted by chizchiz   2019年04月27日 09:28
おはようございます🎵

いよいよGWですね😃
昨日、塾の先生に間違って来ないようにね⁉️
そうなんです。私、おっちょこちょい(爆)‼️
後、超方向音痴!😅
タケノコ、中華煮?
クックパッドのレシピですが、タケノコ、豚薄切り、生しいたけ、をさっと炒めて、中華スープ、オイスターソースは隠し味、お酒少し、他、です。小松菜をさっと茹でて添えました☺️
炭水化物は相変わらず抜いてますが、なかなか痩せませんねぇ〜⤵️
お父さま、施設に入られたのですね。
それは安心で良かったですね。
昨日仕事に行く前、ダンス教室で仲良しだった、おばあ様に久しぶりに電話してみましたが、86才でまだ今でも千葉から一時間かけてレッスンに通って、パーティーで踊ってダイエットもしてるって😵
ご主人は93才。
現役の病院長だそうです。
玄関先に花水木(ピンク)がキレイに咲き始めました☺️
12. Posted by jugon   2019年04月27日 17:57
>chizchizさんへ

cihzchizさん、こんにちは

GW 長過ぎて迷惑(^^)
歓迎しない方 40%だそうですね?
経済効果があるそうですが、どこも混み合うので時期を分けていただいた方が良いような・・・。
今の政権には言いたいこと山ほど。

ダンスは体にも精神にも良さそうですものね。

こちらは街路樹のハナミズキがどこも満開です。

chizchizさん、ありがとうございます♪
13. Posted by ディック   2019年04月27日 21:50
へぇー、むずかしい写真に挑戦されてますねぇ。
うまいなあ、大拍手です。
私なんか、雨が降るとあきらめて、撮ろうとさえしない。
そうか、こういうふうに撮って仕上げるのか…、ととても勉強になります。
こうして拝見すると、日本庭園というのは、雨でもよい風情が漂うようにつくられているんですね。それをとても上手に写真に撮られていて、感心しました。
14. Posted by jugon   2019年04月30日 22:04
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

え〜〜、ディックさんにそんな風に言っていただけるなんて感激ですが、くすぐったいです。
雨の庭園は、被写体がいっぱいです。でも、カメラも濡れちゃうし大変。
なかなか上手になれませんが、頑張ります。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔