2019年04月09日

小石川植物園

オニモミジ


jugon の好きな Eテレの番組 "0655" と "2355" の中で時々流れる「小石川植物園へ行ってきました」という曲で、初めてその存在を知って以来、かれこれ 2年。3年かも・・・。やっとやっと『 "小石川植物園" へ行ってきました!』

想像していた以上に広い敷地、ゆったりとした空間に本当に多くの植物が、余り手を入れていない自然な状態で植わっています・・・でも、きっと大変な手間がかかっていると思いますが。
心からあんな所が近くにあったらいいな〜♪ と思う、そんな場所でした。


↑ 誰かがデザインしたかのように咲いていた "オニモミジ"
近付いて見たら、お花もとっても可愛らしい。


プラタナス、カゴノキ


"スズカケノキ" ってプラタナスのことですよね? 秋になるといっぱいぶら下がる実がクリスマスツリーの飾りのようで可愛いですね。
でも、スズカケノキ=プラタナスではないそうですが・・・(プラタナスとスズカケノキの関係)

50m くらいあるでしょうか、こんなにでっかいプラタナスを見たのは初めて。それに幹が真っ白で、高く空に伸びた枝の造形がとても素敵で見とれてしまいました。
プラタナスの幹は、白っぽいところとグリーンのところが混じったようになっていたと思ったけれど、大きくなると真っ白になるんですね。それがまた綺麗。
"鈴懸の木" を眺めながら、ジャズ・クラリネットの鈴木章治氏の「鈴懸の径」が頭の中でグルグル(^^)

コラージュのバックにしたのと右の方の木は、"カゴノキ" というのだそうです。こちらもまた幹の模様がすごく素敵です。


↓ "ベニコブシ"

ベニコブシ


この木もとても大きく、いっぱいに咲いたピンクの花が青空に映えます。



小石川植物園


適当に写したので名前の分からない植物もありますが、みんな春を待ち焦がれたように咲いていて、この時期ならではの花々に出会えました。



小石川植物園


今年は桜の時期が長く、同じ "ソメイヨシノ" でも、すでに葉っぱが覗いている木もあれば、蕾がまだたくさん残っている木もあって、早めに咲いた花の花びらが風に乗ってひらひら舞います。
そして、時折吹く強い風でパ〜ッと散る様子がなんとも美しい。

お腹が空いたので売店で「おはぎ」を(^^)
その後、ソフトクリームも!


今日のニャーちゃん♪


ぐっすりニャン


こんなところでぐっすりのニャーちゃんにほとんど誰も気付きません。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 15:39│Comments(26)季節のフォト | TOKYO

この記事へのコメント

1. Posted by wansippo   2019年04月09日 20:01
小石川植物園、聞いたことあります。
もうたくさんの花に出会うことが出来るのですね。
翁草、見た事ないので見てみたいな。

今日のねこちゃん、保護色のようになって
どこに?
jugonさん、よく見っけ!
2. Posted by jugon   2019年04月09日 20:28
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

とっても良い植物園です。チャンス、あったら是非いらしてみてください。
翁草、丁度見頃でした。

ねこちゃん、隠れるのが上手でびっくり。

wansippoさん、どうもありがとう♪
3. Posted by Mchappykun2   2019年04月09日 22:31
小石川植物園とは、また懐かしいです。通っていた学校が比較的近かったので、学校で行ったり、友達と訪れたりしました。遠い昔のことですが。
大きな花の木の中で一番早く咲く、コブシ、大好きです。でもこちらにはないんですよ。ソメイヨシノもほとんどありませんが。
今年は花期が長くて良いですね。
4. Posted by chizchiz   2019年04月10日 03:22
おはようございます🎵

また夜の続きです。
そうですか?
こちらはようやく咲き始めたところで、まだまだ寒いです。
昨日、初めて「おから」煮ました。
ダイエットです。
炭水化物抜いてます。
キクラゲも入れてるから、痩せないと???
10人分くらい出来ちゃったので、冷凍出来るそうなので今日ジップロック買って来ます。
明日は、ワインのティスティングの会。
楽しみです☺️
5. Posted by pocky   2019年04月10日 10:57
jugonさん、こんにちは。

今日は冷たい雨です。市内の中学校では入学式。
満開の桜も冷たい雨で寒くて可愛そうに見えます。

小石川植物園、小学生の頃何回か訪れました。
懐かしい名前ですが、あんまり覚えてないな(笑)
お花たくさんですね^^
植物園だから、当たり前ですね^^
我が家のベランダのグミの木も小さなお花が咲いています

おはぎとソフトクリーム?
食べたくなっちゃった^^
6. Posted by jugon   2019年04月10日 14:46
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

今日は関東は寒くて、北海道より気温が低いんですよ。青梅市では雪だそうです。
散りそうになった桜も木に留まってますね(^^)

東京に住んでいらした方には懐かしい場所でしょうね? きっと、余り変わっていないかも。分かりませんが。
コブシとかモクレンって私にとっても春を告げてくれるお花です。モクレンは咲くときに「パカン」って音がする気がして(^^)
ソメイヨシノはありそうですが、場所に依るのですね〜。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2019年04月10日 14:49
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

おから、ダイエットに良いのですか?
いろいろ入れて美味しいですよね?
お豆腐屋さんに依っては、くださるからお財布にも優しいし。
キクラゲも良いのですか?
頑張ってください。

chizchizさん、ありがとうございます♪
8. Posted by 小肥り   2019年04月10日 14:57
目を凝らして見ても猫、全貌はわからない。
足の模様ぐらいかな。
自慢じゃないけどボクは「小石川植物園」には行ったことがない。
ディックさんや緑さんや何人も行ってるなあ。
同じく「昭和記念公園」も行ったことがない。自慢じゃないけど。
9. Posted by jugon   2019年04月10日 14:58
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

こちらもです。北海道より気温が低いって、びっくり!
中学校は今日が入学式ですか?
pockyさん、ご準備、大変でしたね。

帰り道で、pockyさんってこちらの方にいらしたんじゃなかったかな、って思っていました。お近くですよね?
そうそう、ベランダにいただいたアーモンドの種から芽吹いた木が 2本ありますが、今年はたくさん葉っぱが出てきています。ひょっとしたらお花咲くかな〜と楽しみ(^^)

おはぎをオーダーした後、すごく甘かったらどーしよう?ってちょっと心配になったけれど、甘さ控えめで美味しいおはぎでした。
また行ったら食べよう!って思っています(^^)
ソフトクリームは、売っているのを見つけたらだいたい食べます(爆)

pockyさん、どうもありがとう♪
10. Posted by jugon   2019年04月10日 15:07
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

今日は寒いですね。
小肥りさんも家籠りなさってるのかしら?

猫ちゃんは、クリックで拡大してくださるとお目目も見えます(^^)

ディックさんはよく行っていらっしゃいますね。猫ちゃんがいることも教えていただきました。
横浜からだと乗り換えが何度かあってちょっと遠いけれど、季節毎に訪れたい場所になりました。
「昭和記念公園」も広くていいですね。私は一度だけ、コスモスの時期に行きました。
小肥りさんもご自慢放棄していらしてみてください(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
11. Posted by ディック   2019年04月10日 21:34
オニモミジは林の中で突然現れて、ちょっとびっくりしますね。
この中で、ベニコブシの花は見逃していたかも。
深い林と、薬草保存園、日本庭園、原っぱ、分類植物園と、バラエティに富んでいましたでしょう?
椿園の区画はご覧にならなかったでしょうか。
これだけ広くて多種多様の植物があると、この季節には10日も経つとかなりまた開花している植物が入れ替わってきます。
「宝探し」のように塀際まで探索していくと、思わぬ発見もあるので楽しいです。
12. Posted by jugon   2019年04月10日 22:27
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは
コメントをたくさんくださって嬉しいです。

ええ、なんだろう?とカメラの望遠で覗いて・・・初めは木の幹を背景にしたお花の様子にみとれました。
ベニコブシは、入って左の方向へ行った左側にありました。ディックさんは、いつも真っすぐ進まれるのかしら?私はどっちから、と思い、左の方からぐるりと回りました。
椿園、行きました。まだ綺麗に咲いていて、ディックさんはこの木を写されたのかな〜とか思ったり(^^)
私も写しましたが、載せ忘れました。他にもいろいろ載せ忘れたのが(^^;;
「宝探し」楽しそうです。

ディックさん、ありがとうございます♪
13. Posted by chizchiz   2019年04月11日 03:07
こんばんは🌃

こちらはようやく桜がちらちら。
まだまだ寒いです。
そちらは雪?だったとか?
色々お花キレイ☺️
家はもう少し後ですが、玄関先にピンクの「花水木」が咲きます。私は白が好きですか、亡くなった母の趣味で、何の手入れもしてないのに毎年キレイ咲きます☺️
ダイエット、なかなか難しいですね。
おからはたまたま、何年か前ダイエットした時市販のおからを1ヶ月ほど食べたので今回は自分で作りました。
簡単だけど、???どうかなぁ?
キクラゲはTVで「ゼロなんとか〜」というのをみて、お通じにいいという事で入れました。
次は切りこぶ。
もう炭水化物抜きも慣れました👌
14. Posted by げんかあちゃん   2019年04月11日 10:19
小石川植物園名前は聞いたことはありましたので
ちょっとnetで見てみました
ふむふむ
東京大学大学院理学系研究科の附属施設なんですね
広大な土地にある植物の数々
ポピュラーなお花見に行くだけでも良さそうです

ねこちゃん
枯れ葉に同化してる。枯れ葉って暖かいのよね

15. Posted by ディック   2019年04月11日 21:44
ヘニコブシですが、正門を入って左側のほうは、草地でしゃがみ込んだりしていて、見逃したのでしょう。
いや、待てよ…、あ、そういえば、池の近くでしたか?
昨年の記憶があるのです。昨年見たときは花数が少なかった。だから今年も思い出して捜したりしなかったのでしょう。
1日違いなら同じような写真を撮れただろうに、残念です。
16. Posted by jugon   2019年04月12日 08:33
>chizchizさんへ

chizchizさん、おはようございます

これから桜の季節、いいですね〜。
ハナミズキは、小さな蕾をたくさんつけています。ここ数日外出していないので、今頃は少し膨らんできてるでしょうね?
食事制限で、ストレスが溜まらないようになさってくださいね。

chizchizさん、ありがとうございます♪
17. Posted by jugon   2019年04月12日 08:37
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、おはようございます

リンクしておけば良かったですね。すみません。
女性同士、おしゃべりしながら歩いていらっしゃる人を何組か見かけました。
ランチも良いけれどああいうところへお弁当を持って行って過ごすのもいいですよね?

下は枯葉のクッション、上はドーム状の枯葉、猫ちゃんはキジトラちゃんで、お誂え向きの隠れ家でしたよ。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
18. Posted by jugon   2019年04月12日 08:46
>ディックさんへ

ディックさん、おはようございます

そうです、池の反対側辺り、お稲荷さんの向かえ側辺りかな〜。お参りした後に写しましたから。
去年、少なかったから今年はあんなにたくさん咲いていたのですね。コブシなのにちょっと時期が遅いな、って思いながら、それにしても見事なたくさんの花数でした。
お天気も良かったですしね。来年もたくさん咲くといいですね。

ディックさん、ありがとうございます♪
19. Posted by chizchiz   2019年04月12日 12:02
こんにちは♪

まだまだ寒いです。
おからがダイエットにいい訳じゃないんですが、野菜と低たんぱく質が取れるので、キクラゲは食物繊維。
私、ダイエットのためなら何でもします。若いときから、ダイエット、リバウンド、ダイエットの繰り返し。
おから、小松菜を生のまま入れたら水分が出るので、毎回水分を切って、フライパンで少し焼いて食べてます。
次は切りこぶの予定です。
たま〜に、外食するし、ストレス溜まりませんよ😃
20. Posted by 自然を尋ねる人   2019年04月12日 20:43
小石川植物園は確か文京区!
東京のど真ん中にある植物園に
こんな大きな木がある?
不思議を見ました。
21. Posted by jugon   2019年04月13日 23:11
>chizchizさんへ

chizcihzさん、こんばんは

それなら、栄養も摂れますね。
無理なく楽しくダイエットができるのが一番。

chizchizさん、ありがとうございます♪
22. Posted by jugon   2019年04月13日 23:14
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

そうです、文京区。白山から行きました。
敷地が広く、ビルなどは余り見えない良い環境です。
もっと近かったら頻繁に行きたい場所です。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
23. Posted by chizchiz   2019年04月14日 02:13
こんばんは♪

小石川植物園、行った事ありませんが、白山、学生時代のお友だちが、叔母さん?のマンション?だったかに住んでいて良く飲み会の後泊めてもらってました。懐かしいなぁ❗
今はつくばに一戸建て買ってもらってずいぶん前に結婚して住んでます。
ダイエット、なかなか進みません。
今回はがまんできません。食べてないけど、ラーメン食べタイなぁ😂
24. Posted by タヌ子   2019年04月18日 07:07
紅葉の花って可愛いですよね。
そう言われてみれば、こちらで見るプラタナスの木は日本の鈴懸の木とちょっと違うような気もします。
こちらでは大きくなりすぎるので、枝をガンガン切られ、枝の先が瘤になったような姿のプラタナスをよく見かけます。
カモフラージュ状態のニャーちゃん、よく見つけられましたね。
25. Posted by jugon   2019年04月25日 08:31
>chizchizさんへ

chizchizさん、おはようございます
お返事が遅くなってごめんなさい。

私も白山から歩きました。茗荷谷の方から行ったら平坦かしら、と思いながら(^^)

ダイエットは我慢の連続ですものね。我慢しなくて良い緩やかなダイエットになさったらどうかしら?効果も緩やかかも知れませんがストレスがない方が良いと思います。

chizchizさん、ありがとうございます♪
26. Posted by jugon   2019年04月25日 08:36
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、おはようございます
お返事がとっても遅くなってごめんなさい。

オニモミジの葉っぱを見たことがあるのかどうか分かりませんが、このお花は初めてでした。
本当に可愛らしくて(^^)
プラタナスにもいろいろあるようです、日本で一番多いのは何だったかしら?・・・カエデと付いたかしら?・・・だそうです。また思い出したら書きます(^^;;

ニャーちゃん、ちょっと動いたみたいで「ゴソッ」って音が聞こえたんです。

タヌ子さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔